<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

艦これ 満潮ちゃん

む、また満潮ちゃんが出てきたな…


b0045204_21504560.jpg



まったく…エロ可愛い金剛ちゃんと並べないと心が耐えられないぜ…


b0045204_2151547.jpg



b0045204_21523655.jpg


b0045204_2152529.jpg



はーやれやれどっこいしょ。
次はこんなじゃない艦隊にいけるといいねっ。

あ、ちなみに金剛ちゃんは既にレベル60を越えて、こんな状況でも大体無傷で帰ってきてくれる超エロ可愛い優良戦艦です。
金剛型はまじ最高すわ…あと高尾型。
[PR]
by udongein | 2013-07-26 21:54 | ゲーム

艦これ 2-4突破記念

やったーーー! やったでーーーー! 2-4突破したでーーーー!
最終的な構成は以下の感じ。

b0045204_8243953.jpg



あーはいはい、脳筋っすよ(開き直り)

いや、本当は伊勢、霧島、那珂ちゃん、赤城、飛龍、蒼龍とかで頑張ってたんよ。
でも、どうしてもボスが抜けんかったんや…仕方なかったんや…

というわけで、航空戦艦に35.6cm砲と瑞雲乗っけて、赤城はこんな構成にしてなんとかクリアしました。

b0045204_829145.jpg



この構成で必ず航空機優勢以上が確保できるんですが、やはり数は重要らしく優勢状態でもこちらが最初の航空機爆撃で被害を受けることがしばしば。難しいですね。

そして、突破メンバーは休息へ。



b0045204_8315091.jpg




赤城ェ・・・





おまけ

b0045204_833433.jpg


戦艦やら軽空母やらをせっせと口に運んで能力カンストしたアイドル那珂ちゃん。
[PR]
by udongein | 2013-07-14 08:34 | ゲーム

来月購入予定の本(2013年07月)

7月さんが本気を出しやがったぜ…


以下、期待度をつけつつざっくりと。
S:100年前から待ってました
A:即日即購入
B:普通に面白いと思われるので買う
C:微妙だけど買う
D:買うかわからんけどチェックだけ
E:エロ用
F:新規開拓お試し




07/01 キン肉マン(43)[ゆでたまご](A)
07/04 斉木楠雄のΨ難(5)[麻生 周一](A)
   クロス・マネジ(3)[KAITO](A)
   トリコ(25)[島袋 光年](B)
   暗殺教室(5)[松井 優征](B)
   小森さんは断れない!(1)[クール教信者](F)
   野菜畑でつかまえて(2)[まつもと 剛志](C)
   恋愛ラボ(8)[宮原るり](S)
07/05 鏡面のシルエット(3)[影崎 由那](B)
   センゴク一統記(4)[宮下 英樹](A)
   夏の前日(4)[吉田 基已](D)
   ニャンコロカムイ(1)[樹るう](A)
   夏目友人帳(16)[緑川 ゆき](A)
07/08 木曜日のフルット[石黒 正数](B)
07/09 どうぶつの国(12)[雷句 誠](B)
07/11 銀の匙(8)[荒川 弘](A)
07/12 焔の眼(4)[押切 蓮介](B)
   つぐもも(11)[浜田 よしかづ](A)
   あんハピ♪(1)[琴慈](E)
07/13 ヒナまつり(5)[大武 政夫](B)
   モンスター娘のいる日常(3)[オカヤド](B)
   第七女子会彷徨(6)[つばな](D)
   めくるめく(4)[田丸 さと](D)
07/17 ラジ娘のひみつ[小坂 俊史](D)
07/18 百合男子[倉田 嘘](C)
   モブサイコ100(4)[ONE](B)
07/19 キングダム(31)[原 泰久](A)
   ぼくの体はツーアウト(4)[よしたに](B)
07/20 キミにともだちができるまで。(2)[保谷 伸](B)
07/22 魔法陣グルグル2(1)[衛藤 ヒロユキ](C)
   ピース*2(2)[鳴海 けい](C)
   ハヤチネ!(3)[福盛田 藍子](B)
07/23 グラゼニ(11)[アダチ ケイジ](A)
   GIANT KILLING(28)[ツジトモ](A)
   少女ファイト(10)[日本橋 ヨヲコ](C)
   ヴィンランド・サガ(13)[幸村 誠](S)
07/26 ろりぐるい[みなすきぽぷり](E)
   あつあつふーふー(1)[佐藤 両々](B)
07/27 ビビッドレッド・オペレーション The4コマ びびおぺ(1)[娘太丸](D)
   クドわふたー(5)[爆天童](D)
   棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(4)[きゆづき さとこ](S)
   先輩には頭が上がらない!(1)[榊](B)
   しかくいシカク(2)[ざら](B)
07/29 ひよわーるど(3)[橘 紫夕](B)
   天然格闘少女 ちひろちゃん(4)[森尾 正博](D)
07/30 深夜食堂(11)[安倍 夜郎](B)
   シュトヘル(8)[伊藤 悠](A)
   チャンネルはそのまま!(6)[佐々木 倫子](C)
   スピリットサークル(2)[水上 悟志](A)
   続・続つれづれなるママ本[佐藤 両々](D)
07/下 奇異太郎少年の妖怪絵日記(5)[影山 理一](A)



7月は退屈せずに済みそうだ…

気になるところとか
[PR]
by udongein | 2013-07-07 23:44 | レビュー

一句浮かんだ


クーラーの
かかった部屋で
タオル巻き
汗ぬぐい食う
デブの昼飯



ふぅ…夏のデブは飯食うのすら大変やで…(したたる汗をぬぐいながら)
[PR]
by udongein | 2013-07-07 13:48 | 戯れ言

センゴク -書きたいけど詳しく書く気力がないあれこれ(1) 主に武田-


酷いタイトルですが…
ヤングマガジンで連載しているセンゴク、現在は信長がやっとこさ死亡して、これから秀吉の大返しが始まります。
ここまでくるのに単行本にして35冊分ぐらいですが、それでも語られなかった多くのエピソードがあります。
その中でも、私が見聞きして特に面白いと思ったものについて、ぽつぽつ書かせていただきましょう。
本当はそういうのを、出展元を確認したり地図を広げたりして、自分でちゃんと飲み込んでから書きたいのですが、そこまでの熱意と知識と時間がないので、聞きかじりのまま語らせていただきます。
興味のわいた方は、私の文章などを鵜呑みにせず自分で調べてみたりすると、また調べることの楽しみなど出てきますのでおすすめです。
今日はまず、武田滅亡までに描かれなかったエピソードなどを紹介。
と、その前に前回の記事の補足というか訂正というか、というものを書いておきます。


・仙石秀久の九州・豊後の敗北について
 前回記事にしました「センゴク 主要人物の史実」で以下の一文を書きました。
「九州地方平定の際、第一陣として現地入りした際に軍勢の整わないまま抜け駆け突撃した挙句、島津の戦法釣り野伏せにやられて四国の有力大名勢をあらかた皆殺しにされる大損害を出した挙句、一人びびって一直線に自分の城まで逃げ出すという大失態をやらかします。」
 これは全くの事実なんですが、私が日頃毎日楽しみに拝見している某所にて、以下のような話を聞きました。

  6千は四国勢のみの数で、大友勢を入れれば2万はいる。
  だからこそ元親は「大友勢を待て」と進言したんだけど、肝心の大友勢がぐずぐずしていて進軍が遅れまくっているもんだから、このままじゃ落城すると秀久が攻撃開始したのが流れ。

 うおぉ…今までセンゴクさんがお馬鹿ちゃんだから勝手に功を焦って突撃した挙句ボコボコにされたと思ってたけど、もっと広い視点で見るとそうなるのか…と感動してしまいました。
 確かに、功績を焦って6千の軍勢で島津2万に突撃かけるよりは、よほどこちらの方が理にかなってる。
 センゴク作中でも良く言われるように、後詰めというのは単純な援軍というだけでなく「味方であるおまえらを見捨てない」という政治的なメッセージでもあります。
 ここで救援が遅れて利光城を捨てた場合「秀吉の軍勢は本気で助けに来ない」「あいつらは助けにこないから寝返ってもいい」という政治的に言い訳できないメッセージになってしまうわけで、ここで秀久さんが強硬論を主張したのも秀吉の立場を考えれば正しいものだと言えます。
 一般に好意的に見られてる四国勢の「大友勢を待て」って言う進言についても、「九州勢とは何の縁もないのだから、城の救援は二の次でなるべく被害を出さないようにしつつ島津勢とぶつかって戦った事実だけ欲しい」という軍事的な戦略に基づくもので、秀久と立場の相違による意見の食い違いによるものだと言えます。
 下手したらこれ、自分の城まで逃げなかったら叱責だけで済んだんじゃなかろうか、尾藤、神古田と違って処刑されなかったのはこういう背景があったんじゃないだろうかと思わせる中々に深い話でした。
 まあ、救援頼んでおいて自分は足踏みする大友さんの馬鹿っぷりは不動なわけですが。
 この辺りをどう作中で書いてくれるか、非常に楽しみなところです。
 あと、個人的には九州征伐の時の高橋紹運さんのエピソードは神がかってると思うので、脱線してでも岩山城のエピソードは描いてほしいところ。

では、武田について
[PR]
by udongein | 2013-07-07 01:44 | 雑学