人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーんうーん



 ちょっと道端に札束の詰まったカバンとか落ちてないだろうか。
 それを出勤時、たまたま通りかかった私が発見して、誰にも見られずにネコババしたりできないだろうか。
 そのネコババしたお金が、ちょっと人には言えないお金で、拾っても文句言われたりガラの悪いおっさんがうろうろしたりしないようにできないだろうか。
 中に1億くらい入ってないだろうか。


 そしたら、全自動食器洗い機買うのに。
 あと、全自動米砥ぎ器とかないんだろうか。
 こう、お米を砕かないように苦心されたミキサーみたいなやつ、ないんだろうか。
 水も水道から直で引いて、全自動だから仕方ないって理由で、一昔前にあった洗濯機の濯ぎみたいに水駄々漏れにして砥ぎ汁捨てるようなやつ。
 使ってる内に水道代だけで米10kgは買えるわ! ってキレちゃいそうなやつ、ないんだろうか。
 ないんだろうなぁ。

 あと、部屋とか掃除してくれるやつ、ないんだろうか。
 ものすごい勢いで埃も抜け毛も吸い取るんだけど、なぜか日用雑貨は吸い込まないような便利ツール。誰か作らないのかな。借金してでも買うが。

 っていうか、それだったら家政婦雇えって話なんですが。
 でも、家政婦は家政婦でいただけない。
 何しろ、年中無休365日通ってもらわにゃ、困るわけです。仮に家政婦の名前をおタメさんとしたらもう「おタメさんがいないと、缶切りの場所もわからない!」なんて叫んだりするの。パニくって。
 そんな仕事だから、当然給料は高くなくちゃいけない。
 何しろ、年中無休で朝から晩まで、でっかい子供の子守りですよ。調子に乗り出して、お菓子くったら丸めて後ろに投げ捨てるんですよ。「おタメさん、これ捨てといて」とか言って。そしてネトゲー。もしくはエロゲー。
 もうね、入社10年で一度も怒ったことのない柘植係長もキレますよ。せめてゴミ箱に入れろ! って。

 あー、んで給料の話だ。
 まあ、家政婦の相場がいくらくらいか知らないけれど、借りに40万包むとしましょう。毎月40万。1年で480万。計算めんどいんで500万にすると…1億で20年。

 …20年しか保たんのですよ。

 たった1億ぽっちじゃ、楽して生活なんて無理な話なんですよ。家政婦雇いつつ、潤沢に生活するんだったら、少なくとも20年で倍額必要なわけです。あと、昇給とボーナスを考えるとハヤテくんの給料は25万くらいなわけです。
 住み込み食事付で高卒25万か…破格じゃね?


 つーわけで、私が死ぬのが60年後と考えて、6億くらい落ちてないでしょうか。もしくは、ドリームジャンボに2回連続で当選しないだろうか。
 と考えるたび、最初に言った自動米砥ぎ機を想像してしまうんですよ。
 …米研ぐのメンドクセー。
by udongein | 2006-08-06 18:32 | 日常


<< 労働意欲ってこんなもんッスよね また間があいちまったい >>