人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の私とか


○学校
 とりあえず研究が大詰め。と言っても所詮、ヌル研究室。授業を理由に5時で帰ってます。
 …何やら友人達に申し訳ない。
 単位の方は具体的な数を言うと友達がいなくなるので、内緒。
 とりあえず後4単位を何とかすれば、他は普段の勉強量+αで何とかなりそう。
 その代わり、友人達の助力を総動員。これも一種の努力か(違

○私生活
 お湯の出ない部屋なので、食器が詰まれてましたが、最近お掃除。
 台所が片付いてると自炊の回数が増えるので、なるべく維持したいところ。
 手術跡があと一月くらいで直りそうな予感。早く両足どっぷりと風呂に浸けたいです。
 あと、部屋が荒れすぎて友人達が寄り付きません。足の踏み場がないどころか、物置かとよく問われます。
 それと、三週間ほど溜め込んだ洗濯物を、ついに完全洗浄。パンツはなぜか凄い数持ってるので、干す場所がなくて困った困った。
 …もっとも、数が少なかったら、もっとこまめに洗濯しそうだが。






○料理
 カルボナーラに生クリームを使わずに、牛乳とシチューミックスを入れてみた。
 分量を適当にしすぎて、どうも粉っぽい。あと、ダマになったチーズを砕かずに入れたら固形化。バルス。
 牛筋煮込み作りました。ちゃんと柔らかくなったけど、砂糖が多すぎて甘い味。料理の本でも買ってこようか。
 ホイコーローも作ってみた。ジャンと味噌を混ぜて、オイスターソースに醤油も入れてみる。
 まともにできておいしくいただけたのだが、ジャンを入れすぎたかアレルギー反応。
 手の皮が3枚くらいめくれた。
 今度、友人達に食べさせてみよう。


○小説
 最近、小説は芥川竜之介以外読んでません。芥川先生最強。
 この人の作品はアニメ、マンガ、ラノベでやってる事全ての原点がある。いや、もっと昔には、やっぱりこの人の原点みたいな作品があったんだろうけど。
 特に好きなのは、金遣いの荒い男が仙人になろうとするアレと、「ろおらんぞ」の話。
 十数ページに満たない文章で、見事に完成されていて、しかも面白い。
 短編ならひとつ読むのに10分くらい。だまされたと思って、一冊買ってみなされ。
 ちなみに純文学だと梨木香歩さん、中世好きなら塩野七生、新古典なら谷崎潤一朗とかオススメ。


○漫画
 幸村誠の「ヴィンランド・サガ」は物凄いクオリティでオススメ。
 過去編をさっと1巻と少し分だけで終わらしたのは、非常にいい判断。この人はそういう書き分けも絶妙で、凄く面白い。
 それと最近、岩明均の「ヒストリエ」を読んだら、鼻血が出そうなほど面白かった。
 寄生獣ファンがやたら寄生獣寄生獣連呼してキモいと思ってたけど、これほどの書き手ならよくわかる。正直すまんかった。
 お気に入りの場面はやっぱり「よくも騙したな!」の所。人間性の見せ方が神がかってます。
 あと、「もやしもん」とか読んだ。こっちはほのぼの。蛍くんのエピソード、何ひとつ語らずじまいじゃね?


○ゲーム
 東方文花帖、レベル4まではコンプ。レベル5は天星剣のアレが取れず。
 ただいまお説教タイム。つーかもう、66シーンとか超無理。
 FFは宿敵アルテマウェポンを倒して、崩壊後。仲間はマッシュ、エドガー、セッツァー、シャドウ、ガウは回収。リルムを仲間にしようと思ったら、チャダルヌークがメチャクチャ強かった。
 フラッシュレインがリフレクトリングでも防げないので、雷神の盾手に入れるまでリルムは断念。
 AoMは未だ、友人達とレベル調整中。
 私がロキを使って普通CPUと組み、友人二人のチームと勝負。CPUが入ってると資源共有ができないので、割と普通に勝ててしまった。
 次はまた私一人で二対一の予定。
 理想としては、ギリシャ辺りで二対一で互角くらいになりたいけど、それは無理な相談で。


○執筆
 放置してすんません(死
 一番書きたいのがマイオのあれ。書く話は決まってるんだけど、どうにも自分の文章が好きになれない。もうダメかもわからんね。
 プロット読み直してみて思ったけど、自分ってとことんFFなのね。シナリオ進行とかそっくり。
 あと、突発的に性同一性障害の人の恋愛話が書きたくなった。
 自分が男なのか女なのか、っていうストレスで気が狂わんばかりに悩む人と、それを好きな人の悩みを書きたいなぁと思ったり。
 私のように世界には敵と味方と空気しかないと思ってる人間には、間違っても「おまえはおまえだ」なんて言えません。今度の主人公もそんな奴で、ギリギリまで悩ませるつもり。
 こういう性格、大雑把な人には理解できないんだろうなーと思う。
 それからSS時代に書いてたファンタジーを温め直してます。
 と言っても、あの頃狂ったように書きまくってた設定の整理から。しばらく日の目は見ないでしょう。




 本当はヒストリエまじ面白いと書きたかっただけです。でも、レビュー書く気にはなれなかったの。
 ここまで読んだ人お疲れ。
by udongein | 2006-01-12 02:13 | 戯れ言


<< 暇の産物というか 現在ハマり中(FF6) >>