<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週読んだ漫画レビュー(2013/08/18週)

あ、飽きたらまた辞めますんで…
このボリュームの内容に4時間以上かかってしまったわい…
フォーマット変えた関係で縦長になったので、A評価以外は続き部分に入れました。









A:大変面白かった(続きを問答無用で買うレベル)


タイトル:屋上の君
作者:瀬川藤子

vivo!の作者さんの短編。
小学校の自分のクラスで仲間外れにされている春菜ちゃんが屋上で出会った幽霊(?)のかなえちゃんを巡る話。
この方の作品は何というか、それなりに重い話なんかをテーマに扱う時でも、押し付けがましくないというか、説教臭さがないというかで、肩の力を抜いて読めます。
この作品も仲間外れにされている春菜ちゃんが孤独を感じて辛い心情を吐露するような場面はありますが、仲良しになったかなえちゃんのおかげで常時辛気臭い顔をしているような作品になっていないのが良いところです。
作品としてはそこまで盛り上がる話の内容ではないのですが、この春菜ちゃんの豊かな表情や叔父さん達と会話する場面の内容がかなり好みで楽しめました。どこがどう盛り上がった! というよりは、全体通してじんわりと「いい話だった」という感じの満足感です。
日常系が好きな方は楽しんで読めるのではないでしょうか。


タイトル:焔の眼(4)
作者:押切連介

あらイヤだ、クロさんかっこいいワ…
強さ以外に興味はない、おまえのことなど忘れかけてたわ…と言いながらもこう、毎回ほんのり優しいところが素敵素敵。
で、一緒に来いといった女がこなくても微塵も気にする風もなく戦いにいっちゃうところも芯が通ってて良いです。
沙羅ちゃんがいきなり超絶パワーアップしちゃったのはちょいアレだったけど、エレノアと歪ながら助け合ったりする展開とか予想が出来なくて楽しい。


タイトル:となりの怪物くん(12)
作者:ろびこ

12巻完結。これ以上伸びたらダレるだろうなーと不安になってた辺りですっきり終わってくれた感があります。そういう意味でも高評価。
最後はほぼほぼ消化パートでしたが、蛇足もなく綺麗に終わってよかったです。無駄に誰かが事故ったり死んだり宇宙に行ったり盛り上がらない3年生編が始まったりしなかったのでほっとしました。
雫ちゃんもしっかり泣いたり笑ったりするようになったけど、やっぱり今までの無愛想っぷりが印象深くて笑顔のシーンが新鮮に見えたりして良いですね。ここまでしっかり無愛想キャラを描ききったのも素敵だったと思います。
あと、笹やんは頑張った。俺が笹やんだったら夏目ちゃんに見切りつけるか引っぱたいてた。笹やんマジ笹やん。
そして、断片的にしか描かれてない隆也くんの恋がいつか実るといいなぁ。作中のメインストーリーに絡みながらとうとう恋人の出来なかった大島さんと、無口無表情の小学生の可能性を期待させる一コマににんまりとさせてもらいました。
テーマはぶれず、キャラは個性がしっかりとしていて、読了後に清清しさを感じさせる、中々良い作品だったと思います。


B評価以降はこちら。
[PR]
by udongein | 2013-08-19 00:34 | 週間簡易漫画レビュー

艦これ -正規空母が揃うまで 造るのを 止めない-

艦これ飽きてきましたわー…
イベントマップ3-3で駆逐艦4隻がロストした衝撃が僕の心を萎えさせましたわ…
そうはいいつつもだらっとのんびりとプレイできるのがこのゲームの魅力。
イベントうんぬんでガツガツしないで、ちょっと当初の本懐を遂げさせていただきましょう。


というわけで、正規空母を6艦揃えるまで頑張る目論見。
今更感が漂う内容ですが、統計データの端くれにでもなれば幸い。
現在所持している正規空母は、[赤城][飛龍][蒼龍][瑞鶴]の4隻。
今日から頑張って[加賀][翔鶴]の2隻を狙っていきます。


レシピはこちら。
b0045204_20423373.jpg


今一番正規空母レシピで効率がいいと言われてるやつですね。

以降は黙々と結果だけ。
[PR]
by udongein | 2013-08-17 21:06 | ゲーム

来月購入予定の本(2013年09月)

うおぉ・・・もう来月は9月か…マジ時の流れるの早すぎ。


以下、期待度をつけつつざっくりと。
S:100年前から待ってました
A:即日即購入
B:普通に面白いと思われるので買う
C:微妙だけど買う
D:買うかわからんけどチェックだけ
E:エロ用
F:新規開拓お試し



09/02 斉木楠雄のΨ難(6)[麻生 周一](A)
    クロス・マネジ(4)[KAITO](B)
    食戟のソーマ(4)[佐伯 俊](B)
    終わりのセラフ(3)[山本 ヤマト](C)
09/03 恋愛ラボ(9)[宮原 るり](A)
09/05 ホテルサラマンダー[サメマチオ](B)
09/10 失恋ショコラティエ(7)[水城 せとな](B)
09/13 ちはやふる(22)[末次 由紀](A)
    たいようのいえ(9)[タアモ](B)
    アリスと蔵六(2)[今井 哲也](A)
09/14 乱と灰色の世界(5)[入江 亜季](C)
    でこぼこガーリッシュ(2)[原 鮎美](B)
09/18 マギ(18)[大高 忍](B)
    マギシンドバッドの冒険(1)[大高 忍](C)
    神のみぞ知るセカイ(23)[若木 民喜](B)
09/19 ぎんぎつね(9)[落合 さより](A)
09/20 アッパーガールズ!(1)[そりむら ようじ](D)
    はじぷる!(1)[たくじ](D)
    蟲師愛蔵版(1)(2)[漆原 友紀](A)
    天地明察(5)[槇 えびし](B)
    へうげもの(17)[山田 芳裕](B)
09/21 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(5)[谷川 ニコ](B)
    ばらかもん(8)[ヨシノ サツキ](A)
    のんのんびより(6)[あっと](B)
09/23 火輪花の丘[須藤 真澄](D)
09/25 ペコロス(3)[シバユウスケ](B)
09/27 キューティクル探偵因幡(12)[もち](B)
    鈴木さん(2)[ヤマダ](B)
    ももも怪レストラン(2)[ヤマダ](B)
    晴れのちシンデレラ(6)[宮成 楽](A)
    3月のライオン(9)[羽海野 チカ](A)

ではツッコミを。
[PR]
by udongein | 2013-08-06 00:44 | レビュー

来月購入予定の本(2013年08月)

8月は若干少なめ。
楽しみにしてる本数は少なくないので、退屈はしなさそう。


以下、期待度をつけつつざっくりと。
S:100年前から待ってました
A:即日即購入
B:普通に面白いと思われるので買う
C:微妙だけど買う
D:買うかわからんけどチェックだけ
E:エロ用
F:新規開拓お試し




08/02 トリコ(26)[島袋 光年](B)
    ワンパンマン(4)[村田 雄介](A)
08/04 しくしくしくし(2)[るい・たまち](B)
    トップをねらえ![かぼちゃ](D)
08/06 そんな未来はウソである(3)[桜場 コハル](C)
    みなみけ(11)[桜場 コハル](C)
08/07 海月と私(1)[麻生 みこと](A)
    恋ときどき[双見 酔](A)
    恋愛ラボ 8.5[宮原 るり](C)
08/09 チロリン堂の夏休み(3)[オオカミうお](B)
    ツバキ(3)[押切 蓮介](B)
    生き神のファティマ(1)[水島 ライカ](F)
08/10 旭お嬢様と嘉島くん(2)[琴慈](E)
    7時間目の音符(4)[志摩 時緒](A)
    ふたりの恋愛書架(2)[ヤマザキ コレ](B)
08/12 となりの怪物くん(12)[ろびこ](B)
    タケヲちゃん物怪録[とよ田 みのる](B)
    アサギロ~浅葱狼~(8)[ヒラマツ ミノル](A)
    KEYMAN(5)[わらいなく](B)
    にがくてあまい(7)[小林 ユミヲ](C)
    少女政府ベルガモット・ドミニオンズ(2)[高田 慎一郎](D)
08/17 図書館の主(6)[篠原 ウミハル](B)
    これからコンバット(1)[森尾 正博](D)
    To LOVEる-とらぶる- ダークネス(8)[矢吹 健太朗](A)
    To LOVEる-とらぶる- ダークネス アニメイラスト集 Juicy[矢吹 健太朗](C)
08/23 鬼灯の冷徹(10)[江口 夏実](A)
    聖☆おにいさん(9)[中村 光](S)
    聖剣の刀鍛冶(8)[山田 孝太郎](D)
08/24 千歳ヲチコチ(4)[D・キッサン](A)
08/27 でかポメ 新装版(4)[橘 紫夕](D)
08/28 富士山さんは思春期(2)[オジロ マコト](B)
08/29 無邪気の楽園(4)[雨蘭](E)
08/30 獣医ドリトル(16)[夏緑](D)
   ナポレオン ~覇道進撃~(5)[長谷川 哲也](A)

例によって色々と。
[PR]
by udongein | 2013-08-05 23:41 | レビュー

艦これ イベントマップ1 突破


どうにかこうにか突破しましたよ、っと。
前のイベントよりも難易度が下がってて若干嬉しいものの、もっと難易度高くても良かったと思ったり。
この、2ヶ月以上ひとつのマップで拘束されるような鬼畜難易度に調教されてきたのかもしれませn

さて、クリア時の構成はこんな感じ。
b0045204_12572313.jpg



榛名枠は金剛型のローテーションで他はほぼ不動。
瑞鶴は2-4突破時と同じ、対空+彩雲搭載の索敵、防衛要員。
対潜能力が異常に高い由良と五十鈴を中心に、3-2用に育ててた島風を組み込んで、心の癒し要員に那珂ちゃんを配置。
何気に対潜能力もばっちりな那珂ちゃんの「ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」ボイスに毎回癒される完璧な布陣です。
由良はなんとか改にしたかったけど、やる前に突破してしまいました。
今後の対潜戦闘を考えると、この二艦を育てるのも楽しそうですね。
[PR]
by udongein | 2013-08-04 13:04 | ゲーム