<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コンボcmp考察(2回目:ステータスについて)

 【ステータスについて】
 ステータスは基本的に、Str>=Agi>Dex>=Intでしょうか。
 私のcmpは93/61現在、こんな感じになってます(ブレス速度込み)
  Str:84+17
  Agi:73+19
  Vit:23+6
  Int:44+15
  Dex:40+19
  Luk:2+3

 ぶっちゃけInt高すぎだと思いますが、その辺りは最終的な型を考えて決めてください。
 私のこのステは、レベル55~90までほぼペア狩りでレベルを上げた際の需要(ヒール+支援+コンボ)と、阿修羅の威力アップのためです。
 では、各パラメータの解説を。

 Str:
  コンボ型の純殲滅力です。目指す型にもよりますが、最低で100は欲しいところ。せっかく苦労して連柱10にしたのに、出るダメージが3kとかだと、目も当てられません。
  ブレス込み110~120にしておくと、コンボ以外のスキル(ハッケイや阿修羅)の威力もいい感じになって、PTプレイやレベル上げ方針の変更(スリッパ狩りへのシフトとか)で重宝します。

 Agi:
  純粋な回避力、そしてASPDです。
  コンボにおいては、ASPD=三段の発動率=殲滅力ですので、Agiも高めでなくてはなりません。
  ただ、コンボスキルは基本的に、次のコンボスキルの連携待ちディレイがあるので、ASPDを上げまくっても、そこまで殲滅が上がらないと思うと個人的に思うところです。
  私見としては、フリー230ぐらいを目標にして、あとはStrやら他やらに回した方がいいのでは、と思います。
  あと、人によってはASPDが高すぎるとコンボが目押しできないって人もいるので、あまりAPSDが早いのもどうなのだろう、ってところです。
  殲滅力を求めてASPD190を目指すくらいなら、大人しくStrを上げた方がいいかと思います。
  あ、ちなみに、コンボスキルはなるべく目押し耳押しで、ファンクションキー1回で発動させた方がいいです。
  連打、凄く疲れます。

 Vit:
  意外と、FLEEだけで済む狩場とか行かないんですわ…。
  効率やら経験値やら求めて上級狩場に行くと、vit1だと即死なんてザラだったりするので、HPに余裕が欲しい。
  というわけで、補正込み30ぐらいまでは普通に振っちゃうべきだと思います。これはもう、Agi型の宿命。
  何かとSPが不足しがちなので、回復アイテムの効果が上がるのはおいしいですしね。HP回復にアイス食うだけで、ヒールの消費が激減しますし。

 Int:
  私は補正込み60目指してあげてますが、まーこれ上げすぎじゃないですかねー。どうなんでしょ。
  私のcmpは前述の通り、阿修羅5とか取ってますので、そちらの威力アップのためでもあります。
  レベル93/61の現在、このintだとSPが大体900ぐらいになります。
  1戦闘1ヒール1猛龍ぐらいなら、常時SPがマックスぐらいで狩りができますので、SP対策としてはまずまずです。
  コンボはSP食いまくるから、Intは高めでもいいんじゃ? と言う方がいますが、その認識は微妙です。
  恐らくInt99あっても、常時コンボは不可能です。なのでコンボをやる場合は、リンカーを連れて行くか、SP回復剤を連打するのが正しい姿。
  そもそも、StrとAgiが高品質で求められ、HitのためにDexも高めにしなきゃならないcmpが、Intまで上げてたら色々と中途半端になります。
  じゃあ、Intは何に使うのさ、って言うと、ブレス速度ですよ。
  しかも、PTにプリがいなかった場合、PT全員のブレス速度を要求されることもありますので、若干は上げておいた方がいいと思います。
  通常は補正込み18ぐらいでしょうか。どこまで上げるかは、お好みで。

 Dex
  もっとも重くのしかかるステータス。
  他に色々と回したいから、なるべく削りたい。でも、コンボはHIT依存なので、なるべく上げたい。ジレンマです。
  HIT=コンボの命中率なので、けっこう上げないと辛いです。上級狩場に行けば、なおさら。
  実際、アヌビスとかと戦ってる時に、600(通常)→600(通常)→miss!miss!miss!(三段掌!!)→2100(連打掌!!)→miss!(猛龍)→2300(伏虎拳!!)→miss!(連柱崩撃!!)→miss!(伏虎拳!!)
  …なんて数字を見るとコンボを撃つ気力がなくなります。
  SP120ぐらい消費して、ダメージ5000!? みたいな絶望を味わわないために、HITは必須です。
  最近はHITの上がる中段頭や料理、おやつが出てきてるので、ある程度は補えるのが救いです。


 Luk
  1でいいです。
  私が2にしてあるのは、補正込み5にすると、すこーしだけ幸せになれるっていうだけの理由です。
  1でも爆裂すればけっこうクリが出るようになるので、上げる必要はありません。
  ただ、アイスを主食にする場合、luk30あれば凍らないとか。
  そういう目的があれば、他を削ってどうぞ。




 …はい、読みにくいコンボcmp解説2回目、終了です。
 文章だけでなく、SSでも混ぜりゃいいかもしれませんが、基本無気力なので。
 次は、転生前の育成方法でも。
[PR]
by udongein | 2010-04-19 16:27 | RO & ROGM

RO コンボcmp考察(1回目:コンボcmpの特性)

 ちょいとウス先生がケンセイについて記事を書いてくださったので、お礼にコンボcmpの記事を書こうかなーということに。
 ちなみにウス先生はコンボcmpなんぞ欠片も興味ありませんが。
 こういうネタ行為だけは律儀なッピーです。


 今日はコンボ型の特性とか。

 【コンボ型ってどんな戦い方?】
 コンボ型は、キラリと光る瞬発力でもって敵を殲滅する型です。一瞬の爆発力が命。他はおまけ。
 一発で全てを出し切る阿修羅と違い、敵によってその爆発力を調節できるのが魅力です。
 ただ、個々のスキルのSP消費量が意外に馬鹿にならないのですぐガス欠するのと、HITがないとせっかく出したコンボが全ミスになったりするので、SP問題とHIT問題が深刻です。
 更に、殲滅力を上げるための高Str、コンボ発動率を高めるための高Agi、前衛やるならVitが必要で、支援をやるならIntも必要、と色々求められるのが辛いところ。
 そして、魂リンカーか教授の相棒でもいない限り、絶対に常時コンボなど不可能なのが特徴。
 じゃあ、回復剤は叩きません、リンカーも教授もいません、っていうごく一般的なコンボcmpはどう戦うか。
 それは、普通の敵は通常攻撃で殴り、緊急時だけコンボを撃つという狩り方になるのです。
 そう、他の職のスキルに例えると、
  三段:劣化ダブルアタック
  連打:自分の思い通りに発動できないピアース
  猛竜:自分の思い通りに発動できないピアース(2回目)
  伏虎:妙な硬直とディレイのあるピアース(3回目)
  連柱:撃つ気満々で準備して、DA+ピアースでも死ななかった敵に、満を持して放つ、単体向け単発BB
 見た目にだまされてはいけない…SP消費量と威力を見るとわかる、この劣化アクティブスキルの群れをっ!(死
 …というわけで、理詰めで考えた場合、コンボcmpというのは全く非効率なキャラなわけですよ。
 じゃあなんで作ったの? って言えば「面白いから」。これオンリー。
 この使いにくいキャラを、我慢して歯を食いしばって延々アヌビスを殴りまくって、レベル95のjob65とかになって、初めて完成するフルコンボ。
 他の人が「連 柱 崩 撃 !」とかやってるのを見て、なんとなく「楽しそうだなー」と思っていたものを、実際に「あ、ちょっと楽しいなー」と撃てるようになる。

 これがコンボcmpの醍醐味。

 そんなわけで、殲滅力を求めるなら、大人しく騎士かアサシン作りましょう。
 支援のできる前衛がいい、って方は殴りプリにするか、他の型がオススメです。




 なんかえらい気合で文章書いてしまったので、続きはまた次に。
 次はステータス辺りを語ってみようかな、と思います。

 それでは。
[PR]
by udongein | 2010-04-14 14:52 | RO & ROGM