<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラストクロニクル02 -課金模様とレア-


ラスクロやってます。
NPC対戦もできるので、気軽にホイホイ練習できるのがいいところ。
気に入ったゲームに1000円や2000円が如き注ぎ込むのは訳もないことよ・・・と言うわけで、早速3000円ほど買ってきてレッツトライ!
・・・はいいんだが、ソシャゲの感覚と余りにも違ってて何だか怖くなってくる。

そもそもこのゲーム、スターターパック150枚は無料配布ですよ?
そして…ブースターパック200円で9枚パックだから、3000円で145枚カードが出るんスよ?
ソシャゲだとカード1枚600円で3000円で5枚+1でお得! とかいうゲームもあるんスよ?
いやもうなんか…3000円パック買った時に、カードが145枚ずらーって並ぶのを見てよくわからないが吐きそうになった
末期だと思う。

で、そんなこんなでレアが出た。

b0045204_3465937.jpg



うおお…ワイプ状態のカード限定とは言え、時代Ⅲでこんなん出されたらほぼ即死ですよ…しかも水属性らしくオーラ持ち。やばいでぇ…
しかし水属性ってどうすればいいんだろう。
紫デッキはこう、ガッツンガッツンスペルぶつけて速攻する感じだったけど、水はオーラ中心の枚数勝負なのだろうか。
アーサーもあるし、カード回しまくってCA進めまくって、アーサーさん無双してみるか一度。

あ、ちなみに現在のオススメは断然紫黒です。
敵カードをスペルで焼き払いつつ、ユニットをどっかどか出して相手を直接ぶん殴るのに向いてる感じ。
[PR]
by udongein | 2013-09-22 03:58 | ゲーム

ラストクロニクル01 -始めてみました-


ラストクロニクルをプレイ中。
まだWebの正式サービスが2日目なのでなんともですが、ルールは覚えやすいし時間制限付きだからそこまでダレないし、きつい癖がないので中々楽しめそうな感じです。
カードゲームは苦手な人ですが、ちょびちょびカードを買い足して底辺で頑張っていこうかと思っております。
プレイ開始記念ということで、1日1回のみブースターパックが半額になってるので、ニコポイントを買って毎日100円ずつ貢いでおります。
あと、オタク的視点から物申せば、ブラゲにありがちな似非カードゲームと違い、落書きみたいなレベルの絵が今の所一切見当たらない点も大変好感が持てるところです。
また、ブラゲプレイヤーとしては、今の所全体チャットに気持ち悪いプレイヤーの会話などが見当たらない点も、精神衛生的に大変良いですね(式神の庭とか中二しかいなかったからな)

ちょいプレイした現在の認識では以下の感じ。
白:回復、防御
黒:プレイヤーへの直接攻撃
橙:ユニット強化
紫:攻撃スペル、速攻
青:デッキ高速化?

で、カードゲームとかほとんどやらないので、大人しくカードの絵柄や性能だけでとりあえず選んでみることに。

現在の気になるカード
[PR]
by udongein | 2013-09-21 13:26 | ゲーム

最近あったこと

最近自分の周りで起きた、ちょっとした非日常。


○家に帰ってたら、自転車に乗ってた爺さんが私の目の前で仰向けになって倒れた。
 ・・・倒れた顔が笑顔だったので「ただの酔っ払いか」とスルーして家に帰る。
 後からよく考えたら、笑顔の状態で脳が停止したら笑顔のままだから、別に笑顔だからって大丈夫なわけじゃないよなと思い直す。
 まあ、人通りの多い道だから誰か助けるだろう。

○職場が首相官邸の近くなので、よく右翼が湧く。
 ある日、別々のグループと思われる2組の右翼が、同じ場所でそれぞれに叫びだす。
 声が混ざってうるせーやら何言ってるかわからねーやら。
 で、本人達も気になったのか、スピーカー越しに口論を始める。アホすぎる。
 こいつらはこいつらで結局、自分が文句垂れてストレス発散したいだけなんだなとしみじみと思う。

○昼寝をしてたら外で「大丈夫ですか? 救急車呼びますか?」という声が聞こえる。
 そういえばここ1ヶ月ぐらい、昼夜問わずすげーでかい声で「オエー! カヘー!」とかって吐き戻しみたいなことやってる徘徊老人がいたな、と思い出す。
 で、うるせーなと思いつつ聞いてると、どうも爺さんが断った模様。「え、呼ばなくていいんですか?」とか聞こえてくる。
 その30分後に救急車到着。くっちゃべってた意味ないやん。
 で、救急隊員に対して更に拒否をする爺さん。30分ぐらい問答してただろうか。結局運ばれる爺さん。
 ・・・こいつらが問答してる意味って何なのだろうか。
 そして翌々日には、大家と思われる人物と業者による、爺さんが住んでた部屋の撤去作業が開始される。
 爺さんがどうなったかは不明。

○家に早く帰ってくると、けっこうな確率で子供の泣き声が聞こえる。
 大体1,2時間ぐらい続く。
 窓を空けてるとうるさいので、未だにクーラーを入れてる。ちょっといい加減にして欲しい。
 耐えかねて、隣りの部屋の友人に「ガキの泣き声うるせーよなー」と言ったところ「子供の泣き声? 聞こえたことないが・・・」と言われる。怖いことを言うな。
 いやおまえ、前もそんな話したやんって言ったら「あなた疲れてるのよ・・・」みたいに返される。ち、違う、違うで!?

○帰宅途中に女が男の袖を掴みながら「やめて! やめてよ!」と叫んでるのを発見。
 男は相手にせずに黙々と走り去ろうとしてる。女はコンビニの袋から中身をボロボロ溢しながら必死の形相。
 痴話喧嘩かよおめでてーなーと思いつつ無視して近くのコンビニに寄り、外に出たら警察が来てました。引ったくりだった模様。
 ああうん、呼んで2,3分で警察がくる法治国家すげー。

○友人宅に遊びに行くため、電車に乗る。電車が動き出すと同時にバランスを崩し、何故か1両の半分ぐらいを人々に体当たりを食らわしながらダッシュする謎の女が発生。
 みんながぎょっとする中、座席に座ってたたくましいイケメンの胸にダイブして泊まる女。
 動揺する男に「ちょっと自分で自分を支えてられないので、抱きしめててもらえません!?」と甲高い声で叫びながら、返事も待たずに聞かれもしない身の上話を語りだす女。露骨に顔をしかめるイケメン。
 女は次の駅で駅員に降ろされてました。「私2回目なんでほんと困るんです! 電車に乗れなくなっちゃう! 離して! 離せ!」阿鼻叫喚の地獄絵図。
 あ、こういう時の出発遅延のアナウンスって「車両点検」なんですね。

○駅の構内でカタコトの男に道を尋ねられて、親切に道を教える小奇麗なお嬢さんを発見。
 改札が詰まってたので何気なく会話を聞いてたのだが、特に何もなく会話終了。
 「アリガト○○○」と言って笑顔で去っていく男に笑顔で応える女。
 大変微笑ましく見えんでもないのだが、今言われた○○○の部分、韓国語で「AV女優ヅラ」な。
 当事者は笑顔で去ってるのに、俺だけ悪意を感じ取ってイラッとしてしまった。一人負けじゃねーか。

○職場が都心なので、電車は込みます。乗り降りの時に人を押すのは当たり前。
 で、先頭の人が押してるのを後からついていったところで、「触ってんじゃねーよジジイ! ふざけんな!」と言い、目の前でおっさんが女性に突き飛ばされる。
 おっさんは蚊の鳴くような声で「べ、別にさわってなんか・・・(以下判別不能)」とか言ってる。
 タイミング悪く私が後ろに押されて間に入ってしまい、バトルはそこで終了。
 ・・・それはいいのだが、何事もなかったかのように本を読む私を、気がついたら周りが睨みつけている。
 ち、違う、違うで!?
 痴漢冤罪などという不愉快な事件に巻き込まれないよう、日々バンザイ乗車か読書に励む勤勉な俺様と、乗車に合わせてケツ触る小汚いジジイを一緒にされたら困るで!?

○満員電車は常に他人とのバトル会場。バトルの原因は押したとか、押されたとか。
 ヒジ、ヒザと傘がメインウェポンです。よく背中や足にめり込んだりめり込ませたりしてます。
 あと、女性は必殺の兵器「ハイヒール」があります。あれすっごいんすわ。一撃入ると、撃たれたところが痺れてしばらく動かなくなる。
 とにかく、性質が悪いのは大体おっさん。
 周りの目に映る全ての対象に向かって毒を吐きまくるおっさんがいたりして、車両変えてみたりしてます。
 あと、下り階段を逆走してきたおっさんがいたので無視して真っ直ぐ歩いてたら、反動着けて思いっきり肩を当てられたことがある。次に遭ったらどうなってしまうのかしらん。
 道ひとつ歩くのにも謎のプライドがあるおっさんマジ最強。

 
○プライドと言えば、職場にも間違ったプライドを持ったおっさんがいて大変困っている。
 元IBMかなんかで40近くのおっさんなのだが、この男に関わった案件がことごとく話がそれて大きくなって謎の展開に変貌するので、内部では「工作員」ってあだ名がついてる。
 なんとかこのおっさんを矯正するべく、彼の上司(年下)が説教をするのだが、謝らない。とにかく謝らない。
 それが気に入らないらしく、その上司が更に声高に説教をする。うるさいからやめて欲しい。
 と、そこでついに40男から謝罪の言葉が出る。「ハイハイ、私が悪ぅございました!」
 ・・・ドン引いた。上司の人もドン引いてた。
 心の中のあだ名は工作員からキチガイに変更。



ふぅぅ・・・日本マジ平和だぜ・・・
[PR]
by udongein | 2013-09-14 09:32 | 日常

日々のあれこれ。


【日常】
あ、はい。またサボってます。
それどころじゃないんっすわ…
私の住居の隣りに、会社の友人が住んでまして、こいつが中々気のいい奴でしかも道楽者のオタクときてる。
二人して肉を食いピザを食いコーラがぶ飲みしたデブ友だったんだが・・・野郎、ダイエットを始めやがってな…

ハァーーーーーッ?!

何やっちゃってんのこいつ、ですよ。有り体に言って「裏切られた」ですよ。おまえ、俺と一緒にしみじみとデブ街道を歩んでくれるんじゃなかったのかと。チョコケーキ食いながらコーラ飲んで「コーラが…甘くない…」とか言ってた日々を何だと思ってるのかと。何ナスの煮浸しとか写メしてきてんの? 野菜食ったら痩せるだろ。米食え米。
で、この野郎貴様だけ痩せさせてたまるかというゲスな理由で私もダイエット始めたんですよ。あ、運動とか紫色の汁が出て死んじゃうんでパスで。あれだよ。食事制限ってやつで。
数あるダイエット法から選んだのは肉だけダイエット。米食わないで肉食ってると自然に痩せるという奇跡のダイエット法です。
ただし、体臭が酸っぱくなるのと、日々のお通じが絶望的になるという諸刃の剣。女性にはオススメできません。
特に通じる方の臭いが凄まじいんですわ…なんだろう。ギガノ・ギニス! って言われて余裕だろと思ってたらアラドム・ゴウゾニスを食らったデゴスさんの気分と言ったらわかるだろうか。
とりあえず、ゆるふわーっと2週間ほど続けて、現在-3kg。デブにとっては1食で取り戻せる誤差のレベル分ぐらい痩せました。
しかし、死ぬほど辛いんすわ。アフリカの貧乏な人が「空腹は何より辛い」って言ったという話を聞いたことがあるが、まじで空腹辛いすわ…
ちょっとお腹が空いて気が狂いそう。
つい先日、とうとう耐えかねて小諸そばで上天丼セット食ってきたんですが…もう米が旨いのなんの。
胃袋にガッツーン! と来るあの重たさ。明らかに体内に入ってる質量を感じるあの圧倒的な存在感。米マジ最高。神の食べ物。
…なんてことをやりながら、チビチビダイエット? してます。今も空腹で死にそうなのでお茶飲んでます。死にそう。飢餓感で。


【仕事】
担当システムが更改とかしてて、エンドユーザがぼちぼち新環境に移ってきました。
で、あるユーザがこんなことを言い出した。「旧環境のWebページは見れるけど、新環境のページが開くのが遅い。でも、普通に入れる奴もいる」
「PCの設定見直せボケ」と返して終了。
ところが、客からも「俺のPCでWebページにログインができない。隣りのやつは見れる」とか言い出した。
「いいからPCの設定見直せボケ」と返したんだけど、更にエンドユーザの一人から同じ問い合わせがあった。
やっばい…突っぱねてたけど、異なる3企業で同事象が起こってるなら、明らかにこっち原因だわ…これは本腰入れて調べないと。
しかし、原因がさっぱりわからない。
表向きの動作としては、「ログイン画面にはいくけど、ログインにすげー時間がかかったあとで「ページが見つかりません」とか言われる」という動作。
Webページのアプリログを見ると、どうもログインに必要な情報がPCから送られてないように見える。
…? やっぱり端末依存なんじゃねーのこれ。
そんなことを言ってると終わらないので、とりあえずtcpdumpを取る。
取得したログを見てみると…ログイン画面から遷移する時のリクエスト要求が来るべきタイミングで、PC側からSYNが飛んで着てる。しかも3回。
間隔は1.5秒、3秒、4.5秒。これ、ネットワーク機器のスリーハンドシェイクだよな。
何より、PCからのSYNに対してこっちがSYN+ACKを返してないのがガチでやばい。
おおっとぉ…やべえ・・アプリのバグだろうか。
・・・と冷や汗を垂らしつつ、「SYN+ACK 返さない」とかでぐぐってみたら、原因が判明。
どうも、サーバ側で設定するコネクションのリサイクル設定によるものらしい。
発生原因としては以下の通り。
 1. サーバ側でtcp_tw_recycleの設定がONになっている(tcp_tw_recycle=1)
 2. 通信元でtimestamps設定が有効になっている(tcpヘッダ内にタイムスタンプが存在する)
 3. NAT変換などで同一のIPから複数通信が発生する。
色々調べたところによると、このtcp_tw_recycle設定は通信状態がTIME_WAITになってるセッションを高速に再利用する設定らしいんだけど、その一環として、同じIPからタイムスタンプの古い通信(0以下)がきた場合、処理遅延か何かでさっき処理した通信より古いものが後から来てしまったとみなしてこの通信を無視するらしい。
更に、再現はできなかったんだけど、NAT変換を行ってるようなNW機器で、設定の不備か何かがあるとこの通信元が出力したタイムスタンプの値を上手く保持できずに、タイムスタンプを0にしてしまうらしい。
で、サーバとしてはタイムスタンプが処理した通信と同じ(タイムスタンプ=0)なので、通信を無視してしまったという。
更に、WindowsXPではこの設定がデフォルトでオフになってるのが、Windows7だとオンになってたりするらしく、それが端末によって起こったり起こらなかったりした原因らしい。(デフォ設定は逆だったかもしれないけどもう1回調べなおすの面倒なので放置)
理由がわかったので、サーバ側のリサイクル設定をオフにして問題解決。
設定を入れた馬鹿は膝詰め説教予定。


【本】
漫画は適当に読んでるのだけど、今は鬼平犯科帳が死ぬほど面白くてそっち優先になってます。
文章の一文、会話のひとつが洗練されてて、短い言葉の一言が痺れるぐらいに味があって惚れこみました。
小柳同心と伊三次が特に素敵。
まだ19巻までしか読んでないのでしばらく続きそうな上に、剣客商売と仕掛人・藤枝梅安も待ってる。嬉しいけど時間が足りない。


【ゲーム】
・艦これ
 飽きた。
・エロソシャゲ
 ランキング300位以内に入ると限定SSRカードがゲットできる。
 レイドボスに対して、手持ちのカードを使って、自然回復したパワーだけで戦ってる限り、この300位の壁は絶対に越せない。
 仕方がないので3000円ほどぶっこんで、ボス特攻カードを手に入れる。攻撃力が倍に。
 攻撃力が倍になったけど、回数をこなさないと点が稼げない。仕方がないので、3000円ほどぶっこんでポーションを購入。あと一息。
 さて・・・クレジットカードから1万ほど引き抜いて、ボス特攻を増やすか…ポーションを買うか…どうしたらいいのだろうな。
 今の所「ゲームに万札はたいて何か満足ができるの?」と自分に問いかけることでなんとか止まってる状態。
・戦国ixa
 一時期やる気が0になったのですが、刷新を機会にメイン鯖以外放置してやり直したら、またじんわりとプレイできるように。
 畑耕してます。
・時空覇王伝
 時々思い出した時にログインして、倉庫増設してます。
・式神の庭
 プレイして1ヶ月経たないうちに、1日5回限定の銀鉱に行って、1日5回の稽古で金を稼いで、8時間毎に式神をお使いに出して、ってやってたら速攻で飽きた。
 まったりもいいけどよぉ・・・変化がなさすぎなのも辛いんだよぉ・・・
・ガンダムオンライン
 久々にログインしたら、お詫びで合計100万GPぐらい届いてた。
 回して回して銀グフカス2枚ゲット。まあこんなもんだろう俺は。
・シャドウ・オブ・エクリプス
 戦略RPG? がめぽが運営してるのでちょっとプレイしてみた。
 絵がいかにも韓国絵でさっぱり萌えないのがいとかなし。
 立体マップに近距離遠距離なのはいいとして、ひたすらお使いイベントの繰り返しで30戦ぐらいやったら飽きたので終了。
 チョンゲーに対して厳しくなってる点を差っ引いても、金を払おうって気にはならない。


【その他】
・友人が出張でフィリピンに。
 地元である群馬の大学を出て、地元である群馬の企業に就職したら、入社と同時に神戸に飛ばされ、1年だけという約束は守られず5年以上神戸で働いた挙句「ウチつぶれそうだから戻ってきても仕事ねーぞ」と言われ神戸に骨をうずめる決心をした矢先にフィリピンに飛ばされ、場合によってはその後インドネシアに長期滞在らしい。
 出発の日にすげー悲しいメールが飛んできた。何とかして幸せになってほしい。
・妹が遊びにきた。
 一時期部屋に転がりこんできて好き勝手した挙句、正月に酒飲んで暴れまわって実家に追い返したのだが、久々に会ったら金に困ってそうだったのでとりあえず飯をおごって小遣いを与えておいた。
 わたくし、優しいのか真性の馬鹿なのかわからなくなってきた。
・高尾山に登ってきた。
 霊験あらたかなうんぬんかんぬん。
 祭ってるのが稲荷大権現と天狗。おいおい、日本で怒らせるとヤバイやつのツートップじゃねーか、とビクビクしながら登る。
 全く運動しないデブでも登れる平和な山です。
 満願成就を謳ってる山なので、ついでにお参りをする。転職が上手くいきますように。
 一通りお参りも終わったので、おみくじを引いてみたら一言「時期を待て」と言われる。
 とりあえず今すぐ転職の気分だったが、3末まで準備をすることにしました。


では、こんなところで。
[PR]
by udongein | 2013-09-04 01:48 | 日常