2014年 06月 05日 ( 1 )

千年戦争アイギス18 -大地に眠る召喚獣の結果と育成状況-

イベントが終わって育成祭りだーってところでメンテとか運営さんマジ鬼畜。
しかも巻き戻しか・・・私は影響なかったですが、他のユーザさんはどうなんでしょうね。
とりあえず、DBを巻き戻しせざるを得ないようなエラーっていうと、新機能実装に向けてDBのカラム変更or新テーブル追加⇒仕様が間違ってて既存のデータが新カラムに入って修復不能とか、でしょうか。
HW障害なら巻き戻しは発生しないはずなので、実装間違ってたんでしょうね。
ちなみに、コミュニティとか見てると「運営は帰ったな」とか「対応が悪い」とか言ってますが、このDB巻き戻すほどのエラーって言うとだいたいの運営は徹夜で対策会議です。

状況にもよりますが、
15時だか17時:メンテ終了。稼動開始
~18時ぐらい:tomcatとかアプリとかが変なException吐いてアラーム発生。運営と開発が緊急会議。
18時以降:運営(サービス提供側)の判断で緊急メンテ。問題が何か確認して、再度リリース可能かの検討。
22時頃:原因がどう考えてもその場で直らないので、翌日データ巻き戻しand新機能追加しないバージョンの緊急作成+影響ない範囲の翌週イベント追加バージョンのリリース&テスト(この時点で徹夜確定)
翌日10時:差し替えバージョンリリース完了。データベース巻き戻し完了。この時点で当日担当者(徹夜明け)は家に帰してもらえるはず。責任者は上司に報告して緊急会議 & 営業責任者が謝罪の準備。
翌日15時ぐらい:現場責任者の一時報告を聞いて解散。月曜に再度報告会議発生。

ぐらいではないでしょうか。
これはあくまでサービス提供社(dmm)と開発社が外注であった場合、かつまともな仕事をする業者の場合ですので、開発とサービスが同じ部署内とかだったらまた違ってくるはずですが、大体こんな感じだと思います。
大体こんな感じで徹夜緊急会議をやったことがあります(吐血)
想像力が働く社会人の紳士な皆さんは、自分の担当作業だった場合に何時間後ぐらいに緊急会議だなーとか、このメンテのタイミングはたぶん再チャレだろうなーとか、そういうことを想像すると怒るに怒れなくなるので、想像してみることをオススメします。

さて、前回のイベントの結果など。
[PR]
by udongein | 2014-06-05 03:06 | 千年戦争アイギス