人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい話を~


 ということで、昨日の日記の流れから、今日は思い出に残るいい先生を紹介。

 まずは小学校の時の、教育実習の先生。
 この方、私の初恋の方です。名前までしっかり覚えてたりします。普段ならバイト仲間の名前すら覚えられないのにね。
 とにかく柔らかな雰囲気の持ち主で、保母さんとか似合いそうな感じ。
 教育実習の終わりの日に自家製のクッキーを焼いて持ってくるという、最後まで女性らしさを見せてくれた素晴らしい方でした。立派な音楽の先生になっていることを祈っています。
 余談ですが、クッキーは一日一枚大事に食べていたところ、妹と母に見つかり貪り食われるという、思春期の人格形成に致命的な歪みを残しそうな方法で消化されました。





 次。中学の技術の先生。
 23で未貫通というのを臆面もなく語る様が、男子に好評でした。でもさすがに「2万でええで~」と言われた時は退いた憶えが。
 わからない方、あなたは純真無垢な方ですので、決してこの文章の意味を誰かに尋ねないように。私との約束です。
 男子の遊びに最大限の理解を示してくれたこの先生、当時の友人だった男がPCもないのにエロゲェを買ってしまった時、「技術室のやつ、使ってええで~」とPCルームを開放。
 男5人が部活をサボって、技術教師(23歳:女)と個室でエロゲェをやっている様は危険極まりないと今になって思うのですが、よくも悪くも我々が大人しい子犬ちゃんだったので、無問題でした。
 今は30越えてるはず……元気なんだろうか。


 最後。高校陸上部の顧問教師。
 この方、女子混合三種(だったかな?)という競技の日本記録保持者。現在その競技は失われていますので、その輝かしい記録は永久に消えません。
 怖い方だったのですが指導のレベルは非常に高く、高校から陸上を始めたもやしちゃんな私をメキメキと鍛え上げ、高校二年の秋には県大会の決勝に行くまでに育てていただきました。
 あれは土日必ずサボってた私からすれば、かなりの伸びです。
 よかった思い出は…思い出は……冬合宿で扱き殺されそうになったこと?
 ちなみに一緒にやっていた内の2人は全国大会常連で、そいつらも割といいやつでした。


 他、ちらほらといい先生もいましたが、特筆すべきはこの人達でしょうか。
 特に2番目の先生は、今でも友人との語り草になっています。
by udongein | 2004-07-23 17:43 | 戯れ言


<< 先輩、人生大丈夫っすか?(汗 思い出に残る教師 >>