<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は


 パソコンをフォーマットしました。

 …って、スナック感覚で書くような事じゃないですが。

 と言っても、別に何か不具合が出たわけじゃありません。
 先日マザーボードをぶっ壊して買い換えた話をしましたが、私はパソコンに関して初心者なので、簡単に復元できるように前とほとんど同じ型のマザーボードを買いました。
 はい、文が長かったので言い直すと、ズゴックからズゴックカスタムに乗り換えた感じです。
 でまあ、パーツを移し変えて電源を入れたら何事もなかったかのように動き出したんですが、一応安全のためにフォーマットし直した次第です。
 Cドライブに何も入れてなかったのが幸いしたのか、フォーマット&初期セットアップが30分ほどで完了。その後のインストールはちょっと横になってうたた寝したら終わりました。
 ドライバ放り込む作業が少し時間を食いましたが、それも横山光輝の三国志読んでたら終わりました。どんなに激しい戦闘描写を描いても全部一緒に見えるのが横山クオリティ。

 というわけで今快適なんですが、なぜかメッセンジャーが謎のエラーを吐くようになりました。が、ガッデム!
 中々万全の状態にするのは難しいようです。
[PR]
by udongein | 2005-12-30 11:51 | 日常

いやさ


 本日午前0時頃、部屋で漫画を読みながらモンブランプリンを食べてると、電話が鳴りました。相手は友人HJ。
 「年末」「0時過ぎ」で「相手が友人」となれば、用件はひとつしかありません。
「今からうちの研究室でAoMやんない?」

 出たな酔っ払い。

 私の友人は酒飲むと、なぜか電話をかけてきます。一度3時過ぎにかけてきた時は見なかった事にしようかと思いましたが、まー今回は今回も暇だったので出発。
 でまあ、行った先で友人にこんな事を言われました。
「FF始めた、っての読んだけどさー、読むの面倒で」
 あー、うちはそういうサイトだから。
 ほら、以前も誰も読まなさそうなヴァルケン攻略とか書いてるようなサイトなんで、ほら、ねぇ? そこは大人としてなんかこう、包み込むように――ビブラート? うん、それそれ(違


 …とまあ、妙にダラけておりまして。
 というのも最近、バイト辞めまして。卒研の本格化、学校の事、あと就職関係の諸々でこれ以上続けられないのが理由です。
 ところが、バイトを辞めてみると髭は剃らんは、洗濯物は溜まるは、飯は食わないは、食器は洗わないはで、家の中が荒れ放題。
 その上パソコンがぶっ壊れ、家の用事で急遽田舎に帰らされ…ときて、いよいよ財布の中身が深刻化。
 それこそFFのレビューとかやってる場合じゃありません。やるけど(死

 まーでも、今一番深刻なのはゴミの詰まれたテーブルです。
 お惣菜を買ってくる→ゴミが放置される→皿が上に乗る→上にゴミが乗rもういいやめて(セルフツッコミ
 部屋は住む人の心を表すと言いますが、もうちょっと他に表しようはないものか
 うん、そんなわけでどんなわけだ忘年会も年越しマージャンも新年会もやれそうにない私が、愚痴代わりにひとつ締めの言葉を飾らせていただきます。
 せーの…

 明日やるよ、明日…(死
[PR]
by udongein | 2005-12-29 05:08 | 戯れ言

FF6 挑戦中(その3)


05.12.28 PM21:00
 ケフカ戦あたりからやり直し。
 今度はヘルズハーレーをティナ一人で倒して、経験値集中。ティナはレベル6に。ケフカは例によって例の如し。
 ゾゾではまたしてもひたすら盗みまくり。
 そして現在獣が原。今度はガウを連れていきました。というのも、靖斗さんから「低レベルクリアでガウは必須ですよ~」と教わったからで。
 とりあえず勧められるままに「あばれる」で「アスピランス」をやってみると…100万ボルトが出る。おいおい。
 レベル7の全体攻撃100万ボルトで、300~600のダメージ。確かにこれ使えば、なんとかなるかも。
 さらにガブルデガックを覚えてから、ザコ戦闘で全員バニッシュ化させてほぼ無敵になるという素敵状態に移行。金と魔法経験値が貯まる貯まる。


05.12.29 PM16:06
 オペラでオルトロスと戦闘。
 100万ボルト一発、マッシュの攻撃一発で死ぬオルトロス。前回死ぬほど苦労したんだがな。
 そしてそのまま魔導研究所へ。
 全員をバニッシュ状態にすれば、後は「魔導レーザー」に気をつければ楽勝で逃げれます。
 で、ここのボスはイフリート&シヴァ。
 そしてこれが低レベルの恐ろしさか、イフリートに何をやってもほとんどがダメージ0。アイスブランドのダメージが40だったのは、さすがにびっくり。
 とりあえず「あばれる」でアスピランスをやったら、100万ボルトが魔封剣で吸われる。あかんやん。
 仕方がないので、レッサーロプロスの「ファイアーボール」を使って、シヴァ狙いで倒しました。っていうか、これ以外マジで勝てない気がする。
 次のナンバー024との戦闘も、同じ戦法に挑戦。セリス以外をバニッシュ状態にして、ガウがファイアーボール、セリスが魔封剣、マッシュが爆裂拳。そしてコソドロが盗む。
 マッシュが死んで一時ヤバかったんですが、偶然バリアチェンジで二回連続弱点が炎になったので、なんとか勝つことができました。もはや運任せ。

続き
[PR]
by udongein | 2005-12-28 21:01 | ゲーム

FF6 挑戦中(その2)

○現在のステータス
・ティナ(Lv5)
 HP:83 MP:41
・ロック(Lv5)
 HP:114
・エドガー(Lv6)
HP:138
・マッシュ(Lv6)
HP:148
・セリス(Lv5)
HP:110 MP:41
 あと、カイエンとガウとシャドウ。レベルが変わらないのにHPが増えてるのは、グリーンベレーのおかげ。

続きとか。
[PR]
by udongein | 2005-12-27 22:49 | ゲーム

FF6 挑戦中(その1)

○現在のステータス
・ティナ(Lv3)
 HP:63 MP:27
・ロック(Lv5)
 HP:102
・エドガー(Lv6)
HP123
・マッシュ(Lv6)
HP132

05.12.27 AM1:18
 フィガロ城でエドガーを仲間にし、魔導アーマーを倒してサウスフィガロへ。
 魔導アーマーが楽勝だったので、案外楽にいけるんじゃ? と思ってたら、バルガス戦で50回くらいリセット。いやマジ。
 バルガスはお供にイプーを2体連れてます。で、イプーの攻撃が一撃で27くらいなんですが、「烈風殺」のダメージが50なので、体力全快でない限り、ティナが即死
 マルバスは2ターン目で必ず「烈風殺」を使うので、ここでティナが生存するまでリセットの繰り返し。あとはティナがケアルを連射しながら戦ってたんですが……MPがすぐ切れる。
 何とかイプーは倒すものの、バルガスがこれまた強く、ティナとロックが戦闘不能、エドガーの残りHPが3でなんとかマッシュが来てくれました。
 …先行きが不安。

続きはこちら
[PR]
by udongein | 2005-12-27 01:20 | ゲーム

色々ありましたが


 やっと日記の書ける状態になりました。
 こちらを訪れてくださる数少ない皆さん、永らくお待たせして申し訳ありません。
 実際この日記、誰が読んでるんだろう? と常々疑問に思ってましたが、今日一緒に遊んでた友人と、こんな会話がありました。
友人「おまーさー、いつまで休んでるの? この記事(一個下)、このまま書くの止める言い訳じゃねーだろーな?」
私「あーそーねー、そろそろ書かないとねー」
友人「そう言えばさ、俺スレイプニルってタブブラウザ使ってるんだけどさー、これってHPの履歴が見れるんだよね。俺知らなくって」
私「ほうほう、いきなりだがそれは面白いな。で、うちのサイトはどれくらい?」
友人「80
私「おい
友人「HJの履歴も見てもらったら、合計で200

 …とこのように暇な人このページを楽しみにしてくれてる方々によって、このページはできているわけです。ビバ、身内サイト。
 カウンタ付けたら本サイト抜きそうだコンチクショウ。

で、だ。
[PR]
by udongein | 2005-12-27 00:23 | 日常

しばらく更新できんかも


 実家に帰ってました。
 まだ冬休みには早いんですがねー。
 まー、ちょうど熱出してたんで、実家で療養してました。おかげでなんとか風邪も回復。

 そんでまー、風邪も治ったんで、パソコンをちょっと弄くったんですよ。
 私のパソコン、フロントのピンを全く刺してなかったので、モノの本を見ながら適当に差込み差込み――
 で、ネットに繋がらなくなりました。
 今、学校のパソコンで書いてたり。
 たぶんピン刺す場所間違えてたんだろうなーってことはわかるんですが、ここまでひどくなるとは思いもしませんでした。現在、サウンドとLAN関係が全滅。
 っていうか、来年から下手するとネット環境なくなるので、HP閉鎖も考えてます。仕事場でやってもいいもんなんだろうか? それならOKなんだけど。
 
[PR]
by udongein | 2005-12-20 21:06 | 日常

現在寝込み中


 えー、最近間を空けてばかりで申し訳ありません。
 実はここ数日、熱を出して寝込んでおります。
 日ごろ「この日記で愚痴は言わない」と言っている私ですが、今日はさすがにネタがない色々あったので、愚痴こぼさせていただきます。

 まず、事の発端は院生の先輩でした。
 院生2年のSくんが、なにやらマスクをして学校に来てました。彼は今年卒業するための修論を書いてるわけで、その当たりは責任重大です。ちょっと風邪を引いたくらいじゃ休めません。
 で、間違いなく感染源は彼。
 翌日、彼と同じ症状を出して咳き込んでる私を見て、彼が一言。
「ダメだよー、この時期にちゃんと体調管理しなきゃー」

 おまえが言うか、おまえが。

 で、健闘空しく、私だけ熱を出してしまいました。
 そんなわけで熱が下がらなかったので、今日はゼミの日だったんですが、先生に電話して休むことに。
 しかし、電話が繋がりません。
 何度も電話したんですが、そのたび問答無用でブッチされたり、お留守番状態になったりします。もしかして嫌われてるんでしょうか。
 仕方が無いので、電話番号知ってる別の子に頼んで、今日は休むと言っておいてくれと頼みました。すると、ゼミが始まる頃になって、先生から電話が。
「なんで僕に直接電話しないの!?」

 いや…出なかったの、あんただから。

 で、今日はバイトも入ってましたが、こんな体調じゃ出れません。仕方なく、休ませてくれと電話を入れました。
 しかし、こんな時に限って、出たのが店長。
 かなり引きつつ、今日休ませてくれと頼むことに。
「あのね、いい加減にしてよ? 前もこういう事あったけどさ、こういう時は自分で代わりの人探してよ。お店に迷惑かけるの辞めてくれる、本当に…」

 なんだろう…正論なのに、こうも腹が立つのは。

 ちなみに、前もあったというこういう事っていうのは、三月のコレです。
 いやさ、悪いのはアタシなんじゃがね。

 さて、こんな悪い状態の時ですが、今日はどうしても出さなきゃならない書類がありました。
 リミットは今日の15時。書き始めたのは11時半と、けっこうギリギリでした。
 その作業が終わり、ポストに投函したのが14時半。ギリギリでしたが、なんとかなりました。
 で、家に帰ったところでふと思い出しました。差出人の所、何も書いてない。
 出した書類は2通。一通は名前入りですが、もう一通は差出人が書いてないと、誰の手紙かわかりません。
 仕方なく、郵便局に電話することに。
 郵便局はこういう時、電話で住所氏名と電話番号を聞き、郵便局に行けば出荷を待ってくれます。ええ、熱の下がらない私が郵便局に行けば。
 行きましたよ、そりゃ。
 で、行ってみたところ、何か証明書は持ってるかと聞かれました。免許のなかった昔はこの言葉が大嫌いだったんですが、今は保険証がカード型になっているので、無問題です。懐に手を忍ばせ、財布を…財布を…あれ?
「すいません、財布忘れてきちゃって……」
 キサマはサザエさんか。
 でも、郵便局の人は大サービスをしてくれました。なんと、住所を何も見ずにソラで言えたら、本人だと認めてやろうというのです。 もう最高!郵便局最高!
 もちろん、当たり前のようにソラで言えて、差出人を書いてお預かりいただきました。これでもう安心。さあ、家へ帰って寝ましょうか。
 と外に出ようとしたら、お姉さんに呼び止められました。
「あの、お客様…10円足りないんですが……

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

 帰りましたよ…おうちに帰りましたよ……




 今日はもう疲れました…寝ます。
[PR]
by udongein | 2005-12-16 16:47 | 日常

マックチキンを買いに行く


 えー、もはや3週間前になりますが…
 去る11月の26日、私は友人達を呼び寄せました。
 目的は以前ちょっと口を滑らしたら、皆がやる気になっちゃったマックチキン大量買いイベントのためです。
 前日に「明日行く?」とか、物凄く適当であいまいな決め方をしてたので、今回も集まるのはダラダラでした。
 とりあえず、友人HJがバイトで午後6時以降にして欲しい、と言っていたので、皆に6時以降である事を伝えてました。
 しかしここで、参加者の一人である友人Mから「8時以降じゃダメか?」と言われます。
 もちろん、全員が楽しめる事を目標にした企画です。たかが二時間くらいずれても、全く問題ありません。他のメンバーにも8時頃になる事を伝え、私は家で待機。
 7時くらいに友人Hもやってきて、二人で漫画を読みながら時間を潰してました。
 そして、約束の8時になりましたが……連絡が来ません
 まあ、友人Mが絡むと時間が物凄くルーズになるのは、いつものことです。我々は「後一時間はかかるな」などと笑いながら待ってました。
 そして、9時になりましたが……連絡が来ません
 何をやっとるか。
 しかもMだけでなく、友人HJまでも連絡がありません。更にお腹も減ってきました。仕方なく、私とHはおやつで飢えを凌いでました。
 …そして、友人Mが来たのは10時半。
 ちょっとキミ、そこに正座。
 Hなど、終盤は飢えと暇を持て余したことによって、おもむろに本棚の整理を始めました。ストレスを家事で発散するとは、前向きな男です。おかげで本棚がすっきり。
 でまあ、けっこうゴタゴタしつつ、マクドナルドまで行く事になりました。

さらっと移動
[PR]
by udongein | 2005-12-11 00:47 | 食事

ネタが多いのも困り者


 現在日記ネタのストックとして、以下の物があります。

・マックチキン大量買いスペシャル(二週間前の土曜に決行)
・マックチキンのその後
・昨日の手術とその顛末
・兄に百科事典を送る
・餅撒きを知らない人々
・ヴィンランド・サガ2巻のレビュー
・ハヤテのごとく!のレビュー
・恐怖のバイオベース

 この中から、割と旬の話題を優先的に書いていくのが慣わしです。
 鮮度のある内に書かないと皆が乗れないし、何より私が忘れます。そういう意味でいくと、マックチキンの話はもはや手遅れです。
 また、レビューなんかも早めに書かないと、皆が思い出しながら読まねばならない、という欠点があります。
 特に私の友人Hなど、漫画を読ませても3日後には忘れてそうです。
 まーでも今日はやっぱり一番鮮度のある、昨日の手術の話から始めましょうか。

手術したんですよ
[PR]
by udongein | 2005-12-06 01:01 | 日常