人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たーすーけーてー!



 さっきからさ、俺の昔の女友達からさ、すっげーーーーーーーーーーーーーーー愚痴られてんだけど。

うううううううううううぜええええええええええええええ!!

 ちょいとさ、昔もてなかった器量の悪い女がいると思いねえ。
 中学、高校ともてない月日を過ごしたものの、短大に行ってから突如男運がブレイク。いろいろな男と付き合った挙句、控えめだけど優しい理想の彼氏と付き合えた、と。
 しかしそいつは遠いところに就職し、二人の仲は消滅。
 女は今、別の男と付き合ってはいるものの、その男が忘れられない、と。

 そこまではいい。

 別に、だ。今の男の趣味が悪いたら、優しくないたら、もっと会いにきてほしいたら言うのはかまわない。
 その上で、結婚を迫られてるとかけど、どうしよう? とか言うのにも、アドバイスくらいしてやれる。
 でもさ、それを1年前から言い続けてるのは何なんだ。
 何だ何だ何だ、俺のアドバイスは馬耳東風か。どれだけ助言をしてやっても、まったく状況が変わらずに同じ愚痴を言い続けるのは新手の拷問か。
 おまえ、アレだな? さては新興宗教の信者集めしてるな? かつてナチスが開発した「毎日雨の音を聞かせ続ける」とかいう拷問にあやかって俺を衰弱させたあと、トンチキな神様を売りつけにくるつもりだな?
 そうはさせん。
 これで私が吸血鬼だったら、人間にはとても扱えないようなゴツい二丁拳銃でドンパチをおっ始めた挙句、腕やら髪やらを狼に変えて地平線の彼方まで鬼ごっこを始めるところでしたが、あいにくただの人間でしたので、相槌だけうって済ますことにしました。
 いやさ…愚痴りたいのはわーかーるーけーどー。
 愚痴聞いてやれない俺もわーるーいーけーどー。
 もちっと建設的な話しようぜ?
 愚痴るなとは言わないし、どうしても鬱で鬱でダメになりそうな時、誰かに聞いてほしい気持ちはわからんでもない。
 でもさ、気持ちを切り替える努力をしようぜ。
 どうせアンニュイで死んじまいそうな気持ちなんて、愚痴り始めて10分もすれば消えるだろ?
 愚痴った時間が30分としたら、後の20分はなんとなく不平不満を口にして、気持ちよくなりたいだけだろ?
 はい、ここ大事。
 何故みんなが鬱になるのかと言うと、鬱が気持ちいいからなんでしょうね。
 あの、愚痴を言ってる時の、何度も何度も同じことを言い続けてる時の、沈む込むような酩酊感。あれは確かに気持ちいい。
 もっとも、聞かされた方はたまったもんじゃありませんが。


 あーもーーーーーー。
 …と、ここまで書いて、俺の書いてる文章も愚痴になってるジャン。
 くそ、振り回されちまった。
by udongein | 2007-05-13 23:02 | 日常


<< 買っちゃった 最近読んだ本とか >>