…を書こうと思ったが、あの時も熱があったためか、あんま覚えとらんのだよね。
つーわけで、予定変更。最近読んだ、素ッ晴らしい漫画の紹介。
○パンプキン・シザーズ(講談社:KCDX 岩永亮太郎)
戦災復興を目的とする部隊:パンプキン・シザーズのお話。主人公は「存在しなかった部隊」の生き残り、ランデル・オーランド伍長。
腰にぶら下げたランタンに火を入れると、痛みも恐怖も感じない、ゾンビ野郎に変身。
戦車をゼロ距離まで近づいて仕留めるという、およそあり得ない戦闘方法で、戦っていく様が素敵。あり得ないけど、本当に素敵。
絵の描き方も「どういうシーンを見せたいのか」がビシビシ伝わってきて、それはそれは面白い。どういうのがかっこいいか分かってて、よく考えて描いてるのがわかります。
あと、パンプキン・シザーズの他の面々も、非常に面白い性格・考え方があって面白いです。3巻では特にお嬢様が輝いてましたね。
割と黒い部分もありますが、オススメ。
○BLOOD ALONE(メディアワークス:DC 高野真之)
読んでると、凄くニヤニヤしちゃう話。うん、どうしてかは読めばわかる。一回読んでくれ。
話の面白さについては、微妙。
前に「セラフィック・フェザー」について、「察する努力を強制する話は、読んでいて疲れる」と書いたけど、これもそういう話の作り方だから。
説明がなくて淡々と進んでく話とか好きな人、オススメ。
まーでも、魅了の話を読めば、そんなことどうでもよくなるかも。それくらい、あの台詞はインパクトある。
萌えとか求める人は、即買い。あざといくらいに萌えだから。
最近読んだ漫画では、このふたつが一番だな…後、ハヤテのごとくと。