人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっこうでおべんきょう


 今日は朝5時に起床。
 学校の開く時間が9時くらいなので時間を潰していたところ、いつのまにか二度寝してました。

 ビバ、堕落人生。

 やっちまったものは仕方がないので、11時に家を出ていつものリフレッシュルームへ移動。
 で、効率の悪そうなやり方で勉強していますと、2時くらいに入室者が。
 今日は男の二人組。
 一人はこちらに気を使ってるのがわかる、気のよさそうな青年でしたが、もう一方のデブは私のことなど存在しないかのように、喋って喋って喋りまくり。
 ため息や凝視でも効果がなかったので、
「自分ら……喋るんやったら外行きや」
 となぜか関西弁で注意してみると、即効で帰ってしまわれました。






 仕方がないので、食事を取りに外へ出かけました。
 今日の昼は見切り品のパンです。
 そして、部屋に帰ってみると……私のいない間に、他の利用者が部屋にいました。
 エレベータを降りた途端に聞こえる、大きな笑い声。またか、とため息混じりに中へ入ると……シン、と静まり返る室内。

 ……あら、珍しい。

 一人は真面目そう、一人は明らかにお調子者、といった感じの二人だったのですが、どちらも途端に黙って勉強をしています。
 最近、人の行動気にしすぎかな? とか思ってましたが、やっぱりこれが標準ですよ。
 黙ってやれ、っていうんじゃありません。「周りを気遣いましょうよ」と言いたいわけです。
 そうやって気分のいい状態でいられれば、たまに二人が交わす雑談も勉強の片手間に聞く漫才みたいなもので、苦になりません。
 ただ、お調子者の方はけっこうな剛の者でした。
 相方に「休憩しようぜ」という申請を断られた瞬間、机に突っ伏してイビキまでかき始めるつわものぶり。
 相方が注意すると「寝方が悪いんだな」と言い放ち、汚れた床で教科書を枕に、昼寝を敢行。
 真面目にやってる横で気持ちよさそうな寝息をたてられると……急に眠気が。
 いや、寝ませんけどね。


 と言うわけで、自分が神経質すぎるのではなく、やっぱり今までのやつの常識が足りなかったと発見した日でした。
by udongein | 2004-07-25 17:39 | 日常


<<  なんだか最近、昔のことばかり... 先輩、人生大丈夫っすか?(汗 >>