人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンボcmp考察(2回目:ステータスについて)

 【ステータスについて】
 ステータスは基本的に、Str>=Agi>Dex>=Intでしょうか。
 私のcmpは93/61現在、こんな感じになってます(ブレス速度込み)
  Str:84+17
  Agi:73+19
  Vit:23+6
  Int:44+15
  Dex:40+19
  Luk:2+3

 ぶっちゃけInt高すぎだと思いますが、その辺りは最終的な型を考えて決めてください。
 私のこのステは、レベル55~90までほぼペア狩りでレベルを上げた際の需要(ヒール+支援+コンボ)と、阿修羅の威力アップのためです。
 では、各パラメータの解説を。

 Str:
  コンボ型の純殲滅力です。目指す型にもよりますが、最低で100は欲しいところ。せっかく苦労して連柱10にしたのに、出るダメージが3kとかだと、目も当てられません。
  ブレス込み110~120にしておくと、コンボ以外のスキル(ハッケイや阿修羅)の威力もいい感じになって、PTプレイやレベル上げ方針の変更(スリッパ狩りへのシフトとか)で重宝します。

 Agi:
  純粋な回避力、そしてASPDです。
  コンボにおいては、ASPD=三段の発動率=殲滅力ですので、Agiも高めでなくてはなりません。
  ただ、コンボスキルは基本的に、次のコンボスキルの連携待ちディレイがあるので、ASPDを上げまくっても、そこまで殲滅が上がらないと思うと個人的に思うところです。
  私見としては、フリー230ぐらいを目標にして、あとはStrやら他やらに回した方がいいのでは、と思います。
  あと、人によってはASPDが高すぎるとコンボが目押しできないって人もいるので、あまりAPSDが早いのもどうなのだろう、ってところです。
  殲滅力を求めてASPD190を目指すくらいなら、大人しくStrを上げた方がいいかと思います。
  あ、ちなみに、コンボスキルはなるべく目押し耳押しで、ファンクションキー1回で発動させた方がいいです。
  連打、凄く疲れます。

 Vit:
  意外と、FLEEだけで済む狩場とか行かないんですわ…。
  効率やら経験値やら求めて上級狩場に行くと、vit1だと即死なんてザラだったりするので、HPに余裕が欲しい。
  というわけで、補正込み30ぐらいまでは普通に振っちゃうべきだと思います。これはもう、Agi型の宿命。
  何かとSPが不足しがちなので、回復アイテムの効果が上がるのはおいしいですしね。HP回復にアイス食うだけで、ヒールの消費が激減しますし。

 Int:
  私は補正込み60目指してあげてますが、まーこれ上げすぎじゃないですかねー。どうなんでしょ。
  私のcmpは前述の通り、阿修羅5とか取ってますので、そちらの威力アップのためでもあります。
  レベル93/61の現在、このintだとSPが大体900ぐらいになります。
  1戦闘1ヒール1猛龍ぐらいなら、常時SPがマックスぐらいで狩りができますので、SP対策としてはまずまずです。
  コンボはSP食いまくるから、Intは高めでもいいんじゃ? と言う方がいますが、その認識は微妙です。
  恐らくInt99あっても、常時コンボは不可能です。なのでコンボをやる場合は、リンカーを連れて行くか、SP回復剤を連打するのが正しい姿。
  そもそも、StrとAgiが高品質で求められ、HitのためにDexも高めにしなきゃならないcmpが、Intまで上げてたら色々と中途半端になります。
  じゃあ、Intは何に使うのさ、って言うと、ブレス速度ですよ。
  しかも、PTにプリがいなかった場合、PT全員のブレス速度を要求されることもありますので、若干は上げておいた方がいいと思います。
  通常は補正込み18ぐらいでしょうか。どこまで上げるかは、お好みで。

 Dex
  もっとも重くのしかかるステータス。
  他に色々と回したいから、なるべく削りたい。でも、コンボはHIT依存なので、なるべく上げたい。ジレンマです。
  HIT=コンボの命中率なので、けっこう上げないと辛いです。上級狩場に行けば、なおさら。
  実際、アヌビスとかと戦ってる時に、600(通常)→600(通常)→miss!miss!miss!(三段掌!!)→2100(連打掌!!)→miss!(猛龍)→2300(伏虎拳!!)→miss!(連柱崩撃!!)→miss!(伏虎拳!!)
  …なんて数字を見るとコンボを撃つ気力がなくなります。
  SP120ぐらい消費して、ダメージ5000!? みたいな絶望を味わわないために、HITは必須です。
  最近はHITの上がる中段頭や料理、おやつが出てきてるので、ある程度は補えるのが救いです。


 Luk
  1でいいです。
  私が2にしてあるのは、補正込み5にすると、すこーしだけ幸せになれるっていうだけの理由です。
  1でも爆裂すればけっこうクリが出るようになるので、上げる必要はありません。
  ただ、アイスを主食にする場合、luk30あれば凍らないとか。
  そういう目的があれば、他を削ってどうぞ。




 …はい、読みにくいコンボcmp解説2回目、終了です。
 文章だけでなく、SSでも混ぜりゃいいかもしれませんが、基本無気力なので。
 次は、転生前の育成方法でも。
by udongein | 2010-04-19 16:27 | RO & ROGM


<< FX始めました RO コンボcmp考察(1回目... >>