<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来月購入予定の本(2013年05月)

5月の購入予定


久々な上に5月ももう半ばを過ぎてますが、まあ個人の参照用ということでひとつ…


以下、期待度をつけつつざっくりと。
S:100年前から待ってました
A:即日即購入
B:普通に面白いと思われるので買う
C:微妙だけど買う
D:買うかわからんけどチェックだけ
E:エロ用
F:新規開拓お試し


05/02 斉木楠雄のΨ難(4)[麻生 周一](A)
     クロス・マネジ(2)[KAITO](A)
     トリコ(24)[島袋 光年](B)
     暗殺教室(4)[松井 優征](B)
     終わりのセラフ(2)[山本 ヤマト](C)
     そこをなんとか(8)[麻生 みこと](A)
05/07 ウィッチクラフトワークス(5)[水薙 竜](C)
     姫のためなら死ねる(3)[くずしろ](D)
     椿さん(5)[楯山 ヒロコ](B)
05/09 向ヒ兎堂日記(2)[鷹野 久](A)
05/10 おにぎり通信(1)[二ノ宮 知子](D)
     ヤマノススメ(4)[しろ](A)
05/11 はぢがーる(4)[みやび あきの](B)
05/13 イシュタルの娘(7)[大和 和紀](B)
05/14 椎名くんの鳥獣百科(4)[十月 士也](B)
05/15 ルドルフ・ターキー(1)[長蔵 ヒロコ](B)
05/15 flat(7)[青桐 ナツ](B)
05/17 アホガール(1)[ヒロユキ](D)
     わたしはキャワワワ!![大亜門](D)
     マギ(17)[大高 忍](B)
     デストロ246(2)[高橋 慶太郎](B)
05/22 恋するみちるお嬢様(2)[若林 稔弥](B)
05/23 グラゼニ(10)[アダチ ケイジ](A)
     鬼灯の冷徹(9)[江口 夏実](A)
     十 ~忍法魔界転生~(2)[せがわ まさき](B)
     ケモノシマ(1)[伯林](D)
05/25 拝み屋横丁顛末記(19)[宮本 福助](B)
05/27 マチキネマ(2)[サメ マチオ](B)
     アイドルのお部屋(2)[さの たかよし](B)
     みこと READY FIGHT![山東 ユカ](D)
     夜森の国のソラニ(2)[はりかも](B)
05/30 俺はもっと本気出してないだけ[青野 春秋](D)
     くーねるまるた(2)[高尾 じんぐ](B)
     僕らはみんな河合荘(4)[宮原 るり](A)

内容についての色々
[PR]
by udongein | 2013-05-20 02:27 | レビュー

最近のこと

○仕事
 嵐のような期間が終わりました。現在平常運転です。
 ボロボロです( 0w0)<ボドボドダ…
 色々愚痴りたいのですが、もう過ぎ去ったことなのでいいや…みたいな。
 あああと、今年度の給与の金額発表が来月に延びた。
 気を持たせられるのぉ・・・

○プライベート
 なくしたカバンの中に入ってると思われた保険証がサイフにささってた。
 ああうん、ラッキー。
 これであのカバンの危険度は「フルネームが入った証明書と印鑑が入ったカバン」から「印鑑とポイントカードが入ったカバン」にランクダウンしました。一安心。

○漫画
 ヤマノススメが面白かった。
 女の子しか出てこないけど、山に登ろうっていう初心者のステップアップの過程がよく描けてる。
 ちょっと高尾山ぐらいに登ってみようって気になる。
 あと、長谷川哲也のセキガハラも買ってしまった。
 ああうん、「セキガハラ」の時点でまともな歴史漫画でないのはわかっていた。さらに作者がこの人の時点でまともな話にならないのもわかっていた。
 でも、そのすげー頭悪そうな戦国モノが読みたかったので購入。
 「思力」なる特殊能力を持った戦国武将達の熱き戦い。前田利家が召喚する鎧武者の巨人に襲われた瞬間徳川家康の「家しーんだーーーん、全員しゅーごーーー!」という号令と共に三河侍が集まってきてスクラム組んで巨大な人型を形成。巨人を殴り飛ばすという吹っ飛んだ描写に胸が熱くなる(腹も)

○ゲーム
 マリウスに誘われて、そらすやななちがやってる「艦これ」をやってみる。
 ああうん、開発者のすげーマニアックな作りこみが感じられる。
 そらすの記事を適当に参考にしながらプレイして、順調に戦艦「金剛」「扶桑」をゲット。
 どんどん先に進んだ方がいいというススメに従って3面の強行突破を図ったところ軽巡洋艦2隻が轟沈する
 う、うわああああ僕の那珂ちゃんがあああああああああああ!!!
 しかも轟沈したらロストやん!
 ぎゃああああああああ近代化改修を繰り返して雷撃40超えちゃった僕のアイドルが!!
 いまいち足が遅くてネガティブな扶桑さんはもういいから僕の那珂ちゃんを返してください運営さまーーーーーー!!

 …みたいな謎のテンションになった。
 深夜のゲームプレイは恐ろしいですね。
 その後、無事航海中に再開を果たすことができましたが、戦略上の理由により第二艦隊に編成。
 龍田ちゃんとか球磨ちゃんとか、お気に入りの子がみんな軽巡洋艦なのが困り物。
 第一艦隊は現在「千歳(水母)」「千代田(水母)」「飛龍(航)」「赤城(航)」「扶桑(戦艦)」「金剛(戦艦)」の空戦仕様。
 制空権ががっつり確保できるのがウリですが、夜戦前にある程度のイニシアティブを取らないと何もできなくなる危険がある諸刃の剣です。この編成だと雷撃もできませんし。
 総じて作り手のマニアックな知識が散りばめられてるのと、単純な作りでも色々と考えさせられるところが素敵です。
 とりあえずご祝儀に1000円ほど課金しておきました。ドッグが3つになって快適に。

 あと、AoEオンラインなるものが昨年からスタートしているようなのでやってみる。
 登録方法がイッライラするほど回りくどいので心が折れそうになるも、なんとか開始。
 使える文明が3文明だけで、追加の3文明は課金するかゲームのクエストをやりまくると使用可能になります。
 で、プレイ感としては昔むかしのAoEとそこまで変わりません。
 ただ、知り合いがいないのでクエストモードばかりやってますが、そちらはグレードアップのテクノロジーをクエストポイントで1個ずつ開放していかないといけない上に、時代進化もクエストで開放しないといけないのが大変辛い。
 PvPモードではそこらへんすっとばしてプレイできるようなので、誰かやってくれる人募集。
 もしやってみようという人は、まずXBOXの公式サイトに行ってアカウントを作成し、プロフィールを作っておいた状態でダウンロード等始めると楽です。
 Steamからダウンロードしてプレイしようとしたらストレスで叫んだ。

 あとは戦国ixaと時空覇王伝も続けてます。
 ixaは準備をしてる間に刷新がきてしまいました。プレイ方法考えないと本気でただの農民ゲーになりそうです。
 時空覇王伝は逆に1ヶ月程度でほとんどの準備が整ってしまったのですが、サーバの過疎っぷりが激しくてやばいです。
 今年いっぱいで消えるだろうって噂が立ってるけど、けっこう笑えませn

 ガンダムオンラインは…あのゲーム、かなりがっつり時間がとられるので、仕事が落ち着いてきた今週ぐらいから再開するかも、ぐらいの予定。

 それから、コンシューマでブレイブリーデフォルトをプレイ中。
 オンライン版はunkでしたが、こちらは中々面白い。
 音楽の良さから購入しましたが、ゲームシステムもけっこう好みです。
 敵が雑魚敵ですら即死しそうなぐらい強いのも、システムとあいまって中々面白いと思います。
 ブレイブのおかげで瞬間的に4連続攻撃ができるものの、雑魚もかなり強いので討ち漏らしが出たりして、そうなると3ターン全く動けなくなるというこの絶妙なバランスがいいところ。
 ボス戦でも単純にデフォルト3回やって4連続攻撃やー! の繰り返しになるかと思いきや、敵の攻撃特性(防御無視とか)とこちらの必殺技の存在のおかげで、常にブレイブするかデフォルトするかの駆け引きが生まれていて楽しいですね。
 まだ水のクリスタルを開放する前ぐらいですが、ゆっくり楽しんでプレイしてます。
 ちなみに、都心近くに住んでいるためか、ルルエンデ村には1週間で40人ほど人が集まったので、復興は1週間程度で完了しました。
 ちょっと強い弓を作ったら雑魚敵が雑魚化したので、若干自粛中。
 個人的にはイデアのお馬鹿ちゃんなところが好き。
 唯一気になって仕方ないのは、ルルエンデ村のこと。
 そうだ、必殺技屋を作ろう! 世界中の戦士たちが集まるんだ! はいいけどティズくん、君の理想はそれでええのんか…
 かつて平和に羊を追って暮らしていた羊飼いの少年が、村の復興の人数集めのために世界中からむくつけき屈強の戦士たちを呼び寄せる。
 行き着く先はガンマンのはびこる西部都市みたいな治安の悪さになるんじゃなかろうか…
 いやでも、そこの村長になるのはいずれ世界を救うであろう、ドラゴンやら魔神やらをたたき殺した屈強な元羊飼いだろうから、いいのか…誰も逆らえそうにないしなそれ。



ではこんなところで。
[PR]
by udongein | 2013-05-19 20:54 | 日常

愚痴


ゴールデンウィークの最終日、5/9が誕生日の友人のために誕プレを用意し、外食でもしようかと話していたら、上司から電話が。
「アラーム発生したから出勤して」とのこと。

ハ、ハハ。

しかも5分止めたらお客さんの課長レベルに直で苦情が来るシステムが半日止まってるらしいとのことで、晩飯も食わずに駆けつける。
色々省くけど、5時間ぐらい調査してわからなかったから現地行ったら、アプリがエラーで固まってました。
落としてアプリ再起動して復旧完了。



翌日、お客さんから原因究明と再発防止を求められる。
しかしこのアプリはログがファイルに出力されない仕様で、改修に費用がかかるからお客さんもその仕様については了承してるアプリ。原因はおろか、何が起きてたかすら現地にいくまでわからない。
じゃあもう仕方ないから再発防止と監視の検討をしてくれというお客さんにむかって「そんなの無理に決まってますよ・・・グフフ」「しょうがないでしょう・・・」を繰り返す上司。
やべえこいつ、喧嘩売ってるのか・・・
案の定、お客さんの顔が見る見る赤くなっていったので、その場で思いついた案を口にして一度お引取り願う。
ストレスで胃が変になりそう。


しかもGW前にはディスクコントローラが壊れたことによってoracleが再起動してサービス断が発生するという第三次がおきたばかり。
しかもその前の週には新しく進めているシステムの、導入されているマザーボードに初期不良が発見されて交換作業が入る恐ろしい事故が起きている。
で、その作業をやるために通常業務がどんどん遅れていく中で、やたら「仕方ないでしょう…」「時間がないんですから」を連発する上司。

で、そんな通常業務の穴を埋めるべく頑張っている私に「たぶん何も起こらないだろうけど、念のため夜間待機して? もちろん翌日は朝から仕事」というまたしても頭沸いてるんじゃないの命令が下る。
おいおい・・・その勤務方式3回目なんだが・・・なんでそんな無茶スケジュールを当日に言うんだ…おぉぃィ・・・しかも来週の作業でもやれだと・・・

やべぇやべぇ・・・ボロボロだぜ・・・( 0w0)<ボドボドダ…

夜勤明け36時間労働の後、ようやく家に帰れるっていう状態で電車を待ちながら、今「アラームあがったから戻ってきて」と言われたら静かに電車に飛び込もうという謎の思考が浮かぶ。

おおう、危険や・・・危険やで・・・

いや、たかがこの程度の作業で甘えるなという人もいるだろうが、人にはそれぞれのキャパ容量というものがあってだな…前の時もそうだったが、風邪ひいて熱があろうが当日帰宅直前だろうがニヤニヤ笑いながら「ちょっと夜泊まってってよグフフー(笑) 翌日も普通に仕事して☆」とか言われるのは、中々堪えるのだ…
あああと、「もしくは近くにホテルがあったら泊まってもいいよ。会社は金出さないけど」という聞いてもいない話で人の神経を逆撫でするのも止めてほしいものだ…


しかもそんな状態の中、通勤に使っているカバンがいつの間にか消えていることに気づく。
会社関連の物は入っていないカバンだったがうっかり保険証と実印が入ってた。八方電話したけど収穫がない。今後のことを思うとなんとも気が滅入る。





・・・という愚痴を書いてたら、ただいま上司から「アラームがあがったのできて」と電話がありました。
それでは仕事に行ってまいります。
[PR]
by udongein | 2013-05-11 22:47 | 日常