人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RO コンボcmp考察(1回目:コンボcmpの特性)

 ちょいとウス先生がケンセイについて記事を書いてくださったので、お礼にコンボcmpの記事を書こうかなーということに。
 ちなみにウス先生はコンボcmpなんぞ欠片も興味ありませんが。
 こういうネタ行為だけは律儀なッピーです。


 今日はコンボ型の特性とか。

 【コンボ型ってどんな戦い方?】
 コンボ型は、キラリと光る瞬発力でもって敵を殲滅する型です。一瞬の爆発力が命。他はおまけ。
 一発で全てを出し切る阿修羅と違い、敵によってその爆発力を調節できるのが魅力です。
 ただ、個々のスキルのSP消費量が意外に馬鹿にならないのですぐガス欠するのと、HITがないとせっかく出したコンボが全ミスになったりするので、SP問題とHIT問題が深刻です。
 更に、殲滅力を上げるための高Str、コンボ発動率を高めるための高Agi、前衛やるならVitが必要で、支援をやるならIntも必要、と色々求められるのが辛いところ。
 そして、魂リンカーか教授の相棒でもいない限り、絶対に常時コンボなど不可能なのが特徴。
 じゃあ、回復剤は叩きません、リンカーも教授もいません、っていうごく一般的なコンボcmpはどう戦うか。
 それは、普通の敵は通常攻撃で殴り、緊急時だけコンボを撃つという狩り方になるのです。
 そう、他の職のスキルに例えると、
  三段:劣化ダブルアタック
  連打:自分の思い通りに発動できないピアース
  猛竜:自分の思い通りに発動できないピアース(2回目)
  伏虎:妙な硬直とディレイのあるピアース(3回目)
  連柱:撃つ気満々で準備して、DA+ピアースでも死ななかった敵に、満を持して放つ、単体向け単発BB
 見た目にだまされてはいけない…SP消費量と威力を見るとわかる、この劣化アクティブスキルの群れをっ!(死
 …というわけで、理詰めで考えた場合、コンボcmpというのは全く非効率なキャラなわけですよ。
 じゃあなんで作ったの? って言えば「面白いから」。これオンリー。
 この使いにくいキャラを、我慢して歯を食いしばって延々アヌビスを殴りまくって、レベル95のjob65とかになって、初めて完成するフルコンボ。
 他の人が「連 柱 崩 撃 !」とかやってるのを見て、なんとなく「楽しそうだなー」と思っていたものを、実際に「あ、ちょっと楽しいなー」と撃てるようになる。

 これがコンボcmpの醍醐味。

 そんなわけで、殲滅力を求めるなら、大人しく騎士かアサシン作りましょう。
 支援のできる前衛がいい、って方は殴りプリにするか、他の型がオススメです。




 なんかえらい気合で文章書いてしまったので、続きはまた次に。
 次はステータス辺りを語ってみようかな、と思います。

 それでは。
by udongein | 2010-04-14 14:52 | RO & ROGM


<< コンボcmp考察(2回目:ステ... 最近のROとか >>