人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来月の新刊



 来月も少なめ。


10 がじぇっと(3)
   AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(5)(上)
16 ハヤテのごとく!(2)
17 翡翠狭奇譚(2)
20 我が竜を見よ
23 無限の住人(18)
   ラブやん(5)
   GUNSMITH CATS BURST(1)
27 ポヨポヨ観察日記






 がじぇっとは「魔方陣グルグル」の作者の新作。
 割と真面目な漫画で、あえて似てる物を挙げるなら、中学生日記。
 でも、面白い。
 この人は、展開や台詞が非常に面白い作家さんです。場面を締める言葉の、一個一個に味がある。
 絵が合うなら、オススメの漫画ですね。


 終わりのクロニクルは、実はまだ4巻を読んでなかったり。忙しいしね。
 この人の話は凄く面白いけど、読むのが凄く疲れる。だから、読むのに少し覚悟がいる。忙しいと、微妙に後回しになっちゃう作品。
 まーでも、休みになったら読む楽しみもあるので、とりあえず買って積み本にするかも。


 「ハヤテのごとく」は、絵が汚いとか叩かれてますが、私は好きです。
 絵が上手くても、妙に無機質な感じがして気持ち悪い作家もいます。この作者はまだ技巧が足りないけど、「魅せなきゃいけない部分」がわかってると思います。うなじとか(何
 ストーリーも割と好みですし、師匠・久米田から受け継いだ身を削った味のあるギャグも好きです。
 続きが楽しみな漫画ですね。


 翡翠狭奇譚は、買うかどうかはまだ未定。1巻が今月に出るので(まだ未読)
 面白ければ買いますが、広江礼威は短編がつまらなかったので、一巻を読んで様子見です。
 しかし、ペース速いな…


 無限の住人は……惰性で買ってる感じ。
 延命か何か知りませんが、一度盛り上がって盛り上がると、次の新展開で妙に作風が変わってつまらなく感じる事がよくあります。
 ベルセルクとか3×3アイズもそうですね。
 この辺りは「延々同じ事やってても飽きがくる」というジレンマがあるでしょうから、一概に否定できないのも事実。でも、やっぱりつまらないと感じたら、読むの止めると思う。ベルセルクはそれで、買うの止めたし。
 この漫画も、買うかどうか迷ってます。


 ラブやんは…相変わらず楽しいから好きです。
 まあ、あえて語る事もなく…田丸浩史の漫画ってこんなだよねー、みたいな感じで、ダラダラ笑わせてもらうつもり。
 それがこの人の持ち味。好きだけど、尊敬はできない(ぉ


 ガンスミスキャッツは、5、6年前に終わってる漫画です。名前からすると、新シリーズ?
 そういうのって小金稼ぎに見えるから正直やめてほしいんですが、あの世界観は魅力です。
 前の話が面白かったご祝儀に、一巻くらい買ってみるのも一興。それで面白いようなら、続きも買うつもりです。
 正直、期待はしてなかったり。


 ポヨポヨ観察日記。これは日の当たらない漫画家樹るうの新作です。
 樹るうは、知ってる人は知ってるマイナー作家。描いてる雑誌が成年誌なので、女性の方はまず知りません。
 成年誌を読まない方に解説しますと、成年雑誌(コミック系)は必ず一、二本エロと関係のない漫画を載せてたりします(4ページくらい)
 中にはエロそっちのけでアンケート一位を取る漫画もあったりして、私はもっぱらそちら専門です。
 で、この人もその一人。
 有名じゃないけど、確実にファンのいる人。絵は下手だし、大味な所もあるけど、面白い。本当に面白い。
 一冊1000円じゃなかったら、皆に勧めてる作品です。
 今まで買った5冊は、1000円など惜しくないほど楽しませてもらいました。その人の新作なので、かなり期待してます。




 そんなわけで、今月もパラパラと楽しみな漫画があります。
 まー、漫画を一冊買うたびに、夕食から一品減るわけですが。
by udongein | 2005-05-13 04:10 | レビュー


<< お買い物 研究室にいました >>