<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふむ…


 ここからリンクも張ってるご友人ゆっきー。彼、入院してましたが、戻ってきました。
 そこら辺はナムーだのおかえりーだのしか言えない訳ですが、コメント欄で同じくリンク張ってる靖斗さんが、興味深いことを言ってます。

>駄目だ、丸一日かけてもナースプレイのシチュエーションが思い浮かばないorz

 ほほぅ……きっと靖斗さんは入院した事がないに違いありません。
 何て言うかね……ナースさんっていうのは魔性。下手にナースコールなんかすると、「こいつ、俺に一目惚れしたんじゃね?」とか勘違いするくらいの魔性っぷりです。
 入院経験のない方は、機会があったらぜひ消灯時間以降にナースコールを押してみましょう。若い女の子に当たったら、成功です。
 暗い室内、他の患者とを隔てるためのカーテンを控えめに揺らして、「どうしました?」と小首を傾げて入ってくる女の子。
 他の患者を起こさないように声を落とすと、なぜかその声は濡れて聞こえます。口を開く時の微かな「くちゃっ…」って音が、やけにはっきり響いて恐ろしい。
 で、患者を不安にさせないためにあくまで優しく、丁寧に。献身的なうんちゃら、ってのはこの事かと言わんばかりのサービスっぷりです。さすがプロ。
 そして最後にかけられる「おやすみなさい」。一人暮らしやってると、この言葉が侮れない。
 たーだーし、条件もあります。
 それはそんなこと考える余裕のある入院をする事。
 痛みで指一本動かせない状態とかでそんなん聞かされても、こっちは水飲むのにも必死です。余裕ないない。
 そういう意味で、やっぱり漫画の古典的パターンである足の骨折っていうのは、非常に理にかなってます。内臓系のダメージだと、痛みが先走って変なこと考える余裕がない。


 まーでも、病院の内情聞くと、間違っても看護婦の彼女が欲しいなんて思いませんが。
[PR]
by udongein | 2005-09-26 23:16 | 戯れ言

今日はシモネタ



注) 話題的にお下品な表現が多々ございますので、そういうのダメな人はお避けください。


 さて。


 私の友人の一人に、S君がいます。
 彼は地元の友人で、ゲームとガンダムを愛する24歳。出身地の町工場の次期社長なので、金回りのいい奴です。
 ガンダムのDVDを全て揃えてる彼ですが、その性質はオタクにあらず。アパレル関係の専門学校に通っていたので、ファッションセンスは抜群。社交的な性格で女友達は軽く2桁。彼女いない暦が半年を越えた事がありません。ここら辺、オタクと呼べない何かがキラリと光ります。一人紹介しろ。

 ゲフゲフン。

 で、彼と未だいい付き合いがあるので、帰郷の際には必ず遊びに行くんですが…いただきストリートとかやってた時に、彼がふと疑問を口にしました。

「なあ……なんでオタクってさ、二次元の女の子が好きなん?

 …うわぁ。

議論開始。
[PR]
by udongein | 2005-09-23 01:15 | 日常

お金を貯める



 一人暮らしの人間が「お金を貯める」と言う時。
 大体にしてこれは「食費を削る」と同義語です。
 一人暮らしは遊び人の極楽(ガンダーラ)。趣味にかける金と時間を削った時、既に一人暮らしではなくなります。
 で、生活費と趣味の金が削れないとなると、食費しか削れないわけです。
 それでは、食費はどうやって削るんでしょう?

 食費を削る一番のコツは、やっぱり外食をしないことです。
 もちろん「お友達と外に食べに行く」とかは交際費です。食費ではありません。私は食費でカウントするが。
 一人暮らしの財布の敵――それは、面倒くさいから外食という行為です。
 別に私がダメ人間ってわけじゃありません。これ、どんな人でも絶対あります。
 仕事でヘトヘトになった時、彼女に振られた時、ビッグサイトの帰り道で雨に降られてカバンだけは濡らすまいと前かがみで歩いてきた時、などなど様々です。
 これを無くすには、どうしたらいいか。
 長い前置きでしたが、今日の本題に入ろうと思います。

本題はこちら。
[PR]
by udongein | 2005-09-22 14:32 | 戯れ言

友人の至言



 私には今まで付き合ってきた友人が何人もいるんですが、中々味わい深い連中ばかりです。
 その中でもかつて、まさに私にぴったりの至言を吐いた友人がいます。
 半ば口癖のようなその言葉は、自分が原因でピンチになるといつも思い出すようになりました。
 それが、次の言葉。

 「んなもんに時間かけて、どーすんだよ」

 コレ。
 初めて聞いた時は衝撃でした。
 何て言うの? ハンマーで頭を殴られたような衝撃。まさにコレ。
 この言葉のおかげで随分と意識革命をさせてもらいましたが、それでも私の本質は変わりません。
 基本は「明日でいいことは今日しない」。寝るのとぼーっとするのとゲームが好きです。
 で、だ。

 明日締め切りの書類ができてないんだわ。

 …んなもんに時間かけて、どーすんだよ。



 はわわわ(謎)
[PR]
by udongein | 2005-09-19 23:21 | 戯れ言

また間が空いてるやい


 えー、友人たちと食事に行った時に食ったジャンボパフェを、ぜひ日記に書きやがれと言われてるんですが……証拠写真に写ってる私があまりに小汚い顔なので、書きません。
 うーん、それなりに目鼻立ちは整ってると言われるのに、なぜああも笑顔が汚いのか。性格が滲み出てる?

 で、それも何だから、食べ物繋がりで。

 シチューを作りました。
 私にとってのシチューは、野菜が足りないと感じた時の手段です。栄養のありそうな野菜をぶち込んで、さくさくっと煮るだけ。
 今回入れた食材は、
・ジャガイモ
・ニンジン
・タマネギ
・まいたけ
・しめじ
・ブロッコリー
・ひき肉
・トウモロコシ
 です。
 まー、1000円以上かかってますが、しばらくこれ以外食わなくていいんですから、元は取れます。
 できあがったものを食べてみましたが、味も悪くないです。
 これでしばらくは食うにも困らないぜー! と思ってたら……腐らせました。

 ・・・うん、死にたい。

 っていうか、物凄い酸味です。この酸味は過去何度か味わったひき肉の味。そして、今回のひき肉は安さだけがウリの、最近リニューアルオープンしたスーパーのひき肉(100g51円(税込み))
 あそこの肉は安いだけに品質が悪いと、あらためて認識しました。少なくとも、煮込み料理には絶対使いません。
 …もっとも、一日3度の加熱処理を怠った私の管理能力の悪さも原因でしょうが。

 かなりヘコんでるんですが、その訳は一食しか食ってないからだったりします。
 どうしましょう、まだ鍋一杯に残ってるこの物体。
[PR]
by udongein | 2005-09-17 11:08 | 日常

壮絶バイト週間は終わりました



 ・・・もうどうでもいいから寝たい。

 気分的にボロクズのようになってますが、今日・明日と休みです。土日働いたら、翌週は月曜から木曜まで休み。最高です。
 洗濯物したいです。食器も洗ってません。部屋なんて、散らかりすぎて小バエが飛んでます。部屋の隅とか、見るのが怖い。
 それも、今日でオサラバです。

 もうね、明日から何しようかでワクワクですよ。今は、家事に追われることすら心地よい。このままバイト辞めたいくらい(待て



 ・・・でもまー、どんなに頭の中で計画立てても、たぶん徹夜でゲームとかやってそう(死
  
[PR]
by udongein | 2005-09-15 03:27 | 日常

天国に涙はいらない11 メイドの途の一里塚


 間が空いて申し訳ない。
 後少しで休みになるので、それまでこんな感じです。
 それと、再来週の日曜(25日)は一日休みを取ったので、リアル友人各位は呑みでも行きましょう(私信)
 で、あんまり空けるのもアレなので、今日はレビューを。



 今回はシリーズ11作目。萌えを題材にしたギャグ小説です。
 人間として育てられ、知らぬ間に10万人以上の人間を殺してきたたまちゃん。今回は墓参りに行こうと言い出します。
 ここら辺、少しずつ少しずつ話が進んでて、私としてはいい感じ。たまちゃんの償い然り、賀茂少年との関係然り。
 この人、8巻くらいで化けた気がします。いや、前からかなり面白かったですが、当たり外れがなくなったというか……あ、9巻は微妙だった(ぉ
 シリーズ通しての物語を進めながら、毎回決められたテーマの短編をしっかりと構成していくのは、凄い事だと思います。
 恋愛(シリーズ全体のテーマ)、償い(ヒロインのアイデンティティ)、毎回決められたテーマ(萌え)を全て両立させて、お約束を忘れない。完成度高いです。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2005-09-12 00:28 | レビュー

いかんいかん、間が空いた


 いやー、バイト三昧でございます。
 9/1から始まって、今まで休みなし。休憩時間は、個人的な別作業。
 そして、5日から集中講義を受けてるので、朝6時起き~夜9時帰宅とか、もうね。
 あははー、体動かねッス(死

 そんなわけで、たまの仕事休みに電話くれた友人をシカトしてみたり、地元で買った土産を半分以上渡してなかったり、と妙に生活が荒んでます。
 バイトと学校以外で最近行った場所と言ったら、ずばりスーパーしかない地獄っぷり。
 でもまー、働いてる人は毎日こんな気分かもしれません。バイトごときでヘコたれては、罰があたるというものです。土日も仕事だけどナー(死


 しかし、荒んでる本当の原因は、ずばり食生活です。
 これも忙しさの延長なんですが、スーパーすら行けない場合があったりします。クローズ作業の日なんか、家戻るの夜1時くらいですしね。
 で、その状態でやってくる翌日の朝飯なんか、シーチキンのみとか、豆腐だけのマーボ豆腐とかです。安くは済みますが、精神的に微妙。
 とりあえず、来週の木曜が空けたらちょっと休みがあるみたいだから、それまで頑張る予定。
 日記もこのような、すんばらしい愚痴で埋め尽くされるかもしれません。
 …ダメなパターンに入ってる予感。
[PR]
by udongein | 2005-09-07 02:07 | 日常

お金の話


 知ってる方いると思いますが、マクドナルドが先月(?)業務改善命令を受けました。
 分単位での時給計算をしていない事による、賃金未払いの問題です。
 私にも関係のある話でしたので、先日マネージャーの方から説明がありました。
 今までの五分前イン・アウトは辞めにして、これからはできるだけ時間ぴったりに入ってくること。
 しかし、押し忘れや混む時間帯にインが多いため、忙しい時は通常で構わないこと。
 今までの正確な未払いは記録に残ってないので(建前)、全員の予想未払い分労働時間(たぶん、3分前後)を出社日数でかけること。
 だいたい、私に関係あるのはこれくらいでしょうか。
 未払い分は年度末に一括していただけるそうです。
 私の時給が750円なので、大体1分12円。3分で36円。インとアウトで×2だから、72円。
 そして、私が1月から仕事を始め、月8回入っていたとして、大雑把に計算すると……5200円くらい。
 ザルに数えてもこれくらいですから、ちょっとした臨時収入です。ありがたくて涙出そう。

 ちなみにマネージャーの人達はもっと過酷で、出勤が12時からとすると、11時31分に入る事が義務付けられていたそうです(30分感覚で賃金払いが生じるので、31分だと約30分サービスになる)
 彼らは少なくとも週5ですから、同じく時給換算しても15000円くらい損してます。
 …ありえん。
 まー、全国どこででも行われてるサービス残業をあわせると、10年でちょっとした財産になるんじゃないでしょうか。
 恐ろしい話です。
[PR]
by udongein | 2005-09-04 03:32 | 日常

スクウェア的



 今日、本屋に行きました。
 そこの本屋、お菓子やらCDやら玩具やらも売ってる、なんていうの? よくわからないですが、そういう店です。
 で、そこに置いてあるモニターを、通りがけにちらっと見たところ、こんな文字が。

 アビスガンダム。

 おいおい。
 な、なんだよそのスクウェアっぽいネーミングセンスは。鎌持って黒い機体って、いつだかのデスサイズと被ってんじゃねーか。つーか、かっこいいの、こういうネーミング? 
 …などと、心の中でツッコミ入れまくってました。
 まー、本編一回も見てないので、食わず嫌いもはなはだしいんですがね。

そうそう、アビスと言えば
[PR]
by udongein | 2005-09-02 01:29 | 日常