<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愚痴


【仕事】
 4末で今のプロジェクトが終了になるので、3月ぐらいから「5月に休みくれ」と言い続け、今の上司も「たぶん大丈夫」とか言ってたにも関わらず、次のプロジェクトで部署移動になったら「暦通りに来い」とか言われてちょっとストレスで血吐きそう。
 ん、んーーー? 甘えんな? 知るか。俺は甘えんなとかほざくクソ社畜様と違って人生楽しんで生きたいんだよ。
 とりあえずメール送ってきたクソ部長様に辞表よこせってメール返すか悩んでる。

 あと、今のプロジェクトの引継ぎやってたけど、あらかた終了。
 引継ぎのチェックをするべき二人の管理者が早々に次のプロジェクトに旅立ったので、チェッカーなしで思うままにやらせていただきました。
 設計書を綺麗に並べろだの、携帯の設定手順作れだの、cronの一覧作れだの言われてホイホイ作ってましたが、こいつらそんなこと気にしてていいのかねーって感じ。
 過去案件の一覧これです、って渡した内容もチェックしてないみたいだし、実は細かいところまで話すのが面倒で話してないポシャった見積もりの話とか一覧にけっこう含まれてるんだけど、まあいいや、勝手にやってくれ。俺が引き継ぎをする内容はちゃんと前責任者のチェック済みだから、最終的な責任はそいつだし。
あ、あとあれな。何年も前のメールとか消さないで残しておくなんて非常識だから消せって言われてその後問答無用だったけど、基本的に過去の問い合わせ表はメール上で管理してたから、これうち側の最後のバックアップな。これ消したらもう客からきた問い合わせ表も回答した資材も消えるけど簡便な。俺は忠告したからな。

【ゲーム】
・アイギス
 来月のクレカ支払い6万越えた辺りで我に返った。ちょい自粛中。
・ドラクエモンスターズパレード
 何とかしてメラゴーストをランクDにして、ギガデインでも覚えさせたいところ。
 あと、キングスライムが味方7人の内一人でも傷つくとベホマラー連発するんだけど、効率悪いから辞めて欲しい。
 メラゴーストがメラゾーマ連発しても軽く4,5戦してくれるけど、キングスライムは1戦すると宿屋行きなんだよな・・・
・ヴィーナス & ブレイブス
 割と楽しいけど、最近忙しいのでちょい保留。
・戦国ixa
 飽き気味で2,3日に1回ログインしてる感じ。

【本】
・荒川弘のアルスラーン戦記が面白かったので、原作を買う予定。予定。本屋で売っとらんのじゃ・・・
・最近、通勤途中で鬼平犯科帳を読み返している。ちょっと池波小説買い進めようかしらん。とりあえず友人に真田太平記を借りようかと思ってる。
・へうげものの18巻が久々にぐっときた。無骨者の茶の湯知らずが出した、何の見栄もない茶を中川が笑顔で美味そうに飲む絵を見て、よくわからんが涙が出た
・花見沢Q太郎の自伝風漫画みたいなのを読んだけど、あれだよ。借りにも自伝風って語ってる漫画でこんだけやりまくってると、わかっちゃいるがリアリティがなくて面白くないんだよな。自伝「風」って付けてる意味も、あんたがエロ作家なのもわかってるけど、ちょーっとこう、微妙。
・夏目漱石と正岡子規の手紙のやり取りをまとめた文庫があるんだけど、その古文みたいな文章を頭を使いながら読んでる時に、ハッと気付いた。これ読む前に漱石の作品のひとつでも読めよと。
 とりあえず猫でも買ってきます。
・ヤマザキコレの新刊が売ってないのと、となりの怪物くんのイラスト集が売ってない。アーマーゾーン!(ワンダバダバダバワンダバダー)

【他】
・毎年GWに大学の友人達と呑むのだが、毎回私がまとめ役みたいなのをやってる。
 で、とりあえず慣習として出したものの、今回集まりが悪いので「辞めにするか!」みたいなことを言って、なんとなくお流れに。
 そこでハッと気付いた。自分から誘っておいて、真っ先に今回は辞めとくかと言ってしまったこの俺の行動、ちょ、ちょっとおか・・・しい・・・?(震え声)
 はーいやだわー。歳とったからか元からかわからんけど、段々なんかこう常識がなくなってきてる気がするわー。
・相変わらず、食事に野菜を取り入れるのに苦手意識を感じる私。
 米と肉だけでええやんと思いつつ、前年末頃から食事に野菜を取り入れて、ちょっと運動するようにしてみたら、ほんとびっくりするぐらい体調が良くなったので、野菜は頑張ってとるようにしている。
 で、最近目を付けたのはあれだ。浅漬け。
 漬物が好きなのか塩が好きなのかはともかく、白菜の浅漬けとか買ってきてそのまま1パックぺろりと食べる程度に漬物好き。
 これをサラダ変わりに食いまくるというのはどうだろうか。
 ちゃらっと検索かけてみたら、サラダ変わりに浅漬けを食卓に出してます! みたいなブログも色々出てきた。
 だが、相手は女だ。自分の理論を疑うことを知らん生き物の理論を鵜呑みにしてはいけない。
 というわけで、成人の一日の塩分摂取量が12gぐらい? 浅漬けが白菜の重さの3%ぐらい?
 100~200g喰うとして大体3~6gぐらい。1日の摂取量の1/4~1/2・・・あ、うーん、ギリ?
 ちょっとやってみようかしらって感じ。



終わりっ。
[PR]
by udongein | 2014-04-26 11:06 | 日常

千年戦争アイギス14 -ビィィイイイイイイッチ!!!-



b0045204_083643.jpg



ビイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッチ!!!!!!

いつになったらてめーのスキルは10になるんだよーーーーーーーーーーーー!!
ビイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッチ!!!!!!
てめーーーーーあとどんだけ聖霊喰うんだよビイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッチ!!!!!!
ほとんど銀聖霊しか喰わせてないのに、レベルMax寸前じゃねえかよビイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッチ!!!!!!
ビイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッチ!!!!!!

てめえ、物欲しそうに虹聖霊さん見てんじゃねえぞ・・・やらんぞ・・・この虹聖霊さんは来るべき黒ヒーラーちゃんのプロテクションⅡ強化に使うのであって、貴様の箸にも棒にもかからねえようなクソスキルを上げるのに使うもんじゃねえんだ・・・
うぐぐビイイイッチ・・・
初めて50CC70に達する記念すべき初プラチナがこの半端性能ビッチだとは・・・
おまえほんと、どんだけ俺の結晶と聖霊喰うんだよ・・・何気に時間も食われてんだよビイイイイイイッチ・・・
赤城も加賀もこんだけ短期間にこんだけ金喰わねえぞビイイイイイッチ・・・
ガクリ。
[PR]
by udongein | 2014-04-22 00:14 | 千年戦争アイギス

メラゴーストさん育成中


下の記事の武道家ビッチが、スキル9/10から一向に上がらないのでストレスマッハに。
怒りのあまり半勃起状態になりながら、手持ちのバラクーダさんをメラゴーストに投入し、ついでとばかりに「おうぎのしょ」を使用。

そしてこれ。

b0045204_2115447.jpg



っしゃらー!

闘技場で使ったらめっさ詠唱遅いから失敗したかと思ったけど、パレードつれてったら全然そんなことはなかった。
やばいわー、メラ⇒メラミでも感動したけど、メラミ⇒メラゾーマは更に感動したわー。
MP2倍消費する変わりにダメージ3,4倍になってる。
今となっては性格が「おとこまさり」なのが悔やんでも悔やみ切れないけど、それでも今のところ単体最強攻撃力になって大満足じゃわい。
[PR]
by udongein | 2014-04-21 02:14 | ゲーム

千年戦争アイギス13 -モンクの修行場の進捗-

なんか前回と今回のイベントにアホほど金ぶっこんでしまったわ・・・来月のクレカ支払い5万越えそう。


さて、そんな前置きはともかく、今回のイベントの結果はこんな感じ。
あ、明日はクソ残業確定なので、今日がほぼラスっていう感じです。
b0045204_21395389.jpg


b0045204_21403172.jpg


というわけで、コスト減は下限達成したので、あとスキル+1ですねー。
今日中になんとかできるといいなぁ。
今、このキャラ50CC51なんですが、好感度ボーナスない状態だと50CC21好感度100の副官さんと同じぐらいのステータスなんですよね。
上げ切ったとして、そこまで強くはなさそうな感じ。
でもまあ、コスト11ブロック2でHP1500超え、回避ありなので、初期防衛で頑張ってくれそうな予感。

他色々
[PR]
by udongein | 2014-04-20 22:50 | 千年戦争アイギス

長かった・・・微妙に長かった・・・


始めてから今日で18日目。地味にコツコツ頑張った結果・・・
b0045204_21151023.jpg


やっとメラゴーストさんがメラミを覚えてくれたぜ・・・
メラと通常攻撃だけだともう中央大陸辺りじゃ通用しないからスタメン外してましたが、メラミ覚えて「ガンガンいこうぜ」にしたらものっそい勢いでメラミ連発してくれてます。
お気に入りキャラだったので、スタメン復帰です。

その他のメンバーはこちら。
b0045204_21163079.jpg



・・・これ、ゴールドオークさんいなかったら、ものっそい不吉なパレードだよな。
この中央のじごくのつかいはおすそわけでゲットした、スカウト率2%をかいくぐった猛者中の猛者です。初期スキルが「ベギラマ」「ドラゴン斬り」なので滞空もばっちり。
あと、キラーアーマーさんはちょっと中央大陸辺りで苦しくなってきたんですが、初期スキルで「ピオラ」持ってたのを合成して「ピオリム」覚えたので、ちょっと今外せそうにない重要ポジションです。
逆に、今まで何度となく助けられてきたゴールドオークさんの「ベホイミ」は、最近ちょっと邪魔くさい感じに。
あとはアローインプ。攻撃力は低いし特技も「おたけび」とか覚えちゃった微妙な奴なんですが、やはりこう、対空で眠りつけるこの特性が重宝してて手放せない感じ。
後はもうちょっと積載量が増えたら、スライムベホマズンと入れ替えて回復役を入れたいところです。
[PR]
by udongein | 2014-04-18 21:22 | ゲーム

ヴィーナス & ブレイブス02 -2章クリア-

ヴィーナス&ブレイブスちょくちょく進めてます。
2章のウォルラスさんとフリーの会話は中々でした。
「ワシの一生だけじゃ恩を返しきれんから、お主を育てた。託してよいな」「師匠・・・」
っていう会話と、その後の師匠の教えによって紙一重で生き残った展開が素敵素敵。
あと、リリーとガレフがリタイアしたのも、これはこれでありだなーっていう展開。
勝手についてきた挙句、街が壊滅する直接の原因になったガキを育てるっていう発想はちょっと・・・と思いつつ、自分の愛した街を復興させるために袂を分かつっていうのはありだなーと素直に思いました。
まあ実際、今の強さで災厄の翼? に立ち向かってもさらっと全滅しそうなので、ある意味このおガキちゃんは勇者の命を救った影の英雄ちゃんじゃないでしょうか。

あとはあれですね。
心の支えになってた友人が死んだ後、悲嘆にくれた主人公に女神が告げた「戦いなさい。100年戦い続けなさい」っていうあの容赦のない台詞が中々びびっときた。
でも、その後のブラッドさんの「そうしたら、俺も彼らの輪の中に、少しは入っていけるかな・・・」はちょっと前後が繋がってなかった気がする。

それにしても、一本道シナリオは辛いなぁ・・・
俺のやるゲーム、大体この一本道シナリオなんだけど、そんなに分岐増やすのって大変なんかね。
兄弟二人の領主が争ってる! 一触即発だ! どうする!?
「どちらか一人を・・・殺すんだ・・・」
って言われた某寄らば斬るゲームもそうだったが、なんかこうよぉ・・・もう少しだけ、見てくれだけでも選択をさせてもらえんもんかねぇ・・・
それともこう、自分の頑張りが未来を変える、自分の選択が世界を変える、クロノトリガーやタクティクスオウガみたいな神ゲーこそが異端でレアなんだろうか。
「5000人の同胞・・・このウォルスタ人達を、全員殺すんだ・・・」「わかりました、大儀のためなら鬼にもなります」
って言って同じウォルスタ人の仲間を皆殺しにした主人公の、
「だからどうした、僕の手は血にまみれている! それでも、前に進むしかないんだ!」って叫びを見た時のあの震えるような感動こそがゲームの醍醐味だと思うんだがなぁ。
[PR]
by udongein | 2014-04-16 22:44 | ゲーム

千年戦争アイギス12 -イベント結果と、期間内の主な成果-

妖精郷の危機イベントも本日10時で終了。
結果はこんな感じ。
b0045204_427362.jpg


自分が手も足も出ずフルボッコにされた後半ステージを、レアリティ銀以下だけでほいほいクリアする天才の溢れるアイギス世界に戦慄。
自力クリアしろよって? そんなことより報酬の方が大事だろ(キリッ
というわけで、全ステージコンプの☆3でゲットできるダークエルフさんは最高性能になる予定。

で、期間内の主な成果はこんな感じ。
b0045204_4302960.jpg



1. デスビアさんがレベル57に。
 攻撃力469、スキル3/5。王子と一緒なら562、スキル併用で900。中々育ってきました。
2. シビラちゃんがCC済みレベル30に。
 今回のイベントの最大成果。動画参考にしても星3とれねー って叫んでた時に作成して投入したとたん、ダークエルフさんを単体でホイホイする殺戮兵器に。トリプルショットがマジっぱないっす。
 攻撃力408、スキル1/5。王子と一緒なら489、スキル併用で489*3=1468(-敵防御力*3)なので、ほとんど防御力のないエルフ勢など一瞬でボロ雑巾でした。おそろしや・・・
 スライムとかも、蒼スライムを単体で始末したりする恐ろしいキャラに。
3. イーリスちゃんがレベル60に。
 ヒーラーの世代交代1キャラ目完了。50CC60。攻撃力428、スキル2/5。王子と一緒なら513、スキル併用で667に。
コストとスキルが全然上がってないので、まだ色々と合成予定。
4. モルディベートさんが27に。
 攻撃力が491、スキル2/5。王子と一緒なら589、スキル併用で883。そして範囲防御無視。
 スキルは上げられるとして、コストがどうやっても下げられないのが困り者。
5. シズカちゃんゲット。
 男金侍はエサにしちゃったから、ちょうどよかった。でも、侍の使い所ってどこだろうな。
6. シーディスさんゲット。
 ちょっと頑張って不味い晶200個集めたりましたわい・・・
 これでようやくヒーラー枠のランクアップができそう。
7. こっそり追加されてた教官ちゃんゲット。
 こいつのキャラそのものよりも、これで兵士長を餌に出来ることの方がおおk(酷

おまけ
[PR]
by udongein | 2014-04-15 04:42 | 千年戦争アイギス

今日の漫画レビュー(2014/04/13)

不定期なので、ちょっとタイトル変えてみた。

A:大変面白かった(続きを問答無用で買うレベル)
神のみぞ知るセカイ(25)[若木民喜]
おお、次回完結か…この25巻も楽しませてもらったし、ラストが楽しみじゃわ…
エルさん微妙に会話が死亡フラグっぽいけど、ラストはまた妹として戻ってきたりしないんだろうか。
アリスと蔵六(3)[今井哲也]
今回の話は、人物の背景に黒い話を入れてくるなぁ…それはそれで良し。
さなちゃんが日常生活に適応し始めてるのは中々素敵。
スピリットサークル(3)[水上悟志]
今回のエピソードも素敵だった…やっぱりバッドエンドよりハッピーエンドの方が好きだわ。
過去生で自分が命がけで守ろうとした妹が、現代で直系の子孫がいて自分の友達って知ったら、そら号泣するわ…思わず涙ぐんだ。
キン肉マン(46)[ゆでたまご]
悪魔将軍かっけえwwwwwwもうこうの地獄の断頭台見るだけで飯がはかどる思いですよ。
っていうか毎度読む度思うのが「あれ…こんな話だったっけ…」なんだけど、この人の作品の場合、俺の記憶があいまいなのか、この人がいきなり設定追加したか、どっちか分からないのが実にゆでらしくて良い。
アルスラーン戦記(1)[荒川弘]
古い作品だからちょっと心配だったけど、全然おっけー面白い! 荒川絵で語られる本格ファンタジー! ヒャッフー胸が躍るぜ!
なんつーか、だいぶ前に読んだ国を滅ぼされた王女が密かに従者と抜け出して国を再建するために竜の血を引いた従者を集める! とかいうunkファンタジーとは1巻1話からして面白さが違うんだよなー。
大陸最強を謡われた精鋭騎馬隊が大敗北を喫する展開にしても、その後の軍の動性とか、敗北の中で見せる兵士達の強兵っぷりとか、いいファンタジーにはちゃんとその辺り、設定のひとつひとつに対するフォローがあるのがいいんだよな。素直に話を飲み込める物語の見せ方というか。
2巻が早くも楽しみですわ。
ラブラブエイリアン(1)[岡村星]
シリウスコミックスで誘爆発作っていう娘を殺した殺人鬼を追い詰めるガチサスペンスを描いてる新人さんがギャグ漫画描いてたので、即買い。
会話だけでストーリーを進めていく感じなんだけど、この会話が酷い。もう完全に女の会話。
ある日突然宇宙人が家の窓を破って進入してきたのに、その騒音を聞きつけてやってきたアパートの住人との会話が「凄い音したけど大丈夫!?」「なんか宇宙人の仕業らしいんだけど…ゴメン、自信ない」「窓ガラス割れてるじゃん。いくら宇宙人とは言え、これは酷いよね」「すいません。修復します」「そういや修復で思い出したけど、あれから石川くんとどうなったん」 ってもう男の話かよ!? っていうこのあまりの女会話に爆笑しました。
終始こんな感じで、文章も多目だったりするんですが、会話の妙もあって楽しく一気読みできました。
センゴク一統記(7)[宮下英樹]
前巻ラストからの、秀吉が何も考えずに走り出すだけで全員が走りだして戦況が変わるこの、まさに人たらしって感じの展開が中々胸熱だった。
あとこの、柴田勝家にお市の方を嫁がせた理由付けも面白い。




B:面白かった(続きを買うレベル)
シュトヘル(9)[伊藤 悠]
シュトヘルがスドーのことを考えるようになってからの、先の展開に対する予測のできないワクテカ感が出てきて、物凄く楽しみになってきた。
1巻読んだ時に感じた「輪廻転生の話にする意味あったの?」って疑問がそのまま「輪廻転生の意味をどうするの?」っていう期待感に変わった感じ。
レジデン都市505(3)[美川 べるの]
最終巻。いつもの美川節だったので変わらず楽しめました。次もきっとこんな感じなので、特に終わって特別残念とかはなし。
どうぶつの国(14)[雷句誠]
完結。割と綺麗に終わったので良かったのと、お綺麗な展開で全ての動物は肉を食べなくなりましたバンザーイ! じゃなくて、やっぱり肉を食べたい奴はその後も存在し続けるけどちゃんと選択ができるようになった世界っていうところが良いですね。
KEYMAN(6)[わらいなく]
わかってたことだけど、アレックスが単独でキーマンの謎を暴ける気がしねぇ…
あ、あと超重たい奥さん萌え。
はるまちダンス(1)[佐藤両々]
ほんわか女子高モノ。日常系の話として割といい感じ。でもこう、このヒロインのコンプレックス無駄に刺激してる会話が若干…
アイリス・ゼロ(6)[蛍たかな/ピロ式]
小雪ちゃんのこと意識し出したせいか、なんか微妙にイチャイチャ描写が増えていいですな…
それでいてこう、エロに走ったりしないところが逆に良し。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(6)[谷川ニコ]
モコちゃんに同じ学校のとも…だち? が…。微妙にリアじゅうj…してないよな、うん。
安定して自分から非リア充への道を転げまわってる感じが素敵。
千歳ヲチコチ(5)[D・キッサン]
ヒャッホウ、やっと近づいたと思ったけどまだまだ相手の男の顔すら見れないぜ! じれったい通り越してワクワクしてきた。
姫のためなら死ねる(4)[くずしろ]
お、おう…また電波女が増えたぜ…どうなってんだこりゃ…
これで史実だってんだからマジ平安時代やんごとねえな…日本始まった! とか使い古されたフレーズに変わって「作家崇拝? その程度のエピソードは、既に我々が1000年前に通過した道だ…」とか言えるところが恐ろしい。
生き神のファティマ(2)[水島ライカ]
結局みんなでよってたかって女一人取り合った挙句、昔の恋人が転生した男をまた目の前で殺されるんかーーー! どんだけ不幸なんだよ生き神様。
終わって良かったです。とか後書きで言ってるけど、こっちは割とぽかーんだぜ…
つるつるとザラザラの間(1)[月子]
爬虫類好きの彼女と、爬虫類が嫌いだけど家が爬虫類専門店なので爬虫類の世話を頑張ってる少年のイチャイチャ話。
素朴だけどイチャイチャっぷりが素敵でよし。
危ノーマル系女子(1,2)[真田ジューイチ]
ヒャッコっていう漫画を描いてたカトウハルアキって人が別名で再出発っぽい。ん、んー? この作品は途中で投げ出さないといいなぁ。
無愛想で何の変哲もなさそうな主人公に複数の女が全力で矢印を向けててハーレムモードなんだけど、その内訳が殺人鬼、前世系ストーカー、ただのストーカー、マゾ、過干渉の妹という地獄絵図で、主人公ちゃんがもう何もかも諦めたかのように無表情なのが素敵。
なんだかんだで主人公も異常なので、なんかこう目立ったエピソードがなくても異常がフル稼働みたいな感じ。割と面白いと思う。




C:いまいち(続きを買うのを悩むレベル)
トリコ(29)[島袋光]
はいはい小松すげー小松すげー。
セントールの悩み(7)[村山慶]
なんか迷走してきてるような? 既存の設定の細かいところほじくっていった方がいいと思うんだがな…それはそれでマンネリなんだろうか。
宇宙兄弟(23)[小山宙哉]
つまらなくはないんだけど、あんま盛り上がってないのと、全てがトントン拍子な感じがなんとも。
天地明察(6)[槇えびし/冲方丁]
ん、んー…各エピソードをダイジェスト方式で並べてるような? 勿体無いな…もっと各エピソード盛り上げたらいいのに。
ToLOVEる―とらぶる―ダークネス(10)[矢吹健太朗]
蒼っといた割に、何の脈絡もなく唐突に発動したなダークネス。発動した割にエロくないぞダークネス。
いいからリトくんに千の触手を生やして操る能力と、彼の体の一部に触れた女が一瞬で絶頂を迎える能力を与えて、ハーレムを完成させるんだ。


D:つまらない(ブックオフに売却)
少年少女18禁(1)[くずしろ]
おおう、この人の悪いところだけ煮しめたような作品だな。すんげー読みづらくて詰まらなくて中途半端にエロ。
エロ強調したいなら、主人公にもっとムラムラさせるなりするべきじゃないのかなぁ…2話目にして他の作品と同じテイストでツッコミ係になってるから、他の作品よりぶっ飛んだ笑いもなくシチュ萌えもないただの平均的なエロになってる。
[PR]
by udongein | 2014-04-13 22:11 | 週間簡易漫画レビュー

ヴィーナス & ブレイブス01 -プレイ開始-

みんなで決めるゲームベスト音楽100だったかで凄く気に入った曲があったので、久々にPSPのゲームを買ってきました。
ヴィーナス & ブレイブスってやつです。
PSPはやってるとすげー寄り目になって、長時間プレイすると目が霞んできて日常生活に支障をきたすので、ゆっくりプレイしようと思います。

とりあえずノーマルモードでプレイ開始。
オープニング? は特に盛り上がりもせず。中二病的カットインが並んでましたが、これクリア後に見直したりしたら感動するんでしょうか。
シナリオはなんかアレ。預言書に「999年に世界に災いが降り注ぐ」とか言われて、みんな本気にしてなかったら、魔物がわっさーっと現れて町中大混乱。そんな時、こんなこともあろうかとばっちり準備をしていたゴーレム山賊団が街を救いに! という感じ。
それはいいとして、山賊団が街の人間に特に嫌がられることもなく認知されてて、あだ名が昼行灯? ちょっと、何を言ってるかわからねえな・・・
山賊が昼行灯って呼ばれてたら、むしろ平和なもんだと思うが…なんかこう、街に普通に下りていって、頼む、街を救ってくれ! とか言われるのにえらい違和感がある。
これ、名前を「戦士団」に変えるだけで違和感の半分ぐらいなくなるんだが、シナリオ作ったやつは何の目的で山賊にしたんだろうなこれ。
あとブラッドさんは超長い命を持ってて、団員の誰よりも長生きさんだぜ! なのも説明書と前知識で知ってるけど、作中であんまり触れられないからいろんなところが「?」だな。
そしていきなり戦闘。
戦闘システムと音楽は割と良いですね。完全ターン制っていうからちょっと面倒そうな感じがしましたが、戦闘で選択できるのが部隊の前中後列の入れ替えのみ、しかも入れ替えはターン後に3秒以内に決めろ! という中々のスピード展開。
慣れてないのもあるけど、3秒以内に決めろ! タイマー、地味に緊張感あっていいですね。テンポも良いです。
敵の攻撃力とこちらの防御力が決まってて、敵の行動パターンとターン毎の行動まで明かされてる上に、クリティカル以外はランダム要素もほとんどなしという、ちょっとした詰め将棋みたいな感覚です。
それでいて、自分の期待してた内容と実際が食い違ってきたりして「ハッ、回復完璧のつもりだったけど、神官この位置だと回復できねーじゃん!?」みたいになって中々スリリングでいいです。
戦闘システムについては今のところ文句なしですね。
シナリオは…最初に言った「何で山賊団?」と「ブラッドさんが不老不死なのをちゃんと記述したら?」っていうの。
あと、2章で戦闘ですげー足引っ張るけど食いしん坊キャラで愛されてた奴の強制退団(?)イベントがあったのがちょっと微妙。
あれだよ。鬼平犯科帳の忠吾とかさ、バリバリ仕事するタイプじゃないけど明るい性格で場を和ませるキャラ、大事だと思うのよ。こうやって尻尾切りみたいなこと続けて殺伐とした山賊団、割とすぐ限界くるんじゃねーかなー。
いや、別に切る切らないはシナリオとしてありだけど「一緒に戦おう」って言ったら一緒に戦わせてくれるぐらいの器量を見せて欲しいところなのに、ナレーションが「弱い奴を外して団は強くなり、魔物討伐大成功。勝てば官軍だから、ブラッドさんの大英断。もう昔のゆるふわだった団の雰囲気は過去の物になりました」(割と原文ママ)とか言い出すのがもやーっとした。
今のところ、購入前に勝手に想像してたほど渋いシナリオでもなさそうな感じ。
あとは細かいところで、ナレーションの読み上げと画面に表示されてる文字がずれてて終始気になる。

とりあえずまだ始めたばかりなので、今後に期待。
[PR]
by udongein | 2014-04-12 23:04 | ゲーム

来月購入予定の本(2014年05月)

5月は少なめだけど、好きなタイトルがけっこう出るので楽しみ。
しかし、こうやって徐々に買う本がなくなっていったりするのだろうかと思うとそら寒い感じがするな・・・


以下、期待度をつけつつざっくりと。
S:100年前から待ってました
A:即日即購入
B:普通に面白いと思われるので買う
C:微妙だけど買う
D:買うかわからんけどチェックだけ
E:エロ用
F:新規開拓お試し
































05/02A集英社ワンパンマン6村田 雄介
05/02B集英社終わりのセラフ5山本 ヤマト
05/07A講談社彗星継父プロキオン3ツナミノ ユウ
05/07A芳文社天国のススメ!3宮成 樂
05/08B秋田書店実は私は6増田 英二
05/08F秋田書店透明人間の作り方 増田 英二
05/09F講談社アルスラーン戦記2荒川 弘
05/09B小学館失恋ショコラティエ8水城 せとな
05/10D双葉社乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ2大西 巷一
05/12B少年画報社猫絵十兵衛 御伽草紙9永尾 まる
05/13C講談社イシュタルの娘~小野於通伝~9大和 和紀
05/16D講談社せっかち伯爵と時間どろぼう2久米田 康治
05/16B小学館LASBOSS×HERO4葛城 一
05/20C白泉社嘘解きレトリック3都戸 利津
05/20C竹書房ロボこん!! 1錦ソクラ
05/23AKADOKAWAくまみこ2吉元 ますめ
05/23A講談社鬼灯の冷徹14江口 夏実
05/23D講談社いぬやしき1奥 浩哉
05/23D講談社かあちゃんといっしょ1杉作
05/23C講談社とりぱん16とりの なん子
05/23A講談社聖☆おにいさん10中村 光
05/24B一迅社イルベックの精霊術士2石動 あゆま
05/24Fスクウェア・エニックス鈴木さんの鈴木くん1みやび あきの
05/24Fスクウェア・エニックスよん駒! みやび あきの
05/27S一迅社かみあり5染屋 カイコ
05/27C芳文社うちのざしきわらしが3てっけんとう
05/30B少年画報社リュウマのガゴウ5宮下 裕樹
05/30B白泉社あまあま3志摩 時緒
05/30F白泉社ユエラオ 黒咲 練導


ではざっくりと。
[PR]
by udongein | 2014-04-08 02:20 | レビュー