<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あ、どうもー


 仕事の締め切りが後3日です。
 明日にテスト環境を整えないと、どうあっても締め切りが間に合わない状況です。上司に押し付けられた雑務も当然無視してたら、上司が自分でやってました。ある程度できない所を見せ付けて、上司すら使ってみせる。これが処世術というものです(違
 いやまあ、上司からは徹夜してでも締め切りは守ってもらうからなと言われてますけどね。
 いい台詞ですよね…徹夜してでも締め切りは守ってもらうからな。なんて胸の躍る台詞でしょう。
 …あれ、これは動悸が早まってるだけか?
 いかんいかん。自分を保たねば。


 んで、間は開きましたが、今日はえーと、何だっけ? 話下手の特徴? みたいなのの続きを書こうと思います。
 どうでもいいんですが、書いてる途中で「でも、この文章も全体的に否定文だよな」と気づきました。いいんです、面白ければ。面白いかどうかも疑問だが。
 

今日のテーマは、こちらっ
[PR]
by udongein | 2006-08-30 01:44 | 日常

小難しい話が続いたので、ちょっと息抜きを



 まずはこの間言ってた、重大発表というやつを。
 えー、引っ越します。
 寮が改築工事をやるそうで、それはもう気合の入ったリニューアルだそうで、全員強 制 退 去 。
 んで、どこに引っ越すのかと言うと、Bの1号室から、Cの3号室へ移動になります。
 …大したことじゃねージャンとか言わないでください。役場にも郵便局にも保険屋にもBの1号室で登録してあるんですよ。ネットだって、個人で契約した個人経費の賜物なんですよ。
 それを、小荷物感覚でホイホイ移動させられる理不尽。
 これから入ってくる新入社員のためだとは言いますが、我々も進入社員なんだと、私は言いたい。
 しかも、工事の進み具合によっては、引越しは平日行うとか言ってます。有給取らなかったら事務員が勝手にやると注意書き添えて。

 …それでもまぁ、大かれ小かれ我慢は必要だというのが、我々寮生の共通認識だったんですよ。ネットはまた引きなおしになるけれど。3月には出てくの前提で考えろとか言われてるけど。
 でもね私、許せなかった。全室にエアコン完備するって言い出して、工事やるって言われて……ある日仕事から帰ってきたら自分で買ったエアコンがゴミ集積所に突っ込まれてた時の、あの怒り
 捨てるな、って張り紙も綺麗に剥がしてありました。
 …3年以内に必ず転職しようと心に決めました。

 そこで「あんた、何のために働いてるの?」とかしたり顔で言ってくるやつがいますが、黙れこわっぱ! 顔面めがけてツバ吐かれて、殴り返さずにおられるほど人間できておらんのじゃぁ!
 …というわけで、とりあえず引越しの時はクーラーがめていこうと心に決めました。


 あと1ヶ月もすると、引越しが始まります。寮は1年で出て行くのを前提に考えてくれとか言われてるので、引っ越した後にネットを繋ぐかどうかは微妙です。
 正直、部屋いじるのに疲れました。これが会社の策略だとしたら、大したものです。
 ブログはまた、当分停止。そのまま辞めたりはしないので、また気長にお待ちください。
[PR]
by udongein | 2006-08-26 04:39 | 日常

話下手の対処法(その2)


 あいあーい、コンバンワー。
 熱出して会社休んじまった私です。これで何度目じゃろう。
 真面目にスポーツクラブにでも通おうかと思う今日この頃。



 さて、今日は「趣味の話題だけをすれば個性だと思っている」について、語りたいと思います。
 その前に、昨日の話のひとつ「否定されると、誰でも腹が立つ」と、今日の項目を語る上で大切なことを語りたいと思います。
 それは、「頭のいい奴とは話したくない」ということです。
 また例を挙げる形になりますが、夏川りみさんは息子さんを育児において、歌を歌う時は音階を絶対に外させないよう育てたそうです。

「♪あーおいとーりーこーとーりー」(音外れ)
「ダメよ直太郎ちゃん、そこは『♪こーとーりー』でしょ?」
「♪あーおいとーりーこーとーりー」
「はい、よくできました」

 と、こんな感じです。全然説明になってないが、脳内で補完してくれぃ。 
 歌手ならではの、微笑ましい英才教育。優しい家庭が想像できるいいエピソードだと思うんですが……これを誰にでもやっちゃう人がいます。
 カラオケ行って歌い終わった時に、これと同じことをやられてごらんなさい。さもお手本を見せてあげると言うように、同じ曲を完璧な音程で歌われてごらんなさい。
 もう、その人の前じゃ鼻歌も歌えません。

長くなったので、続き。
[PR]
by udongein | 2006-08-25 01:51 | 戯れ言

話下手の対処法



 どうしよう。どうしたらいいんだろう。
 話下手な奴に「おまえは話が下手だ」って伝えるには、どうしたらいいんだろう。
 特に、仕様の説明でもするかと言って、熱で半休とった部下に2時間ぶっ通しで説明をする上司に、なんて言ったらいいんだろう。
 さりげなく「そんな一遍に言われても、覚えられませんよ」と態度で示しても、「キミも疲れてるだろうが、俺も疲れてるからおあいこだ」とか言ってくる上司に、なんて言ったらいいんだろう。
 思わず俺はあんたに疲れさせられてるから、あいこじゃねぇと言いそうになりましたが、それは置いといて。


 しかしまあ実際、世の中には日常のコミュニケーションを取るのすら困難な、言語の不自由な人がいるわけです。
 昔から友達付き合いが1年以上続かなかったり、会社の人が段々口をきいてくれなくなったり、一緒に話してる人間の口数がどんどん減っていく人は、要注意。
 そんな彼らを、何とかできないだろうか。
 というわけで今日は、彼らの欠点を列記して、その欠点に気づいてもらう大会を開催したいと思います。


 …と、色々といじくる前に、ぱっと見で興味を持ってもらえるよう、話下手の勘違いをまとめておきます。

・否定から入る論調が機智に富んでいると思っている
・趣味の話題だけをすれば個性だと思っている
・一生懸命喋れば、口下手でないと思っている
・知らない話題を振られたら「無視しても仕方がない」と思っている


 こんなもんでしょうか。
 私は話上手の盛り上げ上手と言われてるので偉そうなこと言ってしまうんですが、彼らの話下手、口下手って文句は大体が逃げ文句なんですよ。
 …と言われてブラウザを閉じるのは、まあ待て。安易に逃げてはいけない。


 んで、まー何が違うって……まず前提が違う。
 彼らは自分が世間からズレてるのは知ってますが、どこがズレてるのかはわかってません。
 先ほど箇条書きした項目の内、どれかひとつでも疑問か怒りを覚えたら、ちょっと考えてみてほしい。自分の話し方とかを。
 あ、ちなみにさっきも言いましたが、今日の話は日常生活に支障をきたすほどの話し下手を対象にしてるので、普通に友達がいる人は楽にして読んでください。



 …あと、おまえの文章も読みづらくてつまらないって意見もあると思いますが、それは文章下手です。ただいま生涯をかけて更生中ですので、我慢してください。

長くなるので、こちら
[PR]
by udongein | 2006-08-23 23:43 | 戯れ言

コ、コンチク



 本日、大変腹立たしいことが起きたんですが、それは放っておいて普段の話(ぉ


 さて、今日はまた、新宿のTUTAYAに行ってきました。
 何でって言われたらCD返しに行っただけなんですが。
 んでまー、通常とは違う品揃えを見せてくれる店なので、せっかくだからまた借りることにしました。さっそく、選ぶことに。
 まず探したのは、Swinging Popsicleの曲。
 このグループ、人気がなかったので早々に市場から消えてしまい、いまやCDは入手困難。
 その中でも私が捜しているのは「remember」……だったかな?(ぉ
 えっと、テンポの早い曲で、サビに『Do you remember who you love』 『Do you remember your presious time』って歌詞があったような。
 やっべ、スゲーうろ覚え。
 もしかしたら、シングルのカップリングだったかもしれません。そうだったら絶望的。


 次に、筋肉少女隊を探索。
 『労働者M』っていう、ひたすら働け!働け!働け!働け!と連呼するだけの歌があったんですが…どうしても聞きたくて。
 しかし、これも置いてませんでした。他のアルバムなら、6,7枚置いてあったんですけどねぇ。

 あと、矢井田瞳のU.Kベストも置いてませんでした。
 My Little Darlingの英語Ver.がかなり好きなんですけどね。



 ・・・というわけで、けっこうないないないのないづくしだったわけですが、やっぱり品揃えは豊富です。色々借りてきました。

今回借りたのは、こちら。
[PR]
by udongein | 2006-08-23 01:13 | 日常

戻ってきたぜよ



 はい、どうも。戻って参りました。
 実家に帰って、遊び暮らして幾星霜。家族に会いました。猫と遊びました。友達が結婚しました。彼女いない暦25年の男に、彼女ができてました。リライトしました。リライトしてたらもっとダルそうに歌えよと指導を受けました。
 お、おかしいな…前にリライトした時はみんな絶叫してたんだが。
 あと、友人HIROから上海アリス幻楽団の新作CDが届きました。コミケ行かなかった私にこの温情。おとっつあん涙がちょちょぎれるねぇ(謎

 実家から東京に帰った時、品揃えの良さで定評がある新宿のTUTAYAに行ってきました。定評があるらしいんですが、やっぱり1990年の『みんなのうた』は置いてませんでした。あぁ、トタン屋根のワルツが聴きたいなぁ。
 でも、Swinging Popsicleと大貫妙子と谷村有美が借りれたので、満足です。ついでにリライトも借りてきました。3日前から聴きっぱなしです。


 んでまー、なんでこんなにテンション低いのかって言われたら、休みが終わるからに決まってんだろうがモルアァ!!(死
 ヤベーよ、ちょー会社行きたくねー。
 こうなることは予測してましたが、予想以上です。今、誰とも会いたくない感じ……と思ってたら、会社の友人が遊びに来て信長烈風伝について熱く語りだしました。た、頼む…一人にしてくれ。


 まー、仕事が始まったらいつものテンションに戻ると思うんですが、ぶっちゃけ休み前のテンションもひどかったなぁと思うので、もうちょっと気合やら何やら入れていこうかと思います。
 あと、ちょっとした重大発表(?)があるので、それはまた明日にでも。
 ではでは。
[PR]
by udongein | 2006-08-20 22:59 | 日常

労働意欲ってこんなもんッスよね


 今日昼頃、友人Mからメールが来ました。
 私はその時ちょうど飯を食い終わり、いつものように東京駅の地下街を散策しておりました。職場から近いんで。
 なんですが、私ってば長期休みが近いために、かえって仕事やりたくない病にかかっちゃいまして…昼休みも妙に鬱屈としておりました。
 メールが来たのは、ちょうどそんな時だったわけです。
 内容は「今日、仕事で東京に来てるんだが、晩飯でも食いに行かんか?」というものでした。
 今日ねぇ…休み前にやることが山積みで、仕事と私事を合わせて6個くらい締め切りのある私に、提示で帰れと……じゃあ、本気出さんと。

 いやー、やる気出ましたねー。それこそ大猿に変形して地球を破壊しだすくらい(比喩
 昼前に死んだ魚のような目をしてたやつが突然サイヤ人になったので、隣の同僚もビビってました。つーか引いてた(ぉ
 そして、仕事を片付けまくった午後5時50分。さーて、あとは明日で間に合うだろうから、帰るかー! と腕まくりした私に「よし、じゃあ新しい端末のセットアップを始めるか」と声をかけてくる上司。ハサウェイ、てめえええええええ!!(謎


 で、結局友人Mと合流したのは、7時半くらいでした。
 そのままなぜか居酒屋に行って焼き鳥を食いまくる我ら。そして、ビール片手に仕事のグチ。おっさん街道まっしぐらです。
 ちなみに、飲み代は5000円でした。おい、飲み会やった時より高いぞ(笑


 まーでも、グチもこぼせて酒も飲めて、焼き鳥がおいしくて、よかったです。
 明日仕事を終えればお盆休み。しばらくこちらはサボらせていただきます。
[PR]
by udongein | 2006-08-11 00:24 | 日常

うーんうーん



 ちょっと道端に札束の詰まったカバンとか落ちてないだろうか。
 それを出勤時、たまたま通りかかった私が発見して、誰にも見られずにネコババしたりできないだろうか。
 そのネコババしたお金が、ちょっと人には言えないお金で、拾っても文句言われたりガラの悪いおっさんがうろうろしたりしないようにできないだろうか。
 中に1億くらい入ってないだろうか。


 そしたら、全自動食器洗い機買うのに。
 あと、全自動米砥ぎ器とかないんだろうか。
 こう、お米を砕かないように苦心されたミキサーみたいなやつ、ないんだろうか。
 水も水道から直で引いて、全自動だから仕方ないって理由で、一昔前にあった洗濯機の濯ぎみたいに水駄々漏れにして砥ぎ汁捨てるようなやつ。
 使ってる内に水道代だけで米10kgは買えるわ! ってキレちゃいそうなやつ、ないんだろうか。
 ないんだろうなぁ。

 あと、部屋とか掃除してくれるやつ、ないんだろうか。
 ものすごい勢いで埃も抜け毛も吸い取るんだけど、なぜか日用雑貨は吸い込まないような便利ツール。誰か作らないのかな。借金してでも買うが。

 っていうか、それだったら家政婦雇えって話なんですが。
 でも、家政婦は家政婦でいただけない。
 何しろ、年中無休365日通ってもらわにゃ、困るわけです。仮に家政婦の名前をおタメさんとしたらもう「おタメさんがいないと、缶切りの場所もわからない!」なんて叫んだりするの。パニくって。
 そんな仕事だから、当然給料は高くなくちゃいけない。
 何しろ、年中無休で朝から晩まで、でっかい子供の子守りですよ。調子に乗り出して、お菓子くったら丸めて後ろに投げ捨てるんですよ。「おタメさん、これ捨てといて」とか言って。そしてネトゲー。もしくはエロゲー。
 もうね、入社10年で一度も怒ったことのない柘植係長もキレますよ。せめてゴミ箱に入れろ! って。

 あー、んで給料の話だ。
 まあ、家政婦の相場がいくらくらいか知らないけれど、借りに40万包むとしましょう。毎月40万。1年で480万。計算めんどいんで500万にすると…1億で20年。

 …20年しか保たんのですよ。

 たった1億ぽっちじゃ、楽して生活なんて無理な話なんですよ。家政婦雇いつつ、潤沢に生活するんだったら、少なくとも20年で倍額必要なわけです。あと、昇給とボーナスを考えるとハヤテくんの給料は25万くらいなわけです。
 住み込み食事付で高卒25万か…破格じゃね?


 つーわけで、私が死ぬのが60年後と考えて、6億くらい落ちてないでしょうか。もしくは、ドリームジャンボに2回連続で当選しないだろうか。
 と考えるたび、最初に言った自動米砥ぎ機を想像してしまうんですよ。
 …米研ぐのメンドクセー。
[PR]
by udongein | 2006-08-06 18:32 | 日常

また間があいちまったい


 まーこんな時もあらーなー。
 仕事ですが、先週よりは順調です。胃の痛みも和らぎました。
 というわけで、日記が書かれなかったのは……何でだろう(ぉ

 あ、そうそう。先日ね、筑前煮作ったんですよ。
 毎日スーパーで肉買って、焼いて食べるだけの毎日。もしくは外食。
 これじゃ健康に悪いし、財布にも痛いし、何より料理の腕が下がるってんで、まー久々に。
 …この間、友人にスパゲッティご馳走した時、玉ねぎが生のままの物を出したとか、昔じゃ考えられないポカやりましたし。

 んで、筑前煮ですよ。
 レンコン、ちょい傷み始めてるやつが半額で100円。
 里芋が高かったので、山芋で代用して200円。
 ニンジンは…あ、チャーハンで使ったのが残ってた。
 うん、コンニャクも必要だ…100円。
 鶏肉、少しだけ変色してるのが半額で1枚70円。
 …ゴボウは使いきりサイズないのだろうか。200円。
 あ、竹の子の水煮は使いきりサイズがある。100円。
 そう言えばみりん買ってないや。300円。
 料理酒もないな。100円。

 …というわけで、一人暮らしの男の健康とお財布を救おうキャンペーンの出費は1200円。

 おいおい、高くついてるがな。
 しかも、実際に作ってみたら、いんげんとニンジン入れ忘れて、茶色一色の煮物が誕生しました。唯一茶色以外の色と言ったら、コンニャクの黒。
 あ、でも味は悪くなかったです。
 あ、でも山芋は擦って出し汁と練った方がおいしいと思いました。

 

 終わり。
[PR]
by udongein | 2006-08-05 23:51 | 戯れ言

今日は飲み会でした


 会社の、飲み会だったわけですが。
 『歓送迎会』と名がついており、一応主賓はキミたちだよーと言われてたので、期待してました。
 ちなみに開始は6時。終業時間も6時。遅刻確定です。
 んで、富○通さん主催の飲み会だって聞いてたので、5,60人くらいの規模を想像してました。行ってみたらびっくり、おっさんが4人でピッチャー囲んでるの。萎えたね。
 更にうちの社員も忙しいからあとで、って言って先に私と同僚を行かせたわけで、20人くらい用意されたテーブルの、隅の4つをおっさんが囲んでるところへ、たった3人だけ現れるというね、もう何と言うかここは監獄? みたいな。 私たちはそれほどの罪を犯してしまったの? と思わず見えもしない神様に尋ねてしまいましたよ。
 はっはっは、とりあえず神様、仕事しろよ。

 んでまー、先に始めちゃいますかと言って、始まったわけですよ。幹事らしい、20代後半の童顔男がビールを注いで回ります。
 回るのいいんですが、「これ、集団ボイコットじゃないですよね?」 とか呟きだします。何そのマイナス思考。
 挙句に「今日ってそんなに仕事忙しかったですっけ? そんなはずないと思うんですが…」とか言い出す始末。いや、おまえも社会人なら余計な詮索せずにどっしり構えてろと。
 私は私で、隣の人に「今日○○さん(上司)、来るの?」と聞かれて「来ないんじゃないっすか?」とか好き放題言いまくり。
 しかも、それを前提に摘みの刺身を食いまくりの、酒のみまくり。
 そして5分後にやってくる上司。ちっ、相変わらずこの系統の勘は絶望的に悪いな俺。

 んで、何か知らないけれど、普段無口でしゃべったこともない35過ぎの先輩が、酒が入ると同時に盛り上げ屋へと代わり、気づいたら酒注ぎやってました。 お、おかしいな…主賓と聞いたんだが。
 そして、遅れてやってきた提携会社の一番偉い人がなぜか私の目の前の席に座り、その人にビールを注ぐ私。なんかスゲー頑張ってるなぁ。
 …その頃、一年先輩の女性○○さん(この間の日記で書いた不憫な人)は、一番隅の席でオレンジジュース飲んでました。誰とも話さず、摘みもろくに手が届かず、酒も飲めないのを私に見られて目をそらす、という地獄ポジションを形成しておりました。彼女は薄幸の星に生まれた人のようです。

 そして、誰も心から楽しんでなさそうな雰囲気の中で、最初の被害妄想強めな幹事が「終了10分前ですが、会費は4000円です」とか言い出します。
 終了10分前に、まず金の話をする幹事。いいから君は大学からやり直せ。

 ほろ酔いだったので、別にトラブルもなく帰路につき、途中の駅で定期の再発行手続きをすませて帰りました。時刻は10時頃。
 …リライトしてえ。


 
[PR]
by udongein | 2006-08-03 00:21 | 戯れ言