人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出し笑いをした事あります?


 私的にこれ、非常にお得だと思う。
 なんと言っても、一度笑った出来事を忘れないで、もう一度笑う事ができるのだ。人は苦しい事ばかり覚えていて、小さな楽しい事を次々に忘れてしまう。なら、これは非常に優れた記憶確認の技術ではないか。
 さて、逆にこの上なく勿体無いと思うのが、思い出しムカツキである。
 私的にこれは、非常に無駄だと思うのだ。むしろダメ。





 最近の出来事から、高校、中学、小学校。そして果ては幼稚園まで。過去経験した苦い体験を思い出しては、陰鬱になったり腹を立てたりする。

 超、無駄(核爆)

 これが俗に言うトラウマという奴なのかもしれないが、とにかくこれが勿体無い。昔を思い出して腹を立てるというのは、エネルギーの無駄、ストレスの無駄ではないか。
 私としては、年中不景気面してる人よりも、年中笑ってる人の方が好ましい。努力したいものである。

 しかし、近年この思い出しムカツキの活用法を編み出した。
 それがエネルギーとしての絶対量を手に入れる事である。
 昔、陸上部に所属していた頃、県大会の決勝戦前に震えが止まらなくなる事があった。元々あがり屋だったので、こういう時に声も震えれば膝も震える。怖気づいている訳ではないのだが、とりあえず緊張しまくるのだ。
 その時に、当時自分が尊敬していた先輩が教えてくれたのだ。もっと緊張しろ、と。
 自己暗示をかけて、自分にプレッシャーをかけてみる。「もうすぐ決勝だ」「後2時間もしない内にコールだ」「皆の前でスタートを合わせるんだ」と、自分をメチャクチャに煽ってみた。
 すると、物凄い震えと共に体が熱くなったのだ。
 緊張によって起きる震えを逆に誘発する事で、大量のエネルギーを消費して身体を燃やすのである。
 すると今度は逆に、震えが止むのだ。残念ながら結果は8位だったが、自己記録は更新できた満足のいく結果だった。

 これと同じ事が、思い出しムカツキでもできる。
 落ち込んだ時、やる気の出ないとき、腹が立った事をひたすらに思い出して、エネルギーを得るのだ。
 ちゃんとコントロールして、エネルギーを得た後すっぱり心を切りかえる事ができれば、この方法も十二分に活用できる良い方法だと思う。
 やってみて欲しい。
by udongein | 2003-10-31 22:02 | 戯れ言


<< 昨今の中学生。 決算が近づいてきました >>