<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

違い


 3/26
 この日は二人の客がありました。
 一人は友人O。卒業式の日に代表者として壇上に上がってた豪傑です。
 今日の昼には出て行くので、最後に飯でも食わないか、ということになりました。
 しかし、運悪く飯を食った直後だったので、飯は喫茶店で食うことになり、私はパフェ食ってました。
 話題は主に引越しのこと、各友人達のこと、これからのこと、それと次いつ集まるか…みたいなことでした。
 2時間ほど話したあとで、たまには連絡いれろよーと言い、お別れ。


 その夜、友人Hがやってきました。
 彼も明日辺りに出て行くので、最後に食事でも行こうという流れ。
 まず最初に、謎のお面を渡されました。沖縄土産だそうです。以前友人HJがグァム旅行に行った時くれたガルーダの仮面もありますので、これで二つ目になります。
「これから、土産は全部お面にしてやるよ」とか言われました。何気に面白そうなので、止めなかった私。
(証拠写真)
 で、最初は彼とも普通の話をしてた(と思う)んですが……一度漫画の話をしだしたら止まらない止まらない。飯屋で飯を食う1時間、その後の移動の30分、全て漫画の話。
「最後に飯食おうって時までなーんで漫画話かな
「でもほら、「げんしけん」の卒業式の回だって、アニメの卒業式の話してたジャン」
実によくできてるな、あの話
「俺らも生粋のオタクってことか」
 まーたとえ話まで漫画って時点でもう確定です。
[PR]
by udongein | 2006-03-27 08:54 | 日常

終わりの日



 えー、今日は大家が来て、工事したいからこの部屋出てくれ言われました。
 今すぐではないですが、予定より早くなります。
 と言っても引越しは29日で、予定は変わりません。んで、交渉の結果、まだ入居者のいない別の部屋に荷物を移すことになりました。
 そんなわけで今、プチ引越し中です。
 結果的には今の部屋で片付いたものを別部屋に運べるので、非常に掃除がやりやすくなりました。とりあえず、ダンボール6箱分にみっちり詰め込んだ文庫本は、もう別部屋に移してあります。
 ただ…別部屋にはネット環境がないんですよ。
 なんとなく29日の引越し直前に、このPCからお別れメッセージでも書いてそうな自分を想像してましたが、現実はそこまで甘くなく。

 というわけで、今日の更新をもって、一旦このブログの更新を停止します。
 再開日は未定です。
 うっかりパスワード忘れたとかそんな理由でもない限り、その内またこっそり更新すると思います。
 っていうかたぶん、どうせ2週間に1度はネットカフェ通いだと思うので、案外更新はあるかもしれません。



 それではまた、次の時間まで。
[PR]
by udongein | 2006-03-25 23:37 | 日常

引越し決まりました。


 29日にはこの部屋ともオサラバンバンバイバイです。
 それ以降については、4月は金欠なので様子見、5月は状況次第で回線工事の申し込み、というわけで早くてもネット環境が整うのは6月頃になります。早ければ。
 その間、このブログは停止。本サイトは閉鎖です。もしかしたら、そのままばっくれて別ハンドルでサイト開いてるかもしれません(ぉ

 それにしても、ビビりましたよ。
 引越しを手伝ってくれと頼んでいた友人から「レンタカー借りるのと引越し業者に頼むの、あんまり値段変わらないかもよ」と言われたのが昨日。
 確かに調べてみれば、レンタカーの料金がけっこう洒落にならず、自分たちでやっても業者に頼んでも、あまり大差ない気もしてきました。
 私だって友人におんぶにだっこに背骨折り、というような状態は本意ではありません。よって、ここは大人しく業者に頼むことにしました。
 ええ、今更
 業者に電話してびっくりですよ。4/10まで予定が埋まってるとか言われた日にゃあ。
 すげー焦ったんで、周辺の引越し業者全てに連絡を入れたところ、一社だけ空いてるとこがありました。セーフです。
 25日か29日を選べと言われたんですが、大家には「本当は25日で契約が切れるけど、1日2日くらいなら、待ってあげる」と言われてました。
 で、選んだ日が29日。正に外道。
 とりあえず大家には頭下げて、29までいさせてもらうことに。

 あーそうそう。そう言えば今日は大家に家賃を払いに行きました。
 まず空けた穴ですが、見事にしっかりバレてました。当然ですわな。
 で、「弄らない方がよかったのに」と言われつつ、業者に入ってもらうから弁償してくれと言われました。けっこうな額を覚悟してましたが……お値段2万円。
 ヤベ、素直に謝っとけばよかった(死
 溜まりに溜まった家賃と一緒にお支払いしました。
 実は私、1年ごとの契約料も払ってませんでした。それと、滞納していた家賃8ヶ月分を合わせて、22万5千円。
 …だったんですが、大家さんが契約料の話をしたのが、なにぶん8ヶ月前ですので、お忘れになっておられたらしく……結局、修理費と合わせて22万円で済んでしまいました。
 浅ましいとか小汚いとか思われても構いません。金がないんです。


 そんなわけで、名残を惜しむ友人達は、28日までにアクションを起こすように。
[PR]
by udongein | 2006-03-21 16:20 | 日常

飲み会終わりました


 ん~…実感としては、料理の合間に酒をつまんでた感じ。料理が改心の出来だったので、ちょっと満足。
 梅酒をコップ一杯、カクテルを一杯、日本酒をちょっと。で、終了。うわ、なんか寂しい。あと、皿割られたりとか。カーペットと毛布が汚れたので、捨てる予定。
 あーでも、目が覚めて食器と調理器具がさっぱり洗ってあったのを見て、実に清々しく朝を迎えたのを覚えてます。GJだHIRO。

 あと、沖縄に卒業旅行へ行っていた友人から、「ちんすこう」をお土産にもらいました。この砂を噛むような感触がすごい好き。その割に甘くないので、かなりおいしいです(ポリポリ

 それと、料理が忙しいのを理由に、残ってた本をブックオフまで売りに行かせた二人は特にお疲れ様でした。無茶言ってスマンカッタ。

さて、もうひとつ(愚痴注意)
[PR]
by udongein | 2006-03-19 23:58 | 日常

だから携帯の電源を入れろと(ry



 えー、明日は飲み会です。
 なんですが…一人一人携帯が繋がりません。詳しいことは省きますが、家で携帯鳴るのが嫌らしいです。
 そんなわけで、私信。友人Hはこの文章を読んだら明日の午後6時までに必ず連絡を入れること。入れなかったら不参加で。
 あーでも、旅行の直後だし、それにもう新住所に行ってるかも。

 さて、明日の飲みは私の家飲みです。
 これがまー、ぶっちゃけ凄い面倒なんですよ。部屋掃除して、食器洗って、布団干して、食材買いこんで料理して、全員がコップに酒ついで待ってる時に一人で料理
 で、一夜明けると大量のゴミと汚れた食器が(死

 ただ、明日の飲みでは社会人Mから久保田萬寿が提供されますので、それを楽しみに頑張ろうと思います。
 知らない人は「くぼた まんじゅ」でぐぐってみ。高いから。

ここからは献立の話
[PR]
by udongein | 2006-03-17 22:11 | 日常

【緊急】大家が来た【事態】



 すいませんすいません勘弁してください新しい入居者に部屋を見せたい?勘弁して勘弁して勘弁してすいません壁に穴空いてます直しておくので弁償だけは勘弁してくださいそこのコート引っ張らないでもっと大きい穴隠してあるんです床ボロボロ?あーたそれ最初っからですってばマジですマジお風呂がみたい?お風呂はいま食器をつっこんでドロドロです見せられません勘弁してください勘弁してくださいはい今月末までには必ず家賃をお支払いしますのでいやほんと友達がお金貸してくれるまで待って20日までには出てってくれ?勘弁してください卒業式23日なんですマジすんません本気すんません勘弁してください

落ち着いたところで
[PR]
by udongein | 2006-03-16 14:03 | 日常

久々じゃぁ…


 えー、近況。
 本を売ってきました。と言っても、こっちへ来てから新品で買った本のみ。一度に運べる量じゃなかったですしね。
 で、やっぱり売るからには高い店で売りたいってことで、けっこう遠い中古屋まで車を出してもらいました。
 30分くらいかかりますよー、と言われたんですが、結局1時間ほどかかりました。
 でも、早いほうかな。
 お値段が27800円。うわー、ダンボール7箱空けてそんだけかーと思ってたら、5箱買取拒否されて返ってきました。2箱で3万か…来てよかった。
 で、予想外の収入だったので、車を出してくれた友人と呑みに。どこの店に行くか決めてなかったんですが、チャイナ服が制服の店があると聞いたので、即決
 チャイナはいいね、チャイナは。
 あと、ビールも飲みやすいビールでおいしかったです。食べ物も。

 その後、残った本も邪魔だから売りに行こう、ってことでブックオフに寄ることに。
 ブックオフに着いた時間が9時半で、閉店が10時。これ間に合うのかなーと思い、店員さんに「ダンボール6箱分ありますが、今からで大丈夫ですか?」と聞いたところ、何の驚きもなく「大丈夫ですよー」と返されました。
 そんなわけで持っていったところ、15分くらいで終わりました。すげーなブックオフ。
 もう、中古販売って言うと、友人HIROと一緒に行った店の、ダンボール3箱で3時間という悪夢しかなかったので、ちょっと見直しました。やっぱあそこの店がダメなだけなんじゃね。
 こちらでのお値段は9000円くらい。まーブックオフですしね。
 ポイントカードで900点もらったので、ついでに小説2冊買って帰りました。増やすなよと突っ込まれましたが。


 そんなわけで、部屋がちょっとだけ広くなりました。ほんと、ちょっとだけ。
 これで本が半分片付いたので、あと半分はもう早い安いのブックオフに投げ込んでこようと思います。
 最後に、車出してくれた友人Mに感謝です。
[PR]
by udongein | 2006-03-15 11:44 | 日常

ククク


 諦めろ? 諦めろだと?
 なるほど、おまえ達らしい言い草だ。
 人間でいることに耐えられなかったおまえたちの、な。


 …というわけで、ヘルシングは売らないことに決定。
 個人的に4巻以降の怒涛の展開を読むと、この漫画手放せなくなります。
 上のインテグラの台詞とか、セラスの吸血シーンとか、もうほんと垂唾ものの展開があるけれど、何より平野耕太が面白いところは、ペンウッド卿。あれに尽きる。


 他に持ってく本は、
・ヴィンランド・サーガ
 「本当の剣士は、剣など要らぬ」
 剣を使わずに仲間を助ける、その前の台詞だけに重みが。

・パンプキンシザーズ
 「人を焼くと少しだけ ココロ温かい」
 この台詞が凄かった。伍長のあの表情が入ってるからこそ、ハンスの慟哭が伝わってくる名場面。

・きづきあきらの本全部
 この人の短編の秀逸さは、筆舌にしがたい。暗い話でも前向きで、読んでて気持ちいい。
 ベストを挙げるなら『きみだけのうた』に収録されてた、義足の女の子の台詞
「足以外の私のことも、気になりませんか?」
 女の子キャラを書くなら、こういう可愛らしさを書きたい。

・中山かつみの本2冊
 物凄くマイナーで、デビューして8年以上経つのに、単行本2冊しか出してない人。
 いいセンスしてると思うのだが、なんで売れないんだろう。とりあえず、筆を折るまで見届けようと思ってる人。
 このサイトの名前は、この人の『Greed -強欲の卵-』に登場する国名からいただいてたりする。

・コーセルテルの竜術士物語
 名台詞は特にないけど、設定の妙を学ばせてもらってる作家さん。作者ページにリンクも張らせていただいてます。
 女性作家のファンタジー物は、戦闘向けにガツガツしたところがなくて、勉強になる。

・今日の5の2+みなみけ
 これも別に名台詞とかないけれど。みなみけの2巻の面白さがなかったら、持っていかなかったと思う。
 何が面白いかと問われれば、雰囲気としか言えない。

・のだめカンタービレ
 「一音一音、無駄な音なんてないんだぞ。ホラ、繋がって流れ出す。見えてこないか、この曲の情景が?」
 シューベルト ピアノ・ソナタ 第16番イ短調を練習している時の、のだめの回想。このシーンを読んで、シューベルトのCDを探した人は多いはず。
 クラシックを扱った漫画は多いけど、この漫画ほど曲を聴かせてくれる漫画はないと思う。音が鳴ってないのに、何かを聴いてる気になる。

・樹るうの本全部
 今連載してる『ぽよぽよ観察日記』がお気に入り。
 『でたとこファンタジー』に出てた、なまこのビックウェーブとか、そういうアホさ加減が素晴らしい。

・ハヤテのごとく!
 個人的に近年読んだ少年向け漫画で一番好きな作品。
 もーね、「何このエロゲシチュ?」ってくらい、私の琴線をかき鳴らす素敵シチュが満載なんですよ。それを見て毎回エロ同人描きたい衝動に駆られるわけですよ。この作品があと5、6年早く世に出てたら、本気で絵の練習をしてたかもしれない。
 伊澄さん好き好きだったけど、あててんのよ見てから咲夜が好きになった。あざといぞ畑健二郎。



 ちなみに、小説は全部持っていく予定。大体本棚3冊分だから、5,600冊くらい?
 あーでも、世界文学全集(全42巻)は、さすがに持っていけない。
[PR]
by udongein | 2006-03-11 20:20 | 戯れ言

本棚を売る


 今日は雑貨屋に本棚を買い取ってもらいました。
 予約を入れたのが先月末で、来たのが今日。朝から準備で忙しかったです。
 まずは、漫画の整理。引越し用に用意したダンボールに、漫画を詰め詰め。
b0045204_152572.jpg

12箱分


 ダンボールにつめられなかった分は、平積みに。
b0045204_1531154.jpg


 漫画が終わったら、次は小説です。
b0045204_1541669.jpg


 で、本棚8個とタンス1個で、しめて1000円となりました。
 正直切ないですが、処分すると金のかかる代物なので、むしろありがたいくらいで。
 おかげで部屋が広くなりましたが、また足の踏み場のない状態に逆戻り。
 また掃除せんとなぁ…
[PR]
by udongein | 2006-03-09 15:08 | 日常

帰ってきました



 えー、研修は地獄でした。
 これから就職する皆さんは、SEにだけはならないことをオススメします。
 朝6時に起きて、夜3時に寝る生活してました。研修なのに3泊4日でした。その間に3名脱落しました。
 もうこの脱落って時点で
 たぶん四月から、彼らには会えないと思います。
 そんな感じの合宿を潜り抜けたら、もちろん遊んで遊んで遊ぶわけですよ!

 えー以上、更新しなかった理由(ぉ

 というわけで、帰ってきた日は友人達とAoM対戦、翌日は徹夜でマージャン、その翌日は一日タクティクスオウガをやって、翌日は友人にカルボナーラとホイコーローご馳走しました。
 あー、ちなみに10時間寝です。ダメぽ。

 そんなわけで、帰ってきました。
 あと、寮の方は別に工事自由だとかで、ネット引けそうです。早ければ4月中ごろには再びおめにかかれると。
 ただ、プロバイダとの契約が一旦切れるので、本サイトは消滅します。その内復活予定。
 あとは暇があるかどうかだけです。ぶっちゃけやばそう。
[PR]
by udongein | 2006-03-08 22:09 | 日常