人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今日は友人Hとぶらり二人旅でした。



 10時頃電話で起こされ、少し離れたヤマダ電機に直行。
 道中会話していると、意外にもHが自作機に詳しいことが判明。車が動かせる、気軽に頼める友人ということでHを呼んだのですが、嬉しい誤算です。
 そんなわけで、Hと二人で展示処分品である例のブツを見ていたのですが……

「先生、ハッシュってなんですか?」
「えっとね、処理速度みたいなもの。ほんとはちょっと違うけど、とりあえず多い方がいいってことは確か」

「先生、このタイプで増設できるんでしょうか?」
「グラフィックとかは無理だろうね。HDDとメモリはいけそう。店員呼んでみたら?」

「先生、この端子はなんですか?」
「うわ、これ×××も○○○○も読めるんだね(素人には判別不能な横文字)。けっこういいかも」

 頼 も し い 。

 しまった、これは嬉しい誤算どころではありません。棚からぼた餅状態です。
 このまま店員への質問もまかせてしまいましょう。







「すいません、これはHDDやメモリの増設はできるんでしょうか?」
「メモリはできますが……HDDは無理です」
「げ……」
「買われるのでしたら、一晩お預かりして翌日お渡しする形になりますが」
「今日受け取れないんですか?」(今日持って帰るためにHを車で呼んだ)
「ええ、一度こちらでHDDをフォーマットさせていただきます。それと最終チェックですね」
「では送っていただけるんでしょうか?」
「その場合、有料になりますがよろしいですか?」
「……ちょっと考えさせてください」

 その場を辞す店員。
 「どーするー?」とか気楽に聞いてる友人とは逆に、私は真剣に悩みました。
 HDDの増設ができないってことは、現在使ってる100GのHDDは用済みになります。これはいただけません。ええ、絶対。
 今日持って帰るために車を出させたHにも悪いです。
 DVD-R/RWなどあってもなくてもよく、フロッピーもCDドライブも既存の物全てを受けつけないとなると、ほぼ1台丸々用済みになってしまいます。
 もともとワープロとCDプレイヤーの代わりにPC使ってる状態なので、2台もPCは要りません。

 …………
 …………
 …………

「なあ、これだったら自作で作った方が安くね?」
「いや……俺、CPUの取り付け怖くてできないし」
「俺できるよ?」
「あぁ?」
「オンボードのマザーでしょ? CPUは俺の持ってる未開封の奴を安く売ってやるよ。後は今のPCの流用しちゃえば、どれだけ高くても4万くらいだね」

 …………
 …………
 …………

終~了~~~!!

「よし、ご近所のパソコンランドへ行くぞ」
 と言うわけで移動。さよならヤマダ電機。
 ご近所のパソコンランドは「とても良くて高い物」と「とても安くて悪い物」しか置いていないので、いまいち印象の悪い店。
 しかし今日の買い物には一騎当千の古強者がついております。負けはありません。
 そんなわけでマザーボードから検証。

「うわ、このマザー……オンボードでサウンドが6chだ……グラフィックも載ってるし」
「それはいいものなのかね?」(←無知)
「いいも何も、俺が欲しいくらいだ」
「そうか……それは是が非でも買わねばな」
「ちょっと待て、俺へのあてつけか?」
「も ち ろ ん」

 購入決定。


 その後、ネジを締めると起動しなくなるケースも買い換え時ということで、ケースを購入。さらに初期不良で断線していたスピーカーも変えたかったので、よさげなやつを。

 結果。

CPU:セレロン2.5GHz、7000円(友人から。ガソリン代+迷惑料含む)
マザーボード:17000円(サウンド、ビデオがオンボード)
ケース:9000円(目だった特徴なし)
スピーカー:7000円(ベースが強過ぎて、少し頭痛が)

 イヤソ、当初63000円の予定だった買い物が、40000円万弱に。
 これは液晶ディスプレイを買えという神のお告げでしょうか。
 明日は友人Hが来てパソコン組み立て&お食事です。
 ありがとう、H。
 でも車内で彼女とののろけ話するのは止めてね。
by udongein | 2004-04-27 23:34 | 日常


<<  いつも当たり前のようにそばに...  バイトの先輩が仕事中に恐ろし... >>