<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

立ち読みと言えば


 同じ立ち読みでも、色々あります。
 それがコンビニの立ち読みともなると、中々のっぴきならないものです。
 例えばコンビニでジャンプを読んでいる時。お子さん連れの奥様とかが入ってくると、何となく本を閉じたくなる
 例えばコンビニでサンデーを読んでいる時。太った眼鏡のお兄さんが入ってくると、何となく本を閉じたくなる
 チャンピオンはおいといて。

 で、一番屈辱的なのはマガジン
 私の中で、マガジンの漫画を読んでる所を友人に見られると物凄く恥ずかしくなる。なぜかは知りません。
 特にチラリとかポロリとかを期待して『ネギま!』でも読んでた時にゃ、その場で舌噛んで死にたくなります。
 もし皆さんの周囲に漫画通を気取ってる人がいたら、マガジンの立ち読み時を狙いましょう。
 殺し文句は「あれ、そんなの読むんだ」。コレ。人によってはトラウマになる。
 かく言う私も、たまたま「ゲットバッカーズ」とか読んでる所を見られて傷ついた。
 もっとも、マガジンもその辺りは心得ていますので、緊急回避用に「さよなら絶望先生」とか載ってます。
 オタクの皆さんは、友人の気配に常に気を配りつつ、不意を突かれても咄嗟に絶望先生を開く技を身に付けてください。次点でクロマティ高校とかもあります。
 そこは「はじめの一歩」だろ! とおっしゃる方もいるかもしれませんが、それは王道過ぎて、フェイクには使えません。
 咄嗟に読むページを変えるという不審な動作をカバーするには、それなりの代償が必要なのです。
 思わず取り乱して「南国アイスホッケー部からのファンなんだ」とか言えれば、完璧です。何かを守るために、何かを失います。



 でまあ、オチも何もないものだから、置いといたチャンピオンを手にとってみる。

 カマキリと戦う武闘家。

 ……。(パタン)
[PR]
by udongein | 2006-01-31 21:26 | 戯れ言

立ち読みしまくってきた


 テスト1週間前+卒論の時期に何をやってるのか、とかの苦情は聞こえません。


・仮面のメイドガイ
 美少女のお色気ムフーンな漫画。えっと、すまん。24過ぎてムフーンとか打てる自分が鬱。
 読者サービスは旺盛、絵も上手い。でも、それ以上にギャグがすげー秀逸。
 女子高生の主人公が無駄に半脱ぎにされたり、銀行強盗に間違えられて警察に包囲されたり、体重が増えてダイエットしたり。そんな使い方によっては読む気失せそうな題材で、見事に笑わせてくれる。
 メイドガイがぶっ壊れてる、ってのはあるけど、他の人も案外常識がないところがまた。
 絵とエロだけ欲しい人は、まりお金田の漫画でもどうぞ。


・すもももももも
 迷走するスクエニを象徴するかのような、どのターゲットを狙ってるか全くわからない雑誌「ヤングガンガン」に掲載。美少女のお色気漫画第二弾。
 こちらのヒロインは「私とセ、セッ、(自主規制)してください」が決め台詞。ベタ、つーか直球にも程があるけど、萌えるもんはしょうがない。ええ、私は負けました。
 絵が綺麗でギャグあり、なのは仮面のメイドガイと一緒だが、こちらはシリアスもメイン。逆に言うとメイドガイには全くない。
 で、ギャグは扱うネタがベタな上に、切り口もベタであまり笑えない。1巻は。2巻以降はギャグに光る物が出てきていい感じ。
 と思ったら、最新号では仲間の一人が血反吐吐くまで殴られてました。読者ついていけてんのか、これ?
 以上をまとめると、最初はギャグがいまいちだけどエロがよくて、エロもギャグも磨きがかかってきたと思ったら、いきなり本格バトル漫画に。
 …うん、ちょっと説明しててダメ臭い。あーでも、駄作じゃないよ? マジ。マジ。

More
[PR]
by udongein | 2006-01-31 02:19 | レビュー

やっちまったもんは仕方がない


 落ち込んだら、楽しいことを考える!
 苦しいことは、その後で起きる楽しいことを考える!
 よし、テンション上げてくぞーーー!!



 と言う訳で、土日2日間丸々休んで洗濯物も、部屋の掃除も、食器洗いもしなかった事は忘れたいと思います。
 その癖、ゲームのプレイ時間が5時間越えてる事も。
 あ、やべ…テンション下がってきた

 はい、こんな時は楽しい事を考える。
 楽しい事と言えば、今考えるのは断然試験と卒論が終わった後の飲み会
 今現在ブッチギリで楽しみです。
 と言っても、私は下戸です。ゲコ。知っているのか、雷電。
 いや、あれは『がっこう』だが。

 で、飲み会の何が楽しみかと言えば、料理。
 特に私の部屋で飲む時の料理は、実に楽しい。文句は言うけど。
 だって、全部私一人で作るから。
 これがね、楽しい。他人の金使って、自分の食いたい物がガンガン作れる。作ってくれと言われて、新しい料理とか挑戦できる。不味い物出せないから、無駄に張り切る。ついでに次の日のおかずも買うなんでもないですよ?

 一人暮らしってのは量の調節が大変なので、あまり凝った物作れないんですよね。少量作るとおいしくない。大量に作ると食い切れない。
 冷しゃぶ作ったダシ汁でワカメスープ作った時は、20日間飲み続けた。もう、最後は塩の味しかしない。

 というわけで、自分の中で確実に作る料理がもう頭の中でいくつか決まってます。
 そのために今日、一人じゃ絶対に使わないであろうトウバンジャンを買ってきました。
 これを赤味噌と醤油と混ぜると、すげー自分好みのホイコーローが作れる。もう、レトルトのタレとか使う気になれない。


 あー、楽しみだー。楽しみだから早くテスト終わんねーかな。

おまけ
[PR]
by udongein | 2006-01-29 23:29 | 戯れ言

いや、こんなことで更新するのも何だがさ。



 えっと、あの……へんば餅って、三重ローカルらしいですね。
 私、普通に全国区だと思ってました。
 いや、そんだけ。
 あーあと、「できやんやん」という言葉が、さり気に物凄い方言だということに初めて気づきました。


 どーでもいいけど、へんば餅を食うと絶対に「あんたがったどっこさー」を口ずさむベタな私。
[PR]
by udongein | 2006-01-28 22:01 | 戯れ言

トン汁を作りました


 過去の失敗から、今回は材料を減らしてチャレンジ。中身はざっとこんな感じ。
・大根   2/3
・ニンジン 2本
・油揚げ  6枚
・ゴボウ  1本
・豚肉   300g

 はい、この程度ですと、ちゃんと鍋に収まります。沸騰したら油揚げが膨らんで、溢れそうになったんですが、それはご愛嬌。
 ちなみに、過去の失敗を活かして、今回は初めから水炊きにしてあります。
 食べるたびに小鍋に移して、それだけ温める合理的設計。もちろん、冬じゃないとできません。腐るから。
 もう、八面六臂のこの構え。完璧です、完璧すぎます。これのために新しく買ったこうじ味噌を溶いて、さあ夕飯です!
 一口すすって…うん、味は悪くない。むしろおいしい。これは成功のよう、で……す?

 …あれ? なんでトン汁からカツオの風味が?

 ヤバイ、豚肉と油揚げの出汁が相俟って、妙な酸味が。いや、おいしい。おいしいけど、何か違う。
 まーでも、おいしく作れたんです。最近忙しくて疎遠になってる友人達でも呼んで、食事でも…あ、もう2週間くらい食器洗ってない。


 …一人で食うか。
[PR]
by udongein | 2006-01-27 00:47 | 食事

昔見てたサイト


 昔お気に入りだったテキストサイトがありました。小さいところですけど。
 そのサイト、ある日を境にぷっつりと更新を止めてしまいました。卒論が忙しいうんちゃらーがきっかけだったと思います。
 で、だ。今日ふと思い出したから、そのサイトを検索してみました。
 最終更新日2003.11.28
 …え、いつの間に時間が過ぎてたの?
 おかしい、絶対におかしい。
 光陰矢のごとしとか言いますけど、これは明らかにおかしい。ちょっと眠った間に時間がスリップしちゃったんじゃなかろうか。
 中でも一番おかしいのは、4年で卒論なのにバリバリ更新してる私。

 あーうん、それは別におかしくない。
 文系の大学生なんて、今ごろ遊んでそうですしね私、理系ですが。
 はー、それにしても2003年か……あの頃何やってたっけな……あれ、東方妖々夢?
 えーと、2004年は……あれ、まだ妖々夢?
 ちょっ、ちょっと待てよ…どうせその夏には東方永夜抄だ…ほかに何かやってないのか……え、ヴァルケン?
 いくつものサイトが消滅したり、一時神とまで言われたテキストサイトが残骸の如く打ち捨てられてたり、そんな風に世の中変わっていくんだね~とかジャニーズの歌よろしく思う中、全く変わってない俺、おかしくね?

 とりあえず、いい加減SFCのFFやるのは止めようか…
[PR]
by udongein | 2006-01-25 00:42 | 戯れ言

うわ、眠っ…!


 明日までにやらなきゃいけない事がいくつかありまして、まーダラダラとこの時間までやっとりました。
 メッセ立ち上げたら友人達から「AoMやろうぜ」コールが連発されます。
 おいおまえら修士論文の締め切り今日中だろと思いましたので、お断りしました。ヤサシイワネ、ワタシ。
 まー邪魔しようと思ったら、もうほとんど終わってただけだがナーなんでもないですよ?

 どーでもいいんですが、最近この時間でないと寝れません。
 あと、レポート出さなきゃいけないんですが、さっぱりわからないので大ピンチ。
 いや、自分でやれよと突っ込まれそうですが、これに関してはもうホント、どうしようって感じで。
 プログラムの知識なんて皆無なのに、なぜかアセンブリ言語の授業を受講(他学科)。授業内容の半分も理解できないくせに、友人が超優秀なので中間試験の時に頼ってみたら45/50とかありえない点数を取ってしまいました。
 ここら辺、0点とか取ってみたら諦めもついたんですが、こんな自分の学科のテストでも取ったことのないような点数見せられると、なんとか受かりたいと思うのが人の心。
 というわけでアセンブリ言語のレポートやってます。
 これがもう、ものっそい辛口なんですよ。先生も授業中に「これは難しいけど、まあ頑張って」とか言ってるんですよ。
 仕方がないので友人呼び出し。
 中間の時に3時間ぶっ通しで指導をしてくれた秀才Oは、日曜にやってきて5時間ぶっ通しで指導をしてくれ、課題の1をほぼ終わらせてくれました。
 ここはもう、あと1つの課題も教えてもらいたいところですが、友人達は全員今修士論文の真っ最中なので、頼るに頼れません。

 そして一人でやってみると、一番最初に書いてあるスタックの状況を示して説明せよとかいう注意書きからしてワカランわけですよ。
 あーもうこの際誰でもいいんで、私に「サブルーチンを再起的に呼び出す」という言葉の意味を教えてください。

 …卒業できるのだろうか。
[PR]
by udongein | 2006-01-23 04:03 | 日常

まあ見てくれ



b0045204_0272313.jpg
b0045204_0273762.jpg


 
79分30秒の死闘。


 軽い気持ちで「二人でやるか」って言ったんです。
 彼、徹夜明けの研究室帰りで、ボロボロだったんです。
 はい、地獄のような接戦でした。
 荒らしも内政も奇襲も特攻も、今までで最高水準のものでした。つーか、どんだけ練習したんだあんた('A`)
 しかし、何とか僅差で勝利。
 私ってば、こういうゲーム得意です。
 それは頭が回るとか、徹底的に研究するとか、運が強いとか、そういうのじゃありません。

 し つ こ い の で す よ 私 …

 というわけで今回も、踏まれても踏まれても光合成を繰り返す雑草のように、ねちっこくネバっこく戦い続けて勝ちました。
 相手のコンディションを考えるともう疲れ切ったんだと思いますが、そこはそれ。終わった瞬間、反応なくなったし。何でもないですよ?
 そんなわけで、興奮冷め遣らぬ私が、駄文をお送りいたしました。リプレイは後ほどゆっくりと。
[PR]
by udongein | 2006-01-20 00:38 | ゲーム

最近、ネットワークが変でした


 以前から調子が悪かったのですが、最近物凄く頻繁にネットにつなげなくなる状態になりました。
 しかも、その症状が出たのが初めてAoMを4人ネット対戦しようとした日でしたので、もうキレるのキレないの。
 チャットやってても2分に一回切断されるような状態で、もうゲンナリ。
 ちょうどけとさんと、
「モデムが原因ですかねー」
「代えてもらった方がいいんじゃないですかー」
「でももうすぐ引越しですからー」
 みたいな事を話してても、ブッツンブッツン切れるわけです。それで私も切れるわけです。
 ふむ、これはしかし、直せる不調なら直してしまいたい。
 そう思いましたので、試しに契約プロバイダのトラブルシューティングを見てみることにしました。
 トラブルシューティングの3。設定したのにネットに繋げない場合。
・設定が正しいかどうか、確かめてください。
・コードが抜けてないか、確かめてください。
・電磁場が悪さしてるかもしれないので、電化製品などから遠ざけてください。

 …3番が怪しい。
 というわけで、現在地からちょいと離してみました。すると、見事に解決します。
 …と思ったのも束の間、少し経つと同じ状態になりました。仕方がないので、モデムの電源を抜いて、再起動をかけてみます。
 するとまた直り、少しすると同じ状態になりました。
 えーと…つまり、一定の情報量を送受信すると、ネットワークが繋がらなくなるって事は……
 なんて素人推理をしながら、試しにLANケーブルを換えてみる。
 それから3時間経った現在、何事もなく繋がっております。どうやら当たった模様。
 どうもネットワーク対戦のデータ送受信量が多すぎて、老朽化した回線にトドメを刺したようです。
 そんなわけで問題解決。これでまた友人達と遊べます。

 それにしても人間、身近な事だと必死さが違いますね。
[PR]
by udongein | 2006-01-18 04:36 | 日常

暇の産物というか



 研究の合間に作成してたら、こっちがメインかと思うほどの時間が(死

 ・ノーマルユニットランク付け
 ・英雄ユニットランク付け


 現在は時々思い出したように神話ユニット表作成中。
 ここまできたらもう、意地。
 では、学校行ってきます。
[PR]
by udongein | 2006-01-13 13:20 | ゲーム