<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドラゴナ終了

ううーむ…
ドラゴナがそろそろ終了の勢い。

理由は友達がいない & 知り合いを作るのが面倒くさいです。
ワーオ、酷い理由だネ☆


レベル22になり、全身覚醒もできるようになりました。スキルも増えました。
しかしこう、クエをやっていると自分のレベルに合わせて相手も強くなるので、どの敵を攻撃しても必ず4,5回はかかるという悲しみに襲われます。
しかし上のクエになってきたので、○○匹敵を倒せの○○部分が30匹を超えてきました。ソロプレイヤーにはちょっとした拷問です。
ポーションは100個単位で支給されてるんだから連打しろとも思うのですが、延々バイクで移動しては新たな敵に手裏剣を投げてポーションをがぶ飲みするのはゲームとしてちょっと・・・
あと、雑魚に関してはまだまだ頑張れるんですが、各フィールドの中ボスクラスになると、もう全身覚醒しても倒せなくなってきました。
ポーション連打してても、一撃で8割削られたらCTの間に死んじゃうんです。

・・・というわけで、段々ソロプレイヤーお断りの雰囲気になってくるのですが、この歳になるとわざわざ新規のお友達作るっていうのは中々ハードルが高いんですよねぇ・・・
って、あれ? 俺、なんでネトゲやってるんだろう。
わからなくなってきたでぇ・・・



というわけで、スカウトちゃんの冒険は終了。
通りすがりの同職の方に全財産とアイテムを押し付けて、アンインストール。
友達の一人もいればもっと楽しくなるゲームだと思うので、これからやる方はお友達をお誘いの上、進行速度を合わせてプレイすると良いでしょう。
ソロ志向の人はどうあがいても途中で限界がきますので、オススメしません。
[PR]
by udongein | 2012-02-28 00:01 | ゲーム

センゴク 主要人物の史実

えー私の持ってる漫画の中で、割と毎回楽しく読んでるものに『センゴク』があります。
この話は、織田信長時代から秀吉の部下として働き、その目覚しい働きで大名となりながら、凄まじい失態をして追放され、しかしそこから大アピールを施して再度大名に返り咲いた挙句、徳川家康、秀忠から気に入られ、江戸時代の大名として生涯を真っ当した、仙石秀久が主人公の話です。
漫画は史実通りの流れになってますが、現存する一次資料から既存の通説を常に検証し、独自の解釈を語っているところが面白いところでもあり、欠点でもあります。
ぶっちゃけ言うと、面白いし中々説得力もあるけど、うそ臭いという感じです。
まあ、登場人物に関しても自由な性格付けがなされてたりするので、そういうのはファンタジーと考えれば良いです。

さてこの漫画、大変丁寧にじっくりとひとつひとつのエピソードが描かれていますが、心配なのはあと何年続くかです。
ぶっちゃけ、『センゴク』15巻と『センゴク天正記』13巻かけて、まだ織田信長が死んでないという中々の進行っぷりなので、主人公の仙石秀久のエピソードがどこまで描かれるかが心配なところ。
なので、ネタバレにはなってしまうのですが、史実として調べれば出てくるものなので、この後登場人物がどうなっていくのかを描いてみたいと思います・・・飽きるまで。
あと、私もにわか戦国好きなので、wikiの記述がそのままだったり、どうしようもない知識の浅さはご笑納いただき、だいたいのノリだけ感じていただければ幸いです。

ネタバレ的な内容はこちらっ
[PR]
by udongein | 2012-02-27 00:57 | 雑学

今週読んだ漫画レビュー(2012/02/20週)

A:大変面白かった(続きを問答無用で買うレベル)
  ウワガキ[2](あれ、予想外に面白いぞ。設定が凄くいい。主人公がヒロインを好きになるきっかけになった記憶は、現彼氏に関連する記憶を全て消されたコピーの方のヒロインからは抜け落ちてる。じゃあ、ヒロインを好きな気持ちを、ヒロインのコピーに向けていいんだろうか、っていう主人公の葛藤が大変面白い。元エロ漫画家でありながら、ここまで話で読ませてくれるとは思わなかった。エロにも媚びてないけど、絵はちゃんと魅せようとしてるのも良い。他、ヒロイン以外の色々な登場人物や人間関係が、決して本筋のストーリーに邪魔しない程度に絡んできてるのも好評価)
  ウワガキ[3](話の本筋である恋愛をやってる限りはいちいちが面白い。絶対に彼氏のことを忘れないと決意したオリジナルと、主人公のために消えることを決意するコピーが二人して涙をボロボロ流すシーンとか素敵。なので、コピーを作り出した先生の周りに何かの機関の追っ手が! みたいな話をされてもうーん? ってなる。まあいい、些事だ。この恋愛の最後で主人公がヘタレなければ、勝っても負けてもいい)
  失恋ショコラティエ[2](主人公は現在人妻の女に11年間片思いで毎日その女の事を思ってチョコを作る残念イケメン、妹は友達の彼氏とこっそり付き合って夜に密会。大丈夫かこの兄妹。そんな彼らを好きな、彼らの傍にいる人達の可哀相っぷりも中々。女が好きそうな男の条件をこれでもかと盛り込んだどろっどろの大人の恋愛。読んでて爽快感は皆無だけど、話は大変面白い)

B:面白かった(続きを買うレベル)
  燈港メリーローズ[3](心情を1コマ毎に刻んで表現する技法は、かえってその人物の心情が分かりにくかったり、作中の発してる台詞と反していて文章がうるさかったり感じてしまう場合があって、あまり好きではなかったり。そのせいでラスト、各登場人物の言ってることが煩雑になってるなーと思いました。それを除けば、人物の華やかなところも、街の華やかなところも最後までよく描かれていると思います。見たい物は見れたので、この評価。全体的には若干微妙)
  はじめてのあく[13](安定した面白さ。テイストは一貫してるし割と好きな話なんだけど、話の展開が遅くて、新キャラがもっさーっと出てきて、またしてもヒロインにピンチが…というパターンに入ったのでちょっと…と思うところも。いや、好っきゃねん。好っきゃねんけど…)
  空の下 屋根の中[1](セカイ魔王を描いてる双見 酔のニート漫画。ヒロインが本気でニートやってて怖いんだが、どうにも既視感が…って、大学の時のヒキコモリ生活だわ。みんな似たような思考、似たような生活するんだなーと関心。ニート漫画と言っても、一応バイトとか始めたりもするのでそこまで底辺の話ではなし。むしろ、間に挟んでるニート希望の男が絶望的。ニートヒロインと社会人の絶望的な温度差を感じられる一冊)
  空の下 屋根の中[2](バイト辞めた時はこいつ、またダメ人間に戻るのかなーと思ったけど、そこそこ? 頑張ったのに驚き。男女キャラ両方いて恋愛話とかほとんど出なかったのもアレだったけど、テーマは絞れてて良かったと思う。迷える人には考えさせられる内容かも。疲れてる人が読むと、ちょっとニートになりたくなっちゃう危険な香り)
  東京ボイジャーレコード(たし)(話自体はけっこう面白い。出会いによって変わった人達との交流が生まれて、将来についての方向性を見出す主人公。各キャラの話もエピソードもオーソドックスだけど面白い。ひとつ引っかかったのは、題名と本編の内容があまり絡んでないことだけ。誤差の範疇)

C:いまいち(続きを買うのを悩むレベル)
  学園パラドキシア[2](美川べるの)(萌え路線に走ろうと頑張ってる巻。相変わらず面白いけど、萌えに奔ろうとした分1巻より面白さがダウンしてる感じ。作家さんも結果を出すために努力してるんだと思うと涙が。ただうん、そういうの期待してないんで。むしろこう1巻の如く、敵の召喚した鬼が天井が低くて中腰になってるところに、「こんな時こそ僕の出番だ!」と言いながら仲間がでっかいカンチョーの指の式紙を召喚するとかいう凄まじい馬鹿馬鹿しさをもっと発揮して欲しい。あ、あと新花子さん萌え)

D:つまらない(ブックオフに売却)
  為朝二十八騎[1](佐野絵里子)(ジャパニーズ呂布と呼ばれている日本の化物、源為朝とその従者の話。にしては、彼の豪壮さが絵から伝わってこない。後世、槍の穂先だと思ったら為朝さんが使ってた矢尻でしたー! って伝説があるほどの人間を題材にするなら、もっと華やかな絵面を描くべきだったんじゃなかろうか。あと、基本やってることがDQNなくせに、主人公なのでなるべく綺麗に描こうとしてちぐはぐに見えるのが鼻につく)
  為朝二十八騎[2](佐野絵里子)(読むのが苦痛のレベル。当時の源氏と平氏の勢力図は? 従者達を助けたのはどこの誰さん? いちいち読みながらwikiとか調べないとダメなのだろうか。歴史物だからって、起きたことを時系列で並べるだけなら年表でいいのだが。戦闘描写が常に同じでも思わず読む手が止まらなくなる横山光輝の漫画とか見習って欲しい。凄くレベルの低い腐女子向け同人誌を読まされた気分)
  最果警察[1](松久 倖)(理不尽ギャグって楽しむのが難しい。話が通じなくて、主人公に全く好感を持ってなくて、仕事が全くできなくて、行動が奇抜というボケ担当キャラに好感を持つのが難しくて、読んでいて楽しくない)
[PR]
by udongein | 2012-02-26 23:59 | 週間簡易漫画レビュー

ROギルドマスターズ(05)

今週はほとんど動きがありません。

相変わらず資源が常に足りてない状態。傭兵を雇いまくってたら鉄がカラッカラになったので、じゃあ鉄上げまくるかと優先して上げてたら、今度は鉄だけ溢れる始末。調整って難しいですね。
ギルドメンバーは現在、以下の5人と控え2人。
 ・マーチャント[8](水D特攻要員1。上級技師を山盛りに詰め込んだメイン火力)
 ・ソードマン[8](水D特攻要員2。モンクに上級剣士を奪われて火力ダウン気味)
 ・モンク[8](火D特攻要員1。水属性持ちメイン火力)
 ・アコライト[7](火D特攻要員2。水属性持ちの軽騎兵使用)
 ・ウィザード[7](火D特攻要員3。属性なしの余った傭兵を使うおまけポジション)

今は小金稼ぎのために火D特攻中。そのため、レベルが低い水D用の風属性武器所持の二人を雑用係に。
手持ちにアポカリプス、ピッキcがあったので売り払って、財政を立て直しました。
その金で上納クエをこなして貢献度を稼ぎ、3つ目のキャンプを獲得。メインキャンプの真横に作りました。
細々と資源を上げてます。


さて、では無駄に現状を晒してみましょう。
エンペ:3/3
貢献:5410/10000

ゼニー:5004
魔石:203

○メインキャンプ
 農場:16
 伐採所:17
 採鉄所:17
 採石所:15

 木工所:4
 溶鉱炉:5
 石切場:5
 倉庫:15

 戦士修練所:5
 技師修練所:10
 弓手修練所:4
 騎士修練所:7
 術師修練所:2
 攻撃訓練所:3
 防御訓練所:1
 指令所:11

 市場:10
 工房:3
 スキル研究所:5
 職業紹介所:1
 結界:1

○サブキャンプ1
 農場:12
 伐採所:15
 採鉄所:14
 採石所:14

 木工所:-
 溶鉱炉:-
 石切場:3
 倉庫:17

 戦士修練所:10
 技師修練所:4
 弓手修練所:1
 騎士修練所:-
 術師修練所:-
 攻撃訓練所:1
 防御訓練所:1
 指令所:1

 市場:5
 工房:-
 スキル研究所:-
 職業紹介所:-
 結界:-

○サブキャンプ2
 農場:7
 伐採所:10
 採鉄所:6
 採石所:10

 木工所:-
 溶鉱炉:-
 石切場:-
 倉庫:7

 戦士修練所:-
 技師修練所:-
 弓手修練所:-
 騎士修練所:-
 術師修練所:-
 攻撃訓練所:-
 防御訓練所:-
 指令所:1

 市場:-
 工房:-
 スキル研究所:-
 職業紹介所:-
 結界:-



今後の方針
 ○メインキャンプ
  ・[変化なし]修練所を全種上級傭兵が作れるようにする(クエストの為)
  ・[変化なし]指令所を15に上げる
  ・[実施中]工房で忠節の証を作成して、一攫千金を狙う(成功:0 失敗:3)
  ・[実施中]傭兵作成と指令所、工房の安定稼動の為に資源地を上げる
 資源地上げるのが凄く時間がかかってるので、前回1,2週間って言ってたけど、もっとかかる予感。
 傭兵を剣技騎弓の4種類で頑張ってたんだけど、正直弓得意なキャラいないのに弓作るのが果てしなく辛いので、剣技騎の3種類にして、剣をメインにする予定。
 そのための剣士修練所を上げようか悩み中。
 どんどん育つキャラと、消耗される傭兵の数に、生産が追いついてない状態。あと、調子に乗って傭兵雇いまくってたら、食料生産量が3桁になってました。ピンチ。

 ○サブキャンプ1
  ・[実施中]戦士修練所を20にする(上級戦士作成をスムーズにする)
  ・[変化なし]市場を20にする(資源が余り始めたらメインキャンプに送りつける)
  ・[実施中]資源地を上げる
 資源地を上げつつ、やることが上級剣士を作ることだけなので、資源があまり気味。要らない資源はメインキャンプに送ってるので、当初の目的が概ね思惑通り進んでる状態。
 いつの間にか、メインキャンプより倉庫のレベルが高くなったので、資源を溜め込みたいところ。
 あと、メインキャンプの食糧難が発生してるので、2部隊ほどこちらで引き取ってます。

 ○サブキャンプ2
  ・[実施中]資源地を上げる
  ・[実施中]倉庫を上げる
  ・[変化なし]剣士修練所を作る
 全力で資源地を上げ中。
 仕事に行ってる間の12~15時間をできる限り活用するために、木と石の資源地を優先して上げてます。
 ここでも剣士を大量作成して、メインキャンプにピストン輸送する予定。



今週来週は引き続き資源地を上げて、環境を整える予定。
[PR]
by udongein | 2012-02-26 09:00 | RO & ROGM

偽物語8話

では今週もリアルタイムツッコミをば。

こっから後編でございます。
ああこの最初の語りは、シリーズが当初偽で終了だったらしいです。
いまや10冊以上でてますg


って、このOPは・・・八九寺Pの圧力!?
おお、あざとい、あざといで・・・撫子OPばりのあざとさを感じるで・・・
って、一緒に見てた友人の工作によってチャンネルが変えられてしまった・・・酷い、これは酷い。
おおっと、火憐ちゃんの格好と顔も残念だ。
それにしても、アララギくんの反応があまりに残念すぎる・・・
残念だ・・・あらゆる方面で残念すぎる・・・萌えシチュなのに、折れとんだエンピツとか白目気味の目とか火憐ちゃんのリアクションとかで何もかも台無しになってるwwww

って、噛んだ。すっげー自然に噛んだ。
声優さんの力ってすげーよな。
ってやべー、ツッコミが全くおいつかねえwwww

処女やる! って台詞をどんだけ萌え台詞にしてくれたと思ったら、目力のせいで全く萌え台詞になってねえwww
って、おっぱいのテーマきた!
酷い、笑いが止まらないwwwwwwwww

そして凄まじい手刀wwww
目がマジで人を殺す目をしてやがるwwwwwwwブラクラのキャラの目だろこれwwwww

おお、そしてきたできたで。ハブラシがきたでえええええええええええええええ。
これのためにBRレコーダ買ったんやで!

って今のアングルがあざといwwwwwwww
この、火憐ちゃんの引き表現と対比して、アララギくんのドン引き具合が引き立ってるよな。
それにしても凄い、お兄ちゃんの謎パントマイムが余りにも笑えるwwwww
こんなハイクオリティでここまでやられたら、いやがおうにも期待が高まってしまう!wwww
すごい、素晴らしいwwwwwwwwwwww
最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やべえ、実況なんかしてる場合じゃねええええwwwwwwwwwwwwww








・・・・・・・・・・







うおおおおおお、神回やで・・・思わず実況放り出したぐらい凄い。
ああ、うん。凄いわ。シャフトの本気だわ。さすがだわ。全力だわ。
文句の付けどころなど何一つなかった。
BRレコーダ買ったことに一欠けらの後悔も生じない最高の回でした。
BRは購入確定。
[PR]
by udongein | 2012-02-25 23:58 | レビュー

ドラゴナプレイ中(1)

ドラゴナを引き続きプレイ中です。

b0045204_15471670.jpg




画像はレベル10で手にはいるバイクで、クエ移動中の図です。
このバイクは移動速度が上がるもので、課金によって1週間使用できます。レベルによって更に速度が上のバイクもあります。今乗ってるのは、最初のクエで貰える分なので無料です。

では、現在のプレイ感やわかってきたことを。

詳細はこちら。
[PR]
by udongein | 2012-02-25 15:45 | ゲーム

孤独のグルメ

今日は焼肉の回なんだが、マジで映像テロレベルwww
夜0時過ぎてから超美味そうな焼肉をおっさんが超美味そうに食うとかもう、視聴者への拷問だろうwww
本気で腹減ってきた・・・
そして今回はおあつらえむきに、川崎なわけですよ・・・
これはもう行くしかねえな。
俺のデブ仲間とよ・・・
で、言うしかねえな・・・うおぉんって・・・
[PR]
by udongein | 2012-02-23 01:00 | 戯れ言

ドラゴナのOβに参加

ドラゴナのOβが今日からだったので、参加してみることに。
マジシャンがかなり好みだったんですが、あえてスカウトでプレイ。

b0045204_2004849.jpg





感想としては、今の所お使いゲーっていうのと、あと敵も味方も攻撃がホーミングなので、近接も遠距離もあんまり関係がない感じ。
攻撃は一度ターゲッティングして攻撃を開始すると、通常攻撃が自動で繰り返される仕様。
他のスキル攻撃とか、道具を使っても自動攻撃が外れないのが楽。
クエはお使い系ばかりなんだけど、指定場所まで自動移動してくれるので、まあ楽。

プレイ感としては、今の所作業ゲー。
ムービー見てると色々コンボ決めたり、離れて魔法撃ってるように見えるけど、ぶっちゃけあれたぶん自動攻撃。テクニカルな誰かが華麗なコンボ決めてる訳ではないので、爽快かどうかはわからない。
もうちょっとレベルが上がったりお金が貯まったら、色々できるようになるのだろうか。
あと、私のキャラはスカウトで部分強化を脚(移動速度アップ)にしたんだけど、今目の前を色んなキャラがバイクで追い抜いていく。
この物凄い失敗した感をどうしたらいいものか。
というわけで、最初にプレイする方は、攻撃強化をオススメ。
臨時で組んだPTのガイアンの人と明らかに攻撃力が違ってて悲しいこと山の如し。

スペックとしては、私のPC程度でプレイできてるので、今時のPCでしたらそう重いこともなかろうかと思われます。
FEZが動くならこれも問題なく動くと思われ。

しばらくのんびりプレイ予定。
[PR]
by udongein | 2012-02-22 19:57 | ゲーム

パソコンが壊れた(2)

メインマシンが壊れました。

前回と同じく、起動をしようとしてもOS立ち上げまでいかないのと、CPU周りの配線をちょいちょいと手で弄くった後起動しなくなったので、CPUが原因と断定(おおざっぱ)
手でいじった程度で動かなくなるのはもう配線が逝かれてるのだろうと勝手に推測し、ご臨終いただくことに。
5年ほど働いてもらった、実に気が良く使いやすい、いい奴でした。

さて、私の部屋にはパソコンが4台ありますが、ROを辞めたのと日々の電気代がえらいことになってたので、今はもう1,2台しか稼動をさせていませんでした。
これに伴い、一番使われていなかったマシンに、HDDを移植することに。

メモリも少ないし、XPの方が何かと使いやすいので、メインマシンのOSを使い回すことにしました。
それに伴い、インストールの手間を省きたかったので、グラボも移植することに。

で、立ち上げてみましたら…ドライバうんぬんの表示がガンガン出てくる。
はて?
あーまーHDDは使い回しても、そもそもマザボから違うんだから、いろいろ認識違いするのかーもーねーと勝手に納得。自分のマシンに対しての扱いなんてそんなもんです。
普段使ってるツールが一通り動くことを確認して、普段やってるゲームの動作に問題がなさそうなので、移植完了。
毎回、起動するたびにサウンドドライバうんぬんの警告が出ますが、Escキー2回で消えるので放置。ディスクどこに行ったか忘れたんやがな…


さて、そうは言っても、何もかも元通りというわけには行きません。困ったことがいくつかあります。

・マシン解体に伴い、中身入りHDDが2つ宙ぶらりんになってしまった
 まず、この問題。
 元々のメインPCの電源はグラボ用の6pinケーブルとHDD用のケーブルが2本あって、それとは別にCDドライブの電源も取ってた素敵配線。このマシンでは最大4個のHDDとCDRドライブとグラボの電源を取れるようになってました。
 で、移植した先の電源は電源ケーブル2本。HDD3個とCDRドライブ1個、もしくはHDD1個とCDRドライブ1個グラボ1個の組み合わせしかできません。
 …こんな書き方してるとマリウス辺りに鼻で笑われそうな気がしますが、知識がないなりに悩みはあるということでひとつ。
 というわけで、音楽ファイルを全て一箇所に詰め込んだHDDと、余ったHDDをどこにつめるか悩み中。

 …って言ってて、何かおかしいなと思ってきた。
 電源に何本ケーブル挿すかなんて、普通は挿す方の都合だよな。
 電源からケーブルが何本出てるから、このマシンにはこの電源なんて選び方をするもんだろうか。
 普通しないよな。
 ってことはあれか。この電源ユニットをくぱぁと開けると、追加でぶっさせる余地があるのだろうか。
 だとしたら一発解決なんだが…ちょっと解体してみるか。


…というわけで、ちょっと解体してみます。





…と思って電源を開こうとしたが、そんなサイズに対応してるドライバがなかった。
これは「開けていじんな」系の設計だと思っていいのだろうか。
まあいい、内臓HDDをUSBでぶっ挿せる外付けユニットでも使おう…
[PR]
by udongein | 2012-02-22 16:03 | 日常

療養中


実は先週熱を出して2日ほど休み、そして月曜また休みを取ってしまった私。
職場から「直るまで出てくるな」とお達しが出たため、本日明日と休養予定。
昨日とかなんかこー罪悪感というか自己嫌悪というかでドロッドロの精神状態でしたが、本日布団にもぐってうとうとと漫画など読んでいると精神も落ち着いてきて、長患いしていた風邪も治ってきました。
あれ、実はけっこう調子崩してたんじゃね? みたいな自己弁護まで発生してくる始末。
ああでも、ここ最近けっこうよく分からない理由でイライラしてたからなー。ちょうど良かったのかもなー。
案外、自覚症状よりも先に無意識の方が「そろそろヤバげだから休んどけ」といってサボらせるのかもしれない。
うん、そうに違いない違いない。
[PR]
by udongein | 2012-02-21 19:01 | 日常