<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年11月の漫画


11月のマンガレビューを12月中にやろうと思ってましたが、私はこれから実家に帰りますので、無理そうです。
そんなわけで、書き溜めた少しだけのレビューと、11~12月に読んだ漫画を列記するだけのものを書きました。
気が向いた時に続き書きます。


友人に借りたもので覚えてるものと、自分で買って覚えてるものだけレビュー。
8割くらいは把握してるはず。


【感想】

○魔乳秘剣帳3巻
 のっけからこれかよ とか言わない。
 2巻は見所がいろいろあって面白かったのになぁ。引き伸ばしが始まり、大した盛り上がりもなく、冷たいまなざしで左から右にページをめくってるのに気づいたところで終了。
 ブックオフ。


○王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 20
 引き伸ばし続行中。また新キャラ出てきて、今度はアメリカ。
 面白いのは面白いんだが、ちょっとお腹いっぱいと思わないこともない。
 ゲイの話が面白かった。6色の虹色のネクタイ=ゲイのシンボルマークらしい。
 街中でうっかり見かけたら度肝を抜かれそうだ。


○おたくの娘さん 5
 4巻まで買ったけど、そいうえば大した見所がなかったことに気が付いた。
 ブックオフ。


○コンシェルジュ 14
 この話も若干マンネリ感があったけど、涼子ちゃんの成長が始まってからまた面白くなった。
 グランシェルのコンシェルジュの過去がチラリと明かされる。
 このお姉さんが買える道端はどこですか。通うぞ。


○お茶にごす。 6
 肝試しはすっごい面白かった。笑いが止まらなかった。
 ちょっとありそうなことを、凄く面白く書くからこの人の漫画はやめられん。


【既読一覧・単品】
ハチワンダイバー 9
孤高の人 4
とりぱん 1
荒川アンダー ザ ブリッジ 8
えりか
しるバ. 2
ロッテのおもちゃ! 2
おねがい・アンナ先生
夏のあらし! 4
こどもすまいる! 1
岳 8
アンデッド 1
とめはねっ! 4
3月のライオン 2
まじかるストロベリィ 8
オニデレ 2
月光条例 3
キングダム 12
大奥 4
コーセルテルの竜術士物語 7
CIRCLEさーくる 2
出たとこファンタジー りた~んず☆
ママさん 2
ONE PIECE 52
喧嘩商売 13
パティシエール! 4
ネコ式生活 2
絶対可憐チルドレン 15
ローゼンメイデン 1
もやしもん 7
ひだまりスケッチ 4
それでも町は廻っている 5
紅 2
共鳴せよ! 轟高校図書委員 3
螺子とランタン
ハルコビヨリ1
マンガ家さんとアシスタントさんと 1
ファンタスティカ
猫むすめ道草日記 1
flat 1
ドージンワーク 6

【既読一覧・複数】
オレら連邦愚連隊 1~3
ファイアキング 1~2
たびびと 1~4
神のみぞ知る世界 1~2
隠の王 1~2
トライアルライド 1~2
ささめきこと 1~2
GIANT KILLING 1~8
花の慶次-雲のかなたに- 1~6(ワイド版)
嘘喰い 1~10
ヨルムンガルド1~6
センゴク 1~10

 


では皆さん、良いお年を。
[PR]
by udongein | 2008-12-29 10:27 | レビュー

フハハハハ!


 やった! 仕事の目処がたった!
 年内の仕事はすべて完了する目処が立ちました。
 土曜出勤ヒャッホウ祝日ってなんですかあのクソ上司また要らん仕事増やしやがって殺す! とか思ってた日々が報われて僕は幸せです。
 っていうか、年末に予定通りの休暇が取れたのは初めてじゃなかろうか。
 去年の年末辺りは、29に出勤しても遅延がリカバリできなくて、仕方ないから30に実家帰って、初夢で仕事の夢見て飛び起きて、実家から風邪をもらってきて1週間寝込むとかいう、それはそれは地獄の日々だった気がします。
 今日、「仕事はスケジュール通り進んでますので、予定通り休ませていただきます」って上司に言ったら「うん、いいんじゃね?」って返された時、思わず笑い出しそうになった。
 幸せだわー。

 ちなみに、明日からの予定はというと、こんな感じ。

 26:仕事。ちゃっちゃと仕事を片付けて定時であがり、夜に思いっきりゲーム。
 27:友人HJの嫁に土産頼まれたから9時に家を出て東京タワーへ。
    昼一旦家に戻って、準備をして群馬で飲み会+マージャン大会。
 28:ダチの家に泊まり、学生時代に入り浸った店で昼食でもとった後、東京に戻ってゲーム。
 29:朝7時に出て実家に帰省。
 30:友人AZ Ohとサバゲーをやるために実家を8時に出発。そのあと飲みに行って、泊まるか実家に帰る。
 31~3:猫と戯れる日々
 4:東京に戻りゲーム

 って感じです。

 あと、1月は現在の仕事が再び激化予定。
 2月は資格試験と、社内研修。それから、長野在住のHJ宅に押し入り、スノボ行ってくる予定。
 3月は会社の同僚と旅行でも行くか、って話をしてたので、旅行してきます。


 なんだかリア充だな。
[PR]
by udongein | 2008-12-26 01:07 | 日常

出勤だーーー!


12/29を休みにするために、私は今日も出勤です。
ヒャッホー!
[PR]
by udongein | 2008-12-20 07:41 | 戯れ言

2008年11月のゲーム


マジで月記です。タイトルもやる気のなさがにじみ出てると思います。
ただほら、ないよりはあったほうがマシ? 的なスペースを、これからも細々とですね。
最近はもっぱら、私のストレス発散用ですが。

まずは、近況報告でも。

【全般】
 何がきっかけだったかは忘れましたが、私の人生の楽しみは「漫画」「ゲーム」の二極でよかろうと悟りまして、このふたつ以外のすべてが著しく停滞している状況。
 毎日、通勤時に漫画を読み、昼休みに一人用ゲームをプレイし、家に帰ったら友人たちとゲーム三昧。
 そんな生活をしてたら、会社ぐるみで取り組めといわれてる資格取得のスケジュールがまったく進行していなくて、部長から怒りのメールが届きました。
 某ジャマー曰く「辞める気まんまんだなwwwwwwwwwww」
 私もそう思います。


【仕事】
 プチデスマ進行中。
 うっせー、さわんな。


では、メインのゲームの話を。

【ゲーム】
 ○ラグナロクオンライン
  えー、11月の頭に経験値1.5倍キャンペーンがありまして、その時ふと魔が差してプレイを開始しました。
 えーと、大学3年の時までやってたから…5年ぶりくらい? です。
 ちなみに、このゲームの廃人になったために大学留年しました。ですので、大学メンバーにこのゲームを再開したとか言うと、キチガイ扱いされること請け合いです。
 ヒキコモリ状態になってた時、大変世話になった友人などは「あのゲームをもう一回やったら絶交する」とまで言われております。
 それでも再開するってのはどうよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwって感じですが。
 で、だ。プレイすると言った途端に、電子の妖精マリウスとサポートメカのゆっきーが現れ、ものごっつい装備と恐ろしい数のアイテムを渡し、抵抗する私を無理やり着替えさせ、
 「この薄汚い駄馬め! そこのダスティネスを叩くのよ! ジュウシマツを殺すのよ! 馬車馬のごとく動き続けなさい!」
 と鬼人の如き動きを見せて、土日月の3連休で私をレベル70のバードにしてしまいました。

 あ、あれ? 私が自分でレベル70のキャラ作るのに、1年半くらいかかってたような( ゚Д゚)?

 もう私の心はボロボロです。悔しい、でも感じch(ry
 まあ、一部嘘(一部かよ)のあるそのスパルタ教育により蝶よ華よと育てられたおかげで、ギルメンともすぐにPT狩りを楽しめ、自分用の新しいキャラもスムーズに作成し、細々と楽しませてもらっております。感謝の言葉もありませんね。
 で、12月の頭くらいに最初に書いた部長からの怒りのメールがあったため、現在休止中。
 再開は未定ですが、露店オンリャインやるかもしれません。


 ○FEZ
 もともとちょっと飽きてきてた感があったこのゲーム。今ではほぼプレイ停止状態です。
 きっかけは10月か11月かにあった、召喚イベント。
 そのイベントでキマやってたら、護衛はこない敵のナイトは山盛りでくる。そこまではまあいつものDゲブヒャッホイだったんですが、味方からものっそいブーイングを受けた瞬間にポキリと心が折れてしまいました。
 日曜昼間という小中学生がわんさかいる時間に、ソロプレイなんぞやってたのが悪かったですね。
 で、だ。
 倉庫の中の物を腐らすのが正直もったいないので、部隊メンでまだFEZ続けてる人は、ほしかったら言うように。
 以下、倉庫の中身。
  お金:40M
  ドラソ:30個
  アップル:500個
  ヒメアラレちゃん:99個×100セット
  レアステーキ:600個

 あと何かあったかもしれないけど、確認するのが面倒くs(ry


 ○モンスターハンターポータブル2ndG
  現在、プレイ時間が580時間を突破。
  それでもまだ、リア友に部隊メンにと毎夜人を呼んでの狩猟生活。終わりはいつ来るのでしょうか。
  一時期リア友たちが冷めた+ROを始めた時期が重なってプレイしなくなってたんですが、某ジャマーの熱がぜんっぜん冷めてなかったため、継続プレイ。
  さらに、ほぼ惰性と化していたリア友たちとのプレイも、ウカム討伐とともに装備の選択肢が広がったためか、情熱が再燃。
  最近またプレイ頻度が上がっております。
  装備としては、
   強欲装備:[激運] [捕獲の見極め] [捕獲名人]
   回避装備:[回避性能+2] [回避距離UP] [耳栓]
   大剣装備:[抜刀術] [心眼] [攻撃力UP【中】]
   双剣装備:[ランナー] [切れ味+1] [業物]
   ラオート :[自動装填] [回避性能+1] [属性攻撃強化]
  これだけ作ると、もうほとんど欲しいものもなくなるかなぁと思ってましたが、ディアブロスと戦ってると咆哮【大】にイライラしてみたり、抜刀術心眼に集中つけられないものかと悩んでみたり、狩猟笛の音色全種類集めたいとか思ってみたりと、やることはまだまだたくさんありそうです。
  今はガンズ=ロックを作ろうとしてますが、下位素材なんぞ全部うっぱらったので、今下位バサルモスを狩り中です。
  某HJの嫁さんすいません、まだまだ旦那と私のゲーム生活は続きそうです。


○カルドセプトDS
 ある時を境にマリウスとななちがぱったりとプレイをやめてしまったため、私もなんとなくやめてしまった状況。
 なんというか、ボードゲーム系は素直に楽しむのが難しい気がする。いたストとか桃鉄とかも。
 まだ試してみたいことが多々あったので、ちょっと残念。


○Knight in Nightmare
 ユグドラ・ユニオンを作ったStingの新作。
 きゆづきさとこが原画やってると聞いて購入。
 そしたら、きゆづきさとこは原画だけをやり、絵は別の人が描いたとかなんだそれ
 …なんていうか、ほんとこの会社のやることはトサカにくるというかなんというか。
 相変わらず音楽はいい。音に関してはこのゲーム、かなりの逸品。
 グラフィックも期待とは違ったけど、好みの部類。
 ただ、このゲームシステムとシナリオはなんとかならんものか。
 まずシナリオが凄い。
 最初のオープニングで、甲冑を着た女が封印された王の魂(プレイヤー)を解き放つんですが、8章か9章か進んでもまったくこの女がストーリーに絡まない。
 っていうか、8章か9章まで進んでも
 王様が城に戻ろうとする → 魔物が行く手を阻む(戦闘) → 陰謀を図った大臣やら、その下で働く騎士やらの話が出てくる → 王様が城に戻ろうとする(最初に戻る)
 という、何がやりたいのかさっぱりわからない状況が続いております。
 で、途中に出てきた狼男を倒したら、断末魔が「ち、チチウエ・・・」
 …ろくにストーリー展開もしてない状態で、いきなり自分の息子殺させて、しかも救済措置なしかよ、と。
 単純に9章までの話で、主人公が取った行動は
 道を歩く → モンスターを倒す
 の2種類しかないんですよ!! 馬鹿にすんなと。
 しかもこのモンスター、別に陰謀を図った大臣が召喚したとかそういうものではなく、過去になんらかの陰謀があって、道をウロウロしてるらしいと。
 要はあれだ。クソ前置きの長い打ち切り漫画みたいな感じ。つまんねーつまんねー。

 あと、ゲームシステムもちょっとえらいことに。
 仲間は毎回のバトルでフィールドに突っ立ってるやつにキーアイテムをあげると仲間になるんですが、こいつらは攻撃を行う度にVitが減っていきます。
 0になったらそのキャラは消滅なんですが、その回復手段がレベルを上げるか仲間と合体させるしかないという。
 つまり、仮にお気に入りキャラが存在した場合、なるべく戦闘に出さず、経験値は毎回そいつに注ぎ込んでやり、お気に入りキャラ以外は全員そいつに合体させてやるといいですよ、と。
 なめんな( ´Д⊂

 なーんかなー、この会社のゲームは合わんわー。
 ゲーム自体は面白いところたくさんあるのになー。音楽とかすっごいいいんだけどなー。
 たぶん、プロデューサ変えたらいんだと思う。




 はい、こんなところです。
 長くなったので、漫画編は別に日にやります。やる予定。
[PR]
by udongein | 2008-12-06 10:22 | ゲーム