人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本とか

○ナポレオン-獅子の時代-
 ついこの間、7巻が出た。私の大好きな「マッセナは奪うのだ!!」が出てて、大興奮。
 7巻でようやくイタリア方面軍の司令官になるナポレオン。ここからがヤツの出世道です。話もすごい勢いで盛り上がっていくと思うので、超期待。
 あと、この漫画最高の台詞を友人と語り合ったところ、満場一致でロベスピエールの「私は童貞だ」に決定。
 フランスを恐怖政治のドン底に陥れた立役者の、衝撃カミングアウト。


○G戦場ヘブンズドア
 大物作家を親に持つ少年と、大物編集長を親に持つ少年が、コンビを組んで漫画を描く話。
 少女ファイトが面白かったので、作者つながりで買ってみました。
 この作品も、トラウマの書き方が非常に上手い。
 素晴らしい。恐ろしい。
 トンデモ設定だろうが、非現実的だろうが、作品の中で一人の人物の人生が見れる。そのキャラが、十数年生きてきた手触りが感じられる。
 ・・・と、思わず興奮してしまうような恐ろしい表現力です。
 読んでいて顔が歪むようなトラウマの描き方をする。恐ろしい。よくこれだけ『痛い』描写ができるな、と関心することしきり。
 トラウマが描けるってことは、人間の一番深い部分が描けるってことなんですよ。
 と、私は思ってます。
 人の性格、生き方ってのは、幼少期の体験が深く関わってきます。
 キャラ立てが上手い作家というのは、そういう人物の痛みをちゃんと描写してる作家です。
 逆に、怒りもせずにただただ微笑んでるようなキャラは、内面の薄っぺらさが露呈して人形のようです。
 そんなわけで、たった3巻分の話で人の人生がグチャグチャになった過程と、それが救われる過程をきっつい表現で見ることができます。
 うつ病の気があるやつは読め。夢があるやつは読め。
 励まされるか諦めるかは知らないけど。


○重機人間ユンボル
 話題沸騰だったジャンプの打ち切り漫画。作者はシャーマンキングの人。
 重機はかっこよかったけど、他の設定がどうも微妙なところを行ったり来たり。うーん、これは打ち切りも仕方なし。いっそ、重機メインにしちゃえばよかったのに。
 ただ、ゲンバー大王のかっこよさは神。
 世界最強軍団を有する最強の王でありながら、現場主義で常に陣頭指揮を取るその雄姿。他国に攻め入るための海底トンネルを、重機に混じって自ら削岩機を振るうその雄姿。操られていることを知りながら、「飢えに苦しむ国民たちのため」と戦うその雄姿!
 超カッケー(でも、頭は悪そう)
 あと、壁一面に張りまくられた「働け」のポスターが最高。一枚ほしい。


○はなまる幼稚園
 幼稚園児が、保父さんに恋をするギャグ漫画。山本先生最高。
 絵は可愛い。キャラ立てもいい。割と面白いし、けっこう笑える。絶賛はできないけど。
 一般的な良作でしょうか。買うか借りるかは微妙なラインだけど、続きが出たら必ず読みたい。


○とめはねっ!
 モンキーターンの作者が描く、書道の漫画。
 この人のことだから「筆は右の先端に、手は左の後端に。よし、サイドに筆がかかるぞ!」とか「うおお、洞口にだけは負けたくねーーー!!」とか「危なかった…浜岡さんの筆捌きは全国クラスにも通用する一級品だからな…」とか言うんだべ? とか言ってたら、貸してくれた友人に殴られた。
 そして、この人の作品として、主人公は大いなる素質を持った素人。また、凄い勢いと努力でメッキメキと上達していく話でしょう。
 うん、面白かった。ここまで地味な題材で、面白くかけるのは恐ろしい。


○兄妹始めました
 引っ越してきたお隣さんの娘と、幼馴染になって数年。淡い恋心を抱いていた主人公の日々は、両親の再婚によって大きく変わってしまうのでした。
 そう、今まで気になる異性だったあの子が、俺の妹に!
 …というわけで、エロゲ的展開になるんだか、正統派ラブコメで兄妹のジレンマを描いていくのかとワクワクしてたんですが……2巻になっても、なーーーーーんの進展もない。
萎えた。
 昔の恋心を引きずったまま、もう10年以上も兄妹を続ける主人公。妹のことを完璧意識していて、ことあるごとに「これってデートか?」みたいな期待をします。
 で、妹は柳に風。
 これが、もうちょっと兄貴を異性として見てる描写があったら、話の期待も膨らむんですが……2巻まで読んで、妹が兄に示す恋愛勘定ゼロ。
 …つまんねーよ。
 4コマ漫画はある種、延々続いていくようなグダグダ感がウリなわけですが、本当にただ漫然と、何の進展も期待感もなくダラっと続けられると、さすがに辟易しますね。
 3巻は…友人が買ったら読むかもしれないけど、友人も買わなさそう。




 つーわけで、ここ最近のお勧めは、ナポレオンとG戦場ヘブンズドア。
 ただし、誰でも読めそうなのは、絵柄がひたすら濃いナポレオンの方。
 G戦場ヘブンズドアは、間違いなく読む人を選びそう。
 私は…とりあえず、バイブル指定。


by udongein | 2007-05-10 23:02 | レビュー


<< たーすーけーてー! 軽井沢の続き >>