人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会


 昨日は更新がなく、申し訳ない。酔い潰れておりました。


 さて、その模様ですが、用意した酒が
・日本酒(何とか千寿約3000円)
・日本酒(緑川小瓶約1800円)
・カルーアコーヒー1300ml
・瓶ビール2本
・缶ビール2本
・梅酒(小瓶)
・あと何かあったような、なかったような


 ビールはHIROの差し入れ、千寿はMの奢り、それからHJのお母さんが作ったという肉まんの差し入れもあって、午後8時頃スタート。




 最初はちびちび飲んでたんですが、私は滅多に酒を飲まなくなった上に、直前で張りきりまくった料理の準備でクタクタで、ビール一杯でほろ酔いに。安あがりな奴の称号をいただきました。
 で、この状態になるとほとんど飲めなくなるので、料理をしつつ、人に呑ませまくってました。そうなるとすぐに一気に。
 3000円の日本酒で一気することに何度も待ったがかかりますが、一度ついてしまった謎の勢いは止まりません。この酒がまた非常に呑みやすく酒の辛さを感じさせないため、本人たちの危険意識も緩みがちなのが拍車をかけ、手を変え品を変え、何度も呑まされる面々。
 私はカルーアなぞ一気しながら時々料理に逃げる荒業で回避。

 で、そうなると異様に絡みに来る奴、なぜか脱ぎ出す奴なぜか脱がしに来る奴で場は騒然。

 かく言う私もズボン脱がされかかったり口移しでカルーアの原液呑まされそうになったりなぜか曙よろしく関節技かけられたりしました。毎回こんなんやん。

 カルーアうんぬんの時に原液を部屋にぶちまけられ、部屋がコーヒーの臭いで溢れたところで二人ほど催し始め、外に向かって駆けていく場面もありました。
 で、暴れ始めたところでテーブルの上の物をぶちまけられる惨事が三度発生。
 一回目は微笑み許し、二回目は呆れながらも許した私ですが、三度目でコメカミに何やらきた感があったので、猛烈に片付けを開始。
 空いた皿と呑んだ酒と口の開いた牛乳などを全て片付けている間にHIROが爆睡。
 なんだかお終いムードが漂ったので、終了することにしました。
 その時刻が10時。つまり呑み時間は2時間。ペース早過ぎです。

 で、他の面々も布団を敷いて休んだのですが、久々に会った奴もいたので話しまくってたら結局寝たのは三時でした。習慣って怖いですね。



 こういう呑みもけっこう好きなので、翌日には綺麗さっぱり忘れてたのですが、何やら食器三度もぶちまけたことに恐縮したのでしょうか、翌日の洗い物は皆がやってくれました。飲み会の前に綺麗に片付けておいた流しが食器と生ゴミで埋まっている光景はさすがに妙な脱力感があったため、甘えてしまいました。皿洗ってくれた二人に感謝。
 また集まって呑めたら、と思います。今度こそまったりと。




 さて、それでは今回作った料理のハイライトを。

・枝豆のササミ炒め
 個人的には薄味でいまいちでしたが、一部好評。
 枝豆を酒で軽く蒸したのが、ビジュアル的にもいい感じでした。


・鳥皮の揚げ物
 これは飲み会の定番メニュー。作り慣れすぎて、不評を聞いたことがないです。
 こればっかりひたすら食ってた奴もいました。太るぞ。


・チーズの包み揚げ
 今回は失敗しました。ワンタンの皮を使いたかったのですが、売り切れていたために餃子の皮にしたのが原因なのか、油に入れてしばらくすると穴が空き始め、ちょっとグズグズに。


・ちくわのひき肉のせ磯辺揚げ
 揚げ物が多いので心配でしたが、さっぱりして揚げ物らしさを感じさせず、好評でした。
 ひき肉に塩としょうゆで味付けしておくと、揚げたあとの調味料要らずでお手軽です。

・スペイン風オムレツ
 ジャガイモとタマネギを油で揚げて火を通し、卵で閉じるだけのものですが、卵が足りなかったためにオムレツではなくスクランブルエッグに。
 味つけるの忘れてたんですが、みんな酒で味覚が麻痺してたのか、おいしい言ってました。
 ちなみにこの「味付けを忘れる」ですが、普段の私の食事がそんな感じだったり。

・巾着詰
 今回、自分が作った中で一番の上出来だと思ったのがこれ。
 前日に1リットルのガラス瓶にワカメとカツオ節を入れてダシをつくり、これに醤油をお玉一杯分、酒も一杯分、みりんを二杯分入れて煮汁に。
 油揚げの中身はひき肉、タマネギ、ニンジン、ピーマン、うずらの卵とハンバーグのような具だったのですが、いい感じに仕上がって大満足。
 料理のレパートリーが増えました。
by udongein | 2005-01-05 00:18 | 日常


<< からくりからくさ、読了。 今日は新年会 >>