<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世界樹世界樹



 地味に続けてます。
 この間、ケルヌンノスを倒しました。
 今はひたすら蛙を養殖して、レベル上げてます。
 あと、剣士を休養させて、毒アルケミを引退させました。
 剣士はレイジングエッジ3がなくなる+剣マスタリ10⇒7になる代わりに、チェイス系が充実。
 毒ケミは副業で伸ばしてた氷術を上げて、氷アルケミに。


○ケルヌンノス戦
 レベルを上げないとどうしようもなかったので、全員をレベル30くらいまで上げました。
 アルケミ3人を連れていって攻撃した結果、雷に弱いことが判明したため、雷アルケミを連れていくことに。
 何て言うか…レベル23くらいのパーティだと、絶望的なくらい強かった彼ですが…レベルを上げすぎたのか、頭と腕をしばって雷打ってたら、あっさり死んでしまいました。
 …失敗したかな?

 撃破時のパーティ構成。

○ルシア(♀剣士30)
TPブースト3, 剣マスタリ10, レイジングエッジ3, トルネード1, チェイスファイア1, チェイスフリーズ5, チェイスショック9
【レイテルパラッシュ】【アイアンブレスト】【ヒーターシールド】【ベアグローブ】
 なぜかチェイスショックを10にしてなかった。してたら、もっと簡単に終わってたかも。
 攻めるも守るも整った、一番頼りになるキャラ。チェイス系は全体魔法に合わせると、全体攻撃になる優れもの。
 このキャラだけ、物凄く愛着あるんだよなぁ。


○フィエル(♀パラディン30)
TPブースト3, DEFブースト5, 盾マスタリ5, 決死の覚悟1, 防御陣形10, フロントガード3, バックガード3
【レイテルパラッシュ】【リングメイル】【ヒーターシールド】【ベアグローブ】
 防御陣形要員。スキルの取り方が半端だったセルゲイに代わり、メインパーティに。
 決死の覚悟が必要だったかは、永遠の謎。
 防御が素晴らしい反面、攻撃がぱっとしない。壁キャラ。壁キャラ。


○トスカネット(♀Dハンター25)
鞭マスタリ5, ヘッドボンテージ10, レッグボンテージ1, アームボンテージ10
【エッジウィップ】【アイアンブレスト】【ベアグローブ】【リトルシザース】
 作り直した。別に作り直さなくてもよかったかもしれない(ぉ
 今回の功労者はこいつ。死の視線を、ハリケーンアッパーを、無情に封じていくその様に戦慄。
 こいつはボンテージ専門にして、エクスタシー専門の別キャラ作って組ませるとか、楽しそう。
 ちなみに、名前の由来はかすたn――(ry


○ナジャラータ(♀アルケミ28)
TPブースト10, 雷マスタリ5, 雷の術式3, 雷撃の術式10, 大雷嵐の術式1
【フェザースタッフ】【ウッドタブレット】【星つづり】【星つづり】
 雷専用ケミ。TPブースト10は迷ったけど、取ってしまえば激ウマ。
 今後は雷マスタリを10するというアホコースもあるのだが、どうしよう。


○ネーダ(♀メディック30)
回復マスタリ7, キュア3, キュアⅡ3, キュアⅢ3, エリアキュア3, エリアキュアⅡ1, リザレクション1, 医術防御10
【フェザースタッフ】【ロリカタハマ】【星つづり】【星つづり】
 医術防御を10にして、最短でリザを取ったら、リカバリ7取ったメインのメディックよりも使いやすくなってしまった。使いやすすぎて、にんともかんとも。
 基本、メインパーティとサブパーティのレベルを均一にしてるので、常に出ているキャラでもないけど、こいつがいる限り滅多なことでは死ななくなってしまった。
 いっそ、新人育成用のお守り役にしてしまおうか。

続き
[PR]
by udongein | 2007-02-27 01:00 | ゲーム

時々、そういう気分。



 なんて言うか…時々、マシンガンとか撃ちたくなりません?
 あ、いや、物騒な話でなくて。
 鉄塔の上によじ登って、眼下を見下ろして大笑いしながら、アホ面下げて撃ちまくるの。
 もちろん、人なんていなくていい。
 もちろん、BB弾くらいで構わない。
 反動も要らない。
 ただ、ほら、こう…いい音は欲しい。いかにも軽そーな音が、連続でパパパパパパパパパパパッ!! とか鳴ってくれればいい。
 あと、見下ろしてる眼下に、風船が敷き詰めてあれば、もっといい。
 で、気分としては、斑鳩の1面ボス。
 無駄ーーーーに放射状に撃って、かすりもしないようなやつ。
 …わかる人が少なそうなので、別の例を挙げるとR・田中一郎くんのガトリング砲
 あれ。あれがいい。
 っていうか、初めてあの漫画を読んだのが小学生の頃だったため、普通に思ってたんですよ。高校生にもなれば、これくらいのイベントはあるんだって。
 ねぇよ。あんな面白おかしい高校、どこにもねぇよ。
 高校が曲りなりにも進学校だったため、あんな大らかな風景とは何も縁がなかったのですよ。
 合宿と称して学校に泊り込んでみるとか、部活がダルいから無意味な暇つぶしをしてみるとか、正月は部室で鍋つつくとか、修学旅行で他校の人間が飯食ってるとか、文化祭がマッドサイエンティストに乗っ取られるとか…子供心に憧れてたんだが。

 と、話はそれましたが。
 しかし、エアガンとかは買いません。高そうだし。一人で的に撃っててもつまらなそうだし。買ったら何かを撃ちたくなる、とかも言いますし。
 ただ、こう…非生産的なことがしたい。
 もうちょっと生産性を求めるなら…猫が100匹くらい集まる場所に行って、ひたすら乾燥餌を撒いて歩きたい。
 私が餌を投げた所に群がる猫。私の後ろをついてくる猫。私が近づいてくるので逃げ出しつつも餌を投げられて耳を伏せながら食べる猫、じっと動かないけど目の前に餌を置くと食べ始める猫。
 で、そんな光景を、餌を撒き終わった後、公園に放置された土管の上とかに座って、ダラッと眺めたい。
 1時間くらい。


 …疲れてるのか、ワシ?
[PR]
by udongein | 2007-02-24 22:09 | 戯れ言

最近読んだ本


○真相
 横山秀夫の短編タイプの文庫。双葉文庫。
 「真相」という名の通り、さまざまなケースの「真相」が明らかになっていく話です。1巻通してテーマが同じだから、短編集とは違います。分類が難しい…語彙が貧相なだけか?
 そうとは思わなかった最初は、連続殺人犯の話から選挙の話になり「? この話、どう繋がるんだろう?」と思ったものです。
 それはともかくとして、真相が解明されていくというのは、何も望ましいことばかりではないものです。当然、解明の過程で当事者達は苦しんでいくわけですので、かなり息が詰まるような思いをさせられます。
 それがグイグイと物語に引き込んでいく力になってます。息もつかせず読ませるというか。
 そのため、文庫としては厚めのサイズですが、スイスイ読み進めていけます。長編の多い作家さんのようですので、この本から入ってみてはどうでしょうか。


○絶対可憐チルドレン
 サンデーで連載中の漫画。作者はGS美神で有名な椎名高志。
 GS美神の次に一番湯のカナタでこけて、その次は超能力なもんだから「あー、結局あんたはそれしか描けんのね」と思って、今まで読んでませんでした。
 しかし、友人が貸してくれたので読んでみたら…びっくり。すんげードキドキする。
 一巻で語られる、予知能力者が見せた数年後の未来のビジョン。これを見せられた瞬間に、話の壮大さを想像して身震いしました。いや、凄い。これが本当に、何十巻もかけて結末まで語られるのを見たい! いや、マジで。マジで。
 この手の話のお約束として、未来がギリギリまで、本当にギリギリまで変わらないと思うのが、またラストで使われるであろうこのシーンの切なさ悲しさを思わせるんですよ。それだけで興奮しちゃうんですよ。
 しかもこのシーンの一番恐ろしいのは、主人公とチルドレンたちの絆がいくら深まったとしても、外れそうにない未来なことです。
 ラストまでの展開が、お約束に沿うことは予想できます。しかし、お約束である「ギリギリでの回避」が、どこでどんな絆を見せ付けて行われるのか。主人公が死ぬのか、薫が死ぬのか、両方が死なずに戦争を終わらせられるのか。
 頭の中に無数のシーンが思い浮かぶけど、そのどれもが起こり得るし、どれとも違う結末が待ってるかもしれない。だから、物凄く先が気になる。早く続きが読みたくなる。
 これは凄い。さすがベテラン。っていうか収拾つくのかこれ?

 しかし、こんなストーリーを短期集中で読まされたら、何が何でも連載して欲しいと思いますよ。リアルタイムで読んでおくんだった。
 …間違っても「あんな未来には絶対させない!」【絶対可憐チルドレン 完】にはなってほしくないものです。
 ハガキ書くか…

長いから続き
[PR]
by udongein | 2007-02-23 01:09 | レビュー

んー…



 時間の流れも、いい事も悪いことも、私だけは変わらず飄々と、笑みを浮かべながら「久しぶり」というだけで、何もかも飛び越えてあの頃の、馬鹿ばかりやってた友達の関係に戻れるのだと、一人で勝手に自惚れてました。
 大事な物があったと。それは他ならぬ、あんたがいてくれたから得られた物だと。
 そう言いたかっただけなのに。
 どうしてこんな事に…

…。
[PR]
by udongein | 2007-02-22 00:12 | 日常

あーすまんすまん


 ちょっとこう…無気力になってました。
 いや、理由は特にないけど…強いて言うなら、体調が悪いのと気圧が下がってるせい?
 コメントくれた方は放置プレイして申し訳ない。

 んで、日記を書かない間何をしてたかと言えば……その間のことを箇条書きにしましょうか。

○寝てた
 これが一番。つーか、12時前に寝るとか、狂気の沙汰だよな。
 どうも頭痛が止まず、起きてられなくて爆睡しました。もったいねー。


○鬼畜王ランス
 はい、エロゲーです。
 このゲームは私が大学時代にプレイしたエロゲーの中でも、最高クラスのゲーム性とエロさを持ってる名作でした。
 それはファンの間でも同じらしく、ランスシリーズの中で最高傑作と言えば、いつまでもこのゲームが挙がります。
 今、フリーソフト宣言されてるので、DLサイトで落としてプレイしてました。
 今回の目標は…魔人レッドアイを正規手段で倒す、でした。
 ヤロウ、魔人戦の中で一番辛いので、毎回フリーク爺さんが助けたロナちゃんを叩き殺すことで始末してたんですが…一度でいいからフリーク爺さんの働きに報いてロナちゃんを幸せにしてやりたいなー…と思ったわけで。
 でも、助けた後のイベントが何もなくて絶望した。次の週でありがとうございましたイベントくらいあったら、それだけで嬉しかったのに。
 あと、今回はゼスの将軍クラスを一人も殺さずにゼスを攻略したんですが…カバッハーンは死亡扱い、ウスピラと赤髪の優男は話題にも上がらず、マジックとお坊ちゃんは心中と、まともに滅ぼした方がみんな幸せだった展開を見せられて鬱に。
 他にもミリがインフルエンザで死亡したり、間違ってメルフェイスが発狂死しちゃったり、とプレイ自体はボロボロでした。
 でも、ミルのレベルを6まで上げたので、満足。召喚獣が600体以上になって、狭いダンジョンだと無敵。
 次プレイするなら、ラ・バスワルト(だっけ?)を出してみたいなーと思ってます。


○世界樹の迷宮
 PT平均レベル25でケルヌンノスに挑んで、5回くらい死亡したらフッとやる気がなくなってしまいました。昨日辺りから再開中。
 やっぱり縛り系キャラが要るのだろうか。ヤロウ、即死攻撃とかしやがるし。
 でも、この第二階層を攻略したら、私的イチオシのカースメーカーが使えるようになるのかしらん。

長いから折る
[PR]
by udongein | 2007-02-20 21:59 | 日常

・・・ああん?



 バレンタイン? うっせー聞くな。
 おめえら製菓会社に騙されてんだっつーの。普段使ってる道が丸ごと女どもで埋まってた時は笑いそうになったね。チョコに群がる女の群れが、アリにそっくりで笑いそうになったよフハハ。
 ああん、うっせー? 偶然の出会いを求めて、チョコ売り場を横切ったとか言うんじゃねー。
 そうさ、電車はいつも7号車って決めてるさ。同じ時間に帰れることなんて、滅多にねーけどなー。
 うっせー、さわんな。
 どうせクリスマスも一人だったさ。いや、一人なら別にいいんだわ。残業で、部屋戻る頃には日が変わってたなんてことに比べたらな。
 はっ! 飲み会誘われたけど、断ったさ。プロジェクトのあの進み具合で酒なんざ飲んでも、味しねーっつーの。
 あー、同情はいらねーっつの。むしろチョコくれよ。代わりに小梅ちゃん投げてやるから。

 ったく…この間、うちの唯一の生物学上メスだったヤツは、上司の部下いびりが過ぎて、転属になったっつーの。なんだよこの男子校。お茶汲みの女くらいやとってくれよ。
 別に彼女が欲しいとかは思わないけど、潤いくらいは欲しいんだよ。なんつーか、彼女は要らないけど膝枕はほしいんだよ。
 膝よりは胸の方が安心するけど。なんでだろうね、あれ。

 まあ、世のもてる男子の皆さんとは違って、おじさんは誰にお返しすることもなく、のっぺりしっぽり生きられます。大変だねー、三倍返しとかするんだよー、ひとかけらも残さず食えよー、ウケケウケケウケケウk

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
[PR]
by udongein | 2007-02-15 23:46 | 日常

友人への頼み事



 今日は友人に、アキバまでお使いに行ってもらいました。
 頼んだのはエロゲーです。

 縛りとしては「中古」「箱なし説明書なしでOK」「3000円前後が望ましい」で、作品名は以下の通り。

・そらのいろ、みずのいろ
・さくらリラクゼーション
・に~づまはセーラー服 ~ダーリンは担任教師~

 さて、問題。私は何を目的に、これらの購入を頼んだのでしょう?


・ヒント


○他に注目しているゲーム

双界儀
クーデルカ
コンチェルトゲート


正解は……!
[PR]
by udongein | 2007-02-10 15:04 | 日常

世界樹その5


 さっぱり進んでません。
 ゲームやってると眠る⇒途中で起きて電源を落とす⇒セーブ忘れ乙
 ってのが日常。レベルはおろか、探索もままならん。困った。



○密林の破壊者戦
 B7を余所見しながら歩いてたら、いつの間にか戦闘に入っててビビった。
 しかも、その時のPTは探索用PTで、レベルは高いけど火力が弱め。

    パラ19    パラ19
メディ18 アルケミ14 レンジャー16

 こんなパーティだったので、正直終わったと思った。
 パラは通常攻撃(30くらい)、もう一人はひたすらフロントガード。しかし、毒を食らって即死。
 メディも毒で即死。レンジャーは雑魚用レンジャーだったので、先制10に逃走準備2という役立たず仕様。
 それでも、半ば諦めにも似た気持ちで使い続けてたアルケミの毒攻撃が成功し、なんとか撃破。
 くそっ、毒はザコ相手にしか使わないって決まりを破ってしまった。

 以下、PTステータス。

○フィエル(女パラ19)
 DEFブースト5、盾マスタリ1、決死の覚悟1、防御陣形8、フロントガード3、バックガード3
 防御陣形パラ。防御陣形が終わったら、HPブースト上げようかと思ってる。

○ヒュウロ(男パラ19)
 TPブースト3、DEFブースト5、盾マスタリ2、決死の覚悟1、フロントガード10
 キラリと光るフロントガード10。これがあるだけで、旅がぐんと楽に。今後は盾マスタリを覚えて、属性ガードを覚えさせるつもり。

○ネーダ(女メディ18)
 回復マスタリ7、キュア3、キュアⅡ3、キュアⅢ3、エリアキュア2、エリアキュアⅡ2、リザレクション1
 エリアキュア2を除けば、最適なスキル取りをしてるのではなかろうか。おかげで、すこぶる使いやすい。
 TPを上げるために、星つづりを3つ付けてたり。
 今後は…TPブーストかな。

○シューマ(男アルケミ14)
 氷マスタリ4、毒マスタリ1、氷の術式1、毒の術式10
 毒ケミ。はっきり言って、序盤で作るとゲームバランスが崩壊気味。レベル3、40を過ぎれば、手軽な状態異常、程度で済むんだろうけど。
 ただいま、氷マスタリを上げ中。

○ソレイト(男レンジャー16)
 AGIブースト3、先制ブースト10、ファストステップ3、逃走準備2
 探索用レンジャー。逃走準備を10まで覚えたら、次は先制ブロックの予定。




 もうギルドに人が入らない状態になってたりする。
 困ったな…カースメーカー作りたいんだけど(作れるようになったら)
[PR]
by udongein | 2007-02-08 02:43 | ゲーム

6年ぶりか……


 私、アレルギー持ちです。
 豆類にアレルギーがあるようで、豆を使った食品を食べると、手の皮が剥け始め、酷くなると節目から指が裂けてきて出血するようになります。
 特に医者から止められたのは、コショウを始めとする香辛料。チョコレートに代表されるカカオ類。煎り豆などは言わずもがな。後は、コーヒーとかもダメです。更に例外として、アルコールも止められてます。これに関しては豆と関係がないので原因不明ですが、症状は同じなのでなるべく避けてます。
 特に反応が酷いのは、コーヒーとカレー。カレーは物凄い勢いで手の皮が剥けていきます。コーヒーは更に酷くて、受験期に眠気覚ましと称して毎日飲んでいたところ、腹に出来物ができた。最初は放っておいたのですが、2週間経っても全く消える気配がなかったため、病院へ。
 小学校入学前からあった症状ですが、医者に行ってアレルギーだとわかったのは高校卒業前くらいでした。母が医者嫌いだった影響で、中々病院へ行けなかったのです。
 そして、医者にアレルギーと診断されてから、上の食物を断ってきました。

 何より悲しかったのは、カレーを食べてはいけないことでした。私はかなりのカレー好きで、うちの親に「一人暮らしなんて、毎日カレーだけ食べてれば大丈夫さ」と言ってたほどのカレー好きだった私には、あまりにも辛い選択でした。
 しかし同時に、カレーを食った後のヤバさは自覚してましたので、泣く泣く切り捨てました。
 以降…もう7年になりますか。カレー断ちをしてから。


 と、そんな長い前置きをしましたが……先日私、物凄いカレーを食べたい欲求に駆られまして。
 我慢できなくてどうしようもなくなった先週の金曜、意を決して食べてきました。
 食べたのは、昔大好きだったカツカレー。
 で、一口食べてみたんですが……まず、なんていうんでしょう。懐かしい。
 本当に久しく食べてなかった味わいが、ひたすら懐かしい。
 そして、この味が「筆舌にしがたい」ということ。
 自分が7年間食べてきたどの味にも似ているものがない。何かが混ざり合った、不思議な味。そう、これこそが「カレーの味」としか言えない個性の味だと、私は悟りました。
 素晴らしい……実に素晴らしいのだが……

 …なんか、スゲー腹溜まりする。

 こんなに重い食事だったっけ? と思うほど腹が膨れました。しかも「今は胃の中にいますよー!」と言わんばかりに、腹の中がピリピリする。ヤバイ、何かが他の食べ物と違う。
 いや、トイレに行きたいとか、そんな話じゃないんだ。食べ過ぎたわけでもない。
 でも、腹の中で凄い主張をしてらっしゃる。
 お、恐るべしカレー…。


 さて、そんな恐ろしいカレーでしたが、1日目、2日目と様子を見、今日でもう4日目。その間、手の皮は別段剥けておらず…ということは、
 2ヶ月に1回くらいなら、食べても大丈夫
 という結論に達しました。
 フフフ、嬉しいですねぇ。友人からは「カレー食えないなんて…人として不出来でしょう」とまで言われた私も、ついにカレーを克服しましたよ。やった、やったよ母ちゃん!

 あ、でも店員さん…ルーは甘いやつにしてください(死


 
[PR]
by udongein | 2007-02-04 23:46 | 食事

迷宮4


 第二階層に入ったら、レベル上げがしやすくなった。これでちょっとパーティのレベルを底上げ。
まずはマイキャラのステータス。

○ルシア(剣士♀15)
 TPブースト3、剣マスタリー10、レイジングエッジ3、トルネード1
 斧は取らないという謎縛りをしている以上、ダブルアタックにもハヤブサ駆けにも走れない、将来の不安な子。今のところ、チェイス狙い。

○セルゲイ(パラディン♂14)
 DEFブースト4、盾マスタリ1、猛進逃走1、防御陣形2、フロントガード5、バックガード3
 迷走中。とりあえず決死の覚悟を取って、その後はDEFブースト…かな?

○ン・カイ(アルケミ♂14)
 炎マスタリ5、火の術式3、火炎の術式8
 火特化。しかも、大爆発は取らない方針。火炎を10にしたら、別の属性を取るか…マスタリを上げるか…(悩

○ユイフェ(メディック♀14)
 回復マスタリ5、キュア3、キュアⅡ2、エリアキュア1、リフレッシュ4
 とかくリフレッシュを早く上げてしまいたい。エリアキュアⅡは控えのメディに覚えさせる予定。

○ソレイト(レンジャー♂13)
 AGIブースト3、先制ブースト10、ファストステップ1
 先制ブーストのためだけに作ったレンジャー。ボス戦での役割は、回復補佐。こんなスキルの取り方でも、Dハンターよりは役に立ってる(と感じる)



・スノードリフト戦
 けっこう運が絡んでました。PTの平均レベルは14。防御陣形張る前に大技を食らうと、即死。2回連続で攻撃を食らったら即死。ちなみに、防御陣形が1でも即死だったので、2にしました。
 戦闘前にファイアボトルが落ちてたので、剣士に使ってブースト+レイジングエッジ。同じく宝箱で拾ったボアスピアソードの攻撃力と相まって、70くらいのダメージを与えてくれました。
 で、パラディンは防御陣形を使ったあと、ひたすらフロントガード。
 そして、炎アルケミによる火炎の術式連発。1撃120平均くらいで与えてくれるので、前衛が全滅する頃には殺してくれるだろう、という期待がありました。
 あとは2回連続攻撃食らったり、後ろにいるアルケミに直で攻撃がきたりしないよう祈りつつ、攻撃、攻撃、攻撃。
 パラディンが死に、アルケミのMPも切れましたが、なんとか勝利。


・森の破壊者戦
 スノードリフトほどきつくないです。
 スノードリフトは延々5Fまで下っていかなきゃいけない面倒くささがあったけど、こいつは樹海機軸でセーブすれば10秒で会える。ので、精神的に楽でした。
 ここで、火力不足のためにレンジャーを大爆発アルケミと交代。二人で火炎の術式を使いつつ、剣士はレイジングエッジ。パラディンはフロントガード。
 一番怖い攻撃は、大技。通常攻撃でも、防御をしてないと死ぬ時があった。
 一番嬉しい攻撃は、もちろんテラー。運が悪ければ全滅するだけだし、運が良ければ一人もかからない。1人くらいかかっても、壁にはなるのでオールオーケー(酷
 で、今回も主力は火炎8アルケミ。こいつの1回の攻撃が80ダメくらい。次に大爆発ケミ。こいつの火炎が50未満。で、剣士のレイジングエッジが40くらい。
 勝ったには勝ったんですが、火炎ケミとメディック以外全滅、という割と辛い戦いでした。PTの平均レベルは15。
 
 
[PR]
by udongein | 2007-02-03 13:19 | ゲーム