人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 昨日の日記で少し触れましたが……


 盲目の方を手引きする時、手や手首を掴むのは厳禁です。
 引っ張られるのは怖いですからね。
 ですので、手引きをする時は、逆にこちらの手を掴んでもらいます。
 掴んでもらうのは肘の少し上。相手の方と身長差がある場合は、肩に掴まってもらいます。これだと掴みやすいですし、ペースも取りやすいのでお勧めです。
 ただ、割と強い力で掴まれるので、びっくり。
 それと、やはり相手から注文が入ります。ペースはどれくらいがいいか、姿勢はどんなのがいいか、声をかけるタイミングや、時には曲がる場所まで教えてもらいます。
 これは「声をかけた者の責任」です。
 例えばお婆さんの荷物を持ってあげる時、目的地まで荷物を守るのは当然です。それと同じように人一人を預かると言った以上、その人にある程度の便宜を図らなければいけません。
 声をかけた人は親切にしているだけであって、親切にしてやってるわけではないのです。







 そんなわけで緊張しつつも、歩いている間に「目の見えない方ならでは」の話を聞くことができました。
 掃除は自分でやっていること。今歩いてる道は、大きい通りの割に花の匂いがして好きだということ。ケーキやアイスクリームは形がわからないから、気持ち悪いこと。カレーうどんが好きなこと。
 色気より食い気の方が多いですね、と言ったら笑ってました。
 駅に着いたら礼を言われてすぐ別れましたが、意外なほど疲労してるのに驚いた覚えがあります。
 実際初めてだったので、仕方がないですが。



 ちなみに群馬に来てから、耳の聞こえない方や車椅子の方と接する機会があって、なかなか面白いです。
 耳の聞こえない方にしてしまった失敗談は、また後日にでも。
by udongein | 2004-05-27 21:33 | 雑学


<< 今日は大家に家賃を渡しに。 テキストファイル、復旧完了。 >>