<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近読んだ漫画(覚えてる分だけ) Aランク編その1


1,2月に読んだ本で、覚えてるものだけレビュー。

Aランク:面白い
Bランク:そこそこ面白い
Cランク:微妙
Dランク:作者も含め、二度とかかわらない

【Aランクク】
 コンシェルジュ(藤栄道彦)
 :バンチコミックス。高級ホテルに存在する何でも屋みたいなスタッフの話。
  話の内容は、雑学とそれに基づいたストーリー。笑いあり涙あり。王様の仕立て屋とかと同系統。
  キャラがものすごく立ってて、人数が増えても把握が苦にならないのがいい所。
  名台詞なんかも多々あって、お気に入り。

 破天荒遊戯(遠藤海成)
 :ゼロサムコミックス。ゼロサムの代表作が『西遊記』っていう、美少年達がひたすら苦境に陥り、強がりを言いまくるような話。
  雑誌の系統から、登場人物は圧倒的に美少年キャラが多い。
  ヒロインがメラ可愛いのが特徴。日が変わるたびに新しい服を着てたりするので、目が飽きないのもいいところ。
  ただ、この系統の漫画の特徴として、無限に広がる風呂敷、無限に増え続ける新キャラ(美少年)、何ひとつ明かされない真実、何一つない説明、 というのがあるため、最初は取っ掛かりがつかめないかも。

 GA芸術家アートデザインクラス(きゆづきさとこ)
 :私の愛する作家、きゆづきさとこのGAが、めでたく2巻目が出ました。
  4コマってのは基本的にまったりというか、長くのんびり楽しめるのが主なんですが、この漫画は好みに合えば、最初から最後まで面白おかしく笑わせてくれます。
  ちょっと嫌味のあったノダちゃんとトモカネの性格も、2巻になってこなれてきた感じ。
  あと、色彩とかが非常に上手い作家さん。

 エアマスター(柴田ヨクサル)
 :これはかなり昔の漫画。ストリートファイトで戦い続ける女子高生の話。
  敵のインフレ、主人公のインフレ、それに伴う旧キャラの弱体化、とドラゴンボール現象をこれでもかと再現してます。
  作者が作者だけに、キャラが一回りもふた周りも濃いのが特徴。崎山香織と坂本ジュリエッタのキャラは、一度覚えたら忘れられません。
  私の中の名言は「久しぶりだな、びっくりブタダヌキ。あたしの処女膜返せ」。強姦された設定で、こんなセリフ吐くキャラ見たの、後にも先にもこの漫画だけ。

 ドロヘドロ(林田球)
 :ホールと呼ばれる世界の、トカゲ頭をした男の話。
  ホールにはよく魔法使いが別世界から出現し、魔法の実験を行いにくるため、住人は顔が変形してたり、体が虫の体だったりします。
  世界観が突飛で独特。それを活かした設定とキャラも魅力的。かなりグロめだけど、シグルイよりは気持ち悪くないかな。

 ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
 :ドラマ化された少女漫画。講談社
  美大に通う少年と、先生の親戚の女の子との恋愛話。
  少女漫画だけど、がっつり恋愛の話だけしてないので、読みやすいかも。
  ギャグがかなり秀逸。
  最終的にかなりびっくり展開もあったので、個人的には大満足。かなり評価高いです。



 以上、とりあえず72冊。
 眠いのと時間が時間なので、今日はこれまで。
 また明日。

 
[PR]
by udongein | 2008-02-25 01:15 | レビュー

さあ困った、2月が終わる


 人間はかくも時間が足りないものか。



 .えー、友人が一人、結婚します。
 大学の頃から付き合ってた女性と、晴れてゴールイン。喜ぶでもなく、ただ納得したように結婚すると告げた彼の姿は観念したって感じでした。
 うんうん、頑張るんだよ…お小遣い制になるよ……エロDVD見ると怒られるよ……(遠い目)

 さて、そんな彼の結婚式に、友人代表としてスピーチしないか? と言われております。
 そいつは光栄だ。いやさ、めでたい。そんな晴れ舞台に立たしてもらっていいのだろうか。
 で、シリアスとギャグ、どっちがいい?(死

 シリアスだったら、昔話から入って、友人を褒めちぎって締めの予定。
 昔話は、一緒にいなかった人が置いてきぼりになるので、短くまとめるのを注意しようかな、と考えてます。
 あと、無駄にいいことを言おうとするのと、自分のことを語るのも厳禁。主役は友人ですからね。

 …で、ギャグだった場合、「おまえに会わせると、何をするかわからん」と言われ、今まで顔も見たことのない奥さんについて、ネタにさせてもらおうかと。
 「一度も顔を見せないから、どんなブサイクかと思ったら、凄い美人じゃねーかチクショーーーーーーーー!!!!」 的に語る予定。
 ここで大事なのは、いじり倒す言葉を吟味すること。ぶっちゃけ初対面な上に、ご親族の方もいらっしゃるわけで、言葉を選んでいかないと友人にも恥をかかせてしまい、私は友人たちのブラックリストにのるでしょう。
 あとは、勢いをつけること。中途半端な笑いほど、寒いものはありません。なんたって私、馬鹿友人代表ですから、はっちゃけないと。
 これについても、騒ぎすぎるとただの山猿になってしまうので、言葉は選んでいく予定。特に、アドリブ禁止。


 ギャグ、シリアス共通で言えることは、親しき仲にも礼儀あり ってところですね。
 普段の調子で淡々と、皮肉なんだか罵倒なんだかわからないものを延々垂れ流すのだけは避けたいところ。




 そして、タイトルに戻るわけですよ…時間が足らない。
 さて、どうしたものか…
[PR]
by udongein | 2008-02-22 01:54 | 日常

超絶ダメ人間ですから


 あ、どもども。
 ワタクシ、ちょいと会社関連の資格取るとか何とかで、勉強しようとしておりました。
 そのため、ここの更新が滞ったわけで。

 ちなみに、勉強しようとしたってのがミソね。

 私ね、勉強大っ嫌い。
 これは何ていうか、私の家の遺伝です。努力とか無理。チョチョイとやればできることが多すぎて、努力ができなくなったんですね。結果、凡人以下の能力に(死
 でまあ、毎日遊んで暮らしたいわけですよ。家では仕事しない主義、なんて言ってね。
 しかしやらなきゃいけないことは確実に出てくる。
 しかしやりたくない。

 で、だ。

 やらなきゃいけないことがある以上、遊びはできない。
 しかし、勉強はやらなきゃいけない。
 この状態にダメ人間が陥った時、どうなるか。

 それは勉強はしないけど、遊ばないという謎の状態になるんですよ。
 やらなきゃな~やらなきゃな~って言いながら、気づいたらネット巡回+漫画を読む作業に没頭する。酷い時にはソリティアを3時間ぐらいやる。

 超無駄。

 こんな状態でしたんで、日記もかけませんでした。資格も取れませんでした。ゲームはしました。




 .・・・さて、結局何の話だったんだ? ただの愚痴か?   なんて思っちゃった皆さんに、お知らせです。
 ただいま、明日までに上司に渡さなきゃいけない紙が白紙です!
 ヤバイですねー。実は3日遅れなんですよねぇ。これ作るの2,3時間はかかるんですよねぇ。
 あ、FEZは5時間ほどやりました。



 さて、寝るか......
[PR]
by udongein | 2008-02-21 01:30 | 戯れ言