<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

引っ張りだこ


 平日にはやれ授業だ、やれ研究だ、やれバイトだと忙しい私。週末はさすがに暇な日を作ります。
 そうすると友人たちも心得たもので、遊びの予定が週末に集中しちゃいます。
 今週の金曜夜は、昨日も書いた「お題」の締切日。みんなで感想会など開きつつ、のびのびとチャットをしてました。
 そんな中、夜の2時頃に電話が。
 何の電話だよ、と思いながら取ってみると、HJとHからでした。呂律の回らない口調と妙なテンションから、電話越しに酒の臭いが伝わってきます。
 そして内容は「今から遊びに行きたいんだが、どうか?」でした。
 …まー、確認の電話をしてきただけ良心的かなとか思いつつ、その日は気分がよかったのでOKしちゃいました。
 ここら辺、私も変人だと思います。
 あっちも断られると思ってたのか、素直に驚いてました。
 そして、俄然勢いづいたのか、こんな一言も飛び出しました。
「なあ、研究室の後輩も連れてっていい?

 おーまーえーらー!(拳を震わせながら)

 でも許可する変人の私(ぉ
 

そして、やってくる友人たち
[PR]
by udongein | 2005-10-31 16:26 | 日常

夫婦喧嘩



 今日はロッテリアの半額海老バーガーを食べに、ロッテリアまで行ってきました。
 …気軽に言ってますが、自転車で30分くらいかかります。無駄にエネルギーあまってるな、私。
 で、今日はハンバーガーのセットに単品の海老バーガーをつけて、545円の食事。ポテトは振るポテです。

 しかし今日は心の隙でもあったんでしょうか。食べ終わった後、妙に放心してしまって15分くらいひたすらにぼーっとしてました。
 と、後ろから声が。
女「見てこれ『ロッテリアのポテトは植物性油を使ってます』だって」
男「見りゃわかるだろ」
「何よその言い方」

 店内シーン…

男「いやだって「ふーん」くらいしか言い様がないだろ?」
女「そのおちゃらけた口調辞めてよ、ムカツク
男「何でそんなキレてんだよ」
女「キレてんのはあんたでしょ

 や か ま し い わ 。

 その後もひたすらキレまくる女と、なぜかポテトの話題にこだわる男の会話はまるで噛み合うことなく続きました。
 さり気なくトイレに行って戻ってくると、後ろの席にいる彼らの膝の上には、可愛らしい涙目の赤ちゃんが。
 あんまり聞き苦しかったので、そのまま席を立って帰ろうした瞬間、店員の女性がにこやかに近づいてきました。
「こんにちわ、本日はご来店ありがとうございます! こちらは当店から、お子さんにプレゼントです。二つの内、どちらかお選びください!」

 ナイス、店員!

 もう、凄いタイミングです。あれこそプロの姿
 子供は子供なりに必死なんでしょうか。そのチョロいボールペンか何かに飛びつき、両親の顔を代わる代わる見ては笑顔を振り撒きます。
 それを見て微笑む両親。

 …素晴らしい店員とお子さんのコンビネーションでした。感動したのでここに一筆。
 あの夫婦も、お子さんを見習ってほしいものです。
[PR]
by udongein | 2005-10-27 14:50 | 日常

ファイアーエムブレム



 間を空けて、今度は子世代の話でも。
 いい加減ゆっきー先生とのAoMリプが貯まりまくってるんですが、リプに欠陥が生じてたので復旧中。できるのかしらん?

 話題的にFE知らない人から見ると、延々戯言語ってるようにしか見えませんが、このページってまーいつもそんな感じですし。
 HPを続ける基本は、やりたいことしかやらない。
 だから生まれた、放置気味な本サイト。

 ……ごめん、泣けてきた。

で、子供たちの話。
[PR]
by udongein | 2005-10-23 11:13 | ゲーム

フォーマット祭り開催


 つーわけで、二日ほど分解したり再インストールしたりしてました。
 色々ありましたが、結論として私のPCにウィルスは入ってないということで、今まで2年間つきあってた人、これから付き合っていく人は、今後も安心してお付き合いください。

 で、それだけではなんなので、今日は軽い更新。

 マクドナルドが「マックグラン」と「フィッシュマックディッパー」の販売を停止します。
 マックグランに関してはもう、パンの生産を辞めているため、食べれる所はないでしょう。フィッシュマックディッパーは冷凍品ということで、在庫がある内は販売するようです。
 で、今やってる「たまごダブルマック」が終わる28日から、新商品の販売が始まります。
 公式ではもう言ってるのかな? 言ってなかったらかなり問題ですが、こんな一日のヒット数が100以下のサイトなんぞ、マック様はチェックしないでしょう。
 つーわけで、新商品はもっぱらロッ○リアのパクリと評判の○老フィレオです。怖いから伏字です。
 ロッ○リアにあるメニューで当てはまる漢字の商品を連想してください。
 字面からしてもう今までの物の使い回しというのが想像できますね。業績悪化の原因がそのチープさと代わり映えのなさだということに、未だに気が付かない模様です。
 最近の方針を見るに、ゴマ付きパンにレタスと揚げ物を挟むのはほぼ間違いありません。ソースがマヨネーズだったら、もうマックの将来はないでしょう。
 ちなみに、テリヤキとチキンフィレは乗せる物が肉か揚げ物か、という違いだけで、後は全部同じです。これに新商品が加わる可能性はあります。
 新商品だけに新しいソースが出てくるでしょうけどね。

 そんなわけで、とりあえずの新商品。3日前くらいには試作するでしょうから、こっそりと最新情報をお届けしたいと思います。
[PR]
by udongein | 2005-10-21 01:44 | 日常

ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜


 一人の時に細々とやってます。
 紋章の謎の時と違って全くネタにならないのでプレイレビューはしませんが、このゲームをプレイした人なら誰でも必ず話したくなる、カップリングについて語りましょう。
 うん、話したいだけ(ぉ
 ちなみに現在は9章の頭を攻略中。
 で、7章でのカップリングはこちら。

・エーディン×アゼル(レックスとアゼルの会話が好きだったから)
・アイラ×レックス(見た目がいかにも、っぽかったから)
・シルヴィア×アレク(とっておきの踊り)
・フュリー×レヴィン(アゼルといい、どうも私は『昔からの恋の成就』に関心が高いらしい)
・ラケシス×フィン(トラキア先にプレイしてるので、先入観が)
・ブリギッド×ジャムカ(キラーボウを受け継ぐのはこのカップルしかいないと思った)
・ティルテュ×クロード(魔法系が余ってなかったので、仕方なく。当然思い入れもなく)

 ちなみに私のプレイはのんびりゆっくりねちっこくなので、大体のキャラは登場から2,3章でクラスチェンジします。
 

キャラごとの感想とか
[PR]
by udongein | 2005-10-19 01:58 | ゲーム

夜は来訪者が多い


 先日の土曜日。
 夜11時頃、私の家のドアをノックする音が聞こえました。
 「またノックネタかよ」と思われるかもしれませんが、事実だから仕方がない。
 今回のノックはドンドンドン、と低い上におっさんの声で「ちょっといい加減借金返してくださいよー!!」とか言ってます。
 …隣りの奴と間違えてるんでしょうか? 身に覚えがあるわけじゃないぞ。
 で、開けてみると、友人Mがいました。ちょっとキミ、そこに正座。

 もう夜の11時とは言え、滅多にこない来客です(Mは社会人)。いつも来てるHIROが一緒でしたが、こちらの希少価値は今のところありません(ぉ
 とりあえず家にあげたんですが、折り悪しくその時ちょうどゆっきー先生とAoMの対戦やってました。
 更に友人HJと連絡を取り、混ざらないかコールをしたのが5分前。
 これはどーすっか、今日はもう辞めとくかーと思ってると、二人がビニール袋を突き出してこう言いました。
「材料買ってきたから、料理作って

 ヌ、ヌッコロs

意外に長くなるので、折る
[PR]
by udongein | 2005-10-17 11:08 | 日常

音の恐怖。


 先日に続いて、恐ろしい音の話をいたします。
 昨日も聞いちゃったんですよ、身の毛もよだつような恐ろしい音を。
 私、昨日は授業を受けてたんですが、右斜め前に一人の青年がいました。容姿は平凡、服装は地味、授業態度は真面目、と街を歩いてたら一般人、アキバ歩いてたらオタクと思わせるような普通の青年です。
 そんな彼に気をとめるわけもなく、私は普通に授業を受けてました。

 …その青年が首を鳴らし始めるまでは。

 普通首を鳴らすと言えば、首をかしげてパキッ、パキッ、って感じのを連想するんじゃないでしょうか?
 でも、私がゴッという音を聞いて目を向けると、自分の顎を掴んで首を捻じ曲げる青年の姿が。
 怖い、本気で怖い。
 低くて鈍いその音と首の角度が怖い。
 気づいたら、首抑えてました。

 で、だ。ここで終わりじゃないんです。
 青年はしばらくすると首を鳴らし終え、静かになったんですが…今度は肩を鳴らし始めました。やっぱり音はゴッゴッ、です。何かこの音鳴らすコツでもあるんでしょうか。
 まあでも、肩です。普通です。何より角度が普通です。気にならなくなったので、私はまた授業に集中してました。
 青年は指を鳴らし、腕の関節(?)を鳴らし…そして、軽く足を開きました。
 暇なのはわかるが、あんまり体によくないんだzベコッ

ちょっと何、今の音。

 ど、どっから出たの今の!? 足開いたって事は、股関節? っていうか、今の鳴らしたっていうより抜けたって感じの音じゃない!?
 すっごい確認したいんですが、彼は前の席。私は後ろの席。首や腕ならともかく、前の方となると確認できまsベコッ

 いやだから、気になるんだってば。



 …とこんな感じで終始その音に翻弄されておりましたが、今考えると俺も暇だったんだなと思います。
 とりあえずあの青年は、30代くらいに絶対神経症か何かになると思われます。
[PR]
by udongein | 2005-10-15 14:53 | 日常

実は


 私、ノックの音恐怖症だったりします。
 突然何を言い出すか、と思われるかもしれませんが、とりあえずノックの音が嫌いです。
 と言ってもノックなら何でも嫌なわけじゃありませんが、とりわけ赤の他人様が放つあの軽くて高いノックの音を聞くと、胸が軋みます。
 ここら辺はトラウマっていうか、書いてもつまらない話なので省略。
 逆に友人たちの場合、話し声が外から聞こえてきたり、蹴りでも入れたような鈍い音がするので安心です。別の意味で不安だが。

 で、この間国勢調査がありました。

 その紙を配りにきたおっさんが割と丁寧な人だったので、書いておこうかー…と思いつつ、いつでも取りに来れるというので10月8日にお願いしました。
 その問答が9月の終わりぐらい。
 そして去る10月の1日……私が眠っていると、ノックの音が。
 最初の数回は遠慮がちな挨拶程度なものが、段々と激しくなってきます。これ、私が一番嫌なノック。
 寝ぼけ眼のまま立ち上がり、時計を見てみると…まだ8時です。土曜の朝から誰やねん! と思ってドアを開けてみると、この間紙を配りにきたおっさんが。
「あ、こんにちわー…国勢調査もう書きました?
 おまえ8日言うたやろが。
 あの時日時確認した意味あるんかいとツッコミたくなりましたが、「8日って言いましたよね?」と軽く返して帰ってもらいました。

 そして、国勢調査の紙をゴミ箱にポイッ。

 次の週ももちろん来ましたが、完全シカト。
 でも、ノックの音は怖いから外食&お買い物(ヘタレ)
 で、うちに帰ってしばらくすると、またおっさんが来ました。あーうぜーなーとか思いつつ、居留守を使ってると…あら? 珍しくあっさりと引き下がっていきます。
 そして、玄関の郵便受けに何かを入れていきました。
 10分くらいして、そのブツを確認しにいくと…あ、画像処理の教科書が。
 この教科書、友人HIROに貸してくれと頼んでおいた奴です。どうやらわざわざ休日に届けにきてくれたみたいです。

 ひ、HIROーーーーーーーーー!!

 慌てて電話しましたが、時既に遅し。
 なんていうか、最後まで間の悪いおっさんでした。
 悪気はないんだろうけどね。
[PR]
by udongein | 2005-10-14 12:34 | 日常

ゲハハハハ!!


 やった、やっと終わったぞ!!

 溜めてた食器を洗い終わったぞ!!(死

 これが原因で部屋は臭いし料理もできない、と地獄のような日々を一週間ほど送っていましたが、そんな日々ともオサラバです。
 食事や睡眠っていう一次欲求っていうのは、精神にモロきますので、最近鬱屈とした日々を送っておりました。
 金欠も重なって、気が付けばこんなことを。
b0045204_0114613.jpg

母さん、ごめんなさい。



 まー、こんなことやってるから、いつまで経っても進歩がないのかもしれませんが。

あ、ちなみに
[PR]
by udongein | 2005-10-12 00:20 | 日常

AoM対戦記(その4くらい?)


 今回の対戦は、友人Hとサシの勝負でした。いつもの友人HJは欠席です。付き合いのいい友人Hに感謝。
 いつもと違った感覚で、ということでお互い違う文明を選んでみました。

KiBaYaShi(友人H):ガイア(アトランティス)
王チャンボーイ(私):ゼウス(ギリシャ)
コペルワーゲン(普通CPU):ロキ(北欧)


 特徴をざっと説明。
 KiBaYaShiのガイアは建物の周辺に芝生が生え、その芝生がある範囲では敵が建物を建てられません。これは町の中心の近くに適当な物を建てて、邪魔できたりします。
 それと、建物が自己回復します。
 まー、まとめると地味です。
 私の文明ゼウスは、他の文明が恩恵Max100に対して、200まで貯まります。恩恵の貯まるスピードも早いです。
 ただ、他に目立った特長がないのでハデス、ポセイドンより見劣りします。
 まー、まとめると微妙。
 CPUのロキは、英雄ユニットが攻撃中にランダムで神話ユニットを召喚します。
 この神話ユニット召喚はコスト0なので、敵を攻撃すればしただけ軍隊が勝手に増えます。更に現在の時代全ての神話ユニットを召喚するので、選んでいない文明の神話ユニットまで召喚する鬼仕様。
 他のオーディン、トールに比べて神話ユニットのバリエーションが多いのが特徴です。

 で、場所はキングオブザヒル。
 マップ中央に「豊穣の貯蔵庫」という建物があり、これにユニットがタッチすると、所有権を持つ事ができます。
 この所有権を持った状態を7分半維持すれば勝利です。
 タッチすれば所有権を奪えますが、周りにより多くのユニットを置いた文明に所有権がいくので、一人だけ突っ立っていても無駄です。



 今回は特に同盟も敵対もなく、三人バラバラで勝負しました。

それでは開始。
[PR]
by udongein | 2005-10-10 11:56 | ゲーム