人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユグドラ・ユニオン プレイ日記(だらっと27戦目)



 …しかし、プレイ日記は詰まらないので、先に最近読んだ漫画の話とかすることにした。
 ただ、これをやると日記が滞る or プレイ日記が思うようにかけなくなる = 飽きるという負の連鎖が発生する諸刃の刃。


○漫画
 ドージンワークが凄い。エロい。
 可能な限り現実的に、非現実的なエロを描いてるというか。
 あ、でも、ジャンプやマガジンのエロ漫画みたいに、脳に障害でも起きてそうなエロ女がばっさばっさ全裸になるような話じゃないです。
 女の子が同人作成という過程の中で、ちゃんと羞恥心も常識もわきまえた上で(一部欠如)、ちょっと夢みちゃうようなエロがあるというか。
 俺も高校時代に同人誌を描いてたら、こんないいことあったんだろうかと夢見てしまうようなエロが。
 とりあえず、ソーラは可愛い。可愛い。可愛い。
 …と、この漫画を貸してくれた友人にメールを送ったところ、赤松健(ラブひなの作者)も公式サイトの日記で「ソーラは俺の嫁」宣言してたぞと返答をいただきました。
 …やっぱり、赤松健は僕の敵です。

 次。
 最近4コマを読むことが多くなったのですが、また新しく「もえもん。」とやらを読んでみました。
 受験に失敗して、二次試験受けれるところが女子高しかなかったから女装したとかいう頭の悪い漫画です。
 …個人的に、キャラの書き分けができていないのと、個性化が図れていないのが致命的なので、まだ半分も読んでません。



○小説
 フルメタルパニックの1巻を読みました。
 流れるように読める、読みやすい文章。場面変更が多いのに、違和感を感じさせない話の繋ぎ方。ジャンルと読者が期待する展開をよく抑えてるストーリー。
 面白かった。とても面白かった。
 でも、戦況を打開する最新兵器が気合と根性を力に変えるシステムなのに萎えた。
 高起動、高火力で描いてくれた方が、自分には好みだったなぁ…
 もちろん、2巻は読むけど。

 





 シミュレーションゲームということで、攻略サイトとか見ないようにして、プレイしてます。
 ただし、取りこぼしとか凄く気になるので、クリアしたマップだけ見てます。
 で、今のところ、アイテムの取りこぼしは20個以上。割と絶望的です。
 あと、道中片っ端から血祭りにあげた帝国の将軍は、仲間にできたみたいです。もちろん、問答無用で真っ二つに。
 唯一の剣使いだった姫様が、激情にかられて突っ走った挙句、お捕まりあそばされたため、現在PTに剣属性ユニットがいません。で、この取りこぼした将軍殿は、剣使い。
 …リセットは、2周目から。


○21話
 しつこくしつこく登場してた、傭兵の剣使いインサーギが、この話で戦死。思わせぶりな台詞を吐いていた帝国剣士ラッセルも、戦死しました。
 このゲーム、顔固定キャラとか、仲間になるそぶりも見せずに死んでいきます。もったいねー。
 赤髪、ロリ顔、カチューシャ装備で一人称が「ボク」な、緋雪将軍エミリオたんは、ぜひとも仲間になって欲しいものです。たぶん、無理だけど。グリフォンライダーだし。

 あと、夜になったら城門が開くイベントがあったんだけど、マップのお宝を探してる内にスルーしちゃって、ゲームオーバーになった。馬鹿極まりない。


○22話
 「武器庫の鍵」を持ってたのに、武器庫を回るのを忘れた。こいつはもう、ミラノにでもやって、士気回復に使うしかないな。
 あと、スラム街に立ち寄ったら、問答無用でアイテムを盗まれた。
 …逆上して町を燃やそうとした。反省している。


○23話
 特に書くことなし。
 ルート選びは正解だったらしく、次の話でハンターを仲間にできました。


○24話
 森の奥に潜んでた魔術師をカツあげし、フォーチュンのカードをゲット。性能は微妙。
 他は…ただ歩くだけのステージだしね。


○25話
 エレナ嬢が裏切り。前から気になってたので、仲間になりそうで嬉しい限り。
 でも、アサシンはバルキリー相手くらいしか使えなさそう。カードが強いからいいか。
 

○26話
 町の人に話し掛けたらアイテムくれるっぽかったんですが、何かが足りてないらしく、ドラゴンキラーはもらえませんでした。
 すげー損した気分。
 あと、ミラノがここの戦闘で鬼神のごとき働きをした。
 1人で5部隊同時に戦えたりする強さに脱帽。ただし、グラビティカオスかシールドバリアを装備した場合にしてほしい。


○27戦目
 ユグドラを助けてから、撤退戦へ。
 しんがりをミラノに任せておいたら、ヤロウ、近衛騎士団を全滅させました。すげーな。
 そのまま焔帝ガルカーサとタイマンを続け、カードがなくなる直前まで戦いまくって、レベルあげ。
 一人だけ、レベル16になってしまった。




とりあえず、今日はこんなところで。 
by udongein | 2007-04-18 01:18 | ゲーム


<< …ブルーです 壁 >>