<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネタ帳発掘


 いやね、この間PCをフォーマットした時に、日記のネタ帳紛失したんですよ。
 これのせいで、もう俄然やる気がなくなっちゃって。
 それがつい最近、ふとしたきっかけで見つかりました。
 そう、掃除です(ぉ

 …とまあ、そんなわけで日記再開。
 日付的には毎日更新されていますが。リアルタイムのお客さんだけわかってね。

 しかし、部屋の掃除、っていうか本の整理をすると、意外に恐ろしいことが判明するのですよ。
 まず、金色のガッシュの13~19巻が抜けている。
 かりんの8巻だけ抜けている。
 会社の先輩に貸した破天荒遊戯の3巻が却ってきていない。
 返したと思っていた友人の五月病シンドロームがなぜか手元にある。

 特に最後の友人との貸し借りは深刻です。
 毎週マンガを大量に持ってくる友人と、いつもこんな会話をしてます。
「えーと、これで返すもんぜんぶか?」
「あー、たぶん。後で確認しとくわ」
「あ、これも返す」
「これはやるって言うたやんけ」
「あーそうやったか。もろとくわ」
「あれ、これはまだ読んでへんの?」
「これくれるて言うてへんだっけ?」
「アホ、ほしかったら自分で買え」

 毎週です。

 色々とツッコミ所のある会話です。
 1,2冊なら何の問題もないんですが、友人と私は毎週10冊からマンガの貸し借り交換なんかをやってるので、やっぱり抜けがでてきます。
 加えて私の部屋の汚さで、もうカオス状態。



 …管理台帳付けるか(´・ω・`)
[PR]
by udongein | 2008-01-24 09:11 | 戯れ言

放置民


 はーい、また放置サイクル入ってきましたよー。
 困りましたねー。なんででしょうねー。
 (ダメ人間だから)


 いやね、PCフォーマットした時に、ネタリストがなくなってしまいましてね。
 5日分くらいのネタストックが突如消失! やる気も消失! と。

 …何を言っても言い訳だのぉ(死



 まあ、今日はとっても眠いんでここまでですが、明日からまたちゃんと書きます。歯も磨きます。

 それでは。
[PR]
by udongein | 2008-01-23 00:44 | 日常

明日も仕事です


 5日間と半休1回で、5.5日欠勤した私。
 有給の残りは2.5、つまり3日マイナス。
 どうしようもないと思ってましたが、上司にダダこねて、土曜出勤1の、残業16時間で何とか今回だけは許してもらうことにしました。
 フハハ、万歳! 上司万歳! 大嫌いだけど、そういう所は好き。万歳!

 …というわけで、明日も仕事してきます(´・ω・`)



 まあ、来月の給料さがりーの、夏のボーナスさがりーのよりは100倍マシなので、我が上司どのには本気で感謝。
 残業16時間なんて屁みたいなもんですし。
 なんたってだよ? 14日まで休み続け、18日まで体調不良を理由に毎日定時。
 そしてこの1週間でもう16時間達成してるし。

 あれ……目から塩水が(´;ω;`)
[PR]
by udongein | 2008-01-22 02:08 | 日常

マクドナルドのシャカシャカチキン


 なんか売り出してたので、買ってみました。
 味はなんていうか、パサパサの鶏肉。100円と言われて納得するしかない味。
 それよりも思ったのが、ロッテリアのサクサクチキンと同じ肉ってこと。
 食感、っていうか食べた感じが一緒なんだわ。
 たぶんこれ、新しい製法ができたんだと思います。
 で、ロッテリアが先行して採用し、マクドナルドがそれをパクってみた、と。

 それとも、100円であの量を出せるほど安い肉でも見つけたんでしょうか。

 ぶっちゃけ○国とか中○とかの肉を使ってたりしないんでしょうか、なんて不安になります。



 やっぱり、高いものにはそれなりの安心感がありますね。
 高いんだから、味はそれなりだろう、と信頼を買わせてる部分が確かにあると思います。
 お酒だって、1万出せばまあ外れは出にくいです。




 さて、こんなこと書いてますが、最近、晩御飯は全て自炊してます。
 野菜をてきとうにブツ切りにして、かつお出汁としょうゆで煮るだけ。味はそこそこで安い。
 いつもは6万くらいかかる食費が、今月はまだ1万5千円。びっくり。
 野菜も取れて一石二鳥。


 難点は10時を過ぎても、家に帰らない限り食事ができないこと。
 うぅ、定時で帰りてぇ。
[PR]
by udongein | 2008-01-21 01:25 | 日常

血便が出ました


 今週辺り、死ぬかもしれません(´・ω・`)

 あーでも、会社の先輩が言うには、真っ赤な血が出てる内は比較的安心だそうです。
 切れてるのが直腸辺りの、比較的症状がゆるい方ってわけですね。
 逆に、黒いカサブタのようなものが付着してる場合、内臓の奥の方が切れてたりして、大変なんだそうです。

 はぁ…健康ってなんだろう。

 こうなると、昔ゆっきーが言ってた状態も理解できてきます。



 勇者ゆっきーは昔、目の病気で昼間白い物が何も見えない状態があったそうです。
 白い歩行者ラインとか、白いガードレールとか、白い車とか見えない状態、と。
 そんな中、「なるようになれ」毎日自転車で登校してたという(´・ω・`)テラ勇者

 「気づいたら空を飛ぶことがあった」とか言ってました。

 そんな彼の気持ちが、今は少しだけ理解できる。
 微熱が続いて2週間目。血液検査は正常、喉の腫れもひいてる。しかし熱が出るし血便が出る。
 こうなるとね、もう「なんとでもなれ!」って思うのよ。マジで。
 毎日会社に行くし、夜中の3時過ぎてもFFタクティクスやるし、無駄にでかい買い物して、歩いて帰ってみたり。

 …まあ、不慮の事故で死んだら、ハードディスクの中身は見ずに破壊してくれ。
[PR]
by udongein | 2008-01-20 01:04 | 日常

あーーーだっるーーーー


 うちの会社は月1回、上司に先月の目標と、その達成状況を報告しなきゃなりません。
 これが面倒くさい。
 仕事の達成状況とか報告するだけならいいんですが、この報告の趣旨は「自宅学習の推奨」なもんですから、性質が悪い。
 課長や部長からやれセキュリティ厳守たら、資格取れたら指図された上に、ボーナスに響くんですよ。首輪つけられてる気分。
 …当たり前だろそれくらい、とかいうツッコミはなしで。


 で、今回の目標で、資格3つ取れとか言われてもう吐き気がする思いですが私の直の上司はやたらと張り切っちゃってるんで、すごい剣幕で催促がきます。
 んでまー、3月までに資格3つとらにゃならん。
 まあ、私くらいのやる気ない社員になりますと、受験勉強もせずに試験だけ受けてきて、ポイント稼いだりするわけです。
 というわけで、今回受けるのはこの3つ。

・富士通主催のJava試験
 これが一番ダルい。まず前提試験に合格し、Javaのテストに合格し、10の課題を終わらせたあと、平日しかやってない最終試験を合格せねば資格が取れないという地獄仕様。考えたやつは死んでほしい。
 ガン無視してたら、上司がキレだしたので、そろそろ前提試験を受けてみる予定。
 ちなみにガン無視は11ヶ月に渡った。私も根性あるよな(違う意味で)

・TOEIC
 えっと、選んだ基準は「今日(1/19)から申し込んで、3月末までに受けられる」、「合格すれば会社から報奨金が出る資格」だった。
 で、TOEICの730を取れ、と言われてる。
 無理に決まっとろうが。
 TOEICで730取れるなら別の仕事についとるわ。
 …まあ、英語は好きなので、楽しんで受けれそうなものをチョイスしてみた。

・Microsoft Office なんとか
 これも今日から申し込んで3末までに受けれる資格を探した結果。毎月第一、第三日曜にやってるらしい。
 試験内容もしらん。
 ワード(触った程度)、エクセル(業務で使ってるだけ)、アクセス(簡便してくれ)、パワポ(テキストなら書ける)
 みたいな。
 見ろ、Officeって言われて4つしか出てこない時点でかなりヤバイ。
 勉強、するんだろうか(ぉ





 無謀だということは伝わったと思う。
 まあ、ダメ人間の、ちょっとした冒険みたいなのをレポートする感じで。
 とりあえず受けてくる。
[PR]
by udongein | 2008-01-19 01:35 | 日常

PCフォーマット


 マーーーリウスの中の人とCivi4をやろうとしたら、ゲーム終了するたびにマシンが固まるウィルスのような動作をする物体に変化。
 その後、どうも色々バグりやすいため、本日再セットアップを行いました。
 まあ、フォーマットして、ちょろちょろっとドライバぶっこむだけですからね。
 こんなの簡単かんtあーーーめんどくせ。
 ひとつひとつの作業は別段長くないのに、気づいたら4,5時間経ってるもんなぁ。やってられん。

 で、だ。何となく、不調だった原因がわかってきた。
 たぶん、サウンドのドライバ入れ間違ってたんだわ。
 今回、同じサウンドドライバ入れようとして、どうしても入らないからファビョりそうになりながらあれこれやってたら、ドライバが間違ってたことが判明。
 ちょーっと今、これで動くか試し中。
 しかし、デーモンツールとかは今、若干気乗りしないので、保留中。明日やるよ、明日(ダメ人間)



 そう言えば、大学時代の友人が、自分でフォーマットもできないと言ってたなぁ。
 簡単に説明すると、再セットアップトはこんな作業です。

1.消しちゃまずいファイルを退避
2.ハードディスクの中身を丸ごと消去
3.OSの入れ直し
4.サウンドやグラフィックなど、ドライバの入れ直し

 文章にすると、たった4行。しかしこれが、鬼のように面倒くさい。
 消すのは簡単。ボタン一発。
 OSの入れ直しも簡単。ひたすらYボタン連打。
 つまり、再セットアップの何が面倒かって、元通りに戻すのが面倒なわけですよ。
 だいたい、私がフォーマットやる時は、次のことをやります。
  ・お気に入りの保存
  ・辞書登録の内容をテキスト出力
  ・クイックアイコンのコピー
  ・デスクトップ、マイドキュの全保存
  ・スタートメニューの、プログラム一覧の画面スナップを保存
  ・programFilesの画面スナップを保存
 で、「これで本当に全部か?」なんて考えながら、フォーマットします。たいてい、1個か2個足りなくて、怒り狂うんですが。
 そしてこのあと、画面設定やらシステム設定やらの復元に入ります。
 あと、自分が使ってる便利ツールの設定とかね。

 友人のPCがいまいち不調らしいんで、今度遊びに行くついでに、ちょろちょろっとフォーマットしてやろうかな、と思ってます。
 上の箇条書きは、その下準備って訳で。
[PR]
by udongein | 2008-01-18 01:31 | 日常

コタツがほしい


 私は考えた。
 体調を崩しやすい原因は、やはりこの姿勢ではないかと。
 何日か前の日記にも書いたと思うが、机に座ってPCを動かしてるこの姿勢は、足元は寒いは被ってる毛布が肩に重いわ、重力が腰にかかるわで、それはもう大変だ。
 この現状を打破するために、旧型のプレイステーションが取り出され、寝ながらゲームするという境地に至ったわけであるが…しかし、それでもPCは動かしたい。
 つか、時間つぶしのように感じるFFタクティクスに比べて、FEZやネット麻雀、友人とのメッセにこの日記、AoMにCivi4と、やりたいことは圧倒的にPCが多い。

 そこでコタツですよ。

 まず、コタツを準備。そして座椅子も準備。
 座椅子に座り、コタツの上にディスプレイ、キーボード、マウスを準備。
 座椅子の背中側に毛布、お腹の上に羽毛布団と毛布。眠くなったら後ろに倒れるだけの素敵なゲーム環境。
 フフフ、りそうてk――あれ?

 これってヒキコモリスタイルだよな?

 あ、危ない危ない。とても魅力的なところが危ない。
 いやでも、あのスタイルのいいところは、やっぱり防寒に優れてることなんですよ。夏場もクーラーかけながら、同じスタイルをとるくらい。
 しかしまあ、問題がひとつ。



 部屋が4畳半なんだよな…




 ただでさえこの4畳半に、本棚6個、空気清浄機、巨大ゴミ箱、机、いす2個、タンス、パイプ物干し、布団が並んでるのに、この上コタツまで入ったら…世紀末だ。


 でもほしいなぁ、コタツ。
 すぐ時期外れになりそうだけど。
 あと、下手すると今年の3月に引越しだけど。


 …ダメっぽいな。
[PR]
by udongein | 2008-01-17 22:26 | 日常

結果はっぴょー!


 病院で血液検査を受けてきました。
 風邪の症状は治ってきてます。
 白血球の量も正常です。
 今週は普通に仕事してました。
 来週からは普通に動けそうです。

 で、血液検査で肝炎が見つかりました。

 えー、血液検査で異常が出た部分なんですが、

GOT:53 H(基準値:10~30)
GPT:143 H(基準値:5~35)
γ-GTP:96 H(基準値:12~61)

 …共に基準値を大きく上回っております。



 これ、「血液検査 GOT」とかで調べるとわかるんですが、どうやらモロのようで、病院関係に勤めている母に相談したら、取り乱してました。
 …ヤバイ?


 で、医者の反応は、なんていうか「肝炎出てるっぽいから、来月くらいに か な ら ず 検査すんべ」というものでした。
 聞くところによると、あからさまに肝炎なんだけど、原因が色々ありそうでワカランって感じ。
 原因としては、

1.南無阿弥陀仏(アハハー、B型かC型の肝炎ですよー)
 (確か、4月に大風邪ひいた時の血液検査でも出てたから、十分にあり得る。
  母は、2年前に事故で頭割れた時やった輸血との関連性(薬害感染)をしきりに心配してた。)

2.薬による一時的なもの(風邪薬か、その他かは知らん)
 (薬のせいで、一時的になる恐れがあるらしい。
  風邪薬は毎日飲んでたし、それ以前からビタミン剤は常飲してる)

3.遺伝の可能性(親がキャリアだと、体内の子供もなるらしい)
 (関係ないべ? と思ってたら、母方の家系がB型の抗体持ちらしい。
  抗体持ってたら、かからないんじゃないの? とか思う素人考えなんだが、どうなんだろう。
  血液中の抗体値は正常。)

4.酒飲んでませんか?(肝臓と言えば酒)
 (HAHAHA! 俺は一人じゃ酒なんてのm――
  ・・・検査の2,3日前に大吟醸ラッパ飲みしたよな。
 わざわざ懸念事項を増やすとは、さすが俺。)

5.痩せろピザ(内臓脂肪が原因で、肝機能が落ちてる可能性)
 (正直これが原因じゃねえの?と思う。
  自分でもわかるほど、食事の量がおかしい。食後、毎回食いすぎで腹が痛くなる。
  明らかに腹だけ突き出ている。ダメじゃん)



 というわけで全てに当てはまる。
 さすが俺、笑わせてくれる。

 医者のニュアンスでは「すぐさま精密検査しろ!」じゃないので、そう問題のある範囲でもなさそうな予感。
 むしろ、風邪のせいで欠勤-2確定なのがヤバイ。


 今から検査にむけて、食生活の改善と禁酒、薬断ちを行う予定。


 …あーでも、ちょっと夜更かししたら、また熱出たんだよな。
 どうなってんだ、俺の体。
[PR]
by udongein | 2008-01-16 22:56 | 日常

風邪を引いてから、1週間以上が過ぎようとしている


 そして今日、熱を計ったら37度あった。
 …どうしたらいいんだろうね(´・ω・`)

 とりあえず今日は仕事に行きました。
 すごい頭痛と戦いました。
 お昼を食べる余裕もなく、寝こかしてました。

 どうしよう。どうしよう。何か風邪とかそんなじゃない、もっとヤバイもんにかかってるんだろうか。
 それとも、たかが風邪に2週間以上かかるような体力になっちゃったんでしょうか。

 とりあえず明日は病院行きますが…仕事、行くべきなんだろうか。



 …うーん、困った。
[PR]
by udongein | 2008-01-15 23:09 | 日常