人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅ…


 今日も生き残ったか……
 あ、いえね。私もなんていうか、この東京って町に慣れてきましてね。最近は死亡フラグっぽいのも感じなくなったし、怖いところには近寄らないようにしたり、と自己防衛ができるようになってきました。
 いやー、それでも、4月の頃はひどいもんだったんですよ。私も群馬の片田舎から、このおっかないコンクリートジャングルに突如飛び込んじゃったもんですからね、右を見てビクビク、左を見てビクビクしてたんですよ。
 そしたら、おのぼりさんだって、一発でバレちゃったんでしょうね。なんかこー、見るからにガラの悪そうなモヒカンの人に、なんかこーすごい釘とか刺さった鈍器でどつかれそうになったんですよ。
 いやまあ、ここでこうしてボソボソ語ってるんで、無事だったんですけどね。都会の洗礼に驚いちゃったわけですわ。あと、どうでもいいですけど、あの鈍器って作るの大変そうですよね。ガラ悪そうなあの人たちが、金槌とかでコツコツ作ってるの想像すると、ちょっと笑える。

 んーまーねー、都心に住んでない、ぶっちゃけ田舎の人には、この気苦労わかってもらえないと思いますよー?
 東京ってのは、すごいところですから。
 思うにですよ。ガイア教徒とかが、すっごい体に悪そうなガスとか撒いてるんじゃないでしょうか。救世主を探すーみたいな目的で。その結果、ごっついバイクを乗り回すモヒカンの人たちがたむろする、魔界村になってますが。
 あ、地方の人。この話ホントよ? ホント。マジ。

 特に彼ら、給料日に敏感なんですよ。
 私が1ヶ月以上かかって、やっと手に入れた給料袋を、毎月毎週、律儀にも同じ時間くらいに「ヒャッハー!!」とか言いながら回収しにくるんですよ。
 つい2,3日前も、隣を歩いてた爺さんがすんごい威力のありそうな釘つき鈍器でどタマはたかれて「明日が…明日がぁ……」って呟いてました。モヒカンの人達は、僕らの給料袋を奪って即逃走。

 あーでもね、やっぱそこは治安国家日本ですよ。おまわりとかいるんですよ。
 私も一回、助けられたことがあるんですよ。そのお巡りさんに。けっこう色々な人を助けてるんで、顔覚えちゃったんですけどね。
 おまわりさんを象徴する、紺の上下。あと、赤いシャツ。あれがねー、モヒカン野郎とか見つけると、ものすごい勢いではち切れちゃうんですよ。あーまたサイレンが鳴ってる、とかシャツが裂けるたびに、誰かが呟いたりします。
 もうあのオマワリ、凄いですよ。モヒカンの人たちも姿を見た瞬間、蜘蛛の子散らしたみたいに逃げ出しますし。絶対逃げられませんけど。
 
 まーでも、この生活にもすっかり慣れてしまいました。
 ホント、最近自分でもびっくりするくらい平穏です。こうなったら、今度の給料日には旅行でも行ってきましょうか。こんな荒んだ世界をオサラバして、のんびりと温泉にでも…あ、北斗七星だ。
 フフ、私もこのせまっ苦しい空と、鬱陶しいネオンの中にいても、星を見る余裕がでてきたんですよ。
 いいですよね、北斗七星。わかりやすいし。
 でも、なんで星が8個なのに北斗七星ていうんだろう。



 あ…
by udongein | 2007-01-18 02:24 | 戯れ言


<< やはりだね 残業減ってきた >>