<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

四葉のクローバー


 ちょっと→にはっつけてある数少ないリンクから、更にたどっていったサイトで四葉のクローバーのことに触れてる話があったので、ちょっとだけ書いてみる。

 私は四葉のクローバー見つけるの得意だったりします。
 三つ葉の群れの中を立ったままざっと眺めて、違和感を感じたものをチェックすると四葉だったりする…みたいな見つけ方が主流です。
 (圧倒的に外れのほうが多いんですg)
 さて、見つけるのは個人の能力によるとして、問題は場所です。

 四葉っていうのは、三つ葉の突然変異です。簡単に言えば奇形。
 じゃあ、奇形が生まれるってのはどんな常態かと言えば、運を除いてしまうと、環境の問題だけなわけですよ。
 つまり、極端な話…奇形を作りたかったら、放射能を浴びせればいい。
 もちろん、現実世界でそんなこと簡単に(やろうと思えばできるが)やれるわけがない。
 相手は遺伝子構造の比較的簡単な生物なわけですし、奇形にしたいなら環境を変えてやればいい。
 つまり、毎日周りの地面に振動を加えたり、三つ葉畑を踏みまくったりすればいいわけですよ。

 …四葉のためにそんな暇なことやってらんない?

 ところがどっこい、世の中にはそんな環境があふれているのですよ…

 工事現場って言うんですが。


 …はい、回りくどい話でしたが、というわけで工事現場の近くを探してみてください。
 四つ葉五つ葉当たり前、私は最高で七つ葉見つけたことがあります。
 そんなホイホイ工事現場見ねーよ! って人は、産業道路沿いでもいいです。つまりダンプの通り道。
 やつらの発する振動はものすごいですからね。

 以前、友人と旅行に行った際に、旅館までの道がトラックの通り道であることを発見した私は、歩きながら三つ葉畑を眺め、2本の四葉を発見。
 持ち歩けるものでもないので、旅館の生け花に挿してきたことがあります。
 旅館の方に幸がありますように(ぉ



 というわけで、どうしても四葉が欲しいという事態になりましたら、河川敷や草原など探さずに、工事現場や産業道路沿いを探してくださいね。

 
[PR]
by udongein | 2010-08-25 19:17 | 戯れ言

たまには機械屋らしいことでも書いておこう



 仕事でネットワーク環境の調査をしました。
 管理してるサーバの通信速度が、仕様だと1GB/sの通信速度にも関わらず、ある日10MB/sに下がってたのが発端。
 さてまあ、そんな調査をしてる時に、ふと思った。
 そういや私の部屋はBフレッツだが、ちゃんと速度は出てるのだろうかと。
 …というわけで、早速調べてみることに。
 調べ方は超簡単。XPならコンパネから『ネットワーク接続』を選択。7なら『ネットワークと共有センター』を選択してダブルクリック。
 で、ローカルエリア接続をダブルクリック。


b0045204_1553558.jpg



 …おっと、ルータを変えた後だったので、ちゃんと1GB/s出てやがる…
 く、ネタになりもしねえ(ぉ


 ではここから先は、1GB/s出なかった人向けの作業です。
 気になる人は自分で調べてみてください。

 1. LANカードを調べる
  LANカードが1000MB/sに対応してるやつじゃないと、ちゃんとした速度が出ません。
  あああと、買いに行く前に一応、自分のPCのPCIスロットが空いてるかどうか確認しましょう。
  基本だけど、忘れがち。

 2. LANケーブルを調べる
  古いLANケーブルを、まだ使えるからと言っていつまでも使い続けていると、時代に乗り遅れることに。
  最近は10GB/sに対応したケーブルまで出てて恐ろしいんですが…ぱっと見10GB/sに対応してるモデム・ルータは見当たらなかった。
  ぶっちゃけ、あっても超高いだろうから、10GB/sのケーブルはしばらく様子見でいいと思われ。

 3. モデム・ルータを変える
  ルータなんかも、一度チェックしてみましょう。
  今は1GB/s対応のルータでも5000円ぐらいで買えるので、そう負担にはならないはず。



 よっしゃよっしゃ、これで少しはネトゲとかニコニコとか安定・・・するといいなぁ
[PR]
by udongein | 2010-08-10 16:03 | 雑学