人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルネージ解説(機体編)


 友人がなんか買ったらしいので、私もカルネージハートポータブルを買ってみました。
 で、ネトゲ上でカルネージカルネージ騒いでたら、なんか二人ぐらいが購入。
 …あらいやだわ、このゲームを3人以上やってるの見たの初めて(死

 で、なんか二人とも割とプログラムは苦労してないようだし、楽しんでるっぽいので、ここは先にハード的なことを解説しておこうかと。


まず、機体毎の特性を。


【二脚型】
 標準的な機体です。
 耐久力はまあ普通。攻撃力はそこそこ。装甲も中ぐらい。武装も割と豊富。
 大きな特徴は、射撃などのモーションをキャンセルして出せるジャンプ回避。そして、格闘性能のよさです。
 各機体、中々面白い特徴を持ってるので、それを意識しつつ、やはり狙えるところで格闘を狙っていくのが二脚のよさだと思われます。
 ミサイルと地雷には弱いので、その辺りの回避はしっかりと。
 上級者はミサイル誘導妨害なしでミサイルを避けます。


【多脚型】
 二脚よりも武装が強く、機動力が低い機体です。
 ジャンプもできるし攻撃力も高い。でも、回避を考えれば二脚に、攻撃力を考えるなら車両に、となる器用貧乏。
 こいつを使うなら、二脚の延長、車両型の延長ではなく、ちゃんと多脚型用のCPUと戦術を考えなければ、中途半端な機体になります。
 脚が遅いのでミサイルが避けにくいのと、装甲が厚くなってる分ロケットランチャーにも弱いです。
 冷却装置があると大変心強いですね。


【車両型】
 脅威の火力。積載量。そして、意外に軽やかな運動性能。
 大型ミサイル2門8発積んで、アサルト500発積んで、装甲を100mmにしても、まだ積める。
 移動しながら撃てる機体ですから、どうせなら常に動かして、動き回りながら戦う機体を作りたいところです。
 装甲が厚いので、ロケットランチャーやグレネードを食らうと、即オーバーヒートで凄いダメージを受けます。冷却対策をしっかりと。
 ミサイルも前後の動きだけだと全く避けれないので、妨害装置も必須です。


【ホバー型】
 二脚、車両型を越える運動性能。そして、常時滞空してるがゆえの紙装甲。
 必然的に動き回りながら撃ちまくるスタイルになります。
 軽装甲の機体はプログラミングをしっかりしないとすぐ死ぬので、腕の見せ所です。
 比較的有効な戦い方として、ショットガンでガンガンけん制しながら加速装置で近づいて、相手の周りをグルグル回りながら地雷を撒くってのがあります。
 こいつは撒き散らすような攻撃――ショットガンやロケットランチャーに弱い他、意外にカノン砲にも弱いです。
 精密射撃のカノン砲撃型ラスティネールを作ったら、面白いように当たってました。


【飛行型】
 脅威の紙装甲。脅威の積載量。攻撃を食らうと必ず転倒モーションになる特性。
 それを補ってあまりある空の優位性が特徴。
 上記理由で回避行動だけはしっかりと。周囲に障害物があったら、高度と位置を調整して物陰に隠れるようなプログラミングをすると、致死率が激減します。
 飛行型対策をしてない編隊は、敵に飛行型がいるとほぼ確実に負けますので、汎用PTを作りたい人は味方に1機はショットガン持ちを入れておくといいでしょう。
 弱点はショットガンと機雷。ショットガン連射するような敵だと、某聖戦の敵のように

「ハハッ! 蚊トンボのように落ちていくぞ!」

 って言われそうなぐらいボロボロと死んでいきます。
 大型ミサイル1発食らったら即死しそうなので、誘導妨害か、回避をしっかりと。


 機体解説はこんなところ。
 次は武器指南。
テステス。
by udongein | 2010-05-27 02:25 | ゲーム


<< exicite管理者からメールが… 私の日常・非日常 >>