<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

友人の結婚式に行ってきました


 行ってきましたよー、三重。水曜夜、仕事が終わった直後に、荷物を満載に抱えて。
 いやー、着替えを入れたリュック、スーツバッグが2つ、出勤用かばん、そして宴会芸用の白タイツが詰まった紙袋。
 我ながら狂ってます。
 会社帰りにぐったりしながら新幹線に乗り、一路三重県へ。
 その時読んでた本は、皇帝ナポレオン。エジプト戦役のところを読んでました。マムルークが怖かったです。ホモだし。
 なんでアラブ系ってホモが多いんだろーねーーーなんて口を空けながら、名古屋駅で買った天むす食ってました。その姿は一種のテロリストです。もし私がこんなヤツを見かけて、拳銃を所持してたら、迷うことなく後ろから撃ってます。

 んで、お家に到着。

 今年の2月くらいから室内犬を飼い始めたとかで、部屋が凄い。ヤバイ。クリーニングかけたばかりのスーツを着てたことを、心から後悔した。ちなみにスーツは、玄関をくぐってから2分でダメになった。
 元気な犬で、しかも寂しがりやなもんですから、ひたすらじゃれる、じゃれる。
 そして、飼い猫達が逃げる、逃げる。
 一番ゴツくてたくましいケリーくんは、犬のヨダレで毛が張り付いてました。
 一番年長のポンは、ひたすら威嚇しまくってました。
 そして、母の友人が引越しの際に保健所に連れていくのを、うちの母が寸でのところで止めて引き取ったミルキーは、気が狂ったように逃げる、鳴き喚く。
 …猫派としては、犬のせいでロクに猫に触れもしないのは、なんというか……(引き気味
 もっとも、翌日には普通に遊んでやってましたが。

 で、このミルキーがですよ。犬がいる限り、鳴くわ爪立てるは背中よじ登るはで、凄い騒ぎよう。それでも家出をしない辺り、この家が最後の砦なのをわかってた泣けます。
 仕方がないので、私の寝室は奥の部屋にしてもらい、ふすまを閉めてミルキーを連れていくことにしました。
 しかし、こいつがまったく落ち着かない。犬の方も、ふすまをかきむしったりして、異様にミルキーにご執心。
 仕方がないので、布団の中に突っ込んでやったら、やっと落ち着きました。
 私も寝るので途中で掛け布団を降ろしたんですが、息苦しくなったのか途中から体半分這い出てきて私の腕を枕にして寝始めました。
 うん、犬、グッジョブ。
 あ、ちなみに犬の名前はクー。




 …と、友人のゆの字も書いてないが、今日は終了(ぉ
[PR]
by udongein | 2007-05-31 22:25 | 日常

帰り道に、変化が


 今日も今日とて、残業ですよ。
 そんな心も荒めば体も沈むこんな日に、家に帰る途中の裏道で、見ちゃったんですよ。

 子 ・ ネ ・ コ !

 いやー、感動した! 子猫なんぞナマで見るのは5,6年ぶりくらいですから、それはそれは感動した! 
 しかも、生後2週間くらい。小さすぎ。マジで。
 丸くなると、私の拳くらいしかないの。
 フフフ、ウフフ。
 小さいねー。小さい足だねー。体も小さいねー。お兄さんのワイシャツのポケットに、入っちゃいそうだねー。
 フフフ、ウフフ。

 フシャアアァァァァッ!!

 あ、すいません、お母さんすいません。
 いや、違うんですよ。可愛いお子さんだなーと思って。
 あ、すいません。これ、つまらないマグロですが、皆さんで。
 いえいえ。私なんぞは、家で卵ご飯でもすすっておりますから。
 で、お子さん触らせていただいてm――

 フシャアアァァァァッ!!

 あ、違うんです。違うんです。
 抱かせろだなんて言いませんよ。頭一なで、しっぽ一つかみ、肉球一つつきでいいんですって。
 もちろん、噛まれても引っ掻かれても、怒りません。むしろ、超笑顔。
 次の給料日までの2週間を、かつてあり得ないほどの全開パワーで乗り切れると思うんですよ。

 え、ダメ?

 あ、すいません。そうですよね。そりゃあダメですよね。
 せめて見ててもいいですか? 写真とか撮らせてくれるとありがたいんですが。
 さ、三歩離れろ、ですか? わかりました。すいません。すいません。
[PR]
by udongein | 2007-05-30 22:12 | 日常

いてきま



 明日は仕事が終わると同時に地元・三重に帰りますので、しばし皆さんとお別れでございます。
 友人の結婚式ということで、気合を入れて2日間の有休を取りました。
 当然、他のやつらも盛り上がってるんだと思ってたら、そんなこともありませんでした。
 前夜祭すら「やろう、って誰かが言ってた」みたいなスタンスで、ちょっと唖然。
 いや、おまえらおかしいだろ。のび太の結婚前夜とかでも、新郎は独身最後の晩は酒漬けにされると決めているのに…そのやる気のなさっぷりは何だ。
 全員白タイツ持参とか言われて白タイツに刺繍まで入れた私の立場はどうなる。
 くそ、私に一声かけてくれれば、幹事くらいやったのに。

 ちなみに、友人の結婚式は土曜なんですが、ちょいと実家でのんびりしたかったので、1日余分に休みを取りました。
 結婚式の時に着るスーツは決めてありましたが、シャツは妹が「誕生日祝いに」と選んでくれたらしいので、それを着ていく予定。
 ちょっと気取っていくなら、カフスとタイピンも買うところですが、どうでしょう。手持ちのカフスとシャツの相性がわからないから、向こうで新しく買ってしまうかも。

 …なんてことを言ってるからド貧乏なわけですが。
 何気に、友人・親類に会う時の土産代が嵩みまくってる私。
[PR]
by udongein | 2007-05-22 20:59 | 日常

ちょっと待てー! と



 例大祭行ってきました。
 最初に上海アリスへ行って体験版をゲット。買ったと同時に会場の真反対にあるエロブースへ突撃。
 友人に頼まれた買い物をしつつ、目につくエロスを呼吸をするが如く貪ってると、財布がカラに。
 お、おかしいな……小銭で1万5千円用意したのだが……20分でなくなったな。
 …というわけで、友人HIROに事情を話し、
「おまえに頼まれてた同人の、これとこれは買えなかった」
 と言って外に出ました。
 そして金を下ろす私。
 …ちなみに、木曜にパソコンの代金24万を払いました。今週の水曜、友人の結婚式で実家に帰ります。
 そんな中、そんな中、エロ同人に○万円!(伏字)

 フフフフフフ、フウハハハハハ!!!!

 …ちなみに、私が今日買ったのは、1冊を除いて全部18禁
 家に帰って最初にやったことは、パンツ降ろすこと。(伏字(なってねぇ)

 あー、このサイトも、汚れてきたなぁ…(遠い目



 んで、体験版の方はまぁ……dllが足りないとか、お気に入りのジョイパッドを認識してくれないとか色々なので、さっぱりやってません。キーボードで操作するの嫌いだし。
 PS2のパッドがどこかにあったから、ちょっとそれを掘り返して猿のようにプレイするしか。

それだけでは、何なので
[PR]
by udongein | 2007-05-20 23:31 | 日常

買っちゃった


 買っちゃった。
 新しいPC買っちゃった。
 だってさー、なんかさー、PC付けっぱなしで寝てたらさー、朝になってブルー画面になっててさ。
 で、なんか古い方のドライブがダメになったぽかったから、そのHDD取り外して一安心、とか思ってたら、OS入ってる方のドライブも、時々立ち上がらなくなったの。
 これってマーザーボーじゃーねー? とか思ってーーー(女子高生風に

 まー、そんないつぶっ壊れるかわからないシロモノ、とっとと放棄してしまおうという次第になりました。
 ちなみに、スペックはこんな感じ。


OS:XP Home Edition SP2
静音:FAN関係の静音化(※グラフィックFANを除く)
CPU:Intel Core2 Duo E6700 (デュアルコア / 2.66GHz / L2キャッシュ4MB )
メモリ:2GB DDR2 SDRAM (800MHz / 1GB×2 / デュアルチャンネル)
HDD(メイン):320GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
HDD(サブ):320GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
マザボ:ASUS P5B ( Intel P965チップセット ATXマザーボード )
グラボ:NVIDIA Geforce 8600GTS 256MB (DVI×2 ※アナログ変換付属 )
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ (DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40)
サウンド:ONKYO SE-90PCI (PCI接続)
LAN:ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード)
ケース:GW ホワイト ミドルタワーケース (SilentKing4 550W)
電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)
サイズ 188(幅)×480(奥行き)×433(高さ) mm
重量 約13kg
I/O Port シリアルポートブラケット(RS-232C) 無し
I/Oポート USB2.0(フロント/リア)×(2/4) / パラレル×1 / 8chAudio×1
拡張スロット(空き) PCI-E(16x)×1(0)/PCI-E(1x)×3(3)/PCI×3(*3)
拡張ベイ(空き) 5インチ×4(3) / 3.5インチ×2(2) / 3.5インチシャドウ×3(2)
持込修理保証 保証期間1年
付属品 ドライバCD付属
ディスプレイ:LG電子 L204WT-BF 
プリンタ:Canon iP4300
USBハブ:エレコム U2H-I4SBK

商品合計 ¥243,832

 あと、yaLのフラッシュメモリ型のノイズフィルターも購入予定(9800円)
 なんで今時XP? VISTAにすればよかったんじゃね? とか言う人いますが、帰れッ!
 そんなことを言うヤツは現行アプリのVISTA化対応とかやってみればいいんだ……!


 いやね、さすが世界のマイクロ様と言いますか…えっとね、XPの時にバグがあってね、いつ直すのかって問い合わせた時の、マイクロ様の回答が「VISTAの時に直しますよーーーー」だったんですよ。
 で、VSITAが出てからも直ってなかったんで、バイリンガルの先輩と一緒に、話聞いたんですよ。
「そのバグ、直すって言ってたべ? いつ直すのよ?」
「SP1で直すよー」
「SP1はいつ出るのよ?」
「3 quarter」
「…は?」
「3 quarter」(3 × 四半期 = 約9ヶ月後)

おいおいおいおいおいおい!!

 この会話したの1月だから、冬まで待ててか。
「Realry?」
「ンーフー…」
 とか言われてムカっとした。


 まあ、そんなわけで、マイクロ様のOSは1年間放置が基本、という世間の風説は、概ね正しいようです。今買うのは、身の破滅。
 しかしこれで、新品のPCが届いたら、長い間ご無沙汰してる友人達と、またAoMなりAoE3なりやろうと思います。



 しかし、最近は予定がみっしりなので、PCがくるまではお預け。
 ちなみに明日は池袋でイベント
 その次の週は友人の結婚式
 あと、実家の冷蔵庫が壊れたらしいので、ちょいとお見舞金も包んで…

 そうすると、PCの金と合わせて40万ほど飛びます(死





 フフ…もう少しで……ボー、ナ、ス………
[PR]
by udongein | 2007-05-19 11:39 | 日常

たーすーけーてー!



 さっきからさ、俺の昔の女友達からさ、すっげーーーーーーーーーーーーーーー愚痴られてんだけど。

うううううううううううぜええええええええええええええ!!

 ちょいとさ、昔もてなかった器量の悪い女がいると思いねえ。
 中学、高校ともてない月日を過ごしたものの、短大に行ってから突如男運がブレイク。いろいろな男と付き合った挙句、控えめだけど優しい理想の彼氏と付き合えた、と。
 しかしそいつは遠いところに就職し、二人の仲は消滅。
 女は今、別の男と付き合ってはいるものの、その男が忘れられない、と。

 そこまではいい。

 別に、だ。今の男の趣味が悪いたら、優しくないたら、もっと会いにきてほしいたら言うのはかまわない。
 その上で、結婚を迫られてるとかけど、どうしよう? とか言うのにも、アドバイスくらいしてやれる。
 でもさ、それを1年前から言い続けてるのは何なんだ。
 何だ何だ何だ、俺のアドバイスは馬耳東風か。どれだけ助言をしてやっても、まったく状況が変わらずに同じ愚痴を言い続けるのは新手の拷問か。
 おまえ、アレだな? さては新興宗教の信者集めしてるな? かつてナチスが開発した「毎日雨の音を聞かせ続ける」とかいう拷問にあやかって俺を衰弱させたあと、トンチキな神様を売りつけにくるつもりだな?
 そうはさせん。
 これで私が吸血鬼だったら、人間にはとても扱えないようなゴツい二丁拳銃でドンパチをおっ始めた挙句、腕やら髪やらを狼に変えて地平線の彼方まで鬼ごっこを始めるところでしたが、あいにくただの人間でしたので、相槌だけうって済ますことにしました。
 いやさ…愚痴りたいのはわーかーるーけーどー。
 愚痴聞いてやれない俺もわーるーいーけーどー。
 もちっと建設的な話しようぜ?
 愚痴るなとは言わないし、どうしても鬱で鬱でダメになりそうな時、誰かに聞いてほしい気持ちはわからんでもない。
 でもさ、気持ちを切り替える努力をしようぜ。
 どうせアンニュイで死んじまいそうな気持ちなんて、愚痴り始めて10分もすれば消えるだろ?
 愚痴った時間が30分としたら、後の20分はなんとなく不平不満を口にして、気持ちよくなりたいだけだろ?
 はい、ここ大事。
 何故みんなが鬱になるのかと言うと、鬱が気持ちいいからなんでしょうね。
 あの、愚痴を言ってる時の、何度も何度も同じことを言い続けてる時の、沈む込むような酩酊感。あれは確かに気持ちいい。
 もっとも、聞かされた方はたまったもんじゃありませんが。


 あーもーーーーーー。
 …と、ここまで書いて、俺の書いてる文章も愚痴になってるジャン。
 くそ、振り回されちまった。
[PR]
by udongein | 2007-05-13 23:02 | 日常

最近読んだ本とか

○ナポレオン-獅子の時代-
 ついこの間、7巻が出た。私の大好きな「マッセナは奪うのだ!!」が出てて、大興奮。
 7巻でようやくイタリア方面軍の司令官になるナポレオン。ここからがヤツの出世道です。話もすごい勢いで盛り上がっていくと思うので、超期待。
 あと、この漫画最高の台詞を友人と語り合ったところ、満場一致でロベスピエールの「私は童貞だ」に決定。
 フランスを恐怖政治のドン底に陥れた立役者の、衝撃カミングアウト。


○G戦場ヘブンズドア
 大物作家を親に持つ少年と、大物編集長を親に持つ少年が、コンビを組んで漫画を描く話。
 少女ファイトが面白かったので、作者つながりで買ってみました。
 この作品も、トラウマの書き方が非常に上手い。
 素晴らしい。恐ろしい。
 トンデモ設定だろうが、非現実的だろうが、作品の中で一人の人物の人生が見れる。そのキャラが、十数年生きてきた手触りが感じられる。
 ・・・と、思わず興奮してしまうような恐ろしい表現力です。
 読んでいて顔が歪むようなトラウマの描き方をする。恐ろしい。よくこれだけ『痛い』描写ができるな、と関心することしきり。
 トラウマが描けるってことは、人間の一番深い部分が描けるってことなんですよ。
 と、私は思ってます。
 人の性格、生き方ってのは、幼少期の体験が深く関わってきます。
 キャラ立てが上手い作家というのは、そういう人物の痛みをちゃんと描写してる作家です。
 逆に、怒りもせずにただただ微笑んでるようなキャラは、内面の薄っぺらさが露呈して人形のようです。
 そんなわけで、たった3巻分の話で人の人生がグチャグチャになった過程と、それが救われる過程をきっつい表現で見ることができます。
 うつ病の気があるやつは読め。夢があるやつは読め。
 励まされるか諦めるかは知らないけど。


○重機人間ユンボル
 話題沸騰だったジャンプの打ち切り漫画。作者はシャーマンキングの人。
 重機はかっこよかったけど、他の設定がどうも微妙なところを行ったり来たり。うーん、これは打ち切りも仕方なし。いっそ、重機メインにしちゃえばよかったのに。
 ただ、ゲンバー大王のかっこよさは神。
 世界最強軍団を有する最強の王でありながら、現場主義で常に陣頭指揮を取るその雄姿。他国に攻め入るための海底トンネルを、重機に混じって自ら削岩機を振るうその雄姿。操られていることを知りながら、「飢えに苦しむ国民たちのため」と戦うその雄姿!
 超カッケー(でも、頭は悪そう)
 あと、壁一面に張りまくられた「働け」のポスターが最高。一枚ほしい。


○はなまる幼稚園
 幼稚園児が、保父さんに恋をするギャグ漫画。山本先生最高。
 絵は可愛い。キャラ立てもいい。割と面白いし、けっこう笑える。絶賛はできないけど。
 一般的な良作でしょうか。買うか借りるかは微妙なラインだけど、続きが出たら必ず読みたい。


○とめはねっ!
 モンキーターンの作者が描く、書道の漫画。
 この人のことだから「筆は右の先端に、手は左の後端に。よし、サイドに筆がかかるぞ!」とか「うおお、洞口にだけは負けたくねーーー!!」とか「危なかった…浜岡さんの筆捌きは全国クラスにも通用する一級品だからな…」とか言うんだべ? とか言ってたら、貸してくれた友人に殴られた。
 そして、この人の作品として、主人公は大いなる素質を持った素人。また、凄い勢いと努力でメッキメキと上達していく話でしょう。
 うん、面白かった。ここまで地味な題材で、面白くかけるのは恐ろしい。


○兄妹始めました
 引っ越してきたお隣さんの娘と、幼馴染になって数年。淡い恋心を抱いていた主人公の日々は、両親の再婚によって大きく変わってしまうのでした。
 そう、今まで気になる異性だったあの子が、俺の妹に!
 …というわけで、エロゲ的展開になるんだか、正統派ラブコメで兄妹のジレンマを描いていくのかとワクワクしてたんですが……2巻になっても、なーーーーーんの進展もない。
萎えた。
 昔の恋心を引きずったまま、もう10年以上も兄妹を続ける主人公。妹のことを完璧意識していて、ことあるごとに「これってデートか?」みたいな期待をします。
 で、妹は柳に風。
 これが、もうちょっと兄貴を異性として見てる描写があったら、話の期待も膨らむんですが……2巻まで読んで、妹が兄に示す恋愛勘定ゼロ。
 …つまんねーよ。
 4コマ漫画はある種、延々続いていくようなグダグダ感がウリなわけですが、本当にただ漫然と、何の進展も期待感もなくダラっと続けられると、さすがに辟易しますね。
 3巻は…友人が買ったら読むかもしれないけど、友人も買わなさそう。




 つーわけで、ここ最近のお勧めは、ナポレオンとG戦場ヘブンズドア。
 ただし、誰でも読めそうなのは、絵柄がひたすら濃いナポレオンの方。
 G戦場ヘブンズドアは、間違いなく読む人を選びそう。
 私は…とりあえず、バイブル指定。


[PR]
by udongein | 2007-05-10 23:02 | レビュー

軽井沢の続き



 あ、そうそうその前に。
 私の中学時代の友人がブログやってるので、リンク追加しました。
 地元に帰ってたらしく、懐かしい友人達のスゲー楽しそうな光景がうpされてます。
 そういう楽しそうなことは俺が帰った時にやれよ。
 …ちなみに私は、この休日ヒキコモリ(吐血

 さて、続きを。



 28日 18時

 いよいよ高速を抜け、群馬をひた走る私とHJ。
 居酒屋の予約は19時から。余裕です。
 そんな時、予約を取ってくれた群馬の友人Mから電話が入ります。
 おお、毎回寝過ごしては遅刻を繰り返すMが、連絡をよこすとは…あいつも成長しt――え、飲み会は明日じゃないのかって?
 ヤバイ、連絡ミスだ。
 ・・・事態が発覚したのは、この日の飲み会に参加予定だった友人HIROの電話によるものでした。
 働きすぎたためでしょうか、ヤツは休日に入ると同時に体を壊したらしく、できれば飲み会を明日に伸ばせないものか、と連絡を入れてきたのです。
 連絡を受けたMはそこで初めて飲み会が今日予定されていることを知ったのです。
 …これ、私のミスでした。
 私、4月の29日を土曜日だと思っていました。
 で、友人Mには予約を取ってもらう都合で『29日に飲み会をやろう』と誘いました。
 他の友人達には『土曜に飲まないか?』とメールをしました。
 …ここに恐るべき罠が(死
 しかし、お店の人がいい人で、Mもいい人だったので、結局その日に飲み会をすることになりました。そして、私は悪い人だったので、HIROにはゴメンナサイしました。すまんHIRO。
 で、飲み会があるまでの残り1時間に、昔お世話になったアパートの大家さんに、土産を置いてくることにしました。
 私がヒキコモリでバイトもせずに暮らしていた頃、家賃を7か月分ほど滞納していた時期がありました。
 それについて大家さんは一言も文句を言わず、私の詫びの電話にも「別にいいわよー」と一言で済ましてくれました。
 …ということが3回くらいあったんだよなぁ。
 んでまあ、そういう人に土産くらい持っていくのは当然だろうと。
 HJをコンビニで待たせ、私は土産を抱えて大家の家へ。
 …あれ? なんか車が一台も止まってない。
 …よく考えたら、今はGWです(厳密には違うが)
 私が休日を利用して旅行しているように、大家も旅行に行った可能性がある。
 あ、アホだ…気づかんかった(死
 と言う訳で、メモ帖に簡単な事情と感謝の言葉を記入して、玄関脇に置いてきた。もちろん野ざらし。
 …絶対食ってもらえなさそう。

続きはこちらっ!
[PR]
by udongein | 2007-05-04 00:45 | 日常

忘れない内に


 今日は、前回さらっと流した小旅行の詳細なんぞ書こうと思います。
 身内優先なので、ある程度詰まらないのは大目に見てやってください。


○28日 18:00

 仕事は終わっていたけれど、その日の日報が書き終わってなかったので、書きなぐる。
 しかし、18:30の新幹線に乗れないと、20時までに向こうへ着けない。
 「まーにあーわーねーーー!!」
 って叫んでたら、先輩が「火曜に書けばいいじゃないいいじゃない」と言ってくれたので、採用。
 今日の仕事は翌週に丸投げ。ああ、正しいダメ社会人だ。
 土産の漫画本と、土産のお菓子と、会社のカバンと、代えの服と、それから履き替え用の靴を握り締めてダッシュ!
 …なんか、スゲー学生くさい。


○28日 18:30

 新幹線には間に合いました。
 勢いで自由席の券を買っちゃったので座れるかどうか不安でしたが、自由席はギリギリ座れるくらい空いてました。
 んで、用意しておいたニンテンドーDSで、ユグドラ・ユニオンの2周目をやることに。
 今回はスティールとシールドバリア、エースガードのカードを徹底的に育てていく作戦に。
 …しかし、プレイ途中で思い出したが……ウンディーネの転生石について、帝国が滅ぼうが堕天使が滅ぼうが、何の記述もされてなかったよな。
 あれか、ウンディーネは滅ぶんか?
 あと、前回は白薔薇のロザリィを仲間にしてたから、今回黒薔薇のロズウェルを仲間にしたんだが…こいつの性格、どうも好きになれんな。
 ただ、性能を考えるとこいつの方が上かも。
 ゴーレムは1ターンに1歩しか動けないために、ウリであるオブジェクト破壊が一度も決まったことがなかった。
 あと、ロザリィがアグレッシブになると火属性になるけど、火属性に弱いのなんてウンディーネくらいで、しかもウンディーネはミラノ先生が物凄い勢いでジェノサイドしてくれるので、別に要らないし。
 それに比べて、スケルトンは割と強いし、ポイズンブレスは決まればかなりおいしい。
 ロズウェルは移動タイプが転移だから、デュランと同じような使い方ができそうだし、今度はドラゴンキラーとかも取りにいける。
 もっとも、ロザリィは火属性無効だから、一番最初のガルカーサ戦では役に立つけど。
 あと、スケルトンは昼間昏睡する上に、バルキリーとネクロマンサーに弱いから、けっこー不安だけど。
 まあ、いい。

続きはこちら
[PR]
by udongein | 2007-05-02 22:43 | 日常