<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風邪引きました


 またです。何回風邪引くんだ、あたしゃ。
 友人Mとの焼き鳥繁盛記も製作中ですが、今日は頭が割れそうに痛いので、短く。つーか、寝てられないほどの頭痛なんて、過去何回あったか…。
 サボりで会社休むのって、いろいろ時間を有意義に使えていいなーと思うわけですよ。でも、熱出して休んだら、一人負け。寝てるだけ、ってのが既に屈辱です。
 まー、毎度毎度の原因はわかってるんですけどねー。
 私、風呂入ったあと、必ず体を冷やすんですよ。だって、蒸れるじゃないですか。すっと、風呂入り直し? みたいな。あれが許せなくて、割と裸族です。
 日曜は早い時間に風呂入ったから、それが原因なんだろうなーと思いつつ。

 …はぁ。

 頭痛については、日曜に暇を持て余して「トリックスター+」ってオンラインゲームをやってたんで、それのやりすぎによる眼精疲労じゃないかなーみたいな。
 アカウントハック防止用のnProtectと私の環境の相性が悪いらしく、でかいラグが起きると、そのままゲームが止まってしまったりする。
 仕方がないので、Alt+F4で閉じたりすると、ネットに繋がらなくなる。
 正常に終了しても、nProtectがエラー吐くので、やっぱりネットに繋げない。
 という訳で、日曜終了段階で削除。あれがなかったら、もう少しやってたかもしれない。

 …はぁ。
[PR]
by udongein | 2006-10-30 20:19 | 日常

HJが遊びにきました



 あー、そろそろe-learning始めないと、上司が怒るなーと思ってカバンを開いたら、今日に限ってログインID書いた紙を会社に置いてきた私です。コンチクショウ。


 それとは全く関係ないんですが、この間の土曜に友人HJが遊びにきました。
 この日、奴が来ると言ってたのは2時頃。来たらまず、飯でも食いに行こうぜと話してたんですが……私は10時に目が覚めて、そして、どうにも腹が減って仕方がない。
 途中まで我慢してたんですが、これはもう無理だということで、外食したのが11時半。

 悪化しとるやんけ。

 我慢せずに起きてすぐ食えばよかった…(遅
 なーんて状態で友人を待ってたので、内心「ちょっと遅く来ねーかなー」とか思ってたら、当のHJからメールがきました。内容は30分ほど遅れるとのことで、祈りが通じたようで何より。
 んで2時30分くらいかな? やっこさんから「後2kmで駅に着く」とか言われたので、私も移動を開始。
 駅に向かって歩いてたら、奴から電話がきました。
「はいもしもしー」
「着いたよー」
「ああ、○○駅ね。俺もそっち向かってるから」
「うん、○○○○駅って書かれてる正面にいるから」
「ちょっと待て、そっちは私鉄だ
「あー、何だそりゃ!?」

 いきなりアクシデントかよ。
 まー、初めて来る町でドンピシャだったら、それはそれで怖いものがありますが。
 んで、奴の車はカーナビ搭載のハイテク車なので「近くに目印になる建物はないか」と聞きました。
「市役所があるよー」
「ああ、市役所ならわかるわ。そこで待っててくれ」
 …と言って市役所に向かった私。しかし、待てど暮らせど、奴は来ないし姿も見えません。
 あー、どこ行っちまったかねぇ。
 仕方がないので、もう一度電話してみました。
「あーもしもし? 近くに何か目印になる建物ない?」
「えーと、今正面にデニーズのある場所にいるー」
 …私の半径50mにデニーズは3件あるんだが…
「他には?」
「明治保田生命のビルとかー」
 …私の半径50mに銀行の支店は7件あるんだが…

続き
[PR]
by udongein | 2006-10-26 00:05 | 日常

友人HJから、ドイツビールをもらいました


 というわけで、ただいま晩酌中です。
 私はビール嫌いなんですが「ドイツのビールは飲みやすい」と、HJが何度も何度も語るもんですから、一度飲んでみたくなっちゃいまして。
 この間来た時、もらっちゃいました。

 んで、飲んでるんですが…うん、飲みやすい。
 炭酸が少なめだから? いや、このゲップの量からして、たぶんそう変わらないはず。
 なんていうか、水が違うのが飲みやすい? 苦味もあるし炭酸もある、でも喉越しさわやかーみたいな。
 最近、さっぱり酒なんぞ飲んでなかったので、500mlでぼやけてきました。相変わらず、酒の弱い人です。
 ちなみにHJは、これを毎日飲んでるらしいです。ビールを毎日。冷蔵庫にストックがなくなると、近くのコンビニに走るそうです。
 太る…太るぞおまえ……

 他にもお土産たくさんもらったので、また次に紹介させてもらいます。マジで目が回ってきた(弱すぎ
 友人達からはよく、「ビール1杯で酔えるなんて、低コストでうらやましい」とか言われます。ウケケ。
[PR]
by udongein | 2006-10-22 19:07 | 日常

おいおいおい



 この間の日記で「友人Hは有償化したから、うかつに声をかけれんしな」と発言したら、友人達から複数の問い合わせがきました。
 中でも本人は憤っているのやら落ち込んでいるのやらわからんメールで抗議してきました。
 うーむ、何を間違ったのか…と思って文面を良く見ると、どうも

 有償化 -> 金がかかるようになった -> 顔を合わせるたびに金を要求するやつになった -> な、なにをするだァーー!

 と思ったらしいです。
 いや、落ち着けと。ちょっと待てー、と。
 おまえらの想像の中で、俺はどんだけ嫌な奴やねん、と。
 …というわけで、あまりの勘違いっぷりに笑いつつ、日記のネタができたとほくそ笑む私。あ、ちょっと嫌な奴(死


 しかしまー、以前の友人HJへのメールの時のように、気づかぬ内に白い手袋投げつけてる可能性もなきにしもあらずなので、ここで有償化って言葉について説明しましょう。
 って言っても、もしかしたら私の同期内だけで使ってる造語かもしれないんで、かなり注意が必要なんですが。

 えー、うちの会社は、平たく言うと派遣会社です。どっかの会社の、何かのプロジェクトで人が足りない。今すぐまとまった人数の専門家がほしい。
 そんな時にうちの会社が出張っていって、仕事をするわけですよ。
 んで、依頼側はプロジェクトの成果物に、報酬を支払います。その中には、派遣された社員の給も含まれています。
 つまり、うちの社員の給料も、相手会社が払っています。
 これに対するメリットは、後のおまけで語るとしましょう。
 んで、うちの会社と取引会社の中に、こんな規約があります。

 入社して半年以内の社員に対しては、金額を支払えない

 というものです。ヒヨッコの育成にまで金支払ってやれん、とこういうわけですね。
 その間の給料はうちの会社が自腹切るわけですが、取引会社から見ればこの新人は無料です。
 金を払わない代わりに、いかなる責任も追求できません。
 しかし、その研修期間が終わると同時に、そのヒヨッコに毛が生えた物体に単価が発生します。
 これが有償化です。
 もちろん、有償化することによって本格的な業務が始まりますし、それに伴う責任が生じるようになります。
 だから有償化して一ヶ月くらいはうかつに声をかけられんわけですよ。



 まーだから、私的には「余裕できたらまた遊ぼうぜ」くらいのニュアンスを含めてみたつもりでございますが、またしても上手く伝わりませんでした。切腹。
 これが大学時代なら、この日記と同じような内容を無駄に高いテンションで話して大笑いしてたと思うんですが、離れると難しいですねー。
 メールを読んで「そらねーべさ!」とか叫びながらニヤニヤしてる今の姿は割と変質者。

おまけ
[PR]
by udongein | 2006-10-21 02:16 | 日常

出不精が多すぎるんですよ


 大学時代の同級生とか、最近ほとんど会わなくなってきました。
 まー、社会人1年目ですしね。友人の中には未だに研修期間のやつもいるわけですしね。
 もう、いっそのこと、オンラインゲームでも始めてみましょうか。会社が終わったあと、ヴァナディールとかでひっそりと会うの。
 …問題は、付き合ってくれそうなやつがいないことですね。友人HJと友人Hは真っ先に付き合ってくれそうですが、Hはすぐ飽きて辞めそうだ。


 と思ってたら、納期近くに友人Mから飲みの誘いが入りました。タイミングが悪くても私は行きます。むしろ、そっちのために働く(死

 更に、ドイツから帰ってきた友人HJが、親の都合で東京に来るそうです。ついでに会わないかーと言われた今週の土曜日は引越しの前日なんだが。しかし私は行きます。むしろ、そっちのために引っ越す(違
 この二人は割とフットワークの軽い方、かな?
 他の友人達なんて、こっちから連絡しないと、メールもロクに返してきませんからね。

 仕方がないんで、友人Mとの飲みに、友人HIROを誘ってみました。ったく、出不精のやつはこれだから……コミケ誘うと、喜んで出てくるくせに。 なー、今度の週末、飲みに行かね――え、納期近く? ごめん。

 えっと、友人Hは……ああ、あいつは最近有償化したから、うかつに声がかけれん。

 友人Oは……そういや最近、声も聞いてないな(酷

 姐御は…は、結婚!? シャブッスか? アンパンッスか? うわ、怖い顔で「覚えてろ」とか言うのやめてくれよ。
 しかも相手がブラジル人!? うわー…どうせ顔で選んだんだろ。 面食いだと婚期逃しますよーとかからかってたら、面食いで婚期早めやがった。
 …って、好き勝手言ってたら声にドスが効いてきた。ヤッベ、ぶっ殺される。

 んで、友人Sは……は、結婚!? ブルータス、おまえもか。
 あ、いやいや、こっちの話。って、去年くらいに言わなかったかって? 初耳だっつーの。っていうか、去年から計画してたんか。 最近の男にしちゃ、実に珍しいな。っていうか、俺の周囲で出来ちゃった婚じゃないのは、おまえが初めてだ。
 姐御も出来ちゃった婚だってよ、アハハー! って、西の方からスゲー殺気が。



 …ぷぅ。なんつーか、人付き合いに裂ける時間が貴重になってきましたなぁ。
 ところで、結婚式ってスーツでいいんだろうか? この間買ったカフスボタンにシャツを合わせんと。
 と、唐突に終わってみる(死
[PR]
by udongein | 2006-10-18 23:00 | 日常

ジェネレーションギャップ


 私、なぜかSEなんぞやってますが、SEと言えばオタクです。
 オタクでないSEなんぞ、ついぞ一度も見たことがありません。
 そういう目で見ると、1年先輩の目立たない同僚の女性も、やおい本くらい読んでんじゃないかと思えてくるから、かなり注意が必要です。

 んでまー、オタクですから、相手が振ってくる話題もオタクトークなんですよ。
 私が得意なジャンルと言えば、ゲーム、漫画、同人くらいなんですが…まず、ゲームと言うと今はみんなDSの話題しかしないんですよ。
 もっとこう、FCとかSFCとか語れる人がほしいんですが、どうもDS持ってるのを自慢したいらしくて、中々そんな会話は実現しませんコンチクショウ。
 俺はスクウェア派だったんですよ、とか言ったら「そんな派閥あったんだ」と言ってくるので、我々の世代が繰り広げた血みどろのエニックス × スクウェア抗争を知らない世代のようです。

 アニメは私が未だにテレビを見ない生活をしてるので、さっぱり通じません。昔、サイバーフォーミュラ見てましたよーとか言ったら、イデオンの話題が返ってきました。機械以外何ひとつ共通点がありません。それとも、あの人の中では、イデオンとサイバーフォーミュラは繋がってるんでしょうか。それはそれで怖いです。

 んで、漫画ですよ漫画。
 これなら面白い漫画もたくさん読んできたし、こう見ても私ってば一昔前の少女漫画にはかなり精通してます。このジャンルなら私もそれなりに戦える! と思って話してみるとツルモク独身寮の名前が普通に出てきました。同世代であの漫画の話題が通じた人、一人もいなかったんですが。
 とりあえず、古い漫画古い漫画を選んで会話を進めていくんですが、もうどうにも手ごわいです。
 マインドアサシンは通じませんでした。島本マンガを高校時代のバイブルと言い放つ人に出会いました。究極超人Rの話題で盛り上がりました。
 …よろしくメカドックとかになると、もうついていけません。
 あと「面白いマンガは何かないか?」と聞かれたので、ブラックラグーンや横浜買い出し紀行、のだめカンタービレなどを薦めてみたところ「うどんくん、スゲー薄いよね」とか言われました。そんなことを言われたのは生涯で初めてだったので、逆に新鮮でしたが。
 私の世代でカールビンソンが語れるってのは、割と奇跡的だと思ってましたが、修行が足りないようです。


 ちなみに、一番戦いづらいのは、上司。
 のだめカンタービレを読んだら面白かった、と言いだしたその日に「ぎゃぼっ」とか言い出す35歳を、誰か止めてください。
[PR]
by udongein | 2006-10-18 01:27 | 日常

おのれ



 友人達は、私のダメっぷりを見て活力を見出すそうです。コノヤロウ。
 いいでしょう、今日はとっておきのネタがあるから、そいつをお見舞いしてやるぜ!

 というわけで、今日の進捗会の一コマ。

「えーとじゃあ、うどん。先週は何をやってた?」
「はい、先週から何も進んでません

 言った瞬間、横で居眠りしてた同僚が飛び起きた。



 あーねー、そんな感じでねー、頑張ってるよー(死んだ魚のような目で




 今日もね、事情があって朝7時に起きなきゃいけなかったんだけどねー…気づいたら徹夜してた
 うん、とりあえずカルドセプトも、封印決定。


 あとはアレか。栗ご飯炊いたよ。秋だしね。食欲だしね。
 もちろん5合炊き
 たぶん、3合くらい腐らせる。



 ん、近況終わり。
[PR]
by udongein | 2006-10-16 21:12 | 日常

実は……明日は、試験があります。



 えー、明日は情報技術者試験の試験日です。
 私、受けてこようかと思います。
 ずいぶんいきなりな話題だな、と思われるかもしれません。
 しかし、考えてください。いきなり話題を振る意味を。今までチラリとすら、話題に上らなかったことの意味を。

 つまり、1分1秒も勉強してないんですわー。

 今まで、参考書すら開いてなかったんですよ! っていうか、受験票を開封したのが今日なんですよ! 
 まー受かるわけねー。



 ああ、いや、受からないのはいいんですよ。どういう試験が出て、それを次に活かせれば、みたいな勉強しなかった大学生にありがちな言い訳もありますし。
 でもねー、うちの会社の目標管理に書いちゃったんですよ。

 …私としては、受験料の6000円? くらい払って、テキトーに「勉強したけどダメでしたー」って言って社内評価に僅かでもプラスが得られればラッキーくらいに思ってました。そのプラス分のボーナスで、6000円くらいチャラになりますし。
 と安易な気持ちで書いたら、「目標管理に書いた以上、点数いかんによってキミの評価を改めなきゃならない」と上司から直々のお達しをいただきまして。

 …たぶん、結果のコピーとか渡さにゃならんとです(吐血

 いまさらながらに気づいた、この深刻さ。敵は中学の時からプログラミングを始めて、メモリリークも逆アセンブルもできる歴戦の勇者。
 普段の会話だけで私の勉強量まで当てられる猛者ですから、試験結果の点数聞いた瞬間、激怒すること間違いなしです。



 …いや、だったら勉強しろって話なんですが。



 まーとりあえず、明日は死んできます。せめて午後のC言語だけでも、マシな点数取れたらいいなぁ、と。
 
[PR]
by udongein | 2006-10-14 21:00 | 日常

心に残る一言



 というわけで、突発的ではありますが、私の中で『心に残る一言』を紹介したいと思います。
 もうね、最近ね、ある一言が頭から離れなくて。
 あれほど心の熱くなる台詞は、中々なかったなぁと思い出したのがきっかけ。
 お付き合いくだされ。

こちらっ!
[PR]
by udongein | 2006-10-12 01:55 | 戯れ言

Civi4の基本(初歩解説)


 んでは、本当に初歩的なことからスタートしましょうか。
 勝利条件のところで触れましたが、このゲームには重要な『力』が幾つかあります。それが、こちら。

・文化力(主に、都市の影響が及ぶ範囲に関係。これが領土になる)
・生産力(都市の生産する能力。高いと早く色々なものが作れる)
・商業力(金を生み出す能力。超重要。生産量から都市の維持管理費や軍事費、その他が絡んでいる)
・科学力(テクノロジーを研究する能力。生産力のテクノロジー版、って感じ)

 特に、ゲームを進める上では文化力が重要なので、文化力を特に詳しく語りたいと思います。

では、こちらから
[PR]
by udongein | 2006-10-09 00:19 | ゲーム