<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どーもどーも


 年末進行でお疲れな私でございます。
 ちなみに今、やっと飯食って一息入れた所。
 週末に友人達との飲み会がありまして、そのために金曜を定時で帰るべく、先週の頭から残業残業残業残業残業残業でございます。
 いや、と言ってもですね、世間一般様のデスマーチなどとは、一線も二線も画するものです。所詮は朝7時起きの、0時帰り。もちろん土日も出勤でございます。
 もちろん、昨日も今日も残業で、私は今熱がある。
 ちなみに土日について過剰なツッコミを入れた奴は死刑

 うっせー触んな。

 あ、そうそう。土日出勤と言えば、今回は上司と二人きりだったんですよ。
 朝の9時から上司とツラ合わせて、しかもその男がイヤホンでアニソン聞いてて、しかもしかも恐ろしいことに鼻歌歌うんですよ。
 普段の業務でも鼻歌歌ってる35過ぎの小太りなおっさんが、休日で誰もいないのをいいことに、プリキュアのリズムに乗って鼻歌大熱唱。
 合いの手で「イエイ!」とかほざいた瞬間、キーボード投げつけそうになった。
 マジで。マジで。
 そんな引越しおばさんのテーマの方がまだマシかと見紛うようなサバトに耐えること6時間。
 思わずね、本当に無意識にね、呟いちゃったんですよ。キモッって。
 そしたらね、返ってきたんですよ。死ねって。

 おいおいおいおい

 スゲー、昔こんなやりとりした覚えあるわー。中学とかそんな頃、ガン付けたとか何とかで。
 よもや、20代も半ばに差し掛かった今、会社のビルの3Fで、12月23日の休日にこんな会話をするとは思わんかった。
 いやー…大人になるって、難しいのね。
 しかし、我々は腐っても社会人でした。目が合った瞬間を見計らい、「そう言えば、先週倒れた○○さん、先々週休んだ△△さんと同じ症状ですねー」みたいなことを言い、そのまま世間話へ突入。
 そう、さっきのは気のせいだったのだよ作戦。


 …しかし、うちの上司はねちっこいのがウリなので、次の日遠まわしに説教受けましたとさ(吐血
[PR]
by udongein | 2006-12-28 01:54 | 日常

ん? クリスマス?


 仕事。
 29日で仕事収めで、29日は飲み会がある。7時から。
 7時に間に合うには、定時で会社を出る必要がある。だから仕事。明日もあさっても仕事。
 しかも残業。
 ちなみに明日は、9時出勤の6時帰り(予定)
 そろそろ寝る時間だが、とりあえず愚痴りたかった。
 切ないのぉ…
[PR]
by udongein | 2006-12-23 01:53 | 日常

またやってしまった・・・

 昨日、遅刻が重なって、上司に怒られました。
 そして今日、またしても遅刻しました。
 も、もうあかん…(吐血
 もうあかん、とは思ったんですが、今朝は譲れない理由がありました。もったいつけてもアレなんで、さらっと告白しますと…ものっそい腹痛襲われまして。
 私も社会人ですので会社まで我慢しようと思いました。そういうの、けっこう得意だったりもします。
 しかし今日は、品川の駅で命の危険を感じた。戦慄だった…あれを戦慄と言うのだ…(謎
 下品だが、あえて語りましょう。我慢するだけで精一杯で、階段が上れませんでした。エスカレーターという文明の利器に、今日ほど感謝したことはありませんでした。
 あと、私の我慢する時の癖なんでしょうか。息が上手くできなくて、酸欠で倒れそうになった。
 んで、品川名物チップトイレに入ったんですが、折悪しく個室は満席。
 …いや、違います。一番手前の個室だけ空いていて、そこに男女合わせて4人ほどの作業員が、談義をしていました。
 一目見て、何か事情があるのだとしれました。しかしこちらは命がかかっています。恐れることなど、何もありません。
「あの…そこの個室……使えませんか……」
 息も絶え絶えになりながら言ってみたんですが、やはり事情があるのでしょう。作業員のおばさんが言いました。
「あ、ごめんね、今使えないn――」
「いいですよ、どうぞ」

 そこに現われる英国紳士

 おっちゃんは、俺の今にも力尽きそうな姿を見て、おばちゃんの言葉を遮ってくれました。ありがとう、あんたの作業着は汚れていても、俺には錦に見えるよ。

 …ややあって状況も落ち着き、上司に遅れますメールを送りました。
 それから、もう少ししてからのことです。
 表がにわかに騒がしくなり、私の入ってる個室の戸を誰かが引きました。そして、引いたかと思ったら外側から鍵が開けられました。

 ちょ、ちょ、ちょっと待って!

 中に人を確認して、相手も驚いたのでしょう。「あ、すいません」なんていいながら、明らかに不信顔。私も、おっちゃんの素晴らしい人情によって九死に一生を得た手前、長居するわけにもまいりません。すみやかに個室を出ました。
 個室を出ると、なんだか人数が増えてます。明らかに刑事らしいおっさんに凄い目で睨まれましたが、こちらは本気で命の心配をしたくらいですので、さらりと睨み返してその場を去りました。
 そうして、手を洗っていると……後ろでシャッターを切る音が聞こえる。
 振り返ってみると、さっきまで私が用を足していたトイレを何人もの人が写真に収めている。

 …何だか耐えがたい辱めを受けているような気がする(死

 ヤバイ、マジ屈辱。そして、仕事とは言え、用を足した直後のトイレを、何人もの人が覗き込んで写真に収めているその状況に軽く同情。お勤めご苦労様です。




 いやまあ、しかしですね。私は気づきましたよ。
 やはり、これくらいのネタがくれば、すぐにでも書けると(ぉ
 最近残業続きだからのぉ。
[PR]
by udongein | 2006-12-21 00:44 | 日常

ブツブツブツ



 今日書けなかったら、もうダメだろうと思った。
 本当に書けないとは思わなかった。
 うち帰ったの11時半だしー、とか独り言呟いて、ちょっと吐き気がした。
 あれ、そう言えば今日は夕飯食ったっけ?

 あ、そうそう。今日は上司に説教食らった。
 まーねー、仕方ないよねー。寝坊したんで1時間遅れます、とかメール送っちゃったから。最近遅刻しなかった日、ゼロだから。
 そろそろヤバいなー、と思う時期と、上司の我慢が限界に達する時期が、ほぼ同じ(死

 それはまあ、どうでもいい。私の生活態度が悪かっただけ。
 しかし、夜の10時過ぎた頃、上司と二人だけで仕事してたら、突如スゲー愚痴が始まる。
 凄かった。溜まった鬱憤を吐き捨てたって感じがした。
 他誰もいないし、キミは直属の部下だから話すけど、うちのメンバーは勤務日数だけが重なってて、年齢に対して能力が低いんだとブツブツ語りだす。誰それは居眠りするし、誰それは35過ぎてスキルがないし、誰それは集団作業をしたことがないから連携が取れてない、と延々こきおろす。
 いやね、一々もっともなお話ではあるんですが……私も当てはまる所があるだけに、笑えない。困った。
 っていうか、明らかに途中から怒りの矛先が向いて、遠まわしに遠まわしに向上心のないやつは他の部署回すぞもっと勉強しろと言ってくる。
 わ、私は日々、生きるだけで精一杯なんだが…(吐血



 あーヤバイ、何でもいいから書こうと思ったら、スゲー愚痴になった。
 更新スペースが落ちてる上に、愚痴サイトになってきたのぉ。
[PR]
by udongein | 2006-12-20 02:47 | 戯れ言

んんん


 困った、どうしよう。イベントはたくさんあるんだが、それを面白くかけないというか。
 ちなみに、ここ1週間のイベントは、

・会社のクリスマスパーティ
・落し物を届ける、の続き
・友達と焼肉
・友達と呑み


 ってなもんなんですが、どうしよう、どれもこれも、面白おかしく書く自信がないというか、なんというか。
 まだ風邪が治ってないとかいう地獄絵図はさておいて、やはりあれか、毎日ゲームとかしてるから、馬鹿になってるのか。
 私の好きな漫画の、好きなキャラの台詞に「軍師なんてのは、戦が好きで好きで、気づけば常に未知の敵との戦いを思い描いてるものだろうが!」ってのがありますが、私には今、それがない。
 ああ、いかんいかん、心が折れてる。なんでじゃろ。
 やっぱあれか、毎日ゲームとかしてるかr(ry
[PR]
by udongein | 2006-12-18 23:29 | 戯れ言

会社休んだよ


 今日、会社休みました。
 別段熱などなかったんですが、何せせきが酷い。
 昨日も熱がなかったので会社行ったんですが、マスクをつけずに作業をしてたら、上司から「体調悪いなら帰っていいから。それでも残ってやるって言うなら、マスクを買って来い」と直々に申し付けられまして。
 んで、朝は3分間隔くらいだったせきが、段々段々段々段々止まらなくなってきて、最後にはノンストップ
 おかしい、熱はないのに。熱がないなら、会社は休んじゃいけないのに。
 でも、職場の皆から休めと言われたら、もう休むっきゃない。
 まー、私ってば、昔から凄く大げさなせきしますから。
 ゲホゲホッ、ゲホゲホエホッ、グホッ、ガハッ、グバァッ!
 って感じ。
 あと、月曜段階で体調不良で休んでた二人は私が移した可能性が高い。
 そんな状態で行ってもねぇ…私一人が元気になって他全滅とか、全く意味がないし。
 そんなわけで、今日はオヤスミー。


 んで、だ。せきが出るだけで一日部屋にいちゃたまんねーやってことで、外に出てみた。
 スゲー、スゲーですよ。体を動かして初めて、衰えてるのがわかる。やっぱダメだわー、俺っち自分のことがさっぱりわかってない。
 しかし、一旦外に出た以上は滞ってる色々なことをやらせてもらうことに。
 まず、定期の更新。12/15で期限が切れるから、半年分延長することにしました。
 私の住んでるところの最寄駅は、仕事帰りに窓口へ寄ると1時間くらい待たされます。絶好の機会なので、今日行ってみたら並ばずに行けました。
 ついでに、遊びに来た友人へ貸し出す用のsuicaを一枚作成。移動でいちいち切符買うの、もう面倒で仕方ない。
 それから、風邪対策にみかんを購入したあとで、スーツを買いに行きました。
 行ったのは、某有名紳士服の店。2着目1000円とかやってるとこです。
 いやね、ついこの間ね、トイレで使った後のハンカチをポケットに突っ込んだらビリッとかいうセンセーショナルな音が聞こえまして。
 ショックでした……買ってから1年経ってないのに。群馬にある店の閉店セールで買った9000円のスーツは、結局9000円の価値でした(吐血
 そんなわけで、スーツを新しく買いました。
 しかし、そこはそれ、貧乏性な私。2着目1000円の対象が35000円から、ということで40000円のスーツを買いました。ええねん、着れたらええねん。
 そして、熟練店員のセールストークに負けて、パターンオーダーのシャツを2枚購入。一枚5000円したりする。

 え、ええねん……欲しかったねん。

 ちなみに私、身長は180cm程度ですが、腕の長さだけ190cmクラスという、妙な骨格の持ち主です。だから、パターンオーダーのものが欲しかったのは、本当。
 しかし、量販店のパターンオーダーでスーツ1着6万なら、専門店のフルオーダーはいくらするんだろう。



 そして現在、せきがとまらn(死
[PR]
by udongein | 2006-12-12 20:29 | 日常

満員電車の光景




 今日、満員電車でスゲー可愛い娘を見ました。
 うん、それだけ。
 肌の綺麗な子で、睫毛も長くて、目もキラキラしてて。
 そんな子と、満員電車で向かい合って立ってたんですわ。
 それだけならまー、ちょっと急ブレーキでもかかればラッキー? みたいな感じだったんです。私も「あ、可愛い娘だな」くらいに思って、そのままポケットに突っ込んでた剣客商売を読んでました。
 んで、その本を読んでると、だ。目の前の、可愛い娘の、小さな手がちょこちょこ動いてるんですよ。その指がまた、細くて綺麗でね。いつの間にか、文面を追うのを忘れて、その指の動作を見てました。
 彼女、編み物してたんですよ。
 満員電車で、押し合いへし合いされながら、指先だけ動かしてマフラーを編み上げる女の子。
 もう、本当に繰り返し繰り返し動くその指が可愛くて仕方がない。
 ああ…手編みのマフラーなんて、もらっても煩わしいものだと思ってましたが……こんな風に作ってる光景を見せられると、もう煩わしいなんて言えません。
 巻くね。部屋の中でも巻くね。風呂の時以外、肌身離さず巻くね。
 でも、セーターは勘弁。

 しかし、指先が綺麗ってのは、やっぱりポイント高いですね。
 友人にモデルの奴がいますが、そいつはちょっと空いた時間ができると、爪磨いてますもん。ヤスリで。
 爪切りで爪なんか切りません。
 逆に、問答無用でドン引きするのが、爪の間に垢が詰まってる奴
 親兄弟も、恋人も、道行く姉ちゃんも、本屋の店員も、コンビニの店員も、清掃業のお姉ちゃんも、みんなあの爪の間の黒い奴を見て、ドン引き。
 気をつけた方がいいよー、あれ。

 私は……気をつけてないけど(死
[PR]
by udongein | 2006-12-12 00:30 | 日常

また熱が出ました



 でも、年末に向けてスケジュールを詰めて行かなきゃならないので、今日も明日も残業です。
 有休ももうないしねー。
 もっとも、遅刻3時間までなら、残業でチャラにできますが。
 明日もそれでちょっと休もうかな……って時に限って、明日は企業向けJavaの知識テストがある。
 そして、その次の日は、会社のクリスマスパーティ。
 最も休む可能性があるのは、パーティの方だったりする。理不尽だ。

 あと、ボーナスが出ました。
 人事評価によって額が最大で6万前後揺れるので、けっこードキドキでしたが、新人一年目にしてはよい評価をいただけて、満足。
 ちなみに、うちの上司のボーナスを見てたら、私で6万の幅が、上司だと15万違う恐怖。いや、そらー一生懸命働くわ。



 しかし、もう12月ですよ。ヤバイですよ。
 世間はクリスマス一色ですよ。駅前のツリーが眩しくて目を背けちゃうんですよ。
 そんな人々を尻目に、20代の残りを指折り数えてる自分。
 ヤベー、死にたくなってきた(ぉ
[PR]
by udongein | 2006-12-07 23:43 | 日常

ダメだろそれー


 いやーね、オタクがよく使う言葉「俺は自分の好きな事だけやってれば幸せ」、これが社交性とやらを徹底的に失ってる原因だと思うんですよ。
 なんつっても、発想の転換がなされない。
 私の高校時代の国語教師で「国語の成績を上げたいなら、数学をやれ」って言った人がいましたが、これって至言だと思うんですよ。
 右の脳も左の脳もバランスよく使うことで、脳は飛躍的に活性化する。別の物事を知ることで、今まで見えなかった視点で物が見れる。
 それがオタクの「俺は自分の好きな事だけやってれば幸せ」で、全て阻まれてしまうわけですよ。
 仕事の合間に本読んで、家に帰って本読んで、ちょっとゲームやるかーって言って、やり始めるのはエミュレータ。やってるゲームはフロントミッション。
 おい、ちょっと待てーと。貴様はオタクの世界ですら、流行の最先端を追えんのかと。
 俺は自分の好きなことだけやっていたいと言うのなら、徹夜でWii買いに行く覚悟を見せろと。
 エミュて…いくら名作だからって、中学の頃に出たフロントミッションを、またこねくり回してどうするのかと。
 テレビの話題を振れば「テレビは持ってるけど、時間の無駄だから見ない」とのたまい、ゲームはエミュだのプレステ版のテイルズだのをいつまでもプレイし続け、引越しの時に漫画売り払ったからって、もう漫画の流行すら追わなくなったキミは、いったいこれから何を語っていくのかと。これから100まで生きて死ぬまで、延々中学の時にやったゲームの思い出話で生きていくのかと。
 やーばーいーぜよーーーーーーーー





 …と、最近隣りの先輩と話しながら反省してるわけで(死
 そうだよ! 俺のことだよ! 勝手に傷ついちゃった人がいるかもしれないけど、俺のことだよ!一言多い
 あーもーどーしよーねーーー。ジェネレーションギャップ以上の話題のなさを感じ始めたよ。
 何話してもどんな話題振っても、「あ、それ俺知らない」「あーちょっとわかんないッス」とかの繰り返しはもうつーーーーーかーーーーれーーーたーーーーーよーーーーーー
 面白い話をしてくれって言われたから、ちょっとした短めの落語を語って聞かせたら「面白い話って言ったのに、漫談聞かせるのはダメだよ」とかダメ出しされたよ!
 「終戦のローレライが面白い」と語ってみれば「あれってさ、結局オタク映画でしょ? 女の子萌えーみたいな。戦艦のレーダーが女の子とか、リアリティがないよ」とか言われるんですよ。
 おまえ、謝れ。林家三平に謝れ。あと、福井晴敏にも謝れ。
 戦艦じゃなくて、潜水艦だっつの。見てもない映画を聞きかじりだけで批判すんじゃねー! 「スニーカー文庫とかと一緒でしょ? 漫画小説じゃないの」とか言うんじゃねー! 講談社から黒スーツの刺客がくるぞ。
 キー! 馬鹿にしやがって。俺が池波正太郎を褒めちぎったら「それも漫画文庫の人?」とか言いやがって! おまえ、鬼平犯科帳の作者を漫画小説家扱いか。 おまえが物知らないだけじゃねーかよー!



 …ふぅ、スゲー愚痴になってしまった久々の更新がこれか
[PR]
by udongein | 2006-12-06 02:01 | 戯れ言