<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

胸がキュンッ☆ ってなりそう


 同僚にものっそいオタクがいるんですよ。
 アニソンをDVD15枚分くれたり、
 オタクな店で1000円1ポイント貯まるポイントを半年で300ポイント貯めてみたり、
 エロゲェのヒロインを俺の嫁と言ってみたり、
 フィギュアが20個超えてたり、
 普段着がALIPROJECTのTシャツだったり…
 …あ、そうそう、最近ニコニコ動画のプレミアム会員になったようです。


 そんな友人にいつも負けてばかりというのは、オタクとして悲しいのですよ。
 だから、たまには張り合って、漫画本3,40冊買って、一気に貸してみたりしたんですよ。
 そしたら、お礼だと言ってナポレオン -獅子の時代-を最新刊までプレゼントされました。
 何のお礼だよとか、何食わぬ顔で漫画8冊寄越すなとか、よりにもよってナポレオンかよとか、ひょっとして俺に恋をさせる気かとか、ツッコミどころは多々あるのですが、この作品大好きなのでもらっておきました。
 ちなみに作品の内容は、ちょっと演出の入ったナポレオン戦記。女の描写などろくにない、ひたすらおっさんが、爺さんが、熱い熱い熱い戦いを繰り広げる話です。
 今のところ私のベストキャラは、おっさんの悲哀がひたすら漂う参謀ベルティエ。


 しかし、悔しいですよ。
 オタクとして、常に凌駕される位置にあるのは、どうにも我慢ならない。まったくうらやましくない気もするが。
 そんなわけで、復讐をしようとあれこれ考えてたんですが…昨日部屋に漫画を置かしてくれという一言と共に、大量の漫画を持ってこられました。
 内訳は
  ・女子高生(9+1巻)
  ・まほろまてぃっく(8巻)
  ・男坂(3巻)
  ・勤しめ! 仁岡先生(2巻)
  ・耕してフォーリンラブ(5巻)

 …やばい、何気にA,Bランクがひしめいてやがる。

 何気に勝てる気がしないのですが、張り合ってる内に漫画がどんどん増えてくる恐怖。
 そして真に恐ろしいのは、この展開を狙って、奴が本を買ってくること。
 奴いわく「俺は他人に金を使わせるのが大好きや。そのためなら自分は同額以上買う」とのこと。
 か、勝てる気がしねぇ。
[PR]
by udongein | 2007-11-26 23:02 | 日常

そろそろ、そういう歳か…


 都合で明日急遽実家に帰ります。
 会社は休み。有給ヤバイです。
 休みなんだけど、どうしても出さなきゃいけない書類があって、朝書類を届けて、そのまま帰るという極限コースです。馬鹿ここに極まれり、といったところ。
 戻るのは日曜辺りと思われます。

 では皆さん、一時さようなら。
[PR]
by udongein | 2007-11-16 01:16 | 日常

コメントに返事ができなかた


長すぎると怒られたので、更新の代わりに一言感想を



A(かなり良い)
 はなまる幼稚園(保母さん最高)
 よつばと!(ヤンダ出てくる回が、学生のノリで好き)
 岳(割と渋め。短い言葉こそ味のある漫画)
 ナポレオン 獅子の時代(ナポレオン生涯最長の30秒。神展開)
 エマ(面白かった。エロかった。腰周りの肉とか)
 シグルイ(スゲー面白いけど、時々ふと我に返ったように気持ち悪くなる)
 勤しめ!仁岡先生(体育教師のギャップ、マジ萌え)
 WORKING!!(ニヤニヤが止まらなかったので、友人3人ほどに配った)
 ヴィンランド・サガ(トルフィンの馬鹿っぷり最高。トルケルまじいいキャラだよな)
 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(時々入る短編は凄い微妙。4コマはレベル高し)
 庭先案内(お返しはバームクーヘン。ちょっとの不思議と、子供の柔軟な理解力がよく出てて、読後にニンマリ笑ってしまった。清々しい話だ)
 みずたま注意報(2巻で終わりかと思ったけど、そうでもなかった。三角関係(?)が面白いことになってる)
 惑星のさみだれ(テキトーに買ってみた中で、最大のHIT。ヘビの騎士萌え。あと、カジキマグロは普通にかっこよかった)
 週刊石川雅之(実家に女として帰ってきた息子に明かされる真実。爆笑して吹っ飛んだ俺のココア返せ)
 人斬り竜馬(上のと合わせてもやしもんの人の短編集。「先生、ご指南の通りできましたぁ!」で涙ぐんだ。上のと合わせて、評価Max)
 シャイナ・ダルク(優しい魔王の話。優しさが誰も幸せにしない、噂だけで人を不幸にする存在のジレンマ。萌え絵にだまされてはいけない。面白い)
 そんな2人のMyホーム(樹るうはコンスタントに本出すようになったなぁ(しみじみ)。天才彫刻家とその娘の話。天才が面白おかしく描けてて、いやみがない)

B(面白い)
 ARIA(やべえ、そろそろ終りか?)
 らいか・デイズ(完璧超人だった昔よりもずっと味が出てきて面白い)
 タビと道づれ(飴玉の例えが面白い。たかが飴玉、されど飴玉)
 ハヤテのごとく!(女の子がかわいいだけで価値がある)
 ブラック・ラグーン(今回は前哨戦みたいな感じだし?)
 ちょこっとヒメ(動物萌えで美少女萌えなら…いや、俺は好きなんだが)
 日常(シュールなギャグがウリみたいだけど、それ以外のが面白い)
 ねこきっさ(ファンタジー好きなら更に楽しめる。安定して面白いけど、飛びぬけてはいない。ある種、4コマらしい)
 まじかるストロベリィ(いつまでものんびりかと思ったら、ついに恋のライバルが。ひなちゃんの当て馬にしか見えないけどw)
 capeta(所詮努力家は天才には勝てない、って公言する作風の作者だから、人によっては鼻につくかも)
 一年生になっちゃったら(男子高校生が死んで小学一年の女の子に。ほんわかさは花丸幼稚園のが上。シモネタはこどものじかんのが上。まあ、中間くらい)
 ブロッケンブラッド(女装少年萌え。アイドルとして活躍までしちゃって萌え。下着はぜひ女物を着用してほしい)
 パティシエール(何が面白いとは言わないが、けっこう読ませる。お菓子が普通においしそう)
 キミキス(東雲太郎版はマジエロス。他は読んだが微妙だから、東雲版だけお買い)
 ママさん(割と読ませて面白かった。血の繋がってない母への恋慕が、変な方向に行かなくてよかった)

C(微妙)
 To LOVEる─とらぶる─(乳首、乳首)
 とめはねっ!(けっきょくこの人、スポーツ漫画のノリしか書けんのな)
 GOGO! ぷりん帝国(サンレッドほど面白くないんだよなぁ。楽しめるし続きも買うけど)
 カタリベ(もやしもんの人の打ち切り漫画。まあ打ち切り。うん、打ち切りだこれは)
 空想科学X(笑いどころがなかった。この人の「ゆるめいつ」って4コマは、もっと面白いんだが)
 獣神演武(前置き、みたいな。アクションは多いけど、それが魅せてるわけではないような。後に期待)

D(ダメ)
 喰霊(絵が下手。展開があっさりしすぎ。読んでて先が気にならない)
 ライディーン(絵が綺麗なだけ。巨大ロボ(?)が現れて、必殺技撃って帰っていく。これ、何が書きたいんだ?)
 青春ビンタ!(鼻についてたシモネタがエスカレート。変態漫画が好きなら面白いかも。私はドン引いた)
 マリンハンター(見るべきところ:シャワーシーン。それすらとらぶるには遥かに及ばない。他は論外。何を楽しめばいいのかわからない)
 傭兵ピエール(ジャンヌダルクを守る傭兵の話。途中までしか読んでない)
 みつどもえ(何を読んでいいのか)
[PR]
by udongein | 2007-11-12 22:32 | レビュー

やべやべやべ


 実は、月曜までに進めとかなきゃならん宿題があった。
 やってない。ヤバイ。
 それに気づいたらのが1時くらいだったんだが、ゲームやってたらこの時間になっちまった。バロス。

 あ、あと、土曜にネット上で受けれるJAVAの試験があったんだけど、それもやってねーや。つーか、存在自体忘れてた。バロス。


 …とりあえず、宿題の方は今から即効ででっちあげるしかねぇ。
[PR]
by udongein | 2007-11-12 02:51 | 日常

俺マジかっこいいかも


 えーと…何から話そうか。
 …10月から、今の職場に同僚の女の子が転属されたんですよ。
 歳は3つ下か4つ下。初日から「お昼一緒に行かない?」なんて誘われたんで、割といつも一緒にお昼食べてます。かなりのゲーム好きなので、話題もかなり合います。

 そんな彼女が、最近お疲れ気味で。

 ある日、昼休みを利用して寝てる私を起こしてきて「一緒に食事に行こう」なんて言う彼女。どうも声がかすれて覇気がありません。
 話す話題も最初から愚痴で。それだけなら嫌なやつなんですが、時々涙ぐんだりしながら「会社辞めたい」「実家に帰りたい」などと言います。

 これは相当まいってるな、と思ったわけで。

 で、二人で食事をしながら、ゆっくり話を聞いてみました。
 どうも、今のチームリーダーが、かなり無茶なスケジュールを組んでるらしい。
「こういう仕事(SE)なんだから、夜10時まで残業は当たり前だよね?」
「学生じゃないんだから、残業だからって文句言わない」
「今から言うことを、2度聞けるとは思わないでね。俺、説明しないから」
「9時に帰りたい? じゃあ、土日出てきてね」
羊羹買ってきて

 特に最後が酷い。

 しかしまあ、最後のは置いといて。
 彼女はこの発言に対し、「私の頑張りが足りないのか」なんて悩んで、若干ノイローゼになってるようです。
 確かに、こういう職場はどこにでもあります。状況が状況なら、私も「がんばるしかないよ」と言っていたでしょう。
 しかし、彼の上司から「本当にこのスケジュールで大丈夫?」なんて確認されたりして、どうもそんな緊急の仕事ではないような感じです。

 …ふむ。

 とりあえず彼女を励ましておいて、「少し任せてみて」と言って、その日の昼休みは終了。
 私も馬鹿じゃありませんし、社会人ですから、そういう話を鵜呑みにはしません。まずは情報収集をしました。
 雑談を交えて、彼女のチームリーダーの上司(ややこしいな)に進捗具合などを確認。私の上司に相談し、進捗会議などの様子もヒアリング。
 …で、そこまでやって、どうも彼女の言ってることは本当らしいとわかりまして。
 彼女のチームリーダーの上司にちょっと時間を取ってもらって、
「彼女が相当まいってる」
「残業前提のスケジュール進行はおかしいから、人員を増やすか期間を延ばしてあげてほしい」
「同僚のことだから行動したが、私が直接言うのは筋が違うから、一度本人にヒアリングをかけて欲しい」
 と直訴。
 その結果、その日のうちに上司と彼女の面談が発生。その後、チームリーダーと上司の面談が発生。
 その結果、彼女のスケジュールは大幅に変更になりました。
 どうも、上司としても、彼の無意味な残業を注意したかったようです。そりゃあ、期限が同じでスケジュールに余裕があるなら、残業されても損なだけですしね。
 彼女から直接、割と真にこもったメールももらい、いいことをしたと思いました。
 また、他の同僚から見てもわかるくらい彼女の態度が私に好意的らしく、後輩にまで冷やかされる始末。

 ハハハ、困ったな。俺としては、下心なんてなかったのに。

 ハハハ、困ったな…



 

 彼女、栃東に似てるんだよな。


b0045204_21435967.jpg












 笑えよ……ここは笑うところだぜ………(吐血)





 とりあえず、告されたら痩せろって言ってみます。
[PR]
by udongein | 2007-11-09 21:46 | 日常