<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月購入予定の本


02 DEATH NOTE(8)
13 のだめカンタービレ (13)
16 道士郎でござる(6)
   ブリザードアクセル(2)
26 略。
   きづきあきら短編集



 す、少ない…
 金がかからない分にはいいんですが、楽しむうんぬんという意味では地獄です。
 デスノートは、一巻分では大して進まないだろうから、普通。道士郎は毎回笑えるので、けっこう楽しみです。のだめは黒木君の意識改革がどうなるか見物。
 で、平野耕太の『略。』が出るのね。
 専門学校中退のオタでプーな3人が、毎回コアなオタトークに走るという客層の著しく狭そうな話なんですが、私レベルのオタだと分かるネタは半々といった感じです。もちろん、分かれば分かるだけ面白い。
 20代後半以降のガイナヲタは無条件で買いましょう(死

 あと、きづきあきらは、この短編集で短編のストックが切れる模様。
 今書いてる「ヨイコノミライ」は買ってないので、あの話が終るまで、私は氏の作品を読めなくなる事になります。
 ちなみに月刊誌なので、1冊出るのに1年くらい? ヨイコノミライが次の巻で終ったとしても、次に読めるのは再来年以降になる予感。辛い。


 ちなみに毎月やってるこの「来月購入予定の本」シリーズは、自分のためにやってます。
 これ始めてから、本の買い物が非常に楽になりました。ただ、発売日を狙って友人が遊びに来るという諸刃の刃です。
 さて、そんなところで。
[PR]
by udongein | 2005-08-31 00:26 | レビュー

・・・ヤバイ


 書き出しどうしようとか悩んでる自分がいる。
 日記ぐらい気軽に書きたいんですが。


 と、適当な書き出しをしておいて。


 先日、こちらに帰ってきました私ですが、駅につくと同時に友人HIROを呼び出しました。
 ぶっちゃけ雨降ってて困ってたからなんですが、彼は快く(?)OKしてくれました。持つべきものは友人です。
 で、彼は夏の戦を生き抜いた古強者ですので、お宝満載でやってきました。
 …どうでもいいですが、私の日記は基本的にツッコミは黒の太字、強調は赤の太字マイナスツッコミは青の太字です。お察しください。

 それはさておき。

 夏と言えば戦。夏の戦と言えば、私の愛する東方シリーズの新作です。
 今回の『東方花映塚』は対戦プレイ推奨のゲームですので、お互い相手に飢えてたんですなぁ。閃光の輪舞は近くのゲーセンにおいてないし。
 部屋に帰ったのが、えーと、9時くらいだったかな? さっそくインスコ&プレイ。
 で、HIROが帰ったのが夜の3時でした。青の太字は負のツッコミです。お察しください。

 ・・・右腕が上がらんのじゃーー!!

 ボタンを押すのが、意外に重労働なんでしょうか。それとも、パッド握るのに握力いるんでしょうか。原因は知りませんが、とにかく凄い疲労です。床につくと、腕が物のように転がる。恐ろしいですね。
 ちなみに私の持ちキャラは魔理沙、うどんげ、メランコリー。苦手な相手は咲夜さん。
 勝率が悪いので練習したいんですが、なんたって腕が上がりません。まいった。
 来年の春辺りには、右腕と左腕の太さが違ってたりして。
[PR]
by udongein | 2005-08-29 12:11 | 日常

帰ってまいりました。




 お実家の方が色々と大変だったので、少し長めに帰ってました。と言っても、二週間くらい? 親不孝者です。
 あちらはもう、ネットがないのでまるきり別の生活を送ってました。朝食の出てくる生活、昼食の心配をしてもらえる生活。夕飯が豪華な生活。夕飯に出てくる肉が100g158円を超えてる生活。
 最高です。
 家の手伝いの合間に読書して、寝て、猫と戯れて~と繰り返してたので、こっち帰ってきてから生活のリズムを忘れて大変でした。
 朝ご飯が出てこないから夕方まで食べなかったり、半額だからって国産牛手に取ってみたりと、普段ではあり得ない行動連発。
 ぼちぼち、リズム正していかんと。

 ちなみに、左上の写真変えてみました。地元名物『赤福氷』の宇治金時味です。
 名物だけあって、そこらのカキ氷なんぞと一緒にされたくないくらい、素晴らしい味がします。地元自慢と言ったら、まずコレ。本物の味。
 平日昼間でも(夏休みだから)、食べるのに15分待ちだったりします。お店、5件以上あるのにね。
 後、ある一軒では昨年も自慢させていただいた、宇治金時以外のお味のカキ氷も存在します。
 今年はイチゴ味が売り切れてなかったので、イチゴを。妹は初挑戦だったのでメロンをいただきました。
 そして、妹感動。
 なんたって、果肉入ってますからね。味も、まんまメロン味。イチゴの方は丁寧に種まで入ってます。
 そう言えば、去年食べた夏ミカン味は細かくした皮が入ってたなぁ。
 アレを食うと、夏を実感します。


 まー、そんなわけで色々色々と。ネタのない時にまた小出しで語らせてもらいます。
 それではまた、よろしくお願いします。
[PR]
by udongein | 2005-08-28 00:52 | 日常

今日は帰郷の予定でした。


 友人達にも別れを告げて、今日の午前には電車に乗ってるはずでした。
 起床予定時刻は8時半。9時20分の電車で出かけ、本でも読みながら実家へ行く計画。
 で、朝起きた時、「そう言えば、ここの日記にも一言書いておこう」とPCを立ち上げたら……右下の数字が14:30

 おいおいおい、1○時間睡眠って何だよ(不名誉につき、伏字)

 もう、今から行っても間に合いません。いや、間に合うかもしれないけど、名古屋駅周辺で野宿した事のある我が身としては、危ない橋は渡れないのです。
 そういうわけで、今日もう一日のんびりすることにしました。明日、実家に帰ります。
 帰省中はネットがないので更新できまs…あ、携帯変えたんだった。できるかな?
 でも、パケット代がもったいない気もするので、その内漫画喫茶ででも更新します。
 帰ってくるのは、9月の頭くらいです。お実家が色々大変なので。



 さて、帰省準備として、冷蔵庫の中身はカラにしてありました。今さら何を買って食べるというわけにもいかないので、外食する事に。
 えーっと…HとHJは、えらく忙しいって言ってたな。そっとしておいてやろう…最近、遊びに誘い過ぎたし(外道
 HIROは……ああ、もうすぐコミケだ。ガソリン代すら節約してるあの男が、外食なんぞする訳がない。
 Oは…昨日、飯食べに行ったばかりだしな…Mは仕事だし…Tは…ああ、忙しいのか(電話)
 F先輩は…ああ、実家帰ったの?

 ……というわけで、一人寂しくラーメンすすってました。
 うぅ、なんだろうこの満たされない気持ちは。



 そう言う訳で(謎)、 しばらく留守にいたします。よしなに。
[PR]
by udongein | 2005-08-11 00:48 | 日常

試験終了


 色々衝撃的な新事実が発覚したりしなかったりで、まあ色々。
 結果は悪くはなかったです。

 で、テスト中は自重していた漫画、小説を一気に買ってきました。
 その中でも、一番面白かったのはこれでしょうか。

b0045204_2152721.jpg

 ハヤテのごとく!(3)
 著:畑 健二郎

 回を重ねて、方向性が定まったこともあるんでしょうか。3巻は腹が捻じ切れそうなほど、笑わせてもらいました。
 金持ちって言ったらこうだよなー、っていう茶飲み話をそのまま漫画にしたかのようなストーリー。ベタを非常によく心得てるし、展開の面白さがある。
 随所にキラリと光るマニアックなネタも好きです。
 一部展開が強引だったり、所々大雑把だったりするけど、それがまた味を出してます。
 主人公が健全で、ヒロインが全員十代前半なところがまた、恋愛漫画とギャグ漫画を線引きしてるようで、さっぱりして読みやすいですね。
 いいなぁ、面白いなぁ。…一巻読んだ時は、こんなに面白くなるとは思わなかった。



 というわけで、気に入った本はムラムラっとレビュー書きたくなる癖が出たので、さらっとレビュー。
 興味の湧いた方は、一巻だけでも手に取ってみてほしいです。
[PR]
by udongein | 2005-08-09 22:08 | 日常

今日は真面目な話。



 真面目な話をする時、ってのは大抵弱ってる時です。
 私も弱ってます。
 何に弱ってるか、なんて皆分かってるでしょう。
 テストだよ。
 こんな事言ってるんだから、現状はお察しです。触れるの禁止。みんな、大人になれよ?(何様か)



 んで、今日は昔なら一日一回は喋ってた「文章を書く理由」について。
 最近、書いてないからね。ゲームはやってるのにナー。
 まーゲームは逃避が強いから、その辺り文章書くのとは根本的に違うんだけど。
 暗い話ではないですが、微妙に爺さんの昔語りみたいかも。
 あと、本人は気付かない辺りで、色々とイライラッとするかもね。
 読みたい人だけ読んでくだされ。

さて、
[PR]
by udongein | 2005-08-06 20:40 | 戯れ言

AoMプレイレビュー(2回目)


 昨日に引き続き、連続で遊んでしまいました。
 いつも付き合ってくれる友人Hに感謝です。付き合ってくれなかったHJは……事情が事情だけに、仕方ない。教授の気まぐれ南無。


 で、一対一の初期設定はこちら。

H
王チャンボーイ



 二回目ですので、お互い前回とは違う文明を使う事にしました。
 Hはトールの特徴である「原始の時代から、兵器開発所の全テクノロジーを研究できる」という所に惹かれてトールを。
 私は「動物を操ることができる」というムツゴロウさんバリの理由でセトを選びました。
 ちなみに、今回もリプレイを撮れなかったので、所々曖昧+マップが自作の貧弱な絵になります。ご容赦を。

では、スタート。
[PR]
by udongein | 2005-08-06 00:43 | ゲーム

AoMプレイレビューその1


 長くなりそうだったけど、こちらに載せる事に決定。
 参加者は友人H、presso(友人HJ)、王チャンボーイ(私)の三人。
 マップはランダムで。

 各自のステータスはこちら。

H
presso
王チャンボーイ


 まず、最初に友人Hがゲームに参加できないというアクシデントが発生。
 少々悶着するも、私とHJがゲームのアップデートを怠ったためと判明。
 それをクリアすると、驚くほど簡単に繋がりました。この繋がり易さは、いい感じかも。
 なお、このプレイレビューは私視点で語られますので、友人達がどのように動いていた、みたいな書き方はできません。今度からリプレイ保存したいです。

では、開始。
[PR]
by udongein | 2005-08-05 03:00 | ゲーム

昨日のテスト終了



 取りこぼしてた必修の方は、なんとかギリギリで取れてそうな気がします。
 もう一個の材料力学は……あれは人間の解けるもんじゃない。悪意すら感じたね。
 というわけで、残り4単位を取ったとしても、後期で4単位ほど取らないといけなくなります。ましてや、残りを落としたら……淀の川原にダイブだな。



 …辛い気分を振り払うかのように、友人達と早めのAoM大会やってきました。
 ゆっきーゴメン、友人が「10時半には帰る」って前提だったから、声かけられんかった。
 後、皆が初回だったってのもあるけれど。
 残りの試験勉強の合間に、プレイ日記を書いていく予定。長くなるので、こちらではなく、本ページの方に。
 初心者の芳ばしいプレイを見たい方は、その内告知するんで見てください。



 まーでも、しばらくは実家に帰って色々とせにゃならんので、お預けかな。色々と笑えるエピソードもあったので、また暇を見つけてやりたいところです。
 さて、それでは学校へ行ってきます。
[PR]
by udongein | 2005-08-04 09:54 | 日常

七月分決算


食費:26080
  本: 7190
雑貨: 12303
ネット:3240
電気: 3471
ガス: 1660
電話: 4104
家賃:25000

総額 83048
収入 78945
収支 -4103


 今月は家賃6ヶ月分(15万)を払ったので、金欠でした。
 他にも、自転車のパンクを直してもらったら、その自転車屋の爺さんが耄碌してて、タイヤに刺さってた棘を抜き忘れる→ほぼ同じ場所をパンクというコンボが発生。「金は返せない」とか舐めた事言われたので、今後一切天地がひっくり返ってもあの店は利用しません。
 交通費や土産物も雑貨に入ってるので、先月に比べて驚くほどアップしてます(+4746)
 他はまあ、順当に。
 本代が5千円近く増えてますが、これは毎月何が発売かで全く違ってくるので、気にしてません。そもそも、本にかける金を節約するつもりはありません(ぉ

 で、収支がマイナスじゃよ。

 色々、ねぇ。やりすぎたのかしらん。
 ちょっとつらい。

おまけ:食費の詳細と考察
[PR]
by udongein | 2005-08-03 00:46 | 日常