人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝起きて思った


 まな板のが欲しい。
 トトトトトッ、ではなくてトントントン、の奴が。
 そのまま二度寝する確率大ですが、あれは癒し系の音だなぁと思ってみたり。
 故郷が恋しいのか?
 いや、たぶん違うはず。

 後はあれ。地味に好きだったのが、うちの犬の歩く音。
 足の短い奴が、チャッチャッチャッと歩く音が好きだったんですよ。
 なんかこう、「頑張ってる」って感じがして。

 




 さらに「猫の喉の音」(ゴロゴロ~って奴)もいいなぁと思ったけど、あれは単体で聞くと怖いかもしれない。猫が目を閉じて、あの音を出してるから癒されるんであって、あの音単体だと別のものに聞こえる可能性がある。

 それと同じ音だと、「風鈴」とかもタブーですね。
 風鈴や鈴みたいな金属音っていうのは、非日常的な音――ノイズですので、あの音だけ流すCDとかあったらたぶんストレスになる。
 水滴の垂れる音とかもそう。

 あと、雨音は絶対ダメですね。
 雨の音っていうのは、聖書で「女の話し声は、雨音の如くかしましい」と言われるほど嫌われています。
 雨音を三日三晩聞かせ続けるという拷問もありますね、そう言えば。



 そういうわけで、心地よい音もシチュエーションが大事です。
 だからたぶん、まな板の音も独り身を再確認して鬱になる人が出る、諸刃の刃。素人にはオススメできない。
by udongein | 2005-03-02 13:32 | 日常


<< 実の扉、黎明の女王(いわなぎ一葉) 最近、小説読んでないなぁ >>