人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピーカーを変えて気付いたこと


 今日は私の魂のバンド「Janne Da Arc」の「…song」を聞いていました。
 が、なんだかしっくりとこない。こんな曲だったかな? という気分です。
 スピーカーを弄くっても違和感は変わらず、なんだろうと思ってプレイヤーの表示を見て、初めて気付きました。

「ビットレート128kbps」

 しまった、サウンドカードとスピーカーが貧弱だった頃の設定のままだ。
 あの頃のサウンドカードは2000年の5000円のモデル、スピーカーは980円でしたからね。
 ちなみに今はサウンドがオンボードの6ch、スピーカーは7千円の奴です。
 というわけで、妹に全てのCDをあげた時「これだけはやれん」と手元に残しておいたJanne Da ArcのCDの内、ビットレートが128kbpsのままだった「CHAOS SEED」「Resist」「D・N・A」「Z-HARD」を320kbpsに変更。
 音質は著しく向上したのですが、容量が凄いことに(当然
 Janne Da Arc屈指の名曲である「桜」で比較しますと、

 5.4M → 13.2M

 私のヘナチョコHDDがその内パンクするかもしれません。
 ちなみに「サンプリングレート、ビット数、チャンネル」の項目があるのですが、これには触れてません。一体何なんでしょう?
 現在は「44100Hz、16ビット、ステレオ」なんですがこれを弄るとどうなるのかがわかりません。詳しい人、教えてほしいです。
by udongein | 2004-10-22 10:26 | 日常


<< 今月買う本の予定 明日は学園祭です。 >>