人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイアーエムブレム覚醒(02) -カップリング-

ここからは各キャラについて。

最初のレビューだけで放置してしまうと兄弟で馬鹿やって国が滅びそうなクソゲーみたいな嫌な感じが抜けないので、ちょっと色々書いてみた。
ただ、基本的に個人の妄想なので、そういうのダメな人は読み飛ばしてください。
ええやん、オタクなんだし。
私が心から尊敬する漫画家の平野耕太とか凄いぞ。
惑星を開拓するシミュレーションゲーム:シヴィライゼーション2をプレイした感想で「ゲームで感動した場面:Civi2。迫り来る蛮族の騎兵隊。新造のユニットが完成するまで、どうしても1ターン足りない。その時、付近にいた開拓民が立ちはだかり、その1ターンを稼ぐ。その彼らの心情を思う時だ」って文章読んだ時、あまりの天才的文章と妄想力に鼻血噴きそうになった。




【各キャラについて一言ずつ】
○男
 クロム:DQN。
 フレデリク:沈着冷静。常に王家の人々のために、嫌な仕事を請け負っている。でも、肝心なところでブレーキかけられてない役立たず。
 カラム:今回は割と堅くて安心できるアーマーナイト。魔術師系やペガサスナイトと組めば魔坊もフォローできる。中々使える。
 ロンクー:脆くて頼りないけど、他の男キャラよりは癖がなくて使いやすいかな。
 ソール:イケメンだけど悪いやつじゃなさそうなので割と好き。なんか面食いっぽい女とくっつけてやりたい。
 ヴェイク:戦場に武器まで忘れてくる馬鹿はもう馬鹿ですらねぇ…。
 リヒト:利発なお子様。勝手にこっそりついて行って、囚われの女を助け出すそのタイミングの良さが彼の最大の武器であることを忘れてはならない。
 ヴィオール:最初の登場の情けなさの割に、マイユニと戦略ゲームして勝つ能力の良さとか、ティアモに対する気遣いとか、いいキャラだと思う。
 ギャンレル:ペレジアの王様。卑怯者みたいに描かれてるけど、彼の怒りも行動も国土をつい数年だか数十年前まで侵略されていたという正当な理由があるので、同情してしまう。まあ、理解はできてもやることが異常だから、好感は全く持てないけど。
 ドニ:興味が持てん。
 ガイア:くまのプーさんきたこれ。キャラとしては割と好き。なんかこう、いつか活躍する場面もあるかもしれないから、レベルを上げようと頑張ってるけど、いつまで経っても手がかかる子状態。
 グレゴ:割と好きなおっさん。ノノとくっつけようかと思ったけど、さすがにベタだろうと辞めておいた。婚活には参加させてやりたいと思ってる。
 リベラ:作中男性キャラで一番好きなキャラ。バトルモンクというこの職業自体にも色々と突っ込みたいところだが、颯爽とした外見でマサカリ担いで唐竹割りとか、ギャップ狙いにもほどがあるだろうと言いたい。ガイアと反対に、ほっといたら勝手に敵が死んでる手がかからない子。

○女
 マイユニ:好みの外見に選択可能。戦略眼があり人当たりもよく明るい性格。普通に素敵キャラ。
 リズ:子供らしい優しさと可愛らしさがあって好き。
 エメリナ:方向性は間違ってないと思うけど、誰かこの人を止めるやつはいなかったのか。この人の不幸は周りの無能が大きいと思う。
 スミア:歴代ペガサスナイトで屈指の輝いてなさ。
 マルス:名前に騙されたが女やったー! 男だったらチキちゃんとくっつけて、暗黒竜時代から果たせなかった我々の1000年の悲願を達成させるところだった。
 ソワレ:女マイユニだのリズだのスミアだのが隣接しても好感度が上がりまくるから、実は男なのかレズなのか気が気じゃなかった。
 ミリエル:言動が硬くて厳しそうな割に、やってることは親切で優しいよね。
 マリアベル:金髪縦ロールお嬢様。そして馬乗り回復持ち。は、外せねぇ…いっかなどうやっても部隊から外せねぇ…
 ベルベット:ノノにお株を奪われてしまっている印象。土が盛り上がるグラフィックと、花が咲いて綻ぶグラフィックで既にこう…差が…
 ティアモ:超優秀だけど、悩みは至って普通で良い。天馬騎士として、ちゃんと輝いてる印象。
 ノノ:ロリbbaや…天然ものや…ありがてぇありがてぇ…傍にいて一緒の空気を吸うだけで1,2歳ぐらい若返りそう。
 サーリャ:仕草、表情、性格、思考から容姿から超絶好みで悶絶した。旦那も無双だけど、こいつも割と無双。

【成立済みカップル】
○マイユニ×ロンクー
 くっつけた理由は割と酷かったような。
 こうなんていうんだろう。ロンクーは隣国の時期国王みたいなポジションにいるわけで、こいつと結婚するとマイユニも王女様として、(国が滅んでなきゃ)クロム達と今後も交流があるわけで。
 その時に、隣国の王女として昔と変わらない、いやむしろ以前にも増して綺麗になった姿で、同じ軍で一緒にすごした女が現れるわけですよ。
 その時にこう、生活に疲れたりして夫婦仲も微妙になったクロムに「あーこいついい女だったよなー、今でもいい女だよなー、もしあの時あそこで上手くやってれば…」みたいな後悔をしてほしかった…みたいな理由。
 ある意味、振られた女のあてつけみたいな理由で自分でも微妙だなーと思いつつ、まあ事後事後。
 あれ、なんか自分でもちょっと引くぐらいクロム嫌いなんだな私…
 
 ・マイユニ
  銀髪ロンゲで前髪を真っ直ぐ揃えてる外見に。軍師という職業をわかってない初回プレイだったので、得意:力、苦手:魔防という大丈夫か軍師ステータスに。
  ノーマルでやってる上にマイユニ補正でもあるのか、サンダー持たせてマップに突っ立ってると、勝手にジェノサイドする恐ろしい女。
  レベル20でクラスチェンジをして、今や剣A本Aに。
  華炎はちょっと厨っぽいなーと思いつつ、銀髪ロンゲ+花びら+炎のコラボにちょっとほっこり。
  支援会話については、女嫌いの男に向かって、えいえい言いながら木の実を投げる様は、ちょっと馬鹿っぽいと思いつつ中々甘酸っぱいじゃれ合いを見せられてるようで楽しかったです。

 ・ロンクー
  無口、女嫌い。そこまで好みのキャラではないのですが、魔術寄りのマイユニと黒髪剣使いの組み合わせはベタだけどありだなーと言うことで旦那に。
  女主人公で始めた私が悪いのですが、この男が頬を赤く染めながら、アップで「お、俺は…おまえのことが・・・」ってモジモジしながら告白された時、電源落としそうになった。
  いや、誰も悪くない。悪いのは女主人公で始めた私。でもちょっとトラウm
  女房が放っておいたら何もかも葬り去るので、レベルがあまり上がらない不憫な子。


○リベラ×サーリャ
 個人的に支援会話が大変良かったカップル。今のところ一番好きな二人です。
 最初の思惑としては生真面目なリベラとエロそうなサーリャをくっつけて「ほーれ、エロそうなダークマージさんに誘惑されてしまえー堕落しろー」みたいに考えてましたが、リベラの背景とサーリャのダークマージが組み合わさった意外な会話が読んでて楽しく、ちょっと無理をしてスーパーイチャツキタイム(フリー戦闘に二人だけ放り出す)で一気にくっつけました。
 外道かもしれませんが、見たかったねん…仕方ないねん・・・
 初期値が高いのでモリモリ敵を脳天割りしていく上に、サーリャさんから魔法の合いの手が入るので、もう二人の歩くところにはぺんぺん草1本生えてない状態に。
 足が遅いのが難点ですが、メインキャラとして使ってます。
 一見性格がきついけどガードが隙だらけのサーリャが、リベラにことごとく恋愛の主導権を握られつつ、ものっそい愛されてイチャついてそうな素敵カップルになってしまった。満足。
 夜とかも凄そう。リベラねちっこそうだし。

 ・リベラ
  男ユニットで性格的にこいつが一番好きかな。
  聖職者でありながら、幼少期に捨てられたトラウマを拭いきれずに苦悩する姿と、それを同情するでもなく「興味がある」といって積極的に関わろうとするサーリャの会話が読んでいて楽しかった。
  で、こいつはこいつで強かなところがあって、狙った相手を逃さない的に近寄っていく人間臭さが素敵。
  自分の一生を決めてしまった幼少期のトラウマを同情するでもなく「興味がある」といって積極的に関わってきたサーリャの姿勢は、「私なら・・・ずっと傍にいてあげます」とか月並みなことを言われるよりもよほど嬉しかったんじゃないでしょうか。
  短い支援会話の中で、そういう気持ちの整理がついていく過程と、サーリャに対する感謝が見えて、中々じんときました。

 ・サーリャ
  登場の会話からして素敵だったダークマージさん。
  周りの怨嗟の声を聞きながら、「私の呪いたい相手は私が考えて決める」と言い放つ素敵な信念の持ち主。
  そしてこの、素敵な姿に素敵な仕草。影のある表情に、目線を逸らして手を前に組むこの仕草がもうなんかこう獣欲をそそられるというかなんというか。
  リベラとの会話も大変楽しくて、自分の言葉に追い詰められて頬を赤く染める展開とか、会話の場面とか仕草とかもうリアルに想像できてニヤニヤが止まらなかった。
  性能的にもマージ系は重宝するし、ダークマージは割と防御も硬いから、使ってて安定してる。
  あと、個人的にはこのダークマージが仲間になる世界観というのも良いですね。
  かつての紋章、聖戦、トラキアとダークマージが仲間になることはなかったわけで、その後の作品はやってませんが、かつてはダークマージという存在そのものが邪悪な敵対者という認識だった世界が、数千年を経てちゃんと個人と語らって手を取り合う世界になってる。


○リヒト×ノノ
 ノノが個人的に大変可愛かったので、旦那選びには悩みました。
 彼女の千年の孤独と人間の仕打ち、そして永遠の寿命と異種族という数々の問題に最終的に後悔せずに幸せでい続けられるのは誰だろうと考えた時に、ああ、これは馬鹿か子供かのどちらかだなーと思いまして。
 で、馬鹿は嫌だから、それなら思慮分別がありつつ、子供らしい柔軟さのあるリヒトにしようということに。
 子供にこだわったのは、いつまでも変わらないノノに対して、歳老いていく自分を受け入れることを考えた時に、なるべく「気づいたら傍にいて、もういつ彼女を好きになったのか思い出せない」みたいな、傍にいることもノノが変わらないこともまるっと受け止める土台があるのは子供かなーと思った次第で。
 この二人の支援会話も中々壮大でいいです。
 精神的にもまだ無邪気なノノと一緒に、歳取っても歩くのが辛くなっても、子供みたいにはしゃぎながら世界を飛び回る竜と人。
 こいつらの性格だと行く先々で人助けをしたりして、100年後ぐらいに大陸各地に伝承が残りそうなカップル。

 ・リヒト
  性能的にはマイユニやサーリャに比べて見劣りする感じがあるので、主にノノのサポート役のイメージ。

 ・ノノ
  可愛い…超絶スーパーアルティメット可愛い…肌もスベスベしてそう。あと、凄くいい匂いがしそう。
  マムクートってのはみんなこうなのか。もしそうだったら俺は蛮族になる。蛮族になってモヒカン頭のゴロツキ共を束ね上げ、大陸を制圧した後にマムクート狩りをする。各地に散らばっているマムクートを、蛮族となった俺が一箇所に集めて、ハーレムを作る。やれる…この可愛さならやれる…
  調子に乗ってレベル上げようと頑張ってたら、竜玉の残りが一桁になったので、現在封印中。変身シーンはベタだけど素敵だと思います。
  ロリbbaなので、「私がお姉ちゃんだねっ」みたいに言われると、ゲーム中のキャラ同様素直に驚いてしまったりして、中々いいキャラを作ったよなーと関心する。


○クロム×スミア
 今現在一番嫌いなカップル。性能が良いので使ってしまうのが困りもの。
 キャラ的には両者嫌いなんですが、一方で昔からの恋心みたいなのを応援してやりたい気持ちはあったので、早々にくっつけました。
 支援会話については特にどうということもなく。
 性能的には、足の遅めなクロムをスミアが高速移動させ、弱点が怖くて使いどころが難しいペガサスナイトと現地で入れ替わり、魔防の強化を図る感じです。
 ベタな運用ではないでしょうか。

 ・クロム
  最初に書きましたけど、凄いマッチポンプ野郎ですよねこいつ。
  こいつがどうしても直接出向くという姉を止めていれば、直接出向いた姉が話し合いで解決しているのに準じて剣を抜くのを自重していれば、フレデリクのように姉の命を優先して領民一人を見捨てていれば、こんな状態にはならなかったんじゃないでしょうか。
  で、みんなが頑張って救出作戦を行って、それでもダメで姉さんが死にそうだという時に「こうなったらもう炎の台座を渡すしか!」 …ポカーンですよ。
  そのぎろんは、とっくに、おわってんだ!(横で見てるルフレの叫び)
  仮にこれ、台座掲げて「た、大将ーーー! これを差し出しますけぇ、姉さんの命だけはあああああああっ!」って見苦しく叫んだところで、王様大はしゃぎでクロムを蹴倒して台座を奪って、そのあと姉さん処刑ですよ。
  もうこの瞬間死んだ魚のような目で「みんなのために一人を犠牲にすべき」の選択肢を押しましたよ。俺的には第三の選択肢「空気嫁」を押したかった。
  この衝動で動く生き方が、すげー坊ちゃん臭さを感じさせて、全く好感が持てない。
  2周目のプレイをする時は、全ての女キャラを優先的に片付けて、独身貴族にするチャレンジを行う予定。
  ええやん、リズが王位継げばええやん。

 ・スミア
  どうも好きになれない。健気ドジっ娘キャラがどうにもアピールにしか見えないというか…この劣等感バリバリの性格も、もう少しなんとかしてあげてほしかったところ。
  ただ、昔からあんたのこと好きでしたーみたいな恋を応援したい気持ちはあったので、本願叶えてあげました。
  ダブルとしては使いやすいので、重宝してます。ただ、ペガサスナイトなので、単騎で使う時は最新の注意を払いながら魔術師系を狙う運用。

○カラム×マリアベル
 何が気に入ったとかいう記憶もないですが、気付いたら引っ付けてたカップル。
 お留守番要員かなーと思ってたら、どっかのマップで壁が欲しくてメンバーに入れたらいい働きをしたので、準メンバーに。
 今は奥さんを背中にかばいつつ、ジェネラルで頑張ってます。
 正直、身分差もあってどんな生活するか想像ができない。
 マリアベルさんがしっかりしてるので、幸せになってほしいところです。

 ・カラム
  存在感のない男。鎧が家族の仕送りって話は地味に素敵。たぶんそこらへんの会話がマリアベルと引っ付けた理由だったと思う。
  ジェネラルは足の遅さが致命的なので、馬乗りのマリアベルさんとは相性が良くて助かる。
  やっぱりこう、足が速くて魔防が高いユニットと、足が遅くて回避・防御が高いユニットのダブルは相性がよくていいですね。
  微妙に暗い性格であまり好きではないものの、重量キャラが好きなので使っていきたいユニット。

 ・マリアベル
  リズより回復の性能が良くて、馬に乗ってるので必須要員に。
  性格的には初対面の印象が悪いけど、悪くない子だなーっていう。金髪縦ロール好きだしね。
  リヒトとの会話も好きだったけど、ノノに攫われていきました。次回はリヒトくん家復興ルートにしてみようかとか考えてます。


他の婚活中キャラについては、また別途。
by udongein | 2012-08-05 22:13 | ゲーム


<< 今週読んだ漫画レビュー(201... ROGM 2ndS(01) 近況報告 >>