人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果はっぴょー!


 病院で血液検査を受けてきました。
 風邪の症状は治ってきてます。
 白血球の量も正常です。
 今週は普通に仕事してました。
 来週からは普通に動けそうです。

 で、血液検査で肝炎が見つかりました。

 えー、血液検査で異常が出た部分なんですが、

GOT:53 H(基準値:10~30)
GPT:143 H(基準値:5~35)
γ-GTP:96 H(基準値:12~61)

 …共に基準値を大きく上回っております。



 これ、「血液検査 GOT」とかで調べるとわかるんですが、どうやらモロのようで、病院関係に勤めている母に相談したら、取り乱してました。
 …ヤバイ?


 で、医者の反応は、なんていうか「肝炎出てるっぽいから、来月くらいに か な ら ず 検査すんべ」というものでした。
 聞くところによると、あからさまに肝炎なんだけど、原因が色々ありそうでワカランって感じ。
 原因としては、

1.南無阿弥陀仏(アハハー、B型かC型の肝炎ですよー)
 (確か、4月に大風邪ひいた時の血液検査でも出てたから、十分にあり得る。
  母は、2年前に事故で頭割れた時やった輸血との関連性(薬害感染)をしきりに心配してた。)

2.薬による一時的なもの(風邪薬か、その他かは知らん)
 (薬のせいで、一時的になる恐れがあるらしい。
  風邪薬は毎日飲んでたし、それ以前からビタミン剤は常飲してる)

3.遺伝の可能性(親がキャリアだと、体内の子供もなるらしい)
 (関係ないべ? と思ってたら、母方の家系がB型の抗体持ちらしい。
  抗体持ってたら、かからないんじゃないの? とか思う素人考えなんだが、どうなんだろう。
  血液中の抗体値は正常。)

4.酒飲んでませんか?(肝臓と言えば酒)
 (HAHAHA! 俺は一人じゃ酒なんてのm――
  ・・・検査の2,3日前に大吟醸ラッパ飲みしたよな。
 わざわざ懸念事項を増やすとは、さすが俺。)

5.痩せろピザ(内臓脂肪が原因で、肝機能が落ちてる可能性)
 (正直これが原因じゃねえの?と思う。
  自分でもわかるほど、食事の量がおかしい。食後、毎回食いすぎで腹が痛くなる。
  明らかに腹だけ突き出ている。ダメじゃん)



 というわけで全てに当てはまる。
 さすが俺、笑わせてくれる。

 医者のニュアンスでは「すぐさま精密検査しろ!」じゃないので、そう問題のある範囲でもなさそうな予感。
 むしろ、風邪のせいで欠勤-2確定なのがヤバイ。


 今から検査にむけて、食生活の改善と禁酒、薬断ちを行う予定。


 …あーでも、ちょっと夜更かししたら、また熱出たんだよな。
 どうなってんだ、俺の体。
by udongein | 2008-01-16 22:56 | 日常


<< コタツがほしい 風邪を引いてから、1週間以上が... >>