<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友人達が、帰ってきました。


 学会発表のために、アメリカまで行っていた友人HJと友人Hが、帰ってきました。
 今日、授業前に連絡が入り、「土産を買ってきたから取りに来い」との事。
 久々に彼らの研究室に遊びに行ってきました。
 で、友人HJはサソリの入ったキーホルダーと、アメリカンなセンスが光るチョコレートをくれました。
 どの辺りがアメリカンかと言うと、チョコレートと書かれているのに9割方キャラメルな所がアメリカン。HAHAHA、チョコが入ってればチョコレートさ!

 バシーーンッ!!  (壁に投げつけた音)



 …気を取り直して、今度は友人Hの土産を開いてみました。
「これが一番高かったんだぞ」
 と言われれば、嫌がおうにも期待が高まります。
 さあ、なんだろう…って何これ、パンツ?
b0045204_2339812.jpg


「いいだろ、これ。幸運パンツ
 おまえを不幸にしてやろうか。
 しかもこのパンツ、写真写りが悪いのでわからないと思いますが、全面に漢字がびっしり。この似非日本文化っぽさが、いかにもアメリカンでいい感じです。
 「貴」「愛」「智」「健」などの文字に混じって、さり気なく「怒」とか「氣」とか「祟」とかが書いてあります。
 違うから。その漢字はよく似てるけど、祟り(たたり)だから。崇める(あがめる)違うから
 
 ちなみにお値段は18.5$。
b0045204_23484590.jpg


 この映像のために、新しく変えた携帯で、初めて写真を撮りました。私の携帯の、最初に撮った写真は幸運パンツです。二番目はバーコード。
 ヨゴレ携帯の誕生です。
 いやしかし、素晴らしい土産です。時価2000円超のパンツ。高級すぎて履けそうにないですが、ぜひ履いてくれと言われました。
 ありがとう友人H。このパンツは勝負パンツにするから。
 
[PR]
by udongein | 2005-06-30 00:26 | 日常

懐かしのゲーム(ゲームボーイ編)


 一度書くと、中々止まらないのがゲーム小僧。今日も昔のゲーム紹介です。
 今日のお話は「Sa・Ga2」。私なんぞが紹介しなくても、誰もが知ってる名作ですね。
 新しい世界へ行くたびに魔物に肉食わすのが楽しみで仕方なかったです。あと、新しい武器をメカに装着していくのもw
 ストーリー展開も非常に面白くて、人間の体内にもぐりこんでみたり、協力的だった奴が手の平返してみたり、と楽しかったですね。今でも覚えてる台詞はヴィーナスと戦う前の「いまのあんたが いちばんみにくいぜ」。ボタン押す手に、力が篭りました。
 あと、一度も全滅せずにストーリーを進めていくと、オーディーンとの感動の対決がめっさ味気なくなります。
 意地張らないで、一度くらい全滅しておいてください。



 さて、そんな大好きなゲームですが、どこの攻略サイトを見ても載ってない、私だけの裏技があったので、このゲーム何度もやりこんでました。
 というわけで、今日はその裏技を紹介。ただし、他の人のロムで確認したわけでもないし、本当に載ってないのか攻略サイトで確認しまくった訳でもありません。既出だったら笑ってください。

裏技はこちら
[PR]
by udongein | 2005-06-28 16:59 | ゲーム

懐かしいゲーム(の続き)


 さて、昨日は古き良き高難易度ゲームを紹介しましたが、今日はその続き。
 昔のゲームはシステム容量の都合上からか、高難易度のゲームがあふれていました。
 それは「オタク育成ゲーム」と呼ばれているエロゲェも同じです。
 今のアドベンチャー形式のエロゲェと違い、昔のエロゲェは間違った選択肢を選ぶと即死というか○そタイプのゲームが主流でした。
 アドベンチャーですらそんなですから、シミュレーションに到っては、言うに及ばず。
 何ターン以内に敵を全滅させろ、って条件で2ターンを要求するゲームは、あまりないんじゃなかろうか。
 最初に味方の位置を決めるんですが、その回は決まったメンバーを、決まった位置に配置しないとクリア不可能でした。一キャラでもレベル上げを忘れてると、最初から(吐血

 そして、極めつけは推理アドベンチャー。某有名なエロ原画描きが原画やってます。
 デパートか何かの猟奇殺人を解決するんですが、エレベータに乗るのも、階段上るのも分刻みで時間が経過する設定。一日15分しか聴けない機械音を二度以上聴くのがクリアの条件のひとつ。様々な場所に即死イベントがある、など嫌がらせ要素満載。
 メーカーの方も、これはダメだろうと思ったんでしょうか。パッケージと一緒に攻略本を配りました。

 とかく、昔のゲームはパワーがあったという話(違
[PR]
by udongein | 2005-06-27 14:52 | ゲーム

昨日の流れで



 今日もゲームの話でも。


 タクティクスオウガが難易度の高いゲームだと書いてますけど、昔のゲームの難易度はこの比じゃありませんでした。
 ちょっと昔の世代なら、誰もが真っ先にウィザードリィを思い浮かべると思います。確かにあのゲーム、今やっても地獄です。
 知らない方に地獄要素をさらっと説明すると、物凄い複雑なダンジョンを旅するゲーム。オートマッピングなんて生っちょろいものはなし。そのくせオートセーブ。臨場感ありすぎ。
 死亡すると教会で生き返らせる事ができるけど、一定確率で塵になる。
 敵の攻撃も即死系やレベルドレインなど、凶悪な技が多いが、何より凶悪なのはトラップ。
 宝箱を開ける→トラップ発動「テレポータ」で、神様がちょっとイタズラすると壁の中に埋め込まれる。
 この場合、全員死亡扱いになり、救済不可能。どれほど高レベルでも同じ。
 ウィザードリィのダンジョン内は、もう石壁というより肉壁と言った方がふさわしいに違いない。


 まーでも、それを乗り越えると猿のようにハマります。マジで。
[PR]
by udongein | 2005-06-26 12:37 | ゲーム

バトンが回ってきました。


 古いお知り合いであるクボタさんから、今流行りのビデオゲームバトンが廻ってまいりました。
 更新のネタに事欠くこの頃ですので、喜んで参加させていただきましょう。
 ただし、私のところでストップ。まだバトンの廻ってない友人が、ことごとく社会人一年目で地獄見てるので。
かっきーはここ見てたら、連絡よこせw

 あと、これから誰かに送ろうって人は、テンプレ一緒に送った方がいいですよ~

では早速
[PR]
by udongein | 2005-06-25 12:30 | 日常

来月買う予定の本


01 かりん(6)
04 武装錬金(8)
   DEATH NOTE(7)
08 空ノ鐘の響く惑星で(7)
15 ヴィンランド・サガ(1)
   道士郎でござる(5)
   金色のガッシュ!!(21)
   ブリザードアクセル(1)
22 ヨコハマ買い出し紀行(13)
   神社のススメ ボクと巫女と神職と(2)
   鋼の錬金術師(11)
27 BLOOD ALONE(2)
29 ゆびさきミルクティー(5)

簡単なレビューとか
[PR]
by udongein | 2005-06-23 13:04 | レビュー

バイトの休み時間に更新


 「業務用ゲーム」という言葉が「コンシューマ」を含まなかった場合、明日一日が全て無駄になります。
 さらっと聞き流したこの言葉が、私の心を苦しめております。
 どうしましょうね。


 そんなわけで、また明日は東京です。
 分かる人にしかわからない書き方でごめんなさい。
 明日は新宿までお出かけですが、午後に授業があるので用件だけ済ましてとんぼ帰りです。一度でいいからアキバとか久喜のおいしいケーキ屋とか寄りたいんですが、ままならないものですね。
 しかし、明日はちょっとだけ寄り道して、銀座の松坂屋に行ってこようかと思います。
 お目当ては、ベノアティー。
 わかる人には、これだけで何に影響されちゃったか分かりそうなものですが、ちょっと行ってみようと思います。一杯飲むだけで千円超えとか、初体験ですが。


 しかし、明日の用意のために、午後九時以降のバイトを別の人に代わってもらったんですが、突然朝起こされて、昼2時間入れと言われました。休み取った意味、ないやん。
 このようなくそったれバイトですが、今さら辞めるわけにもいかないので、我慢してます。いい加減、二度とマックじゃ食わない病にかかりそうです。好きなんだけどな…
 現在は、休憩中。昼2時まで働いて、その後3時間休憩です(つA`)なめんな
 バイト先が片道30分かかるので、実質の休憩時間は二時間です。凄い微妙。


 …気付いたら物凄い愚痴になってるので、この辺で。
 日々の愚痴を垂れ流し続けて、誰も寄り付かなくなったサイトを知ってるだけに、最近自分のページが心配です。
[PR]
by udongein | 2005-06-19 14:49 | 日常

来月の本の購入予定を書いていたが


 メンテで消されて残念賞。
 かなり書く気失せたので、今日は料理の話。

 最近、食事がマンネリでした。
 そりゃそうです。私のここ3ヶ月の食事と言ったら、野菜炒め、チャーハン、マーボ豆腐、シチューのローテーションを延々やってましたから。
 そんなわけで、我が家に3冊ある料理の本を、適当にパラパラとめくってました。
 その中でも一際輝いていたのは…冷しゃぶです。
 まず、具材がいい。ちょうど余っていた人参とタマネギ、それから今までどう調理していいかわからなかったきゅうりを、千切りにするだけでいい手軽さ。使える野菜が増えるというのは、それだけでプラスです。
 そして、豚肉の茹で汁で…なんとワカメスープが作れるという、素晴らしい料理でございます。
 っていうか、いい料理の本買ったと思いました。
 それで、スーパーでさっそく豚コマとキュウリ、ワカメを買ってきたんですが……ワカメってやっぱり、凄い量があるのね。
 このままではいつ食べ終わるか分からないので、ついでにワカメ御飯にする事にしました。

おいおい、豪華じゃね?
[PR]
by udongein | 2005-06-17 17:38 | 食事

今年に入ってから読んだ小説


 というのを、集計してたりします。
 一年間を目処に、こんな本を読んだよーと報告するつもりだったんですが……半年の時点で既にネタ満載に。
 というわけで、中間報告。


決まり事
 あくまで「初めて読んだ本」だけで集計してあります。
 それから、読んですぐ位の評価もつけました。ABCD4段階です。
 [A]:没頭するほど楽しめた
 [B]:普通に楽しめた
 [C]:微妙。続きは買わない。
 [D]バシーーンッ!!  (本を壁に投げつけた音)

で、今まで読んだ本はこちら
[PR]
by udongein | 2005-06-15 00:36 | レビュー

風呂上りの怪異



 風呂に入ってました。
 頭を洗って、体を洗って、湯船に浸かって、歯を磨いて。
 ええ、普通です。実に真っ当な風呂です。
 何の問題もなく、風呂から上がりました。
 暑かったので、玄関の隣りの窓を開けました。
 開けた瞬間、目の前に人が立ってました。

 ギャ、ああああああああああああああああああああぁっ!!(マジ絶叫

 と思ったら、友人HIROでした。
「・・・何やってんの?」
「遊びにきたよー」
「いや、論旨はそこじゃない
 ともあれ、バスタオル巻いただけの状態だったので、ちょっと待たせて体を拭きます。
 そこで奴を中に入れたんですが…恐ろしい一言が。
「いやあ、風呂入ってたから一服してたんだけど……凄い独り言だねぇ
「!!」
「何て言うかキミの苦悩全てがつまってたよ
 一人暮らしと言えば、独り言。独り言と言えば、油断の塊。

 ・・・殺るしかない。

 とりあえず記憶を失わせるべく後頭部を連打しようかと思いましたが、差し入れ持ってきたから許してあげる事に。
 っていうか、なんだろうこの内緒の日記帳を読まれたような後味の悪さは。
 ひとつ弱みを握られた気分。
[PR]
by udongein | 2005-06-14 02:56 | 日常