<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

千年戦争アイギス06 -吸血鬼の花嫁と魔術の秘法の結果-

吸血鬼の花嫁イベントが始まりました。
この、1週間イベント→2週間イベント は前回も同じ流れだったので、予想通りではあるけどちょっとなー止めて欲しいなーというところ。
特に、加護がないと中々攻略が難しい弱小王子としてはなおさらです。
しかし、今回のイベントはちょっと条件が厳しいので、私としては若干諦め気味。
なんたってまず、今回のイベントキャラゲットに必要なのは、吸血鬼血清250個
…初級ステージ(スタミナ1)に対してクリアのドロップが1個。

クソ運営がぁぁぁぁぁああ!!!

・・・と、公式掲示板の方はそんな声であふれてますが、おっさんとしては与えられた条件内で自分の楽しいことをやるだけのスタンスなので、文句は言いません。心は折れるけd
そんな中で、一応キャラゲットだけはできるかなーってラインを考えることにしました。

まずは今回の各ステージの特徴。
 ステージ1:[スタミナ20][カリスマ1][ライフ3][敵の数31]【血清入手数:最低0/最大1】体感:楽勝
 ステージ2:[スタミナ30][カリスマ1][ライフ15][敵の数52]【血清入手数:最低0/最大2】体感:楽勝
 ステージ3:[スタミナ35][カリスマ2][ライフ10][敵の数44]【血清入手数:最低0/最大3】体感:鬼畜
 ステージ4:[スタミナ40][カリスマ3][ライフ10][敵の数63]【血清入手数:最低0/最大5】体感:難しい
 ステージ5:[スタミナ60][カリスマ3][ライフ10][敵の数29]【血清入手数:最低0/最大5】体感:鬼畜

特にステージ3から出てくる人狼は足が速い、攻撃が効きにくい(魔法系とプリンセス除く)、攻撃がめっさ強い、ドロップなしという鬼畜ユニットでございます。
だいたいの数値ですが、
・私のレベル85王子(HP1691 防御279)が回復なしで5回程度で死亡する
・私の50CC11のマリーベルさん(HP1804 防御248)がスキル使用して、30CCプリーテス1人(246)付けると均衡する
・私の50CC11のマリーベルさん(HP1804 防御248)がスキル使用せず、30CCプリーテス1人に回復強化1(1.2倍)付けると押し負ける
 以上のことから、大体攻撃力600~650ぐらいだと推測されます。
 育成状況にもよりますがCC済銀プリーテス2体でも支えられないかもという感じです。

そのようなこともあり、ステージ3はかなり地獄です。
人狼が出てきて鬱陶しい、その足元を潜り抜けるように普通の狼が駆け抜けていく、さらに中盤の赤ゴブリンラッシュでプリーテスが消し飛ぶという鬼畜仕様。前衛でなんとか支えないと、プリーテスが矢4本食らって即死します。なめんな(つωT)
そして最後のステージ5では場面によってヘビーアーマーに人狼3が取り付くという悪夢のような状況も発生します。


が、しかし、今回のイベントはあくまで血清の入手がメイン。
強い、速い、ドロップがない人狼など無視すれば、光明が見えてきます。
ステージ5には以下のような特徴があります。
 ・遠距離ユニットを攻撃する敵がいない(弓やヒーラーが絶対死なない)
 ・ライフ10/敵の数29で人狼が5匹程度なので、人狼を全て通過させてもクリアできる。
 ・血清ドロップ率が比較的高そう(希望含む)
そう、つまり弓2、ウィッチ1、回復1だけ確保して後は全て前衛キャラを入れ、人狼と接触したら総撤退という手法により、驚くほど簡単にヴァンパイアを狙い撃ちできる寸法です。
あと、今日4回チャレンジした結果が2個、5個、5個、3個だったので、そこそこ血清のゲット率も期待できるのではないでしょうか。

初日と二日目はかなり心が折れていて血清の集まり具合は最悪ですが、3日目が終わって血清が23個。残り血清が227個。
残り約11日と考えて1日のノルマが21個。
24カリスマを綺麗に使いきった場合1日8回。
つまり、1回の獲得数が約3個ないと終了ということか。
え、えらいこっちゃやで・・・(震え声)
・・・そんなわけで、ちょっと計画を立ててみる。

2/28(金) 07:00 起床。カリスマ7。2回チャレンジ。
2/28(金) 22:00 帰宅(飲み会の予定があるため)。カリスマ12。3回チャレンジ。
3/01(土) 01:00 カリスマ3。1回チャレンジ。翌日に向けて就寝。
3/01(土) 10:00 起床。カリスマ9。3回チャレンジ。
3/01(土) 22:00 カリスマ12。4回チャレンジ。
3/02(日) 01:00 カリスマ3。1回チャレンジ。翌日に向けて就寝。
3/02(日) 10:00 起床。カリスマ9。3回チャレンジ。
3/02(日) 22:00 カリスマ12。4回チャレンジ。
3/03(月) 01:00 カリスマ3。1回チャレンジ。翌日に向けて就寝。
3/03(月) 07:00 起床。カリスマ6。2回チャレンジ。
3/03(月) 20:00 帰宅。カリスマ12。4回チャレンジ。
3/04(火) 02:00 カリスマ6。2回チャレンジ。
3/04(火) 07:00 カリスマ5。1回チャレンジ。8時まで待つと会社に遅刻するので涙を呑む。

翌週のメンテナンスまでに頑張って実施できそうな回数が31回。
5日間の目標が105個、手持ちと合わせて128個が必要。
…1回平均3.4個?
無理ゲーな気がしてきた。

…というわけで、1日の目標が達成できなかった場合は即時終了で、次のイベントのためのレベル上げに徹する方向で。
今後の目標は以下の通り。
3/01(土) 44個
3/02(日) 65個
3/03(月) 86個
3/04(火) 107個
3/05(水) 128個
3/06(木) 149個
3/07(金) 170個
3/08(土) 191個
3/09(日) 212個
3/10(月) 233個
3/11(火) 250個



さて、それでは攻略を。
ステージ3、4に関してはどうやってクリアしたかも覚えてないし、今のところ再挑戦する気がないので、気が向いたらやります。
ステージ5については以下の通り。

b0045204_2495818.jpg



開始時点でコスト30あるのでアーチャー*2を設置。30CC10ぐらいのスナイパーだと殺し切れませんが、中央下のくぼみのところに近接ユニットを置けばOK。
最初の3体がただの狼、4匹目が人狼です。この人狼で粘っても後続は時間経過で出てきますので、作戦に従って近接ユニットを撤退させましょう。

b0045204_2504140.jpg



次に出てくる狼*2は人狼なのでスルー。
次に同じ場所にアーマーを配置。

b0045204_2513022.jpg



以後、ヴァンパイア2を倒すまでこのキャラで足止めしましょう。プリーテスを忘れずに。
その後は左右にブロック1のキャラを置くと安定しますので、コストと相談してください。また、プリーテスの左上にCCスナイパーかCCウィッチを置くと火力が強化できます。
後はライフの量と相談しつつ、女ローグ、ヴァンパイア、アーマーをしとめましょう。アーマーのドロップ率はかなり高いです。経験値の肥やしにどうぞ。

おまけ。
[PR]
by udongein | 2014-02-28 02:54 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス05 -魔術の秘法の途中経過-

2/18から緊急ミッションに魔術の秘法が追加されました。
1週間限定のミッションで限定プラチナユニットが出るとのこと。
限定ユニットのキャラはこの方。

b0045204_1149747.jpg



絵はまあ・・・(酷)
キャラはメイジ。自分の陣営は以前のコラボイベント報酬だった、プラチナメイジのモルディベートさん一人だったので、まあありがたい・・・金メイジ4人いるけど。
問題はこの子のスキル・・・1/16とはいったい・・・
そして全体の魔法ダメージ5%カット。レベルが上がると最大で80%なんでしょうか。えらいこっちゃやで・・・
一番恐ろしいのは、今後のイベントでこのキャラがいると攻略難度がぜんぜん違う!みたいなイベントが出ることです。竜メイジ3、リッチ2とか出たら、もう泣くしかない。
というわけで、ここはちょっと頑張って、前回のマリーベルさん同様、スキルアップを目指すことにします。

ここまでの結果がこんな状態。

b0045204_11493184.jpg
b0045204_11495126.jpg



スキルレベル1上げるのに最低2体と考えると、やっと半分ぐらいですかねー。
最終ステージが1/2~1/3ぐらいの確率でこのキャラが出るのでいいんですが、費用がカリスマ60, スタミナ6・・・満タン状態でも2回で空になり、12時間待ち。当然、数をそろえるために課金です。

今のところの課金状態はこんな感じ。

【2/18~2/23の課金模様】
 ・加護:女神の盾:1000Yen
 ・加護:光の矢:700Yen
 ・加護:高速治癒:500Yen
 ・ガチャ:1500Yen(銀、銀、銀)
 ・スタミナ回復:1000Yen

 ・合計:4700Yen


やばい、自分で使ってる感覚の1.5倍ぐらい使ってた。こんなだからクレカ請求が増えるんだよな・・・

今回の緊急クエの要はアーチャーさんなので光の矢は必須ではないでしょうか。
回復が育ってないので高速治癒と女神の盾つけましたが、ゆくゆくはこの辺りを削っていけるようになりたいですね。
では、午後も頑張ってまいります。
[PR]
by udongein | 2014-02-23 12:01 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス04 -竜姫の復活の結果と課金模様-

竜姫の復活イベントが終了しました。
その後すぐイベントが始まりましたが、内容は「育成強化期間」。既存のデイリークエのアイテムドロップ率アップイベントです。
正直、モバマス系ゲームの2週間イベント→間髪いれず次のイベント(限定レアゲットチャンスあり)みたいな地獄の課金ループはかなり面倒というかストレスなので、こういうインターバルを設けてくれるのは大変ありがたいですね。
おかげで新規ゲットしたキャラの育成などに注力できています。

さて、イベントの結果としてはこんな感じ。
b0045204_0433927.jpg


課金ドーピングを使って全クエスト制覇したので、コストが最低値になってます。
このドラゴンシャーマンは通常時はヒーラー、スキル使用時はメイジになるという特殊ユニット。
運用としては、回復役として使いつつ、ラッシュ時の範囲攻撃要員といったところでしょうか。使い方によっては使えると思います。
スキルが15秒間だけなのでメイジとしての運用は使いにくくCTが44秒なのでその間は攻撃不可、ヒーラーとしては通常の倍以上のコストでCCできないので射程が中途半端という扱い面さ。
その一方で、レベルを上げると攻撃力が上がりやすい、他のヒーラーより防御力が高い、また未確定情報ですが通常のヒーラー、メイジより攻撃速度が早いという話もあり、何やらこうプレイヤーの運用能力を求められるような微妙な強さがあります。
とりあえずヘビーアーマーとメイジの育成が終わった後で、強化してみようかと思います。

その他としては、こんな感じ。
b0045204_044883.jpg
b0045204_0441993.jpg


エキドナさんのCC条件が分からなかったので、竜人兵は大目にストックしておきました。結果的にCCできないユニットだったので、とりあえずお蔵入り。
特に素敵なのはこの銀竜人兵さんで、初期スキルに攻撃力強化Ⅲが付いてます。スキル的にはCCゴールド、プラチナ級ですね。
更にCCもできるらしく、その際に攻撃力強化Ⅳになるらしいので、数が揃えにくいプラチナ、ブラック級のキャラのスキル強化に使えそうな予感。
しかも銀男ユニット級の経験値なので、単純に餌としても優秀です。



後は…イベント中にマリーベルさんのレベルを50にしたものの、CCに必要な銀ヘビーアーマーが足りない状態なのは前回の記事で書きました。
さっさとCCさせてしまいたい…これはもう課金しか! ということでちょいとガチャったらこんなものが。
b0045204_0443865.jpg



初ブラック来たで・・・

しかもこの人あれやん。赤アーマーを単体で倒せて壁も要らないとかいう、最終的にメイジの倍の攻撃力になるとかいうめっさ怖い人やん・・・やった・・・やったで・・・
・・・やったのはいいんだが・・・

b0045204_045564.jpg


ちょっと、ウィッチが多すぎなんだよな・・・

さり気に落ち着いたらレベル上げようと楽しみにしてたアデルさんが完全下位互換になっちゃって、下手したらお蔵入りになりそうな予感…
同じプラチナ級でも、ベリンダさんは攻撃力が最低な代わりに射程強化があるから、上げるならデスピア→ベリンダになりそうなんだよな・・・
ま、まあアーマーラッシュのあるマップで活躍していただきましょう。
[PR]
by udongein | 2014-02-14 00:45 | 千年戦争アイギス

今月の支出(2014年2月)


ちょっと備忘録でも書いておかないと、えらいことになりそうや・・・
項目は気が向いた時に随時追加で。

来月のクレジット支払い請求額:13000円
内訳:
 2/2(日)5000円:dmm.com
 2/3(月)2000円:dmm.com
 2/4(火)3000円:dmm.com
 2/8(土)3000円:dmm.com



一言:イベントクリアの為に無茶し過ぎたっ!
[PR]
by udongein | 2014-02-13 00:51 | 日常

今週読んだ漫画レビュー(2014/02/10週)

久々でございます。
書きたい、書きやすいものだけざっくりと。














A:大変面白かった(続きを問答無用で買うレベル)


タイトル:GA-芸術科アートデザインクラス-(6)
作者:きゆづき さとこ

相変わらず「女の子可愛い」より芸術・創作に主眼が置かれてていいですね。
話の内容もクオリティもまったく下がってなくて大満足。
全体通して楽しく読めましたが、特に「泣くのはお止め、シンデレラ」の場面がいかにも芸術学科の女の子のファインプレーっぽくてお気に入り。
何かの作品のファンになる瞬間って、こういう作品とキャラがマッチしたワンシーンだよなぁと思いました。


タイトル:
夕闇特攻隊(13)
作者:押切蓮介

最後にきてこの王道展開。たまりませんわ・・・
うつぼ神の力によって神になったミダレガミに攻撃が効かずに絶望したところで、死んだ花岡隊長の魂がやってきて力をくれる展開がもう最高。
ギャグベースから始まった付け足しみたいだった能力を最後の決め手に使ってくるこの展開、大好きです。
それと同時に、ミダレガミの生贄になって死んでいった魂達の中から花岡隊長が出てくるのを見て、あぁ、本当に花岡隊長は死んじゃったんだと実感しました。
10巻ぐらいで主人公が覚醒してから今までの展開が、もういちいち作品にハマってて関心するんだよなぁ。


タイトル:ハクメイとミコチ(2)
作者:樫木祐人

今回ものんびりのほほん素敵でした。あと、やっぱりハクメイは女だったんですね。
小人系の話の定番である間尺の違う世界観と、コミックビーム系の作家に多い写実的な絵がマッチして、紙面が見てて非常に楽しいのがいいところです。
ハクメイとミコチの性格の掘り下げもされてきて、二人の職人気質のこだわりみたいなものも面白いです。
オススメ。


タイトル:となりの怪物くん(13)
作者:ろびこ

12巻で綺麗に締めといて、続刊かよ! と叫びましたが、最後に短編的なものをまとめてこれで終了のようです。
そんなもん外伝とでもしとけよなーとかちょっと距離を置いて読んでましたが、好みの話があったので最終的な読後感は良い感じに。
小学生の頃の初恋だった姉の友達のお姉さんと、高校で教育実習生と生徒という形で再会。恋人がいると知ってまたひっそりと恋が終了するも、姉の結婚式に伴って再び再会。恋人がいないと分かるや猛アタック! 良い、大変良い物を見せられたぞ。
初恋。眼鏡美人。先生。姉の友人。人生において年上好きをこじらせた元凶とも言うべき憧れの女と再会。猛アタック。
ええでー、こういう話の作り方、大好きやでー!
少年主体の場面では年上の女性としての落ち着きを見せつつ、二次会で友人と語らう場面では普通に動揺を口にしたりしてる、その年齢相応の場面と顔を各所でよく描いてるなーと関心したり。
あと、無口無表情の美少年キャラの心理描写を、性癖やら友人やらの会話と結びつけて、男として非常に共感・理解できる姿に描いてるのがすごいと思います。
いいな・・・こういう話を描ける作家というのは、それだけでもう最高評価だな。
青島さんは本編で不遇だったので、ぜひともこの年下むっつり美少年とくっついてイチャコラしていただきたい。
他にもハルの兄との絡みなんかも好みだったので、次以降の作品もも積極的に追いかけていきたいと思います。


タイトル:軍師 黒田官兵衛伝(1)
作者:重野 なおき

信長の忍びを描いてる重野先生の作品。
この人の作品は歴史物を扱ってるにも関わらず話が重くもなく面倒でもないので、実に読みやすいです。それでいて、簡潔に描かれた地図や周辺大名との力関係が非常に分かりやすく、歴史上の事件がどういう流れで起きたのかがするっと頭に入ってきて素敵です。
あと「文献が極端に乏しいので、女性のキャラには創作の余地がある」という発言の通り、奥さんとの絡みでイチャつかせたり情景を描かせたりしてるのが面白いところですね。


タイトル:奇異太郎少年の妖怪絵日記(六)
作者:影山 理一

えーと、喧嘩回? 痴話喧嘩回? 一緒に暮らしている奇異太郎とすずの、平素の不満爆発といった感じでしょうか。
まあ結局イチャついてるだけなんですが。爆発しろ。
昔出てきた妖怪達が一発屋にならずに随所で絡んでくるのも良いところ。
個人的には「ぬっへっほ」の話がお気に入り。「何この肌触り! こいつ飼おう」「キモいから嫌じゃ」っていうこの温度差が妙にツボった。


B評価以降はこちら。
[PR]
by udongein | 2014-02-11 19:50 | 週間簡易漫画レビュー

昔読んだ本の曖昧な記憶のあれこれ


私の母は幼稚園児だった私を寝かしつける際に、芥川龍之介やら小泉八雲やらを読み聞かせるような人で、家には色々と本がありました。
その中でも、作者も本の名前も、それが創作だったか民話集だったかも覚えていない、こんな話がありました。ただし、超うろ覚え。

昔、どっかの土地に変な赤ん坊が生まれました。
母親の乳を吸わずに酒を吸って大きくなり、凄まじい腕力で近隣の鬼などを退治。
また、村が日照りで困っていた時には山の頂に立って酒をラッパ呑みし、山頂から滝のような小便を撒き散らし、それが雨となって村中に降り注いで干ばつを防いだと言います。

で、その赤ん坊の名前が「酒天童子」なんですわ。

ん、んんー?

なーんか世間一般の酒天童子のイメージと違うんですよ。
私が大学か何かに入って、大江山の酒天童子の話を聞いた時の、ものっそい違和感をどう言ったらいいものでしょうか。
なんていうか、童子ったら悪落ちした!? と非常に驚いた記憶があります。
で、久々に妖怪漫画を読んでた時に酒天童子が出てきて、今こそその20年来の疑問を解こうとチャチャッと検索してみたんですが、一切そんな話は出てきませんでした。
私の記憶が曖昧で何かと勘違いしている可能性もあるんですが、そもそも酒天童子なんてものの読み方を覚えたのがその本だったのは確かなはずで・・・

どっかの地方にそんな民話が残ってるって話知ってる方、いませんかね。
[PR]
by udongein | 2014-02-06 23:06 | 戯れ言

千年戦争アイギス03 -月曜限定クエ-

月曜やー! 月曜さんがきたでーー!!

月曜さんの限定イベントは、ゲーム中屈指の金稼ぎステージ:黄金の鎧です。
☆3でステージのクリアボーナスが3000G、さらにステージで最大4体まで仲間になる黄金ヘビーアーマーさんは1体6000G。
カリスマ24、スタミナ2で最大27000Gのビッグチャンスやでぇ・・・

先日ゲットしたイベント限定プラチナ級ヘビーアーマーのマリーベルさんを育成してるんですが、レベルが40超えると1回の合成が8000Gとかもう涙目な状態に。
こらあかん・・・まだCCもしてないのに、金欠で死にそうやでぇ! と思ってたところの月曜さんですよ。
昨日の寝る前に6回、そしてさっき6回まわして12回。
成果はこんな感じ。

b0045204_2304292.jpg


36000G(3000*12) + 84000(6000*14)でしめて12万G。きたで、きたでぇ・・・

さ、稼いだ金でレベル50にしたし、CCするか・・・と思ってCC画面開いたらこんなことに。


b0045204_2383840.jpg




銀アーマー2匹要るんスか・・・orz


まだしばらくかかりそうスわ・・・
[PR]
by udongein | 2014-02-03 23:11 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス02-竜姫の復活-

1/29のメンテ後から、竜姫の復活イベントが始まりました。
期間が1/29~2/12までと割と長めな点、現在のラストステージであるステージ5の未CC動画が上がるなど、難易度が低めのイベントだと思います。
今のところの公開情報では、全5ステージ中4ステージクリアでイベントキャラ配布(能力値不明)、ミッションクリアの☆合計値が12以上で、イベントキャラの初期レベルが10になるそうです。
残りのミッションについては不明ですが、以前のイベントを思い出す限り、全ステージ☆3クリアで、イベントキャラの初期コスト値が下がったりするのではないでしょうか。
その他の特徴としては、
 ・以前のイベントの隠れ報酬限定だったユニット:竜人戦士が仲間に(ブロンズ級)
 ・前回のイベントと違い、シルバー級以上のレアユニットがドロップしない
 ・全体的にドロップ率低め
な感じでしょうか。


ではダラダラと話を。

続きは以下略
[PR]
by udongein | 2014-02-02 12:42 | 千年戦争アイギス