<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メガマリ2回目



 今日はメガマリのプレイ日記、2回目です。
 まー誰が読むんだこんなもん、って話は置いといて。



 前回、ネクタイうさ耳少女を撃破したので、破壊力満点のウドンゲミサイルが使えるようになりました。
 新しい刀を持ったら、試し切りがしたくなるのぉ というわけで、西行寺の庭で試し切り。

 b0045204_0231152.jpg
 あれ、ザコも殺せないぽ?
 この幽霊タイプの敵は実弾で倒すのが難しいみたいです。覚えたばかりの技でしたが、この面では使わなさそうなので、封印。
 代わりに、ここではレーザーが大活躍です。敵に属性があるのは面白いですね。


 

続きー
[PR]
by udongein | 2006-07-31 00:58 | ゲーム

今日も仕事ですよー


 もう右側のカテゴリに『仕事』を加えた方がいいんじゃないかと思う、今日この頃。世間の社会人の皆さん、お疲れ様です。
 …どうでもいいですが、上の挨拶、前後が繋がってませんね直さないけど



 さて、今日も仕事でした。
 胃の痛みピーク!
 スケジュール粉砕!
 我が体、撃沈!

 ブルアアアアアァアッ!!! って感じなんですが、今日も仕事は続きます。
 さて昨日からさっぱり仕事が進まないまま迎えた、午前9時。
 詳細設計書と提携会社向けの資料を読みながら、なんとかサーバーを立ち上げることはできないかと四苦八苦していたところを、上司に見つかります。
「あのさ…キミが納得できないと前に進めない人間だ、ってのはわかってるけど、今は俺の言ったことを忠実に実行する段階なんだよ。だから、言ったことをやってくれる?」
 …思えばこの作業に取り掛かった水曜に、「話を聞いていなかったので、もう一度起動のやり方を教えてください!」とでも言えばよかった、金曜日。まさに、あとの祭り。
 それに、実は私、時間を守りたがる人間でして…今まで与えられた仕事も、簡単だとは言え、締め切りの3日前には完成させていました。
 で、今やってる作業ですが……上司の最初の皮算用だと、木曜には次の段階に入ってたはずなんですよ。
 つまり、現在の作業は水曜に完遂されてしかるべき作業で、今日終わらせたとしても2日遅れ
 …胃の痛みの根幹は、ここにあります。
 そして、私を救ったのもまた、この性格でした。
 金曜の、午後1時。ファーストステップすら終わっていない私は、とうとうキれました。
 今まで「目の回るような忙しさの上司に、おいそれと質問はできない」などと遠慮してた部分がオープンゲット。
 次にゲッターチェンジしたら、別人になってました。
 というわけで、質問攻め開始。
 もうね、言いました。1から100までわかりませんって感じで、質問ぶつけまくりました。昼休み、あまり好きではない同期の奴を昼飯に誘い、資料渡してUNIXの講義をしてもらいました。
 あまり話したことのない、30過ぎの先輩に「シェルの本貸してください」とか言いました。

 …で、私が実に3日間ほど費やした、起動方法なんですが……やってみたら5分で終わりました。もう、遠慮なんてしません。
 次は別地区にあるサーバーの状態をチェックすることでしたが、昼休みに同僚を巻き込んだおかげで、速やかに終了しました。ありがとう、同僚S。今度マックでマックチキン奢るわ小さいな
 そして、いよいよシミュレーションを立ち上げて、サーバーとの連携を見るんですが…まあ、やはりというか、動かない。
 綺麗さっぱり動かない。
 もうほんと、上司が帰ってくるたびに噛み付くように質問して、やること為すこと5時間。就業時間なんですが、私の仕事は終わりません。
 先輩達がワラワラと帰っていく中で、つながらねーすーいーまーせーーーーん! と叫ぶ新人(もう怖いものはない)
 その上司も「もう帰るから」とのたまい、孤独にやり続けて、終わったのは9時くらい(休憩なし)
 それでもなんとか正常動作しました。
 上司は過程より結果を見る人なので、怒るどころか「よく頑張った」とか言ってきました。
 なんだか中学生日記みたいになってますが、
事実だから仕方がない。


 というわけで、今月の残業時間が16時間くらいになっちゃいました。
 同期のできる奴らは6時間くらいとか言ってるので、自分としては頑張っちゃったと思ってるんですが、逆に仕事ができない証でもあります。
 しかし金になるのだよキミィ。たぶんこの残業で、2はもらえるんでなかろうか。
 そして、たかが16くらいでちょっと頑張った気になってる私ですが、心の中にはいつも友人Mの姿があります。
 友人Mは私達より2年早く社会人になった大学の友人なんですが、会社から将来を有望視されているために、1年目から本社研修に行ってました。
 過去の日記でも何度か取り上げてますが、その環境はすさまじく、毎日「給料ドロボウが!」とか言われてたらしいです。
 群馬に戻ってきてからも、土曜の夜12時にまだ仕事とかしてて、もう恐ろしいやら怖いやら(同じだ)
 その人に向かって「今日も残業だったよ…疲れた」とか言えませんよ。
 自分が未だ学生の延長で仕事してるんだなぁ、と思う瞬間です。



 しかしまあ、今日は目標を達成しました。胃の痛みも、やることがわかった瞬間に収まってきました。
 そして、週末は友人達と飲み会です。お盆休みまで後少し。なんとか頑張れる気がします。
[PR]
by udongein | 2006-07-28 22:30 | 日常

ヤーベヤベ。


 今朝、目覚ましの音と共に目がさめました。
 それにしても、体が寒い。はてなんだろうと思ったら、扇風機が付けっ放しでした。
 うわ、道理で寒いはずだ…なんて思いながら扇風機を切って、布団に包まる私。
 …次に目が覚めたのは、8時半でした。
『すいません、私事で1時間ほど遅れます』
 ああ、こんなメールだけいち早く慣れてしまう社会人(死



 そして、今日の仕事はUNIXの続き。
 前日、1時間半にも渡る仕様説明の後、「こうしたらいいんじゃない?」みたいなことを、物凄い早口で説明されたんですが、今日になって綺麗さっぱり忘れてました。
 …うわ、ヤバ。
 メモを取ったはずのノートには意味のわからない走り書き。
 それでも、まずは設定関係からと、何度も聞きながら設定を変更。さて動かすぞという段階で、何をやったらいいのかわからない。

ああ、確かにね。
[PR]
by udongein | 2006-07-27 21:55 | 日常

昨日の日記ですが


 あれ書いた一時間後くらいに友人からメールがきて

 「なんかあったか? 今日の日記、雰囲気出すぎだぞ」

 とか言われました。
 ないから。何もないから!
 ちょっと諦めようかな発言をしてた友人に対して、2,30分でちろっと嫌味を書いてみただけだから!とんでもない理由だな

 なまじ考えに考えた文章よりも、皮肉の方が人の心を動かしてしまえる事実。面白いやら悔しいやら。
 まー、私は昔っから人の悪口考えるのが得意なんで、ある意味仕方がない。なにせある場面において、相手を一番ヘコます言葉がなんとなくわかるという、物凄く嫌な能力があります。才能かもしれません。
 これを日記や文章なんかで書かないのは、それが誇れる能力じゃないからなだけです。


 さて、そんなわけで、「もう諦めようかな」なんて呟いちゃったキミはもう一度、嫌味と屁理屈と理不尽が大好きな自分を思い出すといい。
 大衆受けなんて考えてる時点で、根本的に間違ってる。
[PR]
by udongein | 2006-07-26 22:44 | 日常

ウッヒッヒッヒ



 あきらめろ。あきらめろ。
 あきらめたいんなら、さっさとあきらめろ。
 道端の茂みにうずくまって、
 「あの頃はそれなりに楽しかった」なんて、下を向いて呪文のように唱えながら、
 5年経っても10年経っても、成功しようが幸せな家庭を築こうが、
 けっきょく元の場所に戻ってきて、道端にうずくまりながら、
 「あの頃もっと頑張っておけばなぁ」なんて、呪文のように繰り返してればいい。

 ウッヒッヒッヒ。

 別に止めはせん。望むなら背中も押してやろう。
 さあ、あきらめろ。今すぐあきらめろ。
 一日一歩進むのも嫌がるおまえは、
 その内座るのにも飽きて、
 道端で石ころの数を数えるのにも飽きて、
 死んだ魚のような目で、
 「もう一度やってみよう」なんて言って、
 その場で足踏み始めるんだ。

 ウッヒッヒッヒ。

 
[PR]
by udongein | 2006-07-25 22:22 | 戯れ言

今日は帰社日でした


 そんな日に限って、ろくな知識もないのにいきなりUNIXとかやらされて、しかも上司がエクセルファイル2個渡して「これ見てやっといて」とか言ってくるんですよ。
 それが社会人だというのはわかるんですが、もっとこう、ねぇ? これを見て「何を」やったらいいか教えてくれると助かるんですが。
 それで帰社日で、事業説明会ですよ。こんな日こそ残業していきたいのに、就業時間きっかりに嫌いな同僚を伴って本社へ向かう地獄。
 キィー!! もうやってらんないわ!

 …と言う訳で。

 帰りにアキバによって、これを買ってきました。


b0045204_2359242.jpg


 これね、訳あって例大祭で買いそびれたんですよ。
 ずっとやりたかったんですが、今までやれずじまいでした。
 というわけで、早速プレイ。

フヘヘヘ
[PR]
by udongein | 2006-07-25 00:01 | ゲーム

日本沈没(邦画)


 えー、今日は会社の友人達と中華行ってカラオケ行って、映画見てきました。
 見た邦画はタイトルの通り、日本沈没。「けっこう面白いらしいよ」ということで、ちょっと楽しみにしてました。
 見終わった結論は……うん、後にしよう。
 とりあえず脚本家のせいで、私の中の柴咲コウ=お笑い演技女優になりました。
 ツッコミ所が多かったので、順を追って語ることにしましょう。

ネタバレ注意
[PR]
by udongein | 2006-07-23 03:44 | レビュー

昨日は大安吉日だったそうです


 宝くじの店が、これ見よがしに広告してました。大安吉日。平たく言えば、今日はいい日ですよー、と。
 そんな私、昨日は寝坊しました。出かけようと思ったら、カギがないのに気づきました。10分以上探した後で、スーツのポケットに入ってるのに気づきました。
 それでも間に合いそうだったんですが、電車内で猛烈な腹痛に襲われ、東京駅で下車。上司に「急な体調不良で10分ほど遅れる」とだけメールして、地獄に突入。
 で、出社したら上司がたいそうお冠で、私の机の引出しがカラになってました。
 あああああまたやっちまった……
 私今、金融系のところで働いてるんですが、金融系と言えばセキュリティ、というわけでいつも帰る前に引き出しのカギをかけて帰らなきゃいけないんです。
 それを忘れたのが私、4回目。
 仏の顔も三度まで、とは言いますが「いい加減にしろよ、おまえ」とまで言われるとさすがにヘコむこと山の如し。
 んで、昼にはあまり好きでない同僚にしつこく絡まれ、一緒に飯食いに行こうと言った挙句に地下道で迷い、30分歩き詰という地獄を味わいました。



 あーもう、こんな状況を誰かに愚痴りたい! ほんのちょっとでも共有して、冗談で笑い飛ばしてしまいたい。
 そんな私が選んだのは、友人HJでした。
 彼は私の同僚とは比較にならないくらいえげつない奴に好かれ、ことあるごとに「課題写させてください」だの「お風呂行くんだったら、その間あなたのパソコン使わせてください」だの言われ、一時ノイローゼになってました。
 ああ、そんな彼にちょっとこぼして、世間話にでも発展させるかーとメールを送ったのでした。

最大の不幸の始まり
[PR]
by udongein | 2006-07-21 07:36 | 日常

もういややー!



 昨日は色々ヤバイことがあったんですが、ちょっとしたミスから友人HJを烈火の如く怒らせたのが致命的で、ちとヘコみ気味。
 そんな経由は今日の日記にでも書いて笑い飛ばしてしまうとして、今は出勤前のご挨拶まで。
 まー彼もいい大人ですし、弁解の電話は入れた……けど途中で切られたし、なんとかなるでしょう(なるのか?) 
 いやはや、文章がらみで失敗すると、通常の倍くらいヘコみます。
 この間もメールを適当に書いてたら、普段漢字が思い出せないと言って設計書を平仮名で書く上司に、ビジネス文書の書き方について講義されました。



 とりあえず、今日はちゃんと日記書きますよーと宣伝。っていうか、書かにゃヤバいことがあるのですよ。HJとか。
 では、また帰ってから。
[PR]
by udongein | 2006-07-20 07:43 | 日常

どうも…



 C言語の勉強やってます。
 構造体の配列を使って、関数に値を渡せと言われてるんですが、さっぱりです。
 そもそも構造体以前にポインタがわかってません。ひょっとすると、配列もわかってないかもしれません。
 関数は判りやすかったんですよ。割と。割と。
 未だにメインで呼び出した時、中括弧で謎の変数を定義したりしますけど。

 あと、クニーに薦められた『C言語の絵本』っていう本を買いました。
 これすらつまりがちな私は、どこへ行ったらいいんでしょう。
 上司が「これは判りやすくて、正しいことが書いてあるから」と言って貸してくれた本は、いきなりdefineとか使ってました。
 私は「Hello,World!」くらいしかできませんと言っている私にこの仕打ち。これからが不安です。

 ポインタがやばいです。
 なんて言うか、ポインタがどこの値を示してるのか、わからなくなってくるんです。歳をとりすぎたんでしょうか。紙に相関図書いていいですか? ダメですか。そうですか。
 構造体で構造体の名前付けますよね。何でその後、扱ってる変数の前に別の名前付けるんですか?  行と列にそれぞれ名前付けてる感じですか?  ああ、書いてる内に少しまとまってきた。ありがとう(何

 そんな私、上司に見せられた予定表だと、明日から一人でやるプロジェクトが始まります。
 簡単な奴です。構造体と関数がわかればできると言われました。ごめんなさい、できません。
 300行くらいあるらしいです。未だに30行のプログラムでコンパイルエラー起こす私に、何という無謀なことをやらすんでしょう。
 「できる所までやってもらうから」 何気に凄いプレッシャーのかかる言葉ですよね。
 あああ明日からまた仕事仕事仕事…どうしよう構造体の配列とかマジ勘弁。それを関数に引き渡せとかマジ勘弁。




 と、ここ1,2週間ほど溜めてたものを一気に吐き出してみました、C言語歴そろそろ1ヶ月の私です。
 結局、勉強量の差が戦力の決定的な違いになるわけですよ。でも、個人のスペックって大事だよね、と思う一時ネトゲ廃人になったことにより脳が退化した25歳下り坂。
 あああこんなこと書いてる場合じゃないんだ、バグ取らんと。
[PR]
by udongein | 2006-07-17 23:18 | 戯れ言