人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AoM対戦記


 えー、この間友人たちをドン引きさせたプレイのレビューでも。


 チーム1
・王チャンボーイ [私] (北欧:ロキ)
・カルナック [普通CPU] (エジプト:ラー)

 CPUの性格はアタッカー(序盤から攻めるタイプ)を選択。


 チーム2
・KiBaYaShi(ギリシャ:ゼウス)
・PREmiO(アトランティス:ウラノス)

 友人Hと友人HJのチームです。


 ギリシャ、アトランティスのペアということで、厚い壁を貼られるかと思ってましたが、最後まで壁の存在は出ませんでした。





 まずは最初の配置。

AoM対戦記_b0045204_0594811.jpg


 防衛しやすいように、チームでくっついたマップを選びました。
 木、動物、金鉱共に豊富で、安定したマップです。


 それで開始したわけなんですが…開始3分半で、PREmiOが金の箱を2個ゲット。さらに2分後くらいにKiBaYaShiに金の箱を2個奪われてしまいます。
 ここで「もう金の箱、1個も取れないんじゃなかろうか?」と焦った訳ですが…結局最後まで一個も取れませんでした。コンチクショウ。
 そして更に開始4分半の時点で、PREmiOが町の中心を一個建設。街の中心が全て見えている+原始の時代から町の中心を建設できるウラノスならではの速攻です。
 …なんか、凄い内政力で負けてる気がしてきました。

 そんな中、CPUが開始から5分きっかりで古典時代へ突入。
 私も遅ればせながら、開始6分で進化完了。さっそくロングハウスを建てる事にしました。
 PREmiOも更に遅れること2分で進化。これで後はKiBaYaShiだけか…と思っていると、私の陣地を嫌な物が通り過ぎました

AoM対戦記_b0045204_1105678.jpg


 あ…友人チームは終わったな(人事)
 進化すらしてないKiBaYaShiの所へ来たら間違いなくゲームが終わってたこのチーム、一番潤ってそうなPREmiOチームへ殴りこみに行きました。
 しかしまだ始まったばかりなので、あっさりと全滅。
 と思ったら、第二陣が通りすぎていきました。鬼ですか。

 ここまでで、各人の古典進化タイムと、その時の人数を紹介。
・王チャンボーイ [私] (6:15)
 人間6人 ドワーフ12人 ウルフサルク1人
・カルナック [普通CPU] (5:02)
 人間16人 神官2人 ファラオ1人
・KiBaYaShi(11:03)
ペガサス1匹 イアソン(英雄)1人 人間18人
・PREmiO(7:58)
 賢者2人(英雄1人) 人間7人

 なんでそんなに人間作れるのさ。
 特にPREmiOはアトランティスなので、そのコストの量は私の人間21人分に及びます。
 で、CPUとPREmiOがもみ合ってた開始11分目、私は英雄の時代に進化。
 ここでフランカスロウ15人ほどにヘルシル1、トロールとバトルボアを一匹ずつつけて、中央の街の中心へ突撃。これを撃破する事に成功しました。
 …と、ここでPREmiOが激怒。ドン引きして「もう辞める」とか言い出したので、一旦兵士を戻して内政に集中する事にしました。
 …実はここで肉も木も切れてたのはヒミツ。

AoM対戦記_b0045204_1234477.jpg

 15分目くらいの情勢。

 しばらく時間ができたので、街の人を大量生産してました。
 キレ気味のPREmiOと、けっこう諦めムードのKiBaYaShiと私の三人で、妙に沈んだムードのまま、10分ほど内政に集中。

 …あれ? 攻撃された時の警告音が?

 と思ったら、PREmiOに奇襲かけられてました。

AoM対戦記_b0045204_1292127.jpg

 めっちゃ 用意してるやん

 というわけで、紳士の時間はお終いです。
 とりあえず残存勢力を向かわせつつ、慌てず騒がずロングハウスを6個ほど増設。
 KiBaYaShiの動きが大変気になりましたが、CPUが上手く押さえ込んでくれていた模様。
 フランカスロウを60人ほど作って送り込む一方、バリスタも3機ほど用意。そして更にレイダー騎兵を30人ほど生産予約しておきました。

AoM対戦記_b0045204_1322223.jpg


 この頃にはもう神話の時代に進化してたので、ヘル進化で興奮の研究を完了。
 PREmiOのヘスペリデスの木を奪うと、こんな光景が見れるようになりました。

AoM対戦記_b0045204_1352665.jpg

 一秒で溢れ出るドライアード。

 更にここでトドメを刺すべくティターン召喚。
 PREmiOがタルタロスの門のゴッドパワーを使ってきましたが、バリスタのすぐ近くに出されたので、速攻でお帰りいただきました。

AoM対戦記_b0045204_1375396.jpg


 そしてトロール招来。北欧のトロールはかっこ悪いこと山の如しなので、SSは省略。
 最近プレイ時間が長すぎてダレてたのもあって、特に遊ぶこともなくティターンと残存兵力全てで町を襲い、全ての街の中心を押さえて時間切れ勝利をしました。


 で、二人ともドン引き。
 とりあえず次からCPU入れないでおこうとか、北欧封印とか、開始から40分間は攻めないとか、今後色々検討はできますが…今後やってくれるかどうかが問題。
 でもまー、ダメなら新しいゲーム探すまで。



 そんなわけで、珍しく早めに終わったゲームでした。
by udongein | 2005-10-05 01:55 | ゲーム


<< 無知蒙昧 バトンが回ってたので >>