<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日常のあれこれ

・仕事
 ちょっとした野暮用で今日休みをとってたんですが、この休みに関してまたちらっと引っかかるものが。
 1週間以上前に言ってあったけど、社交辞令として金曜の朝に「私月曜休めそうです?」と聞いたところ、チームリーダーが「火曜締め切りのお客様提出資料があるのでちょっと・・・」と言い出す。
 「わかりました、火曜までに必要な資料を残業して作るので、指示ください」と言ったところ、「今のところ材料がない」と言われる。
 ・・・お、オォイィ・・・火曜に必要な資料が金曜にない段階で既におかしいんだが、自責にしろ他責にしろ日程調整しなおせよ・・・できねえで俺の休日削るんじゃねえよ・・・おかしいだろ仕事のやり方がよ・・・
 と思ったので、じゃあ休みますねと伝えておいた。明日憂鬱。

・日常
 そんな私の日々の癒しは「=ねこメモ=」さん。
 あの素敵なツイートとかはどこから拾ってくるんだろう。
 子猫が6匹ぐらいルンバに乗ってる動画が最高でした。乗ってない猫がルンバに轢かれたり、方向転換で振り落とされたりする様が、悶え死にしそうなぐらい素敵。
 ただ、ここのサイトのせいで猫飼いたい熱が異常になってきた。
 次の契約更新の時は、猫飼えるアパート探そう。

・本
 今一番楽しんで読んでるのは池波正太郎の真田太平記。友人に貸してもらいました。
 500ページぐらいある厚い文庫本で10冊出てきた時は、本当に読むか不安になりましたが、借りて2週間で現在4巻。楽しく読ませていただいてます。
 『センゴク』を読んでいた時は、長篠の戦い辺りで出てきた真田勢がどういうポジションだったのか、その後の武田滅亡時の真田の振る舞いが具体的にどうだったのかがよくわかりませんでした。
 『イシュタルの娘』を読んでいた時は、ただの歴史の事実として描かれているだけで、北条攻めに加わった真田の政治的な位置づけが、真田雪村が秀吉の養子になった理由がよくわかりませんでした。
 大阪の陣で兄・信幸と弟・雪村が陣営を分かれたことについて、ただの生き残り策と思っていました。
 そういう自分が他の作品やwikiを読んで知っている知識のひとつひとつを、順序だてて分かりやすく繋げられていくような感覚が実に楽しく、読んでいて続きが気になって仕方がない状態です。
 そして、歴史上の遠い偉人という無機質な人物の解説ではなく、腹も立てれば怒鳴りもし、喜びも悲しみもするような、実に生き生きとした人物の描写が正に池波小説といった感じで、登場人物一人一人が容易に記憶できるのもすばらしいところ。
 あと、この人の忍者観も素敵です。「心を殺して働けば、常人とははるかに違う仕事ができるだろう。しかしそれでは虫と同じだ。本当の甲賀忍びには、熱い血が流れていなければならんのだ」っていう台詞に痺れました。

・その他
 ・久々にウェンディーズのハンバーガー食べたいなと思って検索したら、2号店が出来てました。
  頑張れ、超頑張れ。
 ・ボーナスが6月に出るので、掃除機と扇風機を変えようと決意。
  そして、暇だった先日の日曜にサイクロン掃除機と扇風機を購入。ボーナス月の意味なし。
 ・あ、そうそう。いきなり金貸せやと言ってきた兄が、耳をそろえてきっちり金を返してくれました。
  びっくりです。金を貸して返してくれる親類を初めて見たかもしれません。
  ちなみに私の知ってる親類は1. 会社の金を横領してパチンコ。ばれて離婚。一家離散(叔父) 2. プロ雀士の資格を持っていて、ギャンブルで奥さんが子供の養育費用に貯めていた貯金1千万を使い切る(叔父) 3. ダイビングがしたいので、おまえの貯金よこせと電話してくる(妹) など、クズまっしぐらの奴が多いので、何気に約束を守ってくれるだけでも見る目が変わります。
 ・・・真面目に静かに生きるのが、なぜこれほど難しいのか。
[PR]
by udongein | 2014-05-26 22:36 | 日常

千年戦争アイギス17 -大地に眠る召喚獣の進捗-

あ、お疲れ様です。
イフリートさん、ちょっと酷い範囲攻撃ですよn
あれすわ。この戦闘で初めて蛮族王さんが活躍しました。
それはいいんですが、その後極級で同じように蛮族王さん使いましたが、50CC58で王子出撃しててもイフリート3匹の駆除に失敗しましたわい。
wikiで3匹全てを1ブロックユニットで倒せる程度のキャラが必要、とか書いてあるけど、どういうレベルやねんそれ・・・みたいなムードです。

さて、そんな現在の進捗はこんなもん。
b0045204_3423262.jpg



これ以外は全て☆3です。
状態としては11クエストクリア、☆30ってところですねー。
星3が取れてないのは、強鬼極、炎獣極、岐路極の3つ。
今のところ、岐路がクリアできる気がしません。なんとかしてくれい。
強鬼は最後の赤鬼オーラ黒鬼のラッシュが手も足も出ない状態。
炎獣は3匹目のイフリートが出る辺りの黒ゴブラッシュで前線が崩壊したので☆1に。もうちょっと頑張れば☆2にできそうな予感。
岐路はいまのところクリアできる予感がしません。リッチが出る辺りから骨ラッシュが始まって、ぐうの音も出ないぐらいボコボコにされました。
どないせいと。
まーあとは岐路極クリアして☆2個追加すれば目標達成なので、頑張りますわい。

おまけ
[PR]
by udongein | 2014-05-24 03:55 | 千年戦争アイギス

ドラクエモンパレ 地味育成状況とかバトルとか


ドラクエモンパレ、地味に楽しく続けております。
先日から始まったメタル祭りのおかげで、レベルが49→66とかえらいことになりました。
メタル様々なんですが、それ以上にばくだんいわ様々です。

あ、それからドラクエやってていつも思うんですけど、各町や村にいるようなMob級の神父様が必ずザオリク使えるあの世界観が何気に凄いですよね。
こう、街や村に赴任できる神父級の人物の必須条件がザオリクだとしたら、そらー冒険者の館に僧侶さんも集うわっていう。
特にドラクエモンパレの教会は一律10Gで復活させてくれるので、神父様方の過労が心配です。

さて、ゴルデンウィークのスーパー金稼ぎイベントと今回のメタル祭りが合わさって、かなりいい感じにキャラが育ってきました。
その中でも、本日やっとこさ目標できたのがこの2キャラ。

b0045204_15238100.jpgb0045204_1532698.jpg


スライムベホマズンにデインを移植してから約1ヶ月。何度もデイン持ちキャラを食わせて何とかライデインを覚えさせた後、デイン、ライデイン持ちのキャラに奥義書使ってギガデイン覚えました。
完成した時にはそりゃあ喜んだんですが、その後何度か戦って気付いた。ライデインが全体攻撃なのに、ギガデインは範囲攻撃だ。憤死しそう。
後衛に届く全体魔法が欲しかったのに、またしても目論み失敗です。

で、今日やっとこさ覚えたのがこの、じごくのつかいさんのベギラゴン。
初期とくぎがベギラマ、ドラゴン斬りだったところにギラを覚えさせ、ひたすらギラ素材を食わせて本日めでたく奥義書なしでベギラゴンを覚えられました。
しかし、つい先日最上級魔法が実装されましたので、俺たちの戦いはこれからです。
はてしない・・・はてしないでこの男坂は・・・
一瞬、ベギラゴンを覚えた時にドラゴン斬りを消してギラ/ベギラマ/ベギラゴンにしてギラ素材から覚えさせることも考えましたが、現在ドラゴン斬りを覚えさせられるキャラがいないっぽいので断念。
かなり遠回りになりますが、適宜ベギラマ素材を食わせつつ、C, D素材でベギラマ/ベギラゴン持ちをなんとか作りだし、奥義書でワンチャンみたいに頑張ろうかと思ってます。
たぶん、ギラグレイド覚えるまでに最短で1ヶ月ぐらいでしょうか。頑張りたいと思います。

後は・・・メラガイアーを覚えさせるべく、メラゾーマ使いを量産することに。
なんとなくこのゲームでメラゴーストを優遇しているので、メラ素材は全てメラゴーストに食わせてました。
その結果、魔法適正のあるせいかくのメラゴースト5人にメラミを覚えさせることができ、さらに1人はメラゾーマも覚えました。
そんなメラゴーストの重さは15。中々いい数字です。
15と言えば、スタジアムのライト級の重さ制限は120。つまり、ちょうどメラゴーストだけで8匹分。
さすがにまだ育成が足りてないので8匹全員メラゴーストというわけにはいきませんでしたが、試しにライト級でこんな感じのパレードを組んでみました。
b0045204_2112379.jpg


ハマればそこそこ強いメラゴースト軍団の誕生です。
ゆくゆくは8メラゴーストPTにしたいのと、このメラゴースト1体ずつに別々の攻撃呪文を覚えさせたいところです。




とりあえずWM買ってきたので、ちょっと休日にでも頑張って、主要キャラの底上げをする予定です。
[PR]
by udongein | 2014-05-22 02:14 | ゲーム

千年戦争アイギス16 -魔法剣何とかの結果-

お疲れ様でございます。
なんだか憑き物が落ちた感じのアイギスです。
ちょこちょこ課金はしてます。現在3000円ぐらいのはず。

さて、最終日にサーバダウンするというサプライズのあった爆笑イベントの結果はこんな感じ。
b0045204_243213.jpg



無理せず自然回復の範囲で殴ってると、集まりこんな感じです。
魔法剣が発動しちゃった、逃げてー! って言ってた剣士ちゃんは、バシラちゃんに蜂の巣にされてました。
この数だとコスト下限達成も微妙なので、ちょっとエサにするか考え中。
あと、肉美ちゃんとプラチナおっさんが当たりました。
援軍Ⅲは間に合ってるので、エサにしようか考え中。
それと、今回の特攻キャラであるアベンジャーのドワ子ちゃんもゲット。ああうん、なんかタイミング見て使うかどうか考えるわ・・・(酷)

ついでにこの人も若干集まりました。
b0045204_284931.jpg


いまさら銀メイジに用はないので、裸にひん剥いてサヨナラ予定。


そして、現在の進捗。1日目終了時点でこんな感じ。
b0045204_294625.jpg


これでとりあえず銀ウィッチ、樽1、花束1、ワイン1、水晶1、酒1、ルビー1ゲット。

聖泉 極はなんか回復いない状態で遠距離ダークエルフがわっさーってきて崩壊寸前に。鬼の皆さんもゴキゲンで散歩しておりました。こっちは何か考えないとかなり厳しい。
墓標 極はリッチの攻撃力がちょい低めな感じがしたので、HP2000ぐらいのアーマーと、回復が1000ぐらいあれば2匹同時に耐えられるんじゃないかなーと思ったり。
リッチが出てきたあたりだけ気を使えば、☆3取れそうな感じがします。


さ、スタミナ使い切ったし、×4モードでトマト出す作業に戻るか・・・
[PR]
by udongein | 2014-05-16 02:16 | 千年戦争アイギス

愚痴


・仕事帰り、新しい職場の後輩ちゃんと一緒に話しながら帰る。
 お相手なんと24歳。やばい。そろそろ干支が一周しそう。
 で、しゃべるのはいいんだが、私は人と話すとすげー体力使うから、基本一人で帰りたいんだよなー(酷)
 会話は下手だけど、話題を振っていくことぐらいはできるし笑顔で会話してるからいいんだけども、なんかあれなんだよ。その時しゃべった言葉の内容とかを後で思い出してなんか落ち込むんだよ。豆腐メントゥルなんだよ。
 あとあれな。どれだけ歳食っても、野球の話と宗教の話と身長の話は鬼門な。
 なんか冷や汗かいた。

・ケーキが喰いたい。
 喰いたい。喰いたぁ~い。
 30過ぎたおっさんがよぉ、もうすぐ23時にも達しようかというこの時間によぉ、チョコケーキ食いたくなるとかほんともうどうなんだよぉ。狂ってやがる・・・
 しかも、今から喰えるケーキはせいぜいコンビニ・・・違う、そうじゃないんだ・・・もっとこう、グレードの、上がった奴をよぉ・・・ムシャムシャしたいんだ・・・
 うぐぐ、腹減った・・・

・そんな私の食費がヤバイ。
 今日の昼飯は伊達の牛タン定食2200円。日中にお茶2本とガム1本を完食して400円。晩飯はベッカーズのBLTバーガーセットにナゲットを付けて1280円。
 そして今、コンビニでおやつを買おうか迷い中。
 だいたい毎日こんな感じで飯を食っている私の年収は500万以下。家賃は6万7千円。先月のクレカ支払い? もちろん貯金切り崩してまs

・ベッカーズのBLTバーガー、マスタードの味がきつすぎだと思うんだがどうよ。
 肉が150gで味きつめにしたいのわかるんだけど、トマトの味とか消えちゃってるんだよなー。
 もうちょっとなんとかならんかなーあれ。
 まあ、1回喰った程度じゃわからんので、次は肉300gのダブルチーズバーガー喰ってくるか・・・

・実家にいた頃、いつもお茶を買ってる店があって、そこの味が忘れられずに通販で買ってます。
 これが1kg3150円。
 さて、現在新茶の季節。
 どうせなら新茶が呑みたいので電話をしてみたところ、5月下旬にならないと出てこないとのこと。
 むぅ、困った。
 困ったので、近くの伊藤園で100g800円のお茶を買ってくる。
 こちら、新茶らしく大変飲みやすい。
 呑みやすいが、普段買ってる茶葉の3倍でこの味かと言われると大変悩んでしまう。
 いつも買ってるとこのお茶は割と茶葉の質がいいんだけど、最近渋みが強いことに気付いた。
 伊藤園で買った100g800円は大変呑みやすくてゴクゴク呑んでるんだけど、いまいちお得感がない。
 ・・・これはあれか? そろそろ100g2000円のふかむし茶に手を出すタイミングか?

・よりおいしいお茶を飲むべく、ティファールの瞬間湯沸かし器を廃止して、80度保温ができるポットを購入。
 いざ使うぞ! という段階で気付いた。
 お茶を80度の状態で飲むためには、80度のお湯で急須を温める必要がある。
 今までの100度のお湯の場合、湯のみに1度注いだ後、急須にその湯を入れることで約80度を実現していた。
 今度のポットの場合、急須にそのままお湯を注ぐと約70度のお茶ができる。これでは意味がない。
 じゃあ急須をお湯で温めると・・・おいしいお茶は飲めるが、この温めた分のお湯は捨てるしかない。
 あ、あれ? 貧乏性なのか何なのか、この温め用のお湯を捨てるのに物凄い抵抗がある。
 おいしいお茶を飲むために毎回捨てられるお茶があると思うと、微妙に呑んでるお茶がおいしくない。どうなってんだこりゃ。
 ・・・みたいなことを延々ぐじぐじ考えながら茶を呑んでまs



さ、コンビニ行ってくるか・・・・
[PR]
by udongein | 2014-05-09 22:47 | 日常

千年戦争アイギス15 -軍師の後継者の進捗-

あ、お疲れ様です。
アイギス、ゴールデンウィークイベント皆無でしたね。
何やら世間で言われてるunk運営にならないか心配です。

今回のイベントですが、今の進捗はこんな感じです。
b0045204_034831.jpg


ちょっと、頑張る気がしなかった・・・

頑張れなかった要素としては以下の通り。
・5月前後で色々あった(私事)
・4月に金を使いすぎた(私事)
・軍師ちゃんのメイン技能が出撃してるだけでOKっぽいので、もう1個の「全ユニットの防御力アップ」はまあいいかという気分に
・どうせなら攻撃力上げる方の軍師ちゃんが欲しかったが、ガチャ15kYen回しても出なかった。ナナリーも。
・極級のドロップ率酷すぎ。ヴァンパイア結晶みたいに、極級の手前のミッションで頑張ったら1匹で10個落とすような敵がいれば、もっとガンガン結晶割ったのに。

って感じでしょうか。
というわけで、ほとんどイベントには参加せずに、田園マラソンしてました。
成果としてはこんな感じでしょうか。

1. 手持ちの蛮族王を全員CC
b0045204_041464.jpg

 蛮族王さんのスキルとコストを強化すべく、手持ち4枚を全てCC。これから金精霊を乱獲して全員合成する予定。
 男キャラ信頼度実装で俄然勝ち組に返り咲いた蛮族王さんへの期待が高まる。
 現段階ですら王子19%+スキルで552*1.19*2=1313 というキチガイキャラで超おっかない。

2. イーリスさんスキル強化
b0045204_083744.jpg


 イーリスの回復力強化Ⅱを強化するために、イーリスを3体ほどCCさせて合成。
 スキルは現在4/5に。攻撃力が428、王子パワーで19%アップ、更にスキル使用で1.6倍。
 つまり428*1.19*1.6で攻撃力815。やばい、一人でリッチ支えられそう。

3. イリスさんCC
b0045204_0103731.jpg


 ようやくイリスさんをCCする環境が整ったのでレッツトライ。
 今のところこんな感じ。
 スキルがプロテクションなので回復力強化できないのが辛いところ。
 具体的に言うと、現在の状態だと王子パワー+19%でも555で、実はドルカママのスキル5使った時よりも回復力が低い状態だったりする。
 まあでも、スキル使用した場合に今の2/5の状態だと1.625倍だから、範囲内のユニット全員に防御強化Ⅲのレベル4が発動するみたいなもんだもんな。
 防御無視系の敵が出た時はイーリスちゃんと使い分けしたいところ。
 そう考えると、今いる2匹目のイリスちゃんはCC後に合成しちゃった方がいいかもしれない。
 で、プラチナの方のエルフヒーラーを育てる。


ぐーらーいーですかねー。
やっぱこう、黒ユニ3人とメインの白勢をなんとか強化していきたいんですが、気付いたら手軽な金強化しちゃってるなぁ。
[PR]
by udongein | 2014-05-07 00:11 | 千年戦争アイギス

ドラクエモンスターズパレード -ゴールデンウィークイベント-


ドラクエモンパレ地味に続けております。
メラゴーストさんの育成模様をチラチラッと書きましたが、最近あれがかなり運の良い事象だったことが判明。
あのあと、何十回とMVPルーレットを回してきましたが、ランクアップは0回。
気合伝授も500回を超えましたが、メラ→メラミが1回、バギ→バギマが1回という燦々たる有様です。
ちょっとこう、何とかしてメラゴーストさんのランクをDにしないと、とくぎの2個目が覚えられないので、なんとか・・・なんとかしたいけどどうしよう状態です。
うちのメラゴーストさんの場合だけなぜかMVPルーレットの調子が良く、無駄にピオリムが当たったりインテラが当たったりしたんですが、メラゾーマ以上の重要度がなかったので泣く泣く消しました。いいからライデインくれよ…(本音)



さて、そんなモンパレですが、昨日からゴールデンウィークイベントが始まりました。
ゴールドの名が付く敵が強敵として出現! 取得Goldが2倍! とのことですが、これが中々に侮れません。
ゴールドオーク1匹倒すだけで2000Gold以上貰える脅威のイベントに大興奮して、手持ちのニンジンを使いまくりました。
現在は手持ち550Gold→25万Goldぐらいです。

さて、そんなイベントの目玉と言えばやっぱりこの人。

b0045204_0304083.jpg



経験値自体は大したことがないんですが、1匹倒すだけで5000Gold以上貰える上に、パレード経験値が1匹3000程度と、まだまだパレードの重量が足りない新米キャラバンマスターの救世主のような存在です。
メタル属性なので会心の一撃頼みでやろうとしたんですが、2回殴っただけで逃げられたので方針を変更。
こんなパレードにしてみました。

b0045204_0334051.jpg



ククク・・・外道と呼ぶなら呼べばいい・・・

彼らの献身的な戦い振りによって、討伐は順調に進んでおります。

b0045204_0353883.jpg



マルモを連れて行ってあげて・・・(違)


現在キャラバンレベルが38→43ぐらいでしょうか。ちょっと頑張って50まで目指そうかと思っていたり。

ちなみに現在の正規編成はこんな感じ。

b0045204_0392378.jpg



やっとね。なんというかね。色々揃ってきた感じがしますね。
前衛はじごくのつかい(B)、ウッディアイ(C)、デッドペッカー(C)、中衛が魔法アタッカーのメラゴースト(E)、支援魔法のスライムベホマズン(D)(ピオリム)とようじゅつし(D)(スクルト)、後衛に回復専門のベホイミスライムとキングスライムを使ってます。

特にこの、中衛支援の二人を導入したことで、毎回誰かしら死亡していた中央大陸後半のパレードが、物凄く安定しました。なんていうか、ベホイミの数で分かります。もう、1回の戦闘でMP使い切る勢いで呪文唱えてた後衛の二人が、3戦4戦できるようになりましたもの。
支援はやはり大事ですね。いずれバイシオンとか覚えられれば・・・
ただ、ようじゅつしがレベル32になってまだHP100いかないので、全体魔法で即死したりする場合があります。
頃合いを見てメイジももんじゃとかその辺りとチェンジさせたいところです。

前衛はランクB、セクシーギャルなじごくのつかいさんが超安定で助かってます。
レベル39になって攻撃力が273/HP223/MP199とパレード内でも屈指のステータスの上に、ベギラマとドラゴン斬りで空中戦にも対応してる素敵っぷり。理想はメタル斬りを追加して、ベギラゴンを覚えさせたいですね。

中央のウッディアイさんは空中壁がメインなので、そこまでぱっとした印象ではないです。
ただ、レベル35時点でHP410と、壁モンスターとして抜群のステータスとなっております。これで性格が「ふつう」だってんだから恐ろしい。てつじんとかタフガイだったらどうなってしまってたのだろう。

デッドペッカーさんも何気に攻撃力200超え、HPも200超えで強力になってきました。その割にじごくのつかいさんと比べてホイホイ死に掛かってる印象です。せいかくが「あまえんぼう」なのがかなり致命的です。どこかでセクシーギャルかごうけつのデッドペッカーさん拾えないかしら・・・
時々2回攻撃と2連続攻撃のおかげで、けっこうな割合で相手を攻撃しまくってくれてます。こちらも頼れるアタッカーですね。

メラゴーストさんは以前少しふれましたが、せいかくが「おとこまさり」なのでかしこさの伸びがきっついです。
Eランクレベル46でかしこさ255なのはいいのやら悪いのやら。
メラゾーマのおかげで、メラ無効の敵でもない限りばっさばっさと敵を殺戮する恐ろしいキャラになってます。
そのうち性格を変えてやりたいのと、ランクが上がったらライデインギガデイン辺りを付けたいですね。

中衛のスライムベホマズンはせいかくが「ロマンティスト」と中々魔法使いとして期待が持てる性格。
レベル32の時点でかしこさ218なのは素敵ですが、MP120はどうなんだろうなーって感じ。
ただ、凄まじくMP消費の高いベホマズンは消してしまい、変わりにピオリムが入ってます。このピオリムがいい感じなんですわ・・・
特技は今のところ「ピオリム」「インテ」です。この、インテを別の何かに差し替えたいところです。
理想はイオ系、ヒャド系の攻撃魔法か、スクルト、バイシオンの支援系魔法どちらかを目指してます。

ようじゅつしは性格が「すばしっこい」なこともあって、レベル32でHP99/MP70なのが大変辛い。
しかしこの、スクルトの使い勝手が良すぎて手放せない状況。
あくま系、ゾンビ系が多いのも辛いところなので、いずれ誰かに交代してもらう予定。デインとイオに弱いともう、バトルでは地獄ですわい・・・

あとは後衛のベホイミスライム。性格が「しあわせもの」でかしこさが伸びにくいのが悩みではあるものの、この性格はMPの伸びが全性格中最高なので、いずれベホマラー、ベホマ、ベホマズンを覚えさせて末永く使っていきたいところです。
レベル37でHP238/MP209/かしこさ180と、ベホイミ連発してる分には幾らでも唱えられる勢いなのが実に頼もしいところ。
今後はランクと相談しつつ、可能ならベホマラーかベホマを覚えさせたいです。

あとはキングスライム。
ベホマラーが相変わらず邪魔ですが、これが時々助かるのも事実。
せいかくが「でんこうせっか」なのでMPとかしこさの伸びが良く、キングスライムなのでHPも多目なのが素敵。
あとはこの、ベホマラーをどうするか・・・
いずれベホイムスライムと入れ替えるかも。



これこのように、中々楽しく遊んでおります。
とりあえずもうしばらくはレベルを上げながらアイテムを収集して、どうしようもなくなったらくじ引きで紋章狙ってランクを上げていく予定。
[PR]
by udongein | 2014-05-06 01:13 | ゲーム

連休の予定


カレー作ってゲームして寝て漫画読む。以上。
くっそう、今まで生きてきて最悪のGWの入り方になってしまったぜ・・・

【GWまでの流れ】
1月:プロジェクトの撤退が決まる。
2月:客側上司に3月に休みをくれと言ったら「3月は忙しいから4月以降にして」と言われる
3月:3末までの予定だったが、契約延長。4月1ヶ月を引継ぎ専門で契約したいとのこと。
    休みは認めないので、5月以降自社で取れと言われる。
    自社側上司に4/29~5/18までで連休の相談をし、「たぶん大丈夫と言われる」
4月:ケツの1週間前ぐらいから急に次の仕事の話をしだす。忘れてたかサボってたかで動いてないのが丸わかり。
   前から休暇の相談をしていた上司に「別部署に移動の場合、自分では休みの決済ができない」と言われる。
   4月末週。次の勤務先が決まる。元上司から「俺の管轄じゃないから、てめーで調整しろ」と言われる。
   次の勤務先の上司と面談を行うため、全体会議に出席する。全体会議の終了時間が延びたので、即効で移動→2次会開始。1次→2次の合間に面談やる予定だった私は2次会に参加。
   午後10時。面談をやる予定だったはずの課長が気付いたら帰宅。会場に取り残される。部長と5分程度の会話で休みの相談をする。
   翌日、部長よりメールが来る。暦どおり出社しろとのこと。俺発狂。部長に3日間メールを返さず放置。
   前の上司からクッソどうでもいい励まし? のメールがきたので「前から相談してた休み無視とかテンション上がらねーわ」と返す。「俺の管轄じゃねーから知らねーよ。てめーで部長に「仕事始めとかどうでもいいから休ませろ」って相談してみろよ」と返される。俺、フスマを蹴破る。
   4月末日。最後の勤務。
   朝6時から障害が発生。2時間早く出勤しろと電話が来たので対応する。
   ただの機器故障と判明したので、機器を交換する。
   予定時刻を18時開始で進めていたところ、客から「サービスに影響のない深夜にやれ」と言われ、開始が夜中の1時になる。俺、トイレでこっそり泣く。
   1時に作業開始。作業完了したのが3時。念のため4時まで待機しろと言われる。俺不貞寝。
5月:1日目から出勤。やることないから定時で帰って良いと言われる。
   一緒に仕事をする同日に配属された同僚は明日休むとのこと。前から調整してました、と聞いてトイレでこっそり吐く。



・・・わかるか・・・この悲しみが・・・苦しみが・・・・・・。
なにかひとつ、ふたつの要素がなかっただけで、俺のストレスは1/2にも1/3にもなっただろう・・・なぜこれほどの不愉快を積み重ねられるのか・・・グゴゴゴゴ・・・・・・

[PR]
by udongein | 2014-05-03 14:21 | 日常